東京23区の新築分譲マンション掲示板「2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画(晴海)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-16 15:02:16

2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画について語りましょう。

次スレ:
HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画(晴海)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm

棟 数
:住宅棟(板状) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟

階 数
:住宅棟(板状) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

総戸数
:約6,000戸
公式URL:

[スレ作成日時]2014-12-20 00:16:10

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2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画(晴海)

  1. 281 匿名さん

    全部外周区じゃないじゃん。
    的外れなこと言うね。

  2. 282 匿名さん

    山手線の外側という意味かな?池袋は違うが池尻、池上とか。

  3. 283 匿名さん

    >>270
    確かにそう考えると安くでてきそうだな

  4. 284 匿名さん

    なんだか、湾岸は五輪で踊らされてる気がしてきた。
    一方、プリンスやオークラ、最新鋭の高層ホテルにボンボン建て変えてる。
    歌舞伎町のクリーン作戦で、コマ劇もミラノ座も噴水広場は完全リニューアルでしょ?
    首都高と外環の未開通部分もどんどん建設が進んでる。無電柱化も都道整備も不燃化も。
    湾岸だけ気にしてるうちに、いつのまにか旧市街のほうが2020年に向けて生まれ変わっていってる現状。

    湾岸どうにかしてくれよ!

  5. 285 匿名さん

    >>284
    選手村自体は競技する場所ではないので
    五輪では裏方になるエリアのはずなのに
    五輪の主役であるかのような報道をするマスコミや不動産関係者たちに
    踊らされているって事ですね。

  6. 286 匿名さん

    豊洲だけは、着々と開発進んでますけどね。
    なんだかんだで、数年後、湾岸の中心は豊洲になってるような気がします。

  7. 287 匿名さん

    勝どきも今計画中の再開発か全て進めば未来都市みたいになるからね

  8. 288 匿名さん

    勝どきまで15~20分、BRTは激混みで乗れるかどうか怪しいし専用レーン出来るかどうか微妙、そもそも環2沿いにBRT停留所が出来ても選手村中心部から徒歩5分、一番遠いところは8分かかる。地下鉄が来ない限り坪200前半が限界でしょうね。6000戸もあるからそれでも微妙かも。

    こんな僻地にまともな交通インフラを整備せず数千個の住宅つくって民間分譲で捌こうというオリンピック招致準備委員会の戦略がそもそもおかしい。会場計画といい、まともな担当者いないんじゃないの?

  9. 289 匿名さん

    >>288
    BRTを、選手村の奥から始発にしないと無理だよね。

  10. 290 匿名さん

    湾岸は、安く供給されることに意義がある。と思う。

  11. 291 匿名さん

    素朴な疑問だけど専有部建設坪単価コスト120万程度でつくった選手村中古マンションを7年後に分譲する時の売主は東京都なの、それとも三井なの?

  12. 292 匿名さん

    勝どきも、タワマン計画ばっかりじゃダメなんだよ。未来都市どころか、団地。
    山手線内部の売れっ子センターのための、バックコーラスのような存在で納得するなら別だけど。

  13. 293 匿名さん

    >>289
    でも、それも厳しいんですよね。トリトン方向への支線を中央区は押してるし、あっちはオフィス需要と住宅需要の双方があるのに対し選手村は住宅と地元向け学校のみ。トリトンは就業人口2万、住宅需要は2丁目合わせて5000程度と選手村よりずっと多い。もし選手村支線が出来てもあくまでサブだろうから運行頻度は10分~15分に一度とかで利便性向上にはあまり寄与しなさそう。一発逆転を狙うにはゆりかもめ延伸で晴海⇒豊海⇒勝どき5丁目⇒新橋ルートか、地下鉄を引くしかない。地下鉄だと徒歩2~8分になるから環状2号沿いでも問題なし。まあ実現しなくて坪200の叩き売りに落ち着くだろうけど。デベもそれ見越して今のつめこみプラン押したんじゃないかな。

  14. 294 匿名さん

    >>291
    民間が建設した建物を都が五輪期間だけ借りるんじゃなかったっけ。だから当然民間が売ると認識してた。それが全然売れなかったりしたら都営とかの話が出てくると。

  15. 295 匿名さん

    >284
    >首都高と外環の未開通部分もどんどん建設が進んでる。

    むしろ湾岸がより便利になる。晴海に首都高出入口出来るしね。

  16. 296 匿名さん

    池○は、池袋じゃなくて池尻かな?山手線から一駅の場所を列挙しているみたいだし。
    どちらにしても山手線から一駅のところが外周部だったら湾岸はもっと外周部じゃないですか?
    どちらも都心じゃないのは一緒だけど。

  17. 297 匿名さん

    >293
    ゆりかもめの新橋ルートが一番現実的だと思う。
    既に豊洲まではできてるんだし、これから虎ノ門を開発するわけですしね。

  18. 298 匿名さん

    無理だと思うけど、こうしたらどうか?

    ゆりかもめ豊洲駅から晴海通り沿いに延伸して、選手村入り口の環状2号線にぶつかったところで、環状2号線に沿うように右折する。そのまま環状2号線を都心方面にむけて、月島警察署、前建、DTを右手にみつつ朝潮運河をわたり勝どき6丁目、5丁目をとおり築地大橋へ。で汐留・新橋へ。

    朝潮運河渡るまでは車線がひろいので対応できるとして、勝どき6丁目で住友不動産が入っているビルと住友生命勝どきビル北館を解体すればスペースはなんとかならないだろうか。

    選手村・豊海まで回ると築地大橋沿いに都心に向けて隅田川を渡るのが難しくなってしまう。浜離宮があるので。

    ひとりごとでした。

  19. 299 匿名さん

    ゆりかもめを延伸したら、BRTの収益が減るから、業者は計画から降りちゃうよ。
    都バスの客を食われるだけでも、都はもBRTで打ち止めにしたいところ。
    都知事がどう発言しようと、東京都交通局の事情もあるんよ。
    メトロ、大江戸線、BRT、都バス、ゆりかもめ、どれも都の息がかかってるのに競合させるわけがない。
    脳がついてれば、誰でもわかること。

  20. 300 匿名さん

    素直に都05に乗るというのはダメなの? 歩いて勝どき駅まで行く時間で有楽町駅に着くけど。さすがに増便されるでしょ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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