東京23区の新築分譲マンション掲示板「2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画(晴海)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-16 15:02:16

2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画について語りましょう。

次スレ:
HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画(晴海)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm

棟 数
:住宅棟(板状) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟

階 数
:住宅棟(板状) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

総戸数
:約6,000戸
公式URL:

[スレ作成日時]2014-12-20 00:16:10

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2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画(晴海)

  1. 401 匿名さん

    >>399
    オリンピックまでに地下鉄が間に合うと考えている人はいないでしょう。選手村跡地の住民らの足として、BRTの次に必要となるのではないかという話。
    確かに構想だけでももっと早く出来てたらと思わなくはないが、五輪誘致前の土地利用が未定の状況で地下鉄の構想だけをぶち上げても、いったい何のため誰のためにつくるの?となるから、やはり無理だったと思うよ。

  2. 402 購入検討中さん

    勝どき駅は降車がオーバーしているだけど、朝、乗る場合は大丈夫だよ。住民より。

  3. 403 匿名さん

    湾岸地域今以上に便利になったら人気が出て価値が上がっていきそう。
    その煽りで同様なタワマン街の武蔵小杉や東池袋、西新宿の価値が下がり
    廃墟化しそう。

  4. 404 匿名さん

    たしかに、勝どき駅で一気に降りるから、乗る方は大丈夫ですね。楽に大門方面へいけます。

  5. 405 匿名さん

    >>400
    いまどきの清掃工場は、規制値を超えるような健康被害のあるようなものを出しているわけないから気にしなくて大丈夫ですよ。

  6. 406 匿名さん

    >>401
    どっちにしろ、地下鉄なんかできないって。

  7. 407 匿名

    >>376
    てめえみたいのがいるから、世の中から差別が無くならないんだよ。ナチズムやファシズムと変わらなねえ。この世から消えろや反社会的生物

  8. 408 匿名さん

    >選手村は、民間が関わるので、せっかくプチバブってきた湾岸の相場を冷やすような売り方は、しないと思いませんか。

    え?
    2020年のあと村を分譲したら、もう湾岸って売る家ないじゃん。
    だ、か、ら、埋立地ってのは更地を見栄え良く見せて売ったら、売りっぱなし。
    晴海団地の多量激安の放出で、エンディングを迎えるんだよ。
    辰巳団地の3,000戸建て替えも加勢しつつ。

  9. 409 匿名さん

    >408
    便利になればいいんじゃない?
    まぁ、デベが売りやすいように街づくりすると思うよ。
    つまり、魅力的にするってことだけどね。

  10. 410 匿名さん

    >>408
    何も知らないくせによく言うよ。。。

  11. 411 匿名さん

    標準相場と乖離しているから、様子見です。まずは、カチドザタワー位で、安い部屋買って、オリンピック前に売りです。

  12. 412 匿名さん

    10年後ってちょうど今売り出しているマンションの中古が多く出てくるタイミングだしこれだけの戸数を捌くのに高値では出してこないですよね。
    冷静に見るとリセールはかんり厳しいと思うのですが。

    地下鉄延伸などのサプライズが欲しいですね。

  13. 413 匿名さん

    デベが売りやすいように街作りする?なに寝言いってんの?
    日本のデベロッパーで街をまるごと作れるような体力のあるところはどこもないよ。
    買いやすい荒れ地にマンションを建てて、売りきったらさようなら、問題が起きたら管理組合で自分たちで解決してね、だろ。
    交通インフラなんてとても手に負えない。

  14. 414 匿名さん

    選手村の6000戸は捌けると思うよ。
    武蔵小杉は10000戸でさえ捌けたんだからね。
    相場が崩れるとしたら、先に都心から遠いところから始まる。
    http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=1784

  15. 415 匿名さん

    武蔵小杉は駅前タウンだからだよ。
    横浜へも、渋谷へも、好アクセス。
    ウメタテ島とは大違い。

    あと、360度全周囲が陸地っていうのは、全方向に街が広がり、全方向から人を吸い寄せる。
    しかし埋立地っていうのは、片側は海。お魚さんしか住んでない。もう片側は憧れの内陸。鼻にもかけてくれない。

  16. 416 匿名さん

    オリンピック会場は信濃町だから、四ツ谷のタワーマンションがいいですか?

  17. 417 匿名さん

    >>415
    普通に考えれば、横浜に行く人は横浜に住んだほうが安いし、近いと思いますけどね。

  18. 418 匿名さん

    既に湾岸エリアに住んでいるが、選手村跡放出で相場が崩れるのであれば賃貸用に一部屋買う手もあるかなと思っている。一時的に供給過剰になっても都心に近い場所はいずれ需要は回復するだろうし、下がる時がないと買うチャンスも訪れない。

  19. 419 匿名さん

    417
    じゃ、横浜駅近のタワマンを列挙してみ。ほらほら

  20. 420 匿名さん

    下記の要望通りにすすむと、おしゃれな晴海整備とはほど遠い「普通の町」になっちゃうね。
    新路線の要望などはいいとしても、社宅や学生寮とは・・  いいのか悪いのか。

    http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20141227-OYTNT50030.html

  21. 421 匿名さん

    >>412
    地下鉄はないわ。

  22. 422 匿名さん

    地下鉄だけでなく、LRTも完備すれば、いいレガシーになりますね。

  23. 423 匿名さん

    湾岸エリアをやたら埋め立て埋め立てって騒いでいる人いるけど、どーしちゃったんだろう?
    別に嫌いな人は内陸でもどこでも行けばいいだけの事なのにね〜(笑)
    地下鉄来ようが来まいが、地価が上がろうが下がろうが住まないわけだし自分には影響ないんだよね?
    それともオリンピック選手村跡地が栄えちゃったりするのが気になって仕方ないのかな〜?(笑)
    まぁ団地みたいな住宅供給は勘弁して欲しいし、それによって近隣の地価が下がるなんてのは以ての外!
    確かに地下鉄が5年そこらで出来るわけもなく(泣)
    どーせなら、会場も変更になってるから選手村も別の場所に移ってくれたりしないかな?

  24. 424 匿名さん

    >>418

    2020年から東京も人口減少ってご存知?

  25. 425 匿名さん

    >>424
    減少も「区」次第。都心と湾岸は逆に増える。

  26. 426 匿名さん

    >>418
    金融危機にならんと無理だと思うよ

  27. 427 匿名さん

    >>419
    ブランズみなとみらいを是非検討して下さい。お願いします。何とかお願いします。

  28. 428 匿名さん

    勝どきにももう一個地下鉄の駅ができて欲しい。

  29. 429 匿名さん

    あの煙突はお好きですか?

  30. 430 匿名さん

    >>413
    今回の計画を出してきたデベはどこなんだろうね
    タワマン作る計画出しておきながら自分の物件売るときは選手村は中層だから眺望OKみたいなこと言ってないよね

  31. 431 匿名さん

    >>424
    中央区なんてここ10年人口増え続けてるもんな。
    減ってるのは、僻地の市とかじゃないの?
    「東京」ってのが都なのか23区なのか、はたまた田舎の人がつかう関東近郊ひっくるめての「東京」の意味なのか。

  32. 432 匿名さん

    タワマン2棟建てるなんて、たいそうな計画になってしまったよね。純粋に選手村を改修利用するだけならともかく。
    計画が立つのだろうか。流れるんじゃないか。

  33. 433 匿名さん

    >>430
    住友ではないと私は思いますよ。営業担当者の口振りからそう思いました。

  34. 434 匿名さん

    >>430
    「地下鉄が必要」の発言は三井不動産から。少なくとも計画に絡みはある。
    http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107

    事業協力者は未定。これから公募。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm

  35. 435 匿名さん

    しかし、住吉-豊洲の地下鉄とか、ゆりかもめ豊洲-勝どきとか需要のない路線でなく、これから大量に生まれてくる有明、晴海、勝どきタワマン居住者の都心への通勤をなんとかしてやれよ
    自転車の無料配布とか

  36. 436 匿名さん

    風はいかがでしょうか?あと、騒音、子どもの遊び声、どうでしょうか?

  37. 437 匿名さん

    トリトンなどの通勤者を運んで来れるのだから同じ分運びだせるわけで大江戸線で賄えるでしょう。
    課題は有明でそこをBRTでカバー。

  38. 438 匿名さん

    >434
    過去ロムしたほうがいい。
    逆にそのニュースで、民間がやらないかもという憶測が出たんだよ。

    三井 「地下鉄が無い場所なんてダメだよ。頼むよ」
    都知事「人口増加したら将来的に検討項目に入ってくる」
    三井 「・・・・」
    村を発売するまでに、地下鉄は間に合わないし、
    将来人口増加したらって、村の後に続く大規模開発できる土地はない。
    という現状で、地下鉄も無くは無いという発言のエサで楽観的な検討者を釣る。

    ニュースをどのように受け取るかは貴方次第

  39. 439 匿名さん

    現状で8万世帯のうち3万世帯が月島勝どきエリアに存在し、ここから10年でその3万が倍になるわけだから、年平均10%の人口増加が見込まれているわけだよね
    まさに中国なみの成長率になるわけで、中央区だけは別格なんだと感じてしまう
    生産年齢人口がそれだけ増えるということはやはり交通インフラは本気で拡充する必要がある

  40. 440 匿名さん

    >>438
    三井はバカじゃないと思いますけどね。

  41. 441 物件比較中さん

    地下鉄も通るかわからないのに、この地域を検討するなんて楽観的だと思う。
    自家用車専門とか通勤の必要ない人にはいいのかもしれないが。
    鉄道という大事なインフラが追い付いていないのに、住居だけ供給が増えてもね・・・

  42. 442 匿名さん

    >>441
    2020年までは問題ない(ギャーギャー騒ぐほどではない)
    だから今の建設物件を検討するのは別に楽観的ではなく
    普通の事。
    欲言えばきりがないので現状の環境と相場に納得するひとがいても、それを否定するのは間違い。
    みな人それぞれの考えで選択してるんだから!
    ただし、計画にある選手村跡地の6000戸供給が現実なら、
    当然今のインフラでは駄目な事は誰でも分かる事。
    今と将来は状況が異なるのだから、今のインフラを前提に将来の不確定計画を当てはめて駄目出しするの尚早かと。

  43. 443 匿名さん

    勝どき駅まで、超長い動く歩道をつくればいいね。

  44. 444 匿名さん

    新浦安のように、交通不便地帯の住居エリアはありますよ。
    今の計画でインフラが整備されなくても、価格が相対的に控えめであれば、検討する人はいるでしょう。

  45. 445 匿名さん

    いつか地下鉄はできるでしょう。賃貸に出す場合、若い人くるかな?

  46. 446 匿名さん

    >>441
    リスクは大きいよ。今のままだと、間違いなく選手村のレガシーは失敗に終わる。負の遺産。誰でも知っている。

  47. 447 匿名さん

    >>443
    動く歩道ってスピードが遅いんだよね。
    ベルトにしっかりつかまってビュンと行くほど速ければいいのに。
    止まる人と歩く人でバラつくし。
    速いと降りる時が問題だけど。

  48. 448 匿名さん

    >>438
    430の疑問に事実ベースで答えているだけなのだが。的外れなレスですね。

    記載のとおり、事業協力者は未定で三井に内定しているものでもない。事業協力者の候補と調整しきれずに、決定・契約できない可能性は当然あるでしょう。

  49. 449 匿名さん

    >>447
    その動く歩道のコスト、は誰が払うのかな?
    中央区が出してくれるわけはないよね。トリトン手前の動く歩道とは違って。

  50. 450 匿名さん

    >>445
    地下鉄はないよ、永遠に。

  51. by 管理担当
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