管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-04-06 17:39:20

高圧一括受電?何それ?やめちまえ!

[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15

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一括受電サービスの総会決議その3

  1. 801 匿名さん

    契約一緒でも電気売るのにたくさん買うところじゃないと削減効果出ない

    電力会社もどこの会社も慈善事業をしてくれるわけではないです

  2. 802 匿名さん

    >801さん

    なんでそんなに業者の事を心配しているんだ?お人好しですね。

    我々消費者には、業者の都合なんて関係ない。提供してくれるサービスの内容で判断をすれば良い事。そして、2016年以降は新しいサービスが出てくる事は社会情勢から判断して容易に推定できる。

    消費者に慈善でやってくれているという印象を与えられない業者は、淘汰されるだけだと思うよ。消費者は業者にがっぽり儲けさせる事なんて、微塵にも考えていない。違いますか?

    業者側が、自分達の都合を言い出したら、契約対象から消えてもらえばいいだけです。

    消費者:儲かりまっか?
    業者:ぼちぼちでんな。

  3. 803 匿名

    >>801
    >電力会社もどこの会社も慈善事業をしてくれるわけではないです

    他スレの内容読んでおいたほうがいい。

    >>343
    > 東電の高圧一括受電は顧客流出防止が目的で、儲けるためではない。それは営業を全くかけてないことからもわかる。管理組合から問い合わがあれば対応する、待ちの営業だ。
    東電にしてみれば、単価の高い低圧受電で契約してもらったほうが利益が多くなりますね。それをわざわざ低圧単価よりも安い高圧単価の契約に切り替えを積極的に勧めるわけがないです。
    東電の電気料金収入利益の約9割が一般家庭の低圧電気料金により賄われていることを知っておくべきです。その前提で論じることです。

  4. 804 匿名さん

    過度に自由化に期待するのは考えどころでしょう

  5. 805 匿名

    マンションと関係の無い第三者が電力会社と受電契約をする一括受電サービスのビジネスモデルは問題があるとの意識があって、東電がスマートマンションサポートサービスを始めたという話があるよ。

  6. 806 匿名さん

    過度に一括受電に期待するのは考えどころでしょう。
    期待できないものとの契約はしないよ。

  7. 807 匿名

    受電会社に「電力会社との電力需給契約は管理組合が締結する」と言ったらいい。
    そしたら受電会社は拒否する。「それなら御社にお願いしない。」といえばいい。
    これで受電会社にお引取り願える。

  8. 808 匿名

    てーゆーか、誰がいったい高圧一括受電したいの?
    受電会社?管理会社?管理組合?区分所有者?

  9. 809 戦う母

    来ましたよ。。。久々に攻撃が・・・
    東電との解約申請を提出してないのが、うちだけなんですけど。

    今回は、全く関係の無い、同じマンションに住む、娘が同じ中学に通うお母様経由で
    『理事長があなたとお話したいって言っているんだけど・・・どうしたらいい?』って

    彼女は、事情も知らずに私にただ、私の携帯電話番号知ってるから、連絡してきたのですが・・・
    もう、本当にやり方が汚いですね。

    『文書でのやり取りを希望している案件が一件あるので、その件でしたら、文書でお願いしたいんです。
    だから、あなたはこれ以上首を突っ込むと巻き込まれると大変なので、連絡取れなかったで済ませておいた方が無難ですよ』
    と言っておきました。

    明らかに、迷惑行為ですよ。

  10. 810 匿名さん

    頑張れ!
    一見孤独な闘いに思えるかも知れないけれど、あなたは孤独ではありません。このスレッドでも何人もの方が応援しています。
    今、無理矢理一括受電をスタートさせたいのは第一に受電会社、第二に管理会社です。彼らは自分達の利益を取るために攻勢かけているのであって、管理組合のためではありません。
    書いたもので回答を求めて行くやり方は、私は良い方法だと思います。

  11. 811 戦う母

    >>810

    ありがとうございます。

    頑張ります!

  12. 812 匿名さん

    管理組合もなんにも知らないから得だと思ってますよ
    損する可能性があるから嫌だ というのは知り合いの人には伝えていくといいでしょう
    みんな何にも考えてないだけです

  13. 813 匿名

    「東電の携帯とのセット割引、ポイント提携をしたいから」と理事長に言えばいい。

  14. 814 匿名さん

    >809さん
    文書での連絡作戦が功を奏しているという事だと思います。別にあなたが、連絡を断っている訳ではないですよね。理事長が連絡手段があるにも関わらず、無視しているという事です。このまま、音信不通の状態を続けた方がよろしいかと。

    そして当面の目標としては、3月を乗り切りましょう。4月になれば賃貸で引っ越ししてくる方がいるので、業者達は更に面倒な事になります。そして、次回の総会まで乗り切りましょう。欠陥が徐々に明らかになっているサービスなので、総会で再度議論されると廃案になる可能性が高くなります。これは、業者も嫌がりますから、内密にあなたを説得しているのです。そして、その内に2016年になり、新しいサービスが始まります。これが、牛歩作戦です。

    それと、念のために、知り合いの方には、携帯番号は伝えないようにとお願いしておきましょう。個人情報ですからね。

    応援しています。

  15. 815 匿名さん

    >809さん
    理事長にも周りの人にも、自分から一括受電の話はしない方が良いよ。
    精神的に強い人でないと、マンション全体の人を説得するだけで疲れてしまうよ。
    他の方は、理事長等を説得しろと言うけど、無理しないでね。

    ほっとけば、2016年にみんな気付いて廃案になるから!

  16. 816 匿名さん

    戦う母さん

    気になってました。
    私も同じ状況で、反対し続けてましたが(解約の判押してない)
    何故か もう何も言って来なくなりました。
    うちは、総会決議以降 理事会メンバーも変わりましたし
    今は賃貸の方々のお引っ越しが多いせいか、もう新しく入居された方は
    電力会社へ新規申込みされてるでしょうから
    実際の所 判子の取り直しが面倒な事になるからでしょう。
    今まで 同意して判子押した人は出て行ってるので有効ではないし。
    なので、実質1人ではなくなってしまってるのかと。
    更に4月も入れ替わりが多いでしょう。
    益々 受電会社も私に言いにくいかも。
    だって、あと一件だけですよ! は、通用しなくなるし。
    総会決議後 急いで契約書集めて早急に進めたかったのは
    この時期が来るのを恐れてたのですね。
    もう、脅迫じみた事を言う理由も気力も無くなったと思います。
    うちの場合 理事長が介入してないことが救いです。

  17. 817 匿名

    理事長を論破するチャンスだと思う。
    堂々と応じたらいい。

  18. 818 匿名さん

    皆さんのマンションは総会決議とる時どのようにされますか?
    うちは一括受電決議の際は挙手で賛成多数で可決したんですけど賛成者、反対者の人数を数えていません。
    目視です。
    部屋によって票数も違うんだから厳密に数えるべきだと意見したら次の議題からはそのようにしますと言われました。
    こんなものですか?

  19. 819 匿名さん

    戦う母さん

    ご自分の生活もあるでしょうから、無視するのが一番かと思います。
    説得せよという意見もありますが、今までの経緯からみてあなたの意見を聞く様な理事長ではないですよね。一方的に、自分側の意見を押しつけて終わりかと。。。

    時間の無駄です。

  20. 820 戦う母

    皆さんありがとうございます。:゚(;´∩`;)゚:。

    先程、隣に住んでいる方から、お子さんが私の実の妹と親しいらしく、妹経由で理事長に連絡してくれときました…

    会社の人に相談したら、不動産に強い顧問弁護士を紹介していただいたので、相談だけなら無料ということなので、今後の対応をアドバイスして頂こうと思います。

    確かに4月の賃貸入れ替えで、詰めにきたのでしょうか…向こうの本気モードが見えてきました。
    そして、ボロを出せば良いのに…とか考えてしまってます。

    本当に早く終われ!

  21. 821 匿名さん

    そう、ボロを出すのを待ちましょう。
    ここまで頑張ってきたんだから、焦らないでこれまでの「文書で仰って下さい」のスタンスを守り、あとは相手にしない事が大事と思います。
    このスレッドで“頑張れ”と伝えるしか出来ないけれど、ずっと応援しています。

  22. 822 匿名さん

    不動産はおそらく畑違いだと思いますが
    相談したしている
    と業者にいうだけでも違うと思います

    管理組合の本質は揉め事が無いことですから
    自由化が始まってから考える
    という結論を言っておき、時間を引き延ばすのが良いでしょう

    そのうちにメディアが騒ぎ出しますから、ほっとけばいいです

  23. 823 匿名さん

    これスレ見る限り、法的にやると分が悪いと思いますが・・・
    決着するには早いでしようけど

  24. 824 匿名

    なんで弁護士に相談するの?
    専有部分の電気契約解約は強制ではなく管理組合からのお願いに過ぎないよ。
    「やだ!」と理事長に言えば済む話。

  25. 825 匿名さん

    法的に分が悪いわけでもないし、理事長に嫌だと伝える必要もない。理事長が、文書でまず戦う母さんの文書への回答をすれば良いだけ。

    先方の怠慢で、連絡がうまく言っていないのに、戦う母さんが気を回すことはないと思います。落ち着いていきましょう。

  26. 826 匿名さん

    最終的な目的は法的に争って勝つことじゃないですよね

  27. 827 匿名

    そう、四万十川の春は近い。

  28. 828 匿名さん

    時々寒の戻りのような北風が吹いても、春はそこまで来てるからくじけないで、頑張れ闘う母さん!

  29. 829 匿名さん


    一括受電に賛成しないことは「共同の利益に反する行為」にはあたらないから、理事長が提訴しても勝てませんよ。ちょっと考えれば、あるいは弁護士に相談すればわかること。そんなことも、業者は教えてくれないんですよね、残念ながら。

  30. 830 匿名さん

    一括受電を始めるには全員の賛成(および東電の解約書)が必要だと説明しておいて、総会決議の3/4の賛成で可決され進めることなったなんて、おかしいだろ。全員の賛成が得られなかった時点で否決だろ。理事会も業者も頭がおかしいのか? そのうえ、賛成しない住人に追い込みかけるなんて、まるで反社勢力だな。

  31. 831 匿名さん

    そろそろ決算の時期ですね。上場している受電業者で決算書を公開しているでしょうか?

    一括受電業者の決算はどうなるだろう?売上は、①マンション全体の電気代であろう。経費は、電力会社に払う②高圧の電気料金であろう。およそ、①の2/3くらいであろうか?

    ①-②の差額、つまり①の33%をマンションと業者で取りあうわけだが。。①の20%程は、業者側の人件費で削られる。

    そうすると①の13%をマンションの節約分と業者の粗利益となる。一般的にマンション側に5%渡したとして、業者に残るのは8%程である。そこから、変圧器や、その他の設備の原価償却や営業経費を引いていくと。。。。
    そんなにおいしくない商売ですね。

    この状態で、自分から地熱などの発電をするとしたら、すぐに資金がショートしてしまうのではないでしょうか?それとも、全然余裕な程、荒稼ぎをしているのでしょうか?

    住民に信頼してもらうのだったら、上場していなくとも、決算書くらい添付して欲しいものです。

  32. 832 匿名

    もう少しリアルに試算してみよう。

    たとえば、100戸のマンションで、1戸あたり年間電気料金が10万円だったとすれば、総額で1000万円。 高圧化で40%やすくなったとしたら、割引原資は400万円だ。

    これに検針費用はせいぜい20万円、主任技術者委託費が30万円、その他費用が20万円として、経費は70万円。 設備の償却費またはリース費が100万円とすれば、合わせて170万円
    。電気料金割引5%とすると、50万円。
    つまり、400-170-50=180万円が業者の利益。
    あくまでも大雑把なものだが、参考にしてくれ。

  33. 833 匿名

    管理組合が直接やった方がメリットあるじゃん。

  34. 834 匿名さん

    初期投資費用(設置工事費・機器代等)がかかりますが、割引率はお得になります。初期投資の回収も7~8年で回収可能もありえます。
    あとはランニングコストがかかりますが、それでもお得になります。
    実際にはたとえば東電とメンテや検針&料金回収の委託契約を結んだ方がベストと思います。
    ただし、私はやはり可能な限り、個々人の自由な選択が出来るのが良いと思っています。自分のために使う電気代だもの、どういう契約を選ぶかは自分と電力会社の問題に尽きると思います。

  35. 835 匿名さん

    >>832
    人件費とか諸々がまるっと抜けてる

  36. 836 匿名さん

    >835

    その通りです。
    一括受電は、受電会社に勤めている方達を養う為にある。営業の方でけではなく、管理業務、専門業務を含めてね。当然の事で、経費がかかるのは致し方ない。

    ただ一般市民には、業者を養う義理もないし、自分達にメリットもない。従って、契約をしないだけ。悪しからず。

  37. 837 匿名さん

    >>830
    全員の賛成でしか決められないなら総会の意味無いじゃん

  38. 838 匿名さん

    >837
    正確には、一括受電サービスが総会の議題として意味が無いというところだろう。
    総会で何でも決めれるわけではないんだよ。


  39. 839 匿名

    >>835
    この試算はサービス会社内部人件費などの一般管理費は含まれていない。これはサービス会社の運営状況によって大きく異なるからだ。

    重要なことは、一括受電サービスを導入しようというならば、最低限この程度の数字を抑えておかないと、サービス会社と対等な交渉はできないということだ。
    たとえば、実際の消費電力を自分たちで全戸のメーターを調べるなどの努力が必要。

  40. 840 匿名

    一括受電サービスがだめなのは、住民や管理組合がなんの努力もせずに、サービス会社や管理会社の甘言に乗ってしまうところにある。
    高圧が低圧よりも安いという電気料金を利用するという仕組みは戸建には無いマンションのメリットである。 これを生かすも殺すも、住民しだいということだ。

  41. 841 匿名さん

    >>839
    東電がいかにズルいか って業者だったら思うでしょうね
    まぁ安いところで決めるのが当然ですが

    計算するならメーター見るより、東電に各自がデータ出せと言えばいいです
    2年分くらいはあるはずです

    メーターは見たところで使用量がわかるわけではありません


    ちなみに、メーターの更新費用も抜けています

  42. 842 匿名さん

    個人的には、一括受電は寄生虫みたいに自分達にくっついて、利益を吸いつくされるという印象がある。
    だから、嫌悪感がある。

    お腹にいい菌ではなさそうだし。。
    捉え方は、人それぞれだから仕方ないが、全戸一致で導入するのは難しいのではないか?

  43. 843 匿名

    業者の高圧一括受電を採用するにしても、電力会社との電力需給契約を管理組合が締結すれば、自ずから管理組合が収支計算することになるよ。

  44. 844 匿名さん

    新築分譲時に高圧一括受電を導入しているマンションはどれだけありますか?私は聞いたことがありません。住人にメリットがあるならば、多くの新築マンションで高圧一括受電を採用するはずですね。でも、採用されていないんです。

  45. 845 匿名さん

    たくさんありますよ
    情報の仕入れ方が下手なだけかと

  46. 846 匿名さん

    結構前から新築の一括受電ありますよ
    10年経たないぐらいでしょうか

  47. 847 匿名さん

    >たくさんありますよ

    沢山って曖昧ですね。
    100件に一件程度を沢山と呼ぶかどうかは皆さんの判断によりけりです。

    普通に分譲マンションを購入したら、100件の内99件は導入していませんよ。

  48. 848 匿名さん

    新築で一括受電導入の事例が出てきていることは聞いておりますが、人間は「お得ですよ」の言葉に弱いから、本当にお得なのか、幾らお得なのか、リスクはないのかなど考えもせず、お得だと思ってしまうんですね。管理会社が言うからお得なのよ、と・・・。
    確かに幾ばくかは安くなっていると思いますが、それで管理費も安くて済んでいるのか、修繕積立金が他のマンションより潤って行くのかというと、ノーです。その分管理会社が割高な修繕を実施したり、積立金がたまってくると設備改善とか言って不要な工事を提案したりで、プラスマイナスゼロになります。
    築10年、15年経っているマンションの方は是非過去の議事録&決算書類を見て下さい。500万、1000万と積立金を取り崩して工事している年がありませんか?それは本当に必要不可欠な工事だけでしたか?
    で、潤うのは管理組合ではなく受電会社と管理会社です。何人もの方が仰っている通り、人件費という一般管理費に吸い込まれて行くのです。

  49. 849 匿名さん

    業者に メリットは? て聞くと
    電気代が安くなる。
    ただ、この一点だけで 住民の皆さんが納得してるらしい。

    じゃデメリットは? て聞くと 即答がない。
    そう、デメリットは 点検時の停電の件くらいしか
    説明出来ないようです。
    とりあえず、営業かけてきた管理会社すら勉強不足。
    こちらが、色々指摘したら 黙ってました。
    要するに あまりシステムやカラクリはわかってないようです。
    ただ、商売の為 成績の為 
    反対意見なんか言っても 理解出来るはずもなし。
    話し合いだけで疲れます。
    早く 諦めてくれ!
    本当は自分達の成績にしたいのに、理事会からの催促だと言われても。
    理事長 早く気付いて欲しい。 良くない事だと。

  50. 850 匿名さん

    100分の1どころではなく導入されていますよ
    もともと殆どの会社が対応していない地域は別ですが

  51. by 管理担当
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