高い、買えないって嘆いてても仕方ないよね。
仕様今一、立地のみの高値(高嶺)マンションより
身の丈にあった田中町のジェイグランや中古の
マンションを選んだらいいでしょう。
近い将来、立命館ができたことで茨木駅が新快速停車駅になりそうですね
私は北摂で駅前のマンションを探しています。
そこでプレミスト茨城西中条のマンションギャラリーを見学して相談してきました。
比較対象としては高槻駅前のタワーマンション(ジオ)や千里丘駅前のブリリアシティ、総持寺のJR新駅予定地です。
プレミストのターゲットは子育て世代と、リタイアしたゆとりのある世代でしょう。
プレミストは良い所は近くに立命館大ができて、イオンモールにも近く利便性抜群、新快速も停車する予定という事。
子育て世代にとっては公立小中学校の学区良好という事。(ただし高槻なら関西大附属や高槻中学がありますが私立なので)
悪い所は、 エキスポランド跡地の再開発やイオンのある産業道路からの道路整備により今後の交通状態悪化は確実ですし、
商売をされている方ならともかく、立命館が来るのは近隣住民にとって何かメリットがあるのか、むしろデメリットが多く感じます。
周囲の利便性は良いといっても高槻や阪急茨木市駅周辺の方が上でしょう。
生活環境も良いとはいえ夜はやや暗い場所が多く、、JR茨木駅東側の方が上でしょう。
周囲は夜でも通行人や車やバイク、貨物電車の音がします。
子育て世代へのデメリットとしては茨木市は子育て世代に対する医療費補助に所得制限があったりと社会保障が弱く、
小児科の夜間救急も閉鎖され高槻市の夜間休日診療所まで 行かなくてはなりません。
ゆとりのある高齢者にとっては周囲に医療施設が充実してることを売りにしてますが、どこの駅でも周囲に医療施設はそれなりにありますし、
高槻駅前のタワーマンションなどは北大阪有数の高槻病院とほぼ直結しています。
立地は良いですが、道路に面した東側の土地を含めていないので土地の価値も低くなりますし、
南側にマンションを建築してもおかしくない土地があるのも気になります。
自動車を持っている場合、出入り口の道が狭く車が出しにくいと思いますし、自動車を持っていなくても、ターゲットの年齢層からみて
この規模の駅前マンションでこのサイズの機械式駐車場だと将来、空き が目立ちマンションの維持管理費用も掛かると思います。
価格については、坪単価300万近く、70平米6000万弱スタート最大1億円オーバーということで、現在茨木は供給量が少ないとはいえかなり高額になります。
ちなみに70平米6000万弱という事ですが、近隣では4500万程度が相場だと思われますので、近年のマンション価格の高騰の影響とはいえ3割り増しということになります。
なによりこの価格だと将来売却時の価格暴落が心配されます。
内装については内装設備のレベルが低いと言う方もいるようですが、詳細はわかりません。
ただ天井がかなり低く、窓も小さいうえ窓サッシの防音性が低い、といった図面からはわかりづらいマイナス点はありま す。
価格ということなら千里丘や総持寺の方が圧倒的に安いというだけでなく、
この価格なら利便性や社会保障などを考えても高槻、もしくは千里中央や大阪市内でも購入可能と思います。
また高槻京都ホテル跡地や茨木駅前の現イズミヤ、阪急茨木市駅周辺にもマンション建設が予定されていると聞きます。
結論としては、JR高槻駅のタワーマンションの希望の部屋が買えなかった人や茨木市に固執した人以外は安易に手を出すべきではないと思いました。
ながっ!
>>185
私も概ね同意見です。
資産性があると言われていますが、高額であるということはその後売りにくいということでもありますよね。
今は五輪も控えマンション価格が上昇している時期ですし、高掴みしないよう気を付けたい所です。
>>185
言ってる意味はわかるし、同意見です。
よく調べられてると思いました。長いけど
立地以外にあまり魅力はないですね。
それ以上に目につく事が多過ぎますし、景気回復やオリンピックに便乗した異常な価格設定になっています。
私の周りでも以前から立地は良いけど高額なマンションになると噂にはなっていましたが、噂以上の価格に驚かされました。
結局、購入資金に十分な余裕のある方や生涯居住するつもりで売却を考えていない方の為のマンションと考えた方が良さそうですね。
販売価格未定とパンフレットには書かれていますが、モデルルーム見学に行かれた方、価格をご存知でしたら教えていただけませんか?
購入検討していますが、予算内の部屋がなければ諦めます。
わかるお部屋だけでいいので価格を教えてください。
70平米6000万とゆう書き込みがありましたが、3LDK南向きですか?
西向きや東向き一階とか、比較的安価になりそうな部屋だと4000万台も販売されるでしょうか?
西向き低層、2LDK60㎡前半で4800円台からと聞きました。
70㎡台は西向き低層でも5000万円台前半でしたね。
駅前という魅力はありますが、価格が高く設定しすぎですね。
あまり無理して購入すると子供にかけるお金が減りそうです。
他をあたります。
この価格帯だと、場所によっては充分
戸建てが買えますね。
駅から近いのは魅力的ですが。
駅前のマンションは、逆に戸建てからの住み替えが多いですよ。
>>190
中心販売帯が70平米6000万円でした。
2LDKや億ションもありますが、ほとんどが中心販売帯に集めてあります。
西・東の棟はやや安く設定されています。
プレミスト茨木西中条は敷地が広いため、実は南棟は少し不便さはあります。
ごみ捨て場、駐車場についても西・東棟と比べ利用しにくいようです。
そういった意味では駅やスーパーからも近く、入口がある西棟も良いかもしれません。
ただし、線路と平行に建っているので夜間の貨物列車の音は気になると思います。
立地を差し引いても価値以上に価格が高すぎるのは否めないので、住み替え時の売却価格がかなり下がりそうで怖いです。
>>185
詳しく書かれているのでたいへん参考になりました。
皆さんがおっしゃるように異常に高い価格がネックになるようですね。
そこで質問ですが、この先発表価格が下がる事はあるのでしょうか?
また、マンション購入というのは第1期より第2期、第3期の方が価格が安くなるという可能性はあるのでしょうか?
知識があまりありませんのでよろしくお願いします。
>>196
一般には売れなければ新価格提示とか価格改定という名の値下げ販売はもちろんありますよ。
販売後1年が経過すると未入居物件でも確か中古扱い(間違ってたらごめんなさい)になってしまうので、価格改定になったり、一般の不動産屋にも流通させて販売協力を求めることはあります。
グランスイーツもジオグランデ茨木東中条も最後は一般の不動産屋にも物件が出回っていたように記憶します。
そうなったら、値引き交渉する余地も生まれるでしょう。
ただ、プレミスト茨木西中条の場合は競合する新築物件がないですし、数年内に駅近物件の販売予定がある噂も耳にしないので、相当強気の販売戦略を取るのではないでしょうか?
土地取得のための落札価格が高かった訳ですから、値下げは販売会社としてもできないでしょう。
第1期より2期、3期が価格が下がるというのも第1期購入者の手前、なかなか難しいでしょうね。
第3期で売れ行きが悪くて、発売開始1年が経過しそうというような状況になった時にせいぜい諸費用をゼロにしてもらうくらいのことしかしてもらえないと考えた方がいいでしょう。
とにかくここは高いですから、エリアを変えるとか、中古物件(値引き交渉の余地も高いです)を狙うとか色々お考えになった方がいいと思います。
しかし、中古も含め、茨木のマンションは何故あんなに高いのでしょうか?中古もすごい値段でびっくりします。
梅田、新大阪、京都駅、吹田インターへのアクセスがよく関空へは直行バス、伊丹へはモノレールがありしかも閑静な住宅街・・間違いなく千里中央より住みやすいような気がします。
そう、ビジネスもプライベートも茨木はとても便利。
でも、ちょっと高騰しすぎてるかな。
そう、問題は価格と渋滞です。
後は抜群!
プレミストとは競合はしませんが、阪急茨木市駅から徒歩15分くらい?、閑静な住宅街に新しいマンションが建設されるようです。
茨木市に延べ約6000平方㍍のマンションを計画/15年8月中旬に着工/旭化成不動産レジデンス
旭化成不動産レジデンス(本社・東京都新宿区西新宿2-3-1、渡邊衛男社長)は大阪府茨木市の旭化成摂津寮跡地に分譲マンション「(仮称)茨木市大池1丁目計画新築工事」を計画している。設計はIAO竹田設計が担当している。施工者は未定。2015年8月中旬に着工し、16年12月下旬の完成を目指している。
マンションの規模はRC造7階建て延べ5998平方㍍。戸数は60戸。建設地は茨木市大池1-97-7(地番)の敷地2725平方㍍。このうち1134平方㍍を建築面積に充てる。
ファミリーで住む人は少ないでしょう。
お金持ってるシニアだけでしょうよ。
頭金2000万、年収1000万近くの家庭しか余裕持って買えないだろうし、とてもそんなファミリーがゴロゴロいる時代には思えない。
モデルルームは子育て世代ばかりでしたよ。教育環境が良いからでしょうね。
上場企業の共働きが多いと営業マンは言っていました。
偏見だと思いますが、子供を持たない夫婦や老夫婦などゆとりのある方も買われると思うと、子供がいるとうるさいとクレームが多発しそうです。
こんな高い値段出して子供がうるさい!
こんな高い値段だして、クレームばかりで気が滅入る。
さほどうるさくさせてなくても、少し物を落としただけで言ってきそうとか思ってしまう。
売りにしている共用部の豪華な家具も、子供が多いとすぐボロボロになりそうで気になります。
少し前にもレスありましたが、イズミヤが取り壊しでタワーマンションに建て替わるという噂を聞きました。
同じような噂を聞いた方いませんか?
現住人との話し合いがあったりするので、合意を得れてもまだまだ10年以上はかかるのではないかと予想されています。
そうですね、イズミヤの上は狭い間取りが多そうなので、地権者の方も多くて難航しそうですね。
ただ、どちらのタワーも交通量が多いので、こちらのマンション程静かには暮らせないと思います。例え道路が開通しても、大きなトラックとかが通りそうなマンションの南側の道路からは少し離れてますし、東側も阪急側に行く車がそんなに入って来るとは思えないのですが。
イズミヤの建て替えとほぼ同時に、イズミヤの東側、ガード下あたりの交差点を整理すると聞きました。
となると、立命とイオンを結ぶ道路が出来てからになるので、まだもう少し先になるのではないでしょうか。
また、イズミヤつながりで商業施設になるとの噂もあるのではっきりしませんね。
JRの西側には、他にも万博当時に出来た築40年超のビルやマンションが立ち並んでいて、ビルの方は最近よく建て替えをしています。
でもマンションの方はいずれも外壁がきれいに直してあるので、まだまだ先かなと見ています。
小川町には新しくプレサンスロジュの分譲マンションが建つみたいですね。
最近茨木は強気の価格設定のようですが、新快速が止まるようになり、JR茨木駅の西側が再開発されればますます高くなるかもですね。もともとマンションは高槻より高かったように思います。
大阪駅北ヤードもまだまだ再開発されるようですし、大阪駅に近い茨木は注目を浴びるようになるのでは?
イズミヤの建て替えで建つというタワーマンションはプレミストより高くなるのでは?と思っています。
確かに高いが、資産価値はある。
だから買う!
資産価値はある。でもそれ以上の値段がついているような。価格以上か以下かどちらに感じるかは人によってかなり異なるのでしょうね。
最近、近くを歩いたのですが、立命館大学の学生が増えたせいか騒がしくなりましたね。
人も自転車も増えましたが、特にバイクが気になります。
前は静かな環境でしたが、これから先は不安です。
東側の道路が以前までの南行き一方通行から北南両通行になって交通量確実に増えたよ
中央環状線から茨木中心まで簡単に抜けれるからね
路線バスが走るようになったしトラックも増えた。週末の夜は爆音鳴らす単車もたまに走ってる
両通行で便利にはなったけど以前のような閑静な環境ではなくなったかもね
たしかに、現地周辺に住んでいますが、平日も案内らしきスタッフの方と小さなご家族連れをお見かけします。
小さな子供のいないお年を召した夫婦を見かけたのは1回だけです。
子育て世代多いんでしょうかね。
そうなると、子供の音が許せない、声が許せない。子供が嫌い。という方は、選ばれないほうが良さそうですね。