- 掲示板
前スレが1000件をかなり過ぎていたので、オール電化マンションどう思う?のPart2です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434818/
[スレ作成日時]2014-12-22 14:37:09
前スレが1000件をかなり過ぎていたので、オール電化マンションどう思う?のPart2です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434818/
[スレ作成日時]2014-12-22 14:37:09
>1061
1062の方の説明の通りです。
少し付け加えさせて頂きます。
全ての配線は、電流が流れると発熱します。
流れる電流が多い程、温度が上がります。
電熱器と同じ理屈で熱が出ます。
部屋に延長コードがあれば、延長コードの先で家電品を使って大量の電力消費をしている時の物と、コンセントから抜いて全く使っていない物とを手で触ってみれば普通の感覚を持った人になら直ぐにわかります。
電熱器は、熱を出すのが目的なので、配線とは使う目的が違うので、熱が出易くなっています。
配線は、電熱器のように発熱しますが、電熱器とは使う目的が違うので、熱が出難くなっています。
熱が出難くなってる配線でも、大量の電流が流れれば熱くなります。
火災の原因である延長コードのタコ足配線が分り易い例です。
一般にコンセントに使われる子ブレーカーの容量は15Aです。
電圧は100Vなので家電品の消費電力で言うと1500Wが使用限度となって、それを超える電力使用をしばらく使っていると、配線に負担が掛かるのでブレーカーが自動的に落ちます。
コンセントなら一般的には二カ所の差し込みが出来ますが、延長コードなどを用いれば一つのコンセントで沢山の家電品が使えることになります。
リミットの1500Wを越えて差し込んで使うこともできます。
このようなことで配線には大きな負担が掛かることとなり、寿命が短くなってしまい、漏電が起こったり火災の原因となるのです。
ブレーカーからコンセントまでの配線は、設備業者が規定に応じたサイズの配線を使って施工しますので、規定通りに施工していれば屋内配線に問題はありません。
しかし、昔は1.6㎜で指定されてる配線を1.2㎜の配線を使ったり、2.0㎜を1.6㎜にしたりして、その材料の差額を儲けにしていたと言う事が行われていましたし、今も行われていないとは言い切れません。
何度か問題になった鉄筋不足は、大事な躯体に関することでもあり、評価対象にもなっていますので厳格に進められていると信じたいのですが、配線に関しては、配筋のようなチェックはされていません。
検査員であっても、離れたところにある配線を見ただけで2.0㎜か1.6㎜かの区別はつかないからです。
結局、屋内配線に関しては、どうしようもありません。
分譲のオール電化マンションを購入しても同じです。
屋内配線のサイズを誤魔化して一時的に多少の儲けが出たとしても、それが発覚すれば致命傷になりますので、意図的に行うような業者がいるとは思えませんので、それほど神経質になる必要はないと思います。
問題は、住んで使う側です。
延長コードなどを用いてタコ足配線にすれば、そこから火災に至ったり、屋内配線を傷めて漏電を誘発したりします。
ブレーカーが落ちなくても、容量ぎりぎりで使っていたり、急に大量の電流が流れると、一気に配線の温度があがり、絶縁被覆を傷めてしまいます。
絶縁被覆が剥がれていたとしても、それが直ぐ火災になることもありません。
絶縁被覆が剥がれていても、火花が散るような状況でなかったり、火花が散っても周囲に燃える物がなかったりすれば、不幸中の幸いで、火災に至らないで何年も過ごせるのです。
このような一般ではほとんど知られていない事が沢山あります。
全てを知らせても、その中のどれだけが有効なのかは、条件によって変わってしまうので、全てを理解して状態を確かめ分析し、判断出来る人がいないと混乱を招くだけです。
しかし、自分で分譲マンションを買ったので自分の資産であるから守りたいと言う意思があれば、このような話をめんどくさがらずに聞き、理解して自分のマンションの状況に合わせて判断しようとしますので、全てを知っていないと判断することが出来ませんので、割と細かく説明をしました。
一般論とされている物の中には、一部のことだけを取り上げてしまっているので、間違った判断となってしまっている事も多いですし、以前はそうだったが、それは間違っていると解明されたと言う事もあります。
このように、進歩していると言うか、まだまだ成長過程の生きた情報なので、古い事に囚われず、最新の情報も視野に入れ、古い事と会わせて考え、条件に合わせて正しく判断することが必要なのです。
ネットには、嘘の情報や意図的に誘導する為の情報が溢れています。
意図的に誘導したい人は、邪魔になる正しい情報を否定したり、嘘だと思わせるのです。
また、原発のことのように、国も絡んだと言っていい情報操作での意図的な誘導もあります。
何が本当なのか、見極める力を養って下さい。
結局、IHに限ったことじゃないってことね。
電気一般のお話ね。
>1064
>それ、IHの配線に限ったことじゃないから。
一般のマンションを含めたオール電化マンションで、KVA契約と言う一般の60Aでは足りないので、各部屋への引き込み線も太くするのが必要な契約にしなければ対応できない、一般マンションでは用いられる事のない単相200Vで30Aの子ブレーカーが必要不可欠で、2.6㎜もの太い屋内配線が必要不可欠なのは、IHの配線に限ったことです。
夜間単価12.16円×エコキュート分300kWh=3648円(税込、全電化割引を含まず)
ちなみに、夏場だとエコキュート分は100kWh以下なので千円ちょっとくらい。
>>1071
燃料調整費2.55円、再エネ賦課金0.75円
があるよ
約千円分、計算から漏れてるのと
あと200kWh分ぐらいは、電気式床暖房分かな?
560kWh深夜電力量の、内訳わかりますか?
電化マンションでも太陽光発電と併用なら確かにメリットが明確にある。
ここの電化脳の人達が大袈裟に言う程、ガスと電気の差なんてないよ。
あったとしても、それを根拠に電化マンションが優れていると主張するレベルの低さが哀れだよ。
だって、電気料金気にする層はそもそもローンがギリギリの低所得層なんでしょうから。そこでしか自慢出来ないでしょうから。
ガス派からすれば月々の電気料金自慢されても、そもそも気にしてない事何言ってるんだろって感じ。
>1070
IHのことを知らないのでしょうか?
家庭用のIHの出力に比例する消費電力は、住宅で使える最大の子ブレーカーの容量である30Aに合わせて下げるしかなかったのです。
なので、三口のガスコンロなら同時に三つのコンロを最大火力で調理することが出来るのは当たり前のことですが、三口のIHでは、三つ同時の最大使用は出来ないのです。
なので、IHで料理をする場合、許容限界ぎりぎりで、しかも一気に大量の電流を消費するので、屋内配線の温度が急上昇するため、劣化が加速されてしまうのです。
同じ使い方で測定するなら、1.6㎜も2.6㎜も同じ寿命です。
しかし、このように引き込み幹線のサイズまで規格外で、オール電化マンションでしか見ないとも言える30Aの子ブレーカーと言うのは、配線の規格を決めた何十年も前には無かった条件ですので同じだとは言えません。
そちらは自分の言うことでは、定量的な説明はしないのは何故でしょう?
この事について、私側からは出来ませんが、そちらの言い分なら定量的に説明できる絶好のチャンスだと思うのですが、何故、定量的な説明をしないのでしょう?
そうなんです、オール電化マンションでもオール電化の戸建てなら太陽光発電が付けられるのメリットがあります。
それに、IHのような技術者だけが自己満足してるものじゃなく、ヨーロッパではポピュラーなラジエントヒーターコンロにすれば、ガスコンロに近い料理もできるので良いですよね。
ガスコンロで3口を最大火力で使ってたら
夏場は近寄りたくなくなるな。
>>1078
エコキュート単体だと割安に見えても
昼間の電気料金や浴室暖房乾燥や床暖房が割高になるため
昼前電気を使わない生活でも
1万6千円ぐらいの請求額
都市ガス併用なら、時間帯関係なく
電気料金とガス料金をあわせて、同じぐらい
トータル変わらないです
エコキュート給湯は割安なんだ。
>1075
ブレーカーに合わせて定格電力を下げてるなら
安全ですね。当たり前の話だと思いますが。
したがって、IHの電路のみ他と比べて劣化が早いなんてことはあり得ません。
>三口のIHでは、三つ同時の最大使用は出来ないのです。
なので、IHで料理をする場合、許容限界ぎりぎりで、しかも一気に大量の電流を消費するので、
このセンテンスは何が良いたいのか分かりません。
許容電流を超えてなければ問題ないと思いますが、
「・・・最大使用は出来ない。なので・・・大量の電流を消費」とはどういうことでしょうか。
「なので」で繋げている意味がわかりません。
>同じ使い方で測定するなら、1.6㎜も2.6㎜も同じ寿命です。
ここもよく分からないなあ。
同じ電流流すなら、2.6㎜の方が抵抗が少ないので、発熱も少ないハズですが、
何を言いたいのでしょうか。
そもそも何を測定するのかもよく分からないし。