質問させていただきます。
中条小学校は児童数が多く、パンク寸前と聞きます。
他の小学校へ校区変更があった場合、まずどの町が対象になる可能性が高いと思われますか?
西中条が対象になる可能性はどうですか?
中条小学校区だと思ってマンションを購入して、子供が入学する時に学区変更になってしまっていたらショックなので、可能性が高いか低いか知りたいです。
また、こちらのマンションが来年3月に完成すると、多くの小学生のお子様が中条小学校へ転入すると思いますが、パンク寸前の小学校に皆転入できるのでしょうか?
>>252
どの町が校区変更になりそうか、というのはわかりませんが、このマンションから中条小の次に近いのは穂積小です。
線路の向こう側が穂積小校区になります。場所はイオンの西側、1kmほどの道なので子供の足で20分くらい。
穂積小も人気です。だいたいこの周辺の小学校は茨木小、春日小、春日丘小とどこも良いと言われていますので心配いりませんよ。それより学年ごとの当たり外れのほうが影響が大きいと思います。
穂積小は1学年2クラスで(中条小は5クラスです)先生の目も届きやすいでしょうし、穂積小の校庭は中条小よりだいぶ広いので、個人的には穂積小の方が魅力的なのですが、線路を越えることになるので現実にはあり得ないかなぁと思います。
何処のマンションも同じですよ、中庭がなかったら、駐車場とか廊下で話すだけ。
共用部の廊下で走り廻られるよりいいんじゃないですか!?
私的には子供が中庭で遊んでることを吊るし上げて批判するような心の貧しい方と住んでる方が気になりますわ。
一般的な意見として、集合住宅に向かれてないとおもいます。
マンション現地を見に行きました。
サンディがある方が入口ですよね。入口の前の道路が狭かったのですが、一方通行なのでしょうか?
現在居住中のマンションでは、休日の夜は同時間帯に住民が次々と車で帰ってきて、駐車場に入れるのに順番待ちになります。
中で待てない場合は仕方なく、入口前の道に一時停車して待つのですが。
こちらのマンションの入口前の道は一時停車して待つ事はできるのでしょうか?
一時停車してる間に、一般の車が来たら、横を通ってもらうだけの幅はありましたか?
MR見てきました。
立地は良いですが、サッシやドアなど含め全体の仕様がかなり安っぽい印象がしましたので、価格と全然釣り合ってないと感じました。
パンフレットのイメージとは違うことになりそうな・・・。
エントランスだけ立派で、どこかのように団地っぽくならなければ良いなあ
>256
サンディがある方、地図を見る限りでは一方通行ではないのかなと思いました。
グーグルマップって確か一方通行の表記は細かく入っていたかと思います
でも一応、確認しないといけませんね。
車に関してはけっこう神経使っていった方が良いかもしれないです。
西行きの一方通行道路で合ってますよ
そのままガードくぐって暫く進むとイオンがある産業道路にでるので土日や時間帯によってガード下付近から渋滞することあり
ちなみにマンション予定地の前まで渋滞の列がきてるのは今まで見たことはないです
西中条町は学校区が変わる可能性は低いのでは。中条小エリアでは、駅前3、4丁目は茨木小、東中条町でジオの縦の並びが東奈良小の可能性が高いですよ。
中条小の近くにありながら東奈良小に変更になった小川町のマンションの方はがっかりされてましたが。
まぁ、子育て世帯でプレミストを意識してるのは近隣地区の方が多いでしょうし、同じ地区からの移動ならなんとか中条小におさまると市はふんでいるのかもしれないですよ。
ただ、学校区が良さそうというのはなんとなくくらいで受け止めるほうがよいかもしれません。
結局できる子はどこにいてもできます。
親の期待とは反対に、この学校区の子は親の熱心さにうんざりしたり、できない子もけっこういて静かに脱落しているのです。
上記は親が期待する勉強という観点での話であって、その他の能力や個性は当然様々です。公立ですから。
ちなみに、新しくできるオアシスは、茨高近くで堀廣旭堂という書店裏にある元駐車場。以前はマンションギャラリーなど建っていたこともある所。近隣説明に入っており早ければ年内に完成、プレミストより先にオープンすると、地の不動産業者から聞きました。
そしてJR 茨木駅前のオアシスが改装したのはプレミスト住民に買いに来てほしいからですよ。イオンに流れてほしくないのでしょう。高齢者は近さでオアシスに行くと思いますが。
そのオアシスのすごい近くに住んでる人がなくなるか移転するか別のスーパーがくるかも、と以前言っていました。
あるいは超駅前なのでワンルームマンションに建て替わるのでは、という噂まで飛び交っています。
当然そのようなマイナスの話を関係者はするはずがありません。
なので新しいオアシスができたらどうなるかやはり分からないと思いました。
プレミストは駅近で学校区もまずまずですし、マンションのレベルは並みだけどプレミストだからそんなもん、住んでしまえば慣れますし価値が予算と見合うと思う方は購入されてもいいのではないでしょうか。
モデルルームを見てきました。
他の方の投稿にもありましたが、天井の低さが気になりました。
窓も小さく感じました。
モデルルームはゴージャスに仕上げていましたが、冷静に部屋だけを見ると、高級感はないと思います。
こちらのマンション、価格表をいただけませんでした。
何故なんでしょう。
今まで価格表を持ち帰れなかった事がないので、驚きました。
価格表には部屋タイプ、平米の記載もあるので、それを見ながら家族とも相談しやすいですし、是非コピーをいただきたかったです。
長谷工のマンションというだけで仕様の悪さは
明らかなので、駅近を最大の品質と考えて、
価格面で折り合えるかということでしょう、
結局は。
養精中も数年前から評判は良くないですね。
たまたま悪い学年が続いているのでしょうが。
今の3年が卒業したら、少しは落ち着くかな。
中古で出ている、東中条パークホームズや
ユニハイムエクシア西中条も超強気の価格設定
になってますが、プレミストのバカ値が元凶で、
新築も中古も本当に高くなってしまいました。
ここの売りは、この立地でこの規模、というだけですよ。
駅近のわりに閑静、学区が良い。
共用部が豪華でサービスが充実。
専有部のしょぼさには目をつぶりましょう。
共働きが多いという話も納得です。
家にいる時間が短い家族には向いてます。
>>263 予告広告だからでしょう? 言えば写させてくれますよ。
ほんと、ネガキャン見苦しいですね。
説明聞きに行った方は見てると思いますが申し込み希望書は1次分譲のとこ増やしてまでほぼ埋まってます。
概ね倍率が一倍〜二倍なので、ここでしょうもない意見言ってる方は抽選に落ちるのが怖いんでしょ。今の調子ですと2次分譲では確実に今の希望に準じてる部屋はとれませんからね。
価格と駅近、共用部がまぁ豪華であるのバランスが釣り合わないと思ってる方は既にこの掲示版見てないし、書き込みなどしないと思います。
最近の書き込みほとんどアテになりませんね。
煽りや妬みのネガキャンでカキコする奴もウザイけど、
いかにも自分は買えるんだぁ、悔しかったら買ってみな、
貧乏人って調子でカキコする奴もバリウザイわ。
共働き世帯が多いんですか?
年齢層はどうなりそうでしょう。価格設定が高いマンションだと、年齢層も高くなると聞きます。
共働き世帯が多いのですか?
価格設定が高いマンションだと、年齢層も高くなると聞くので、こちらのマンションも年齢層が高くなりそうですか?
若くて、30代半ばか後半位でしょうか?
駅近高値物件の場合、購入しやすいのは当然
収入の多い世帯ですから、ダブル・インカム
の共働き世帯が多くなる傾向があるという
あくまで一般論の話です。
やはり収入が多いのも若い世代よりも年輩の
世代になるので、こうした物件では年齢層は
高くなると見るのが一般的でしょうね。
第一期の希望書が埋まってるというのはどこまで
信用していいのでしょうか?
売れ行きが悪くても、MRに来た人の購入欲を煽る
ために、業者がこんなに埋まってますと操作する
という話を聞いたことがあります。
こちらには全然見えない話ですからね。
業者側のやりたい放題だから、希望書が埋まってる
ように見せかけるのはいくらでもできますよね。
買えない方って可哀想ですね。
貧乏人は彩都にでも行ってください。
JR駅前は選ばれた者だけが買えばいいんじゃない?
価値が下がるとか、そこそこ金があれば、値下がることより、利便さをとるよ。
購入希望者のイメージダウンを狙ったような書き込みがちらほら湧きますね。柄の悪い人が入らないといいな。
抽選になる住戸は多いんでしょうか?
今のところ抽選にならない住戸を検討しています。
もし他の人から要望が入れば、仕方なく抽選になると思うのですが。
抽選はどのような方法でされるかご存知ですか?
最初に番号を割り振られて、その番号が出たものが当たり、とかですか?
先に要望書を出していた者を有利にしていただける事はないのでしょうか
>>271
マンションギャラリーでは30代の子育て世代が目立ちましたね。
共働きかまではわかりませんが、身なりや小物には気を遣われている方が多かったように思われます。
年配の方は思ったほど見かけませんでしたが、30代に続いて多いのはリタイア世代のように思いました。
裕福な感じのリタイア世代の方や、小さいお子さん連れのファミリーを何組か見かけました。
たまたまかもしれませんが、印象としては少し派手な感じの方が多かったように思います。
みなさん、評価を下げたいようですね。
全く買う気のない方もいますね。
ここで自分の住んでいるマンションの営業活動をしている方もいますね。
買う気のない人ほどネガティブな投稿をするように思います。わざわざ自分が買うマンションの評価を下げる人はいませんよね。
この近辺を知りたければ、近所の不動産屋やスーパーなどで聞き込みをされたら良いかと思います。
>>276
抽選のやり方はわからないですが、分譲マンションの
抽選は純粋な無作為抽選とは考えないで下さい。
ある業者から聞いた話です。
ある住戸が複数の購入希望者から申し込まれた場合、
もちろん抽選になりますが、販売員が当てたい人に
当たるようになっています。
例えばガラポンで抽選するような場合は、
業者が当てたい人が当たるように、その人の番号の玉を
他の人の番号の玉よりもかなり多く入れておくなどの
仕込みを事前に業者がしておく訳です。
ですから、絶対に買いたいという住戸があれば、
販売員さんに何が何でも買いたいという熱意を示す
のが一番大事かと思います。
もちろん、好印象を与えることやローン審査で落ちない
十分な所得があることなども示す必要があるでしょう。
先に要望書を出していた人は熱意という点で若干優位に
あるかもしれませんが、決定的なPRポイントになるとも
思えません。
後から要望書を出した人の方が熱意があると販売員が
判断する場合もあるでしょうから。
結婚と同じで相思相愛が理想ですから、販売員さんとの
関係を大事にして下さい。
要望書が出ている住戸が多かったのですが、実際登録申し込みが始まると、申し込みしない方も結構いるのでしょうか?
こちらが申し込みしたい住戸はどれも、他の方から要望書が出ているようでした。
抽選は、なるべく避けたいです。
登録申し込み日に、もし希望住戸が空いていたら申し込みしたいのですが、可能性は低いでしょうか?
販売員に「とりあえず要望書を出して下さい」と
言われて出した人もいるでしょうから、他の方
からの要望書が出ているからといって、抽選に
なるとは限りませんよ。
実際は自分だけだったということは十分あり得ます。
極端な話、販売員が架空名義で要望書を入れている
可能性も十分ありますね。
誰かも書いてましたが、業者側が引き合いが多い
ように見せかけるのはこの業界の常套手段ですから。
詳しい方の書き込みは大変参考になります。
4階以上はオプション申し込みができると言われました。オプションはどのようなものがあるのでしょうか?
新築マンション購入が初めてなので、オプションを付けた経験がありません。
4階以上を要望された方々は、オプションのカタログを見せてもらったのでしょうか?
また、床暖房の説明がありませんでしたが、床暖房は全住戸に付いていないのでしょうか?
モデルルームを見学しましたが、キッチンにカウンターがなかったように思います。
いわゆるカウンターキッチンですと、キッチンとダイニングルームの間に、出来上がった料理や皿を乗せれるようなカウンターがキッチンに付いているイメージでしたが、確かモデルルームのキッチンにカウンターはなかったです。
カウンターが必要な場合は、おそらくオプションで付ける事になるのでしょうか。
私は買えないビンボー人ですが、ここは地域の情報もみれるので楽しいです。
今日もモデルルームの前を通ったら小さなお子様の家族連れがお越しでしたね。
あまりにお高いので、本当に子供のいないお金持ち層かと思ったら、今時の子育て世代はお金持ちですね!羨ましい限りです!
非常に高いマンションです。
あり得ないぐらい高いのに、抽選になるほど人気とは信じられないです。
お金持ちは羨ましいですね。
今日モデルルームに行きました。
本当に高いですね。
一軒家が買える値段です。
JR茨木駅にそんなに魅力がありますか?
私の予算内ではありますが、マンションの価格と価値が釣り合っていない為、買う気にはなれませんでした。
購入するかどうかは、自分の生活環境や家族構成、将来の予定などすべて引っくるめて考えた上で値段と折り合いが付くかどうかだと思います。
他人の意見や噂、評判などは、参考にするのは構わないと思いますが、それに左右されていると、買っても買わなくても後悔する気がします。
あと建物自体は建ってみないと高級感があるか安物臭いかはわかりませんけどね。
以前、総持寺近くのライオンズを見に行った時に、外見は割りと立派なのに、中のエレベーターや 通路の手摺など、すごく安物臭く思えてがっかりした覚えがあります。
プレミストそうでないと 思うし、そうでないと信じたいですけどね。
モデルルームの見学へ行ったものです。
価格の割には、チープな印象でした。あれだけ豪華にプロがコーディネートした部屋ですが、天井が低いのは誰でもわかります。
カーテンレールの位置も低く、広くてもこじんまりとした印象を与えてしまいますね。
こちらの希望よりも、空いてる部屋へ客を上手く振り分けたいとゆう、販売員さんの必死感が伝わってきました。
第1期即日登録申し込み完売とゆう文字が欲しいんでしょうな。
2期販売の際のチラシにそう載せると、人気感が演出できるからでしょう。
しかし空いてる住戸はまだいくつもありました。
販売登録申込日まであとわずか、全住戸に申し込みさせるのはかなり厳しいのでは。
販売員さんは、客の気持ちなどはおかまいなしで、自分達の都合によって客をどう振り分けるか、毎日作戦会議で悪知恵を働かせていることでしょう。
皆さん、セールストークに惑わされないようにしましょう。
駅近にしては静かな住宅街だと思っていますが、こちらのマンションに入居が始まれば、狭い道に車の通行が増えることを近隣住民は良く思っていません。
また、中条小学校は既に定員オーバーで教室は後ろまでギュウギュウ、授業参観も保護者は半分も教室に入れません。
人数が多過ぎる為、休み時間の運動場使用は学年ごとの交代制です。
運動会は、どこに自分の子がいるのか見つけられません。
児童数が増えると先生の目は今より更に行き届かなくなりますし、一人や二人ならともかくこれ以上児童数が増えると、学校や保護者からしたら迷惑な限りです。
ここって販売時期が近いのに、どうして新聞の折り込みチラシには
価格未定と出ているのですか?
要は買う気のある人にしか価格を教えないということなのでしょうか?
あるいは価格をチラシに出してしまうと、誰もモデルルームに来なくなる
ほど法外な価格を付けているということなのでしょうか?
3LDKでも洗面ボウルが2つあったり、それなりのお値段だけあって高級志向ですね。洗面室にリネン庫がない間取りがありますが、タオル類はどこに収納するのでしょうか?まさか洗濯機置場の上?
おっしゃる様にチラシに価格を記載したらモデルルームには来なくなるからでしょう。
モデルルームに行ってしまうと、販売員の巧みな話術により、抽選だ何だのと超人気物件だと刷り込まれ、第一希望の部屋番号を決めさせられ要望書を提出させられます。
しかし、本当に超人気物件ならば、販売間近で尚まめにチラシが入るのはおかしいです。
思うように埋まっていない証拠です。
それと、この物件は鍵の引き渡しまでにキャンセルが多く出るでしょう。
なぜなら、物件の価値と価格設定に釣り合いが取れていない事に気付く客が、これからどんどん出てくると推測できます。
販売員の話術により、抽選を避けて妥協した住戸を申し込まされた客は不満を抱えています。
長年暮らすのに、いまいち気に入らない家にこのような高額を支払ってよいものか、
何かをきっかけにキャンセルする事は大いに考えられますね。
モデルルームの洗面室リネン庫は、かなり奥行きが狭かったです。
畳んだバスタオル入るかな?と心配になるほどでした。
モデルルームの洗面室リネン庫は、かなり奥行きが狭かったです。
畳んだバスタオル入るかな?と心配になるほどでした。
収納力は低いです。
私もモデルルーム行きました。
上で述べられているように、洗面ボウルが2つある部屋やアイランド型キッチンがある部屋など、なんとか特徴を出そうと頑張っている感じでした。
ただ、大半は長谷工の田の字という感じで、設備や仕様、構造に関しても高級マンションのそれとは違いました。
パンフレットが無駄に立派で、大阪駅の柱に広告を打ったりと、宣伝にお金がかかってるなぁという印象です。
最初は買おうかと思いましたが、頭を冷やして考えてみると、強気のデベのよい鴨になりそうなのでやめました。