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暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
[スレ作成日時]2014-12-15 16:21:33
暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
[スレ作成日時]2014-12-15 16:21:33
思い込み激しい人は困りもんだね
都心にいると車の出番がない生活スタイルって
実際あるわけだけど理解できないらしい
よっぽど都内で立地がいいとこじゃなければ
全国的な駐車料金の平均は1万円程度
しかも下落傾向
これぐらいなら車持つ人のほうが多いだろ
車より24時間ゴミだしや、不十分なセキュリティのほうがいらない。
264
マジレスすると、港区などの平均収入の高い層というのは、サラリーマンは出来ないけど、
個人事業主の場合、必要経費が認められるから、節税のために高級車乗り換えたり、
減価償却費用を計上したり、色々それなりに苦労しているんですよ。
郊外の方には分からないでしょうがね。
年収で言うと、大凡3500万あたりが分岐点でそれ以上だと節税しないと大損になるので。
ディスポーザーってすごい環境に悪いんですけど
よく自慢できるね
>車の出番がない生活スタイル
老人になって免許返上すれば、そのスタイルしかないね
他国の事は知らないよ
日本は神経質なくらいゴミを分別してるのに、
ディスポーザーで何でも砕いて流してしまうって支離滅裂。
ディスポーザーで生ゴミを流してしまうと下水処理場には処理に余計な費用がかかる。
それを設置してる家庭もしてない家庭もも下水道料金は同じ。
他人に迷惑がかかっても構わないというわがまま設備ですな。
散らばって住めば沢山土地が有るのに、
どうしても駅近くに住みたい我儘だから立体に住むんでしょ
あーよかった
セキュリティもディスポーザーも共同ポストもついてて
ないと大変
マンション必死過ぎて可哀そ過ぎるから、今日はこのへんで止めるわ
今日に限らず、今後も思い込みと決めつけは勘弁してくれよ。(笑)
戸建さんがとても強く押す車生活も十分環境に悪いと思うんだが。
>259
東京では不要と考えてる人多い。
徒歩、自転車、公共交通機関で十分なんでしょ。
乗用車市場動向調査(2012年3月)
一般社団法人 日本自動車工業会
(乗用車世帯保有率の動向(地域別))
23区 34.8%
(乗用車の利便性、必要性)
23区
車がなくて不便 3%
車がなくて不便ではない 97%
必要が高い 32%
必要性が低い 68%
(非保有世帯の潜在的保有意欲)
※経済的な問題や免許有無などのすべての制約条件が一切ない場合と仮定しての質問
23区
保有したい 42%
保有したくない 46%
どちらでもない 12%
(車所有者の使用頻度)
主運転者の利用頻度(週の利用頻度:回)
0~1→9%
2~3→19%
4~5→17%
6→14%
7→41%
車がなくてもたいして困らない環境でも、4割以上が車を欲しがってるんだね。
自分の周りがそうなんだけど、持って無い奴に限って人に車を出させたがるんだよな。
>経済的な問題や免許有無などのすべての制約条件が一切ない場合と仮定しての質問
世帯というのは当然独身者も含むんだろ。
人口の多い東京で、調査対象を限定しない数値なんか無意味。
どんな場所に住もうが、車は無いより有ったほうが便利。
車が有ると不便だという話を聞いたことがない。
都内マンション住まいで車も所有してますが、時と場合で使い分けてます。
子供がクラブ活動などで暗くなってからの帰宅は駅まで5分徒歩で迎えにいけます。
買い物や旅行の時は車を出します。
目的地までの距離や時間、急いでるかそうでないかを基準に電車を使うか車を使うかを選びます。
郊外住まいで、何がなんでも車を出さないといけないような状況は面倒ですね。
便利だけどあっても滅多に使わない人は持たないだけじゃないですか。
利用頻度の問題でしょ。
前は持ってたけど、滅多に乗らないから処分しました。
保険や車検料金もあるし、、今は維持費で必要だったお金を貯めて子どもの結婚&住宅資金or海外旅行代に補填してます。
>今戸建ての回答が無いのは、便利or不便ではなく.自動車が大気を汚染していること。
マンション民でも車持ってるのは沢山いる。
特に庶民を名乗る人々の住む郊外(田舎)ファミマンでは保有率が高い。
車の有無は戸建てマンションとは無関係。
>保険や車検料金もあるし、、今は維持費で必要だったお金を貯めて子どもの結婚&住宅資金or海外旅行代に補填してます。
車を保有する金がないだけ。
持てますが優先順位を付けてるだけで、車はプライオリティ低いですね。必要ではないので。
ここは先入観や決めつけをする頭の可笑しい人が常駐してるんですね笑
291の負け惜しみがここの郊外戸建て民の象徴。
287
それだけじゃ不十分だな
>290
首都圏における分譲マンション着工の動向について 国土交通省http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/toukei06/geturei/6/geturei06_065.pd...
平成2年度に24.8 万戸と過去最高を記録した全国のマンション着工戸数は、17年度は23.1 万戸と
これに次ぐ高い水準となった。中でも首都圏の着工戸数は12.5 万戸と過去最高を記録した。
首都圏のマンションの着工戸数は、近年増加基調で推移し、東京都でも人口の社会増加が始まる9年度頃
から、持家を上回り、17年度には持家7.8万戸に対してマンション12.5 万戸と、差が広がる傾向にある
東京23区の分譲マンション建設の動向 ~大規模・高層マンションを中心に~
http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/toukei01/geturei/10/geturei01_105.p...
全国の新設マンションの着工戸数は、平成5年度、平成6年度と順調に増加し、20万戸前後の水準を
維持している。特に東京を中心とする首都圏は全国マンション着工戸数の半数以上を占め、
東京都だけでも全国の4分の1以上を占めるなどマンション供給の中心地帯となっている
郊外(田舎)ファミマンの割合なんて少ない。 郊外(田舎)ファミマンの車保有率が高いというデータは?
>295
地方では、名古屋まで30分の30万人都市でも公共交通機関は1時間に3本くらいで
自動車必需。高齢層(特におばさん)や子どもは車を運転しないから、一人1台はないけど
1世帯に2台は中心街には住まないファミリー世帯ではよくあった。
首都圏って郊外も含むんだよ。
都内なら都内って言う所をあえて首都圏っていう場合は、東京通勤可能圏を指す。埼玉や千葉、神奈川の郊外は首都圏だよ。
で、東京都内だけで全国の四分の一以上、同時に首都圏は全国の半分以上って事は都外の首都圏も東京と同数程度ってことでしょ?
都内でも市になれば立派に郊外。都内の郊外に建てられたマンションも都内の件数に含まれてるんだから、
総数で言えばマンションの建築数は郊外の方が多いんじゃ無いの?
>>289
そうですね。うちも車ありますが、使用頻度は少なく維持費を考えるとレンタカーやタクシー移動の方が安くつくと思われます。
無断だと判断した人が車を持たないことと、「車を持てない」のは違いますよね。人それぞれ価値観が違うから戸建て派マンション派に別れているのも同じことです。
住んでいる人が満足する環境であることが一番なのに、なぜ皆さん自分たちだけの主張を正解のように話すのでしょうか?
購入するならマンション?戸建て?に対する答えは、まず住みたい場所・環境の中で自分に合った物件を予算内で探すことです。結果マンションが勝るのか、戸建てが勝るのかは購入者本人次第です。他人が良いと思っても本人が満足できてなければ意味がありません。
なので、このスレは、特に他人の住居や生活スタイルにケチをつけるような発言は全く役に立つものではないと言うことです。
反対に自分が住むマンションや戸建ての利点や欠点を聞かせて頂いた方が役に立つのではないでしょうか。
首都圏は、関東地方とほぼ同義で使われる。
栃木や群馬、茨城も首都圏。
東京なら局番03以外は郊外。
23区内でも周辺区は郊外という人もいるが、新宿あたりは副都心だから微妙。
杉並や世田谷の田園風景を知ってる人ほど、郊外エリアは広くなる傾向あり。
まあ、車が必要か否かは人それぞれ。
ウチも都内で駅まで5分で完全な贅沢品だけど車は絶対使いたい。
このスレで必要なのは、マンションでは車が便利に使えないと言う欠点を書けば良いし、マンション派はその位認めるべきだよ。
使わないから欠点にならないとか、馬鹿で無意味な反論。
使いたい人にとっては致命的な欠点であることには変わらないのに。
車を使いたい人にとっては戸建ての方が便利で議論の余地は無いでしょうが。
>車を使いたい人にとっては戸建ての方が便利で議論の余地は無いでしょうが。
車があれば便利なのは、戸建でもマンションでも変わらないな。(笑)
電車ってたまに乗るのはいいけど
ホームに昇ったり降りたり、
密室で他人の咳にも我慢しなきゃならないし
これじゃとても便利な乗り物だとはとても言えないでしょ。
唯一の利点は可愛い子がいれば目の保養になるんだけど、
それも女子専用車両のせいか最近はとんと遭遇しないな。
通勤は車ですか?そしたら車所有しか選択肢はないんじゃ。
リタイアされたのなら電車にも慣れておいた方がいいですよね。電車の階段を面倒だと思う方の運転は既に危なそう。
マンションさんは階段恐怖症なのに、ホームの混雑した危ない階段は平気。
矛盾を感じ無い便利な思考能力ですね。
若いうちは全く問題ないと思ってますよ。出勤前バタバタしてる時に階段上下するのはやや面倒かなと思うくらい。まあ子どもも小さければ注意する。
リタイアした後はどこもフラットな方が安心。今や外はエスカレーターやエレベーターない場所は稀ですしね。車の運転もしたくないです。
小さい子どもにとって階段は危険だね。
ロフトへのハシゴにも登りたがるし。
常に見ていないと怖い。
何歳か知らないけど君たちがリタイアした頃、リッチなら自動運転の車も買えるさ。
目的地をポンと押して寝てればいい、子供も勝手に送ってくれる。
エレベーターのある駅同士の行き来だけだと、行動範囲が狭くないですか。
関節の悪い人や、車椅子なら致命的ですね
もう不毛じゃないの?
マンション住まいも車持ってる人ぐらいたくさんいるんだし
結局金銭力の差なんだろうね
駅近も確保して車も持てるのがマンション買う人
車いらないと騒いでるのはマンションに住んでる人のような。
いらないと騒いでるも何も必要ないんだから・・・。不便な場所に住んでる方はマンションだろうが、戸建てだろうが必要です。
マンションでも本当に必用ないのは電車三本利用できるような土地に住む人達だけでしょう
そういうところは道も混むから車を使う意味があまりないんだよね
田舎はなんせ道空いてますから笑
ネットが繋がる田舎なら上等じゃないの
某IT企業も田舎にオフィス構えてTV電話で仕事してるよ
老後のことを考えたら郊外でも車があった方がいいね。
普通は車の運転より、足腰が弱って歩くのが辛くなる方が先だからね。
車無しの人の方が駅が近かろうが行動範囲は制限されるだろうね。
老後のことを考えるなら、車を運転できなくても生活に困らない環境にするんじゃないかと思うけど、まあ考え方は人それぞれなのでご自由にどうぞ。
駅のエレベーターは、基本的にお年寄り・車椅子・ベビーカーのためのもの。
健常者が楽したいためにあるんじゃねーんだから使うなよ。
おっさんが汗ダラダラ流しながらエレベーター乗ってて車椅子やベビーカーが
次のエレベーター待ってる姿は、日本の民度を表していると思ったが、
あれがみんなマンション民か。
車の利点って歩かないで済むことと荷物を持たなくて済むこと。
マンションだとけっきょく部屋までは大荷物でも運ばなきゃいけない。
他にも雨の日に濡れずに済むとか車の利点が活かしきれない。結局、電車でイイやになる。
マンション派の多くが車不要と言うのは、金銭面以上に車のメリットを活かしきれないマンションの欠点が要因。
>310
小さいこどもは常に見てろよ。
遊んでるおもちゃだっていきなり飲み込むかもしれないし、
コンセントでプラグ抜いたり差したりするかもしれないだろ。
ほんとにもう、これだからネグレクトは
自分の怠慢を他のせいにしたがる…。
車を運転するのに必要な瞬時の判断力が衰えても、歩くことはできると思うが?
ついに「自動運転」が前提かよ。(笑)
>>322
そんな大荷物滅多にないよ・・
配達してもらえば済む話
もちろん玄関の目の前に車があれば便利は便利だが
目の前に車がないからと言って乗らないってことはないよ
持ってれば普通に乗るよ
何がダメって
車使わないと日常の買い物すらできない環境が
一番不便だと思う
ありえない
車は月に2,3度レンタカーで十分。戸建てさんは車、車言うけどもちろん車通勤なんだよね?
関係ないけどどう考えても爺さんばあさんの車の運転の方が危険だけど。歩くのは人に迷惑掛けないんだし。
こんなことも考えれんのか・・・。
ふらふら歩いて車にひかれるのも爺さん婆さんが多いけどな。
交通加害者もかわいそうなもんだ。
車は危ないと思ったら手放せばいいだけ。
電車が駅近の特権みたいに書いてるけど、バス停が近いのと大した違いないじゃん。
バス停で済むならそれでいいんじゃないの。要は、ふらふら歩く必要のない環境なら。
駅の規模にもよるが、駅のまわりが日常生活において便利なんだよ。資産性もだけど。そういったことも含め駅近になるんじゃないかな。
バス停の近くはただバスが止まるってだけでしょ。賃貸でも購入でも物件欄にバス停まで徒歩00分なんて書いてあるのかな?(バス物件を検討したこと無いのでわからないけど)それともバス停の近くは少し人気になるのかな。
>>329
マンションは自宅からエレベータ、エントランス、駐車場、出発でしょ?
帰宅時は車寄せ、荷物を持ってエントランス、エレベータ、自宅、今度は車をしまうためにエレベータ、エントランス、車寄せ、駐車場、エントランス、エレベータ、自宅でしょ?余程の車好きじゃないとキツイよ。
戸建はどちらも駐車場、玄関で終わり。
マンションはこの上駐車場が有料なんだから、費用対効果で効果がかなり落ちるから不要って決断になるんでしょ?
ちなみにウチはチャリンコ通勤4分です。駅までは徒歩6分。普通の駅としては都内有数の商店街も有りますけど商店街に駐車場は在りません。でも、車は絶対使いたいです。
323が子供を育てたことがないのだけはよくわかった
>337
普通の感覚だと、駅近のほとんどが商業地域であって、
住居地域ではないのが常識。
「駅近が最高!」ってやつは、住居専用地域ではなく、
商業地域に住みたいと言っていることを自覚して欲しい。
でないと、意見がまとまりようがない。
で、そういう一般論でいえば、商業地域は商業において最適であり、
住居としては住居専用地域が最適だ。
「駅近の住居専用地域」というのもあるが、あまりにレアだろう。
(おれはその「駅近の住居専用地域」に住んでるけど)
> マンションは自宅からエレベータ、エントランス、駐車場、出発でしょ?
一分もかからないけどね
> ちなみにウチはチャリンコ通勤4分です。駅までは徒歩6分。普通の駅としては都内有数の商店街も有りますけど商店街に駐車場> は在りません。でも、車は絶対使いたいです。
通勤でも普段の買い物でも車使わないなら、別にたまの+数分くらいたいしたことないと思うけどね
> 普通の感覚だと、駅近のほとんどが商業地域であって、住居地域ではないのが常識。
その商業地域の近くに住宅地域があるのが一般的なのだと思いますよ
駅3分以内では、商業地域多いけど、10分以内ならそこそこ住宅地域あるけどね
>一分もかからないけどね
おいおい(笑)
そんな狭いマンションなら、ペンシル戸建てのほうがなんぼかマシ(笑)
>10分以内ならそこそこ住宅地域あるけどね
じゃ、そんなレアな物件の話をしてんなら、そう書けよ。
「駅近でも商業地域でないマンション」ってさ。
ほとんどねえから(笑)
車と家屋形態の関係はない。
マンションだろうが戸建てだろうが車が必要な人は乗る。
乗らない人は持たない。
なんでマンションと戸建てに車が関係あるんだ?
>>345
マンションだと車が使い辛い。駐車場と住居スペースが離れてるんだから当たり前。
車利用の利便性は戸建てに劣るという事実を書くと
マンションは立地が良いから車要らない!戸建ては田舎だから必須なんだろ!
部屋から駐車場まで1分だ!
荷物は送るから持たない!
たまに乗るだけだから少しの時間は気にならない!
だからマンションのデメリットじゃないんだーっ!!!
ってマンション派がしつこいんだよ。
車は戸建ての方が便利。
そこで終わらせて他の利点の話をすれば良いのにね。
>345
うん、ごもっともだ。
でもね、要は、駐車場代をかかるうえで考えると、
マンションのコスパが一気に悪くなるんですよ。
戸建ては基本的に駐車場つき。
マンションは基本的に駐車場代が別途かかる。
そうなると、マンション派は
「車は必要ない。なぜなら駅近だから!」とつっぱねるしか
マンションという選択肢を正当化する手段がないんですね。
従って、マンション派は(実際に車を必要としていても)
絶対に車を認めるわけにいかないんですよ(笑)
駅近に住んで車も持てばいいじゃん
>車利用の利便性は戸建てに劣るという事実を書くと
車があれば便利なのは戸建もマンションも同じ。
個人的意見だけど、ちょっと目立つ車なので監視カメラがあるマンションの駐車場はありがたい。
確かに車に乗るまでは時間掛かるな。それでも週に一回も乗らないからあまりきにはならないけど。
それより戸建ては週に数回あるゴミ出しが面倒だよね。
確かに車に乗るまでは時間掛かるな。それでも週に一回も乗らないからあまりきにはならないけど。
それより戸建ては週に数回あるゴミ出しが面倒だよね。
車ネタは盛り上がりますね。スレタイ変更する時期かな?
マンションの24時間ゴミ出しって、わざわざエレベーターに乗って収集所へ捨てに行くの?
それとも24時間収集する人が待機していて、各階を回ってくれるの?
自分はマンションの共同ごみ収集所なんて近づきたくもない。
>358
マジで!!
え、1階にゴミ置き場があって、自分が4階以上ならいいけど、
同じフロアに共用ゴミ捨て場があるのは嫌だなあ、、、。
>においも少ないし、
「臭くないっていうひとは、自分が臭いから」って奴ですかね?
ゴミはなにをどうやっても臭いですよ(笑)
例え燃えないゴミでも、他人が捨てたゴミは臭いし、汚いです。
うちは戸別回収だから、ゴミ出しは負担に思った事ないです。キッチンの脇の勝手口から外のゴミ箱に時々移して、それをゴミの日に玄関にゴロゴロ運ぶだけです。主人や子供に行ってらっしゃいと見送る時運んでます。
うちの方は戸別回収増えてます。