オハナ北戸田ガーデニア 契約者専用のpart4 です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/528483/
こちらは過去スレです。
オハナ 北戸田ガーデニアの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2014-12-12 16:26:35
オハナ北戸田ガーデニア 契約者専用のpart4 です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/528483/
[スレ作成日時]2014-12-12 16:26:35
風があるから、窓をあげた。しかし、一晩臭かった(o_o)。一晩相次いでタバコ臭かった。苦痛。
No.874>Google のストリートビューはマンションが写ってますよ!
マンション入口に小学生がいますので、夕方ごろの撮影ですね。
A棟ゴミ置き場前に置いてある白い布団邪魔。なぜいつまでもあんなところに置いてるの?バカじゃないの。
出した人間は早くもって帰れよ。まったく見るたびに腹が立ってしょうがない。
879さんと同意です。
きちんとルール守っている側からすれば、確かに目障りで迷惑でしかないですよ。
そもそもルールを無視してあんなものを出したあげくに、ルール違反と解っていながら
反省もせず持ち帰らないで無視し続けている訳ですよね。
どんだけの非常識で阿呆ものかは、これだけで十分でしょう。
あの白い布団の持ち主、日本人なのかな?
中国人住んでいそうですよね。
いつまであのまま放っておく気なのかな?
犯人が見つからないなら管理費で処分して欲しい。
証拠も何もわからないまま、人種差別する?
そうなの?というと?
冤罪にならないように、今後ゴミステーションに監視カメラを設置すべきかもしれません。
管理側はどういうふうに考えていますかね。
常識の違う人間が集まってきている訳ですから、
今回のような非常識な行為があっても、何ら不思議ではありません。
何か起きたら、対症療法的に収めていくしかないと思います。
この収め役の理事会や管理事務室は我関せずを決め込んでいるようで、情けないです。
エレベーターに4か国語で説明が書かれた貼り紙がありました。
やっと具体的な行動に出たということと思いますが、効果のほどは不透明ですね。
まあとにかく、これで出した人間がとっとと持ち帰ることを願っています。
もし布団を捨てた時にエレベーターを利用したら、監視カメラに映ったはずなんです。
誰にも目撃されていないとしたら、深夜に監視カメラをかいくぐって捨てたのかな?
A棟7階角住戸は売れたようですね。
4階は売り値を下げ、5階は元値で売出し中のようです。
早く買い手がつけば良いですね。
A棟のゴミ置き場の外に置きっぱなしの白い布団みたいなもの、早くどうにかしてくれませんか。
エレベータに張り紙してありますが、白い布団の持ち主があれを見て持ち帰るなんてあるわけないでしょっ。
どうにかして犯人を突き止めて、強制的に持ち帰らせないとダメですよ。
895>「どうにかして犯人を突き止めて」といっても、難しいと思いますよ!警備会社に防犯カメラの分析を
させ、全居住者と照合させるには、不法投棄ぐらいではムリでしょう!
今の掲示も、持ち帰りを期待しているより、再度やらないことに期待しているのではないですか?
管理費ですぐ処分するだけでは、犯人は何も感じませからね!
>896、物が大きいので、防犯カメラや目撃情報で犯人の特定は容易いと思いますよ。
既に犯人の特定はできていてすぐにでも強制的な行動はとれるが、
犯人が持ち帰るのを期待して、様子を見ているのでしょう。
エレベーター、ゴミ捨て場前、イオン側入口に監視カメラがあるので、特定できないわけがありません。
最近、引越した人とかなら厳しそうですが。
897さんへ
不法投棄を平気でやるような住民ですので、文句を言われたら、持ち帰ればいいという位の考えだと思いますよ。
まったく悪質ですね。
犯人を捕まえましょう!
エレベータ内に貼ってあった紙が無くなったので、白い布団を出した犯人がやっと持ち帰ったんだろうと思ったが、
まだゴミ置き場の入口付近に置きっぱなしになっている。なんで貼り紙を外したのか?
管理組合や理事会役員が阿呆揃いなのか?何やってんだか理解不能である。
1階の人はプールやってもいいんですかね?
自家用車を駐車場の前に出して洗車されるので、家の車を駐車場から出す際などに正直邪魔なのですが、共用の敷地内で洗車しても良いのでしょうか?
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
別にプールくらい、いいんじゃない。
迷惑掛かってる訳でもないし。1階選んだ人の特権でしょ。
洗車も別に気をつければいいでしょ。
常識的に、洗車はルール違反でしょ。
共用の敷地内は洗車場じゃないんだから、そんなのは当たり前。
1階の人のプール私は迷惑だと思っています、我慢はできます。
迷惑掛かってるわけではない、と思われるのは嫌です。
庭でいろいろと植えられているものも気になります。
見通しが悪くなる、虫が発生する等、隣り近所への気配りが欲しい。
プールくらいはいいんじゃないですかね?物凄い騒いでたら別ですけど。
温泉につかっているんじゃあるまいし、プールは騒ぐから楽しいんじゃないですかっ。
騒がし過ぎで迷惑なら注意すれば済む話。
注意もせずにモンモンと我慢するのは勝手ですが、ストレスが溜まり、いつかは爆発しますのでご用心。
ほんと、非常識な人が多すぎです。
非常識、非常識ってオハナなんだからファミリー層が多いのぐらいわかるでしょ。マンション価格も安かったんだから常識ある人が多いわけないじゃん。
安さには敵わないですから。全て安さのためですよ。住民の常識度なんて気にしてないです。
まぁ そんな本人も常識人ではないんでしょうから…
ここの住民じゃない人間がとやかく書き込んで遊ぶのは止めましょう。
ところで、例の白い布団はどうなりましたかね。
白い布団、出した犯人に持ち帰らせたようですね。
あ~、スッキリした。
布団を出した犯人を特定できたんですね。
エレベーターとか敷地内のあちこちにある防犯カメラって、常時録画してるんですね。
半分は見かけだけかと思っていました。
ところで昨日、次期役員の立候補用紙が届きましたね。
輪番表もついてましたが、家はこの先10年は回ってこないのでホっとしました。
本当に放置した人に捨てさせたんでしょうか。
単に期限切って現れなかったから、管理費積立分から処分したのかと思いました。
それはそれで放置され続けられるよりよかったと思いますが。
粗大ゴミをゴミ捨て場に出しておけば管理費で処分してくれるんですね。
ちょうど大きなものがあるので、そうさせてもらいます。
あの布団の件の真相を住民に全く知らされていないと思うので想像でしかないですが、出した犯人が解らなかったので仕方なく管理費で処分したのではないでしょうか。でも、もしそうだとしたら、921さんの書いている通り、出した犯人が解らないから、住民の了解を得もしないで、一番手っとり早い方法として、住民が積み立てている大事な管理費を使って処分したとしたら、組合や理事会の横暴と言われても無理は無いと思います。組合や理事会は住民に対して、白い布団の件の真相をきちんと説明し、事後にはなりますが住民の理解を得る努力をして欲しい。こんなことを繰り返していると、管理費の積立が破たんしますよ。
カナブンがベランダにすごい飛んでくる…
賛成。どうぞ立候補してください。
私も925さんに賛成です。
今回のような突発的な事情で管理費を使う場合も、事前に住民へ説明すべきと思います。(当然かと)
理事長、理事の判断で良いでしょ。ごみ捨てのたびに集会なんて開けないよ。あとから説明は要る思うけど。
それより集会で管理規約で明文化すれば良くない?
931さんの言うことがごもっとも。
説明しろって言う人は、280世帯に説明して、合意を得られる具体的な方法を考えてほしいね。
合意できなければ放置のまま。
どっちがいいのかは明らかだね。
批判はするけど代替案はないってのは、どこかのエンブレムの話と一緒。
住民の合意を得られなければ使用できないのは当たり前でしょ。
合意なく使うのは、銀行から勝手に引き出して使うのと同じだよね。ドロボ~
いちいち集会なんてやってられない、合意を得るのも大変、だから理事の判断で管理費を使う、そんな権利が理事にあったのか知りませんが、まあ、それならそれで、このままうやむやに終わらせることだけはしないで、そういう周知をしてくれればいいんじゃない。
エントランス前にある枯れて枝を切り落とされた大木、いつまでああなんでしょうか。先日きた友人から「綺麗なマンションが台無しだね。なんか気味が悪い。」と言われてしまいました。
緊急性のない限り、おおよその金額を予算計上し、
総会の承認を得る必要があります。
理事会は、原則的に規約及び総会で決議されたこと以外には
勝手に何もできません。
理事会で単独でできるのは共用部分の保存行為だけです。
保存行為というのは、たとえば、切れた電球の交換、
割れたガラスの交換、廊下階段等の掃除等、現状を
維持することに尽きます。
理事会の勝手な判断で管理費を使った場合は、不正な支出にあたるということですね。
管理規約に別段の取り決めが無い場合は、その通りです。
例えば、10万円以下については理事会判断で処理が可能ということを総会で決議して、管理規約に盛り込めばその範囲内で理事会判断による使用が可能となります。
中庭にある大きな木は、枯れてるのかな。葉っぱが茶色い。あれは植え替えないのかな。
No.937>その為に予備費があるのではないでしょうか?
その中から今回の粗大ごみ処理費用(200円)が使われたのかと思います。
粗大ごみ200円でいちいちうるさくいう人いるんだね。
捨てた人のモラルは非難されて然るべきですが、理事会の判断は問題ないでしょ。
掲示板で報告されてるし。
木の件も秋に植え替えるって書いてるんだから、ここに書く前にマンションの掲示板見たら?
たとえそれが妥当だとしても、ルールに書いてないことしたら何言ってもダメでしょう。
そんなことをはじめたら、ルールなんてあってないようなもんですよ。
たかだか200円だからいちいちうるさいでしょうが、金額が問題じゃないんですよ。
予備費は理事会の決議で使えると思うけど。
例えば共用部の消防施設に不具合があって緊急性を要するときはどうすんの?総会を開くの?
予備費も使えない様なルールってあるの?
それこそルールがないって決めつけてるだけじゃないの?
941さんが理事会立候補して、ルール整備して住民決議を取ってもらえれば解決ですかね?
今回のルール無視で捨てられた布団の処分に予備費とやらが使えるの?予備費だって我々住民が大切に積み立てている予算だよね。これを、共用部で緊急性を要するものでもなく、住民の身勝手な行動の後始末に使うことに納得できるんだ。合理性がどこにあるのかご教示願いたいね。
>945
「解決策が見えないルール一辺倒の屁理屈」??
ルールって問題を起こさないためにあるんじゃないの?屁理屈とは驚きましたね。
まぁ、ルール化されていないことで問題がおきたら、とりあえず常識の範囲で暫定的に対処して、事後でルールの見直し等の必要な措置を講じることかと思いますヨ。
緊急性を要するって、通常は自然災害での被害への緊急対応とか、通常の生活を行うことに対して何らかの危険がある場合とかですよ。
長期間放置されることで、誰かが布団に躓いて転んでは危ないと思って早急な撤去をお願いしました。
費用のことまでは考えていませんでしたが、私はマンション住民皆さんの命を守りたい。
948が理事長もしくは理事の方のコメントだとしたら・・、出した住人も分からず皆が困っている中、適切な対処していただいた事にむしろ御礼を申し上げたい。入居して一年、未だに共有部に堂々と私物置くなど、規約に記載されているルールさえ守られていない中、グレーな問題に対応いただき、これ以上放置を続けるより予備費の中から処分していただいた。そのことを掲示板で報告していただいた。今回はこれで十分。 人の揚げ足を取るような書き込みはもううんざり。この問題に対してまだ何か言いたいのなら、ここではなく総会の場で発言すべきだし、次の理事に立候補すれば良い。
>>949
私が誰かは伏せさせていただきたいと思いますが、こちらこそご理解いただいたこと感謝申し上げます。
今回の撤去がベストな対応であったかどうかは分かりません。
しかしながらこのままずっと放置しておくことで誰かが怪我をしてしまったり、放置され続けること自体が住民の皆さんのストレスにも繋がっているという懸念もありました。
犯人探しに躍起になり、人間関係がこじれていってしまう可能性も否定できないと感じました。
今後はゴミ出しのルールを徹底すると共に、撤去費用をどう捻出するかということも議論の余地はあるかと思いますが、この件は理事会の判断を尊重したいと思っています。
(もちろん、私の提言が尊重されたのかどうかは分かりませんが。他の方の意見もあったかと思いますし。)
私も撤去して頂いた理事会の方には感謝しています。毎日布団を見て嫌な気持ちになっていましたが、撤去されてスッキリしました!
白い布団を出した住民の身勝手極まりない行動で皆が迷惑した。
即刻自首せよ!
ロビーが荒れたい放題で見てて本当に不快。。ソファーはぼろぼろ、床も傷だらけ。
一年でこんなに汚れてしまったら、いつか売りたくても本当に安値になりますよ。
この前は子供ソファの上に土足でのってジャンプしている子。犬をソファーにのせてくつろいでる人等を見ました。
子供には注意していますが、大人ももう少し気をつけていただきたいです。
親からもロビーで遊ばない様に子供にそれぞれ言ってきれいに使っていくべきだと思います!
子供言われないと分からないんですから。
これでは先が思いやられますよ。というか皆さんはあんなに汚くなってしまって何とも思わないんでしょうか。
子供がする事だからしょうがないではなく、しつけですよね。
>>953
理事会の報告ちゃんと読みましたか?問題提起されてる方もいらっしゃるようですよ。
ここに書いても何にも解決しません。
ちゃんと実名で投書するなり、自主的に理事会に参加するなりして声を上げてみてはいかがですか?
それとも、こういうところに感情的に書き込むようにしつけされたのでしょうか。
ここは単なる情報交換のツールですよね。
また、ここに書き込まれた情報がまっかな嘘だからと言って他人からとやかく言われる筋合いのものでもないですし。
ここに書き込まれた情報をどう読むかは読み手側の勝手だし、書き込まれた情報にとやかく突っ込む方がどうかしてます。
ここに書き込まれた情報を読んで苦言等を返さないと気が済まないくらいだったら、そもそもここには来ない方が良いでしょう。
ロビーでのおふざけぶり、汚しっぷりは随分前からのことで、全然改善されませんね。やっている子供に注意しても結局はその場凌ぎで、その子供の親に直接注意し、その親が反省し、その親から子へきつく叱り続けないと直らないのではないかと思います。もうこれだけ時間が経ってもだめなようなので、管理組合や理事会がもっと強い姿勢で臨まないと、更にボロボロにされちゃいますね。しかし、あの光景は見ていてとても不快に感じますが、自分家でもああやって土足で上がり込んで飛び回っているのでしょうか。そんなアホな。
一部のマナーが悪い○○親のせいで、子供を持つ親がこういう風に思われるとつらい。
>>954
理事会の報告で問題提起されたのは随分前ではありませんか?
それから一体何が改善されたのでしょうか?
なんだかそれからさらに酷くなり、最近の荒れようはもうロビーを通りたくない程ですよ。
私の方からは管理人さんに直接伝えています。
管理人さんにも注意をお願いしたいとお願いしましたし、昼間ランチを食べている母親の方達にやめてほしいと伝えました。
飲食が中止になったのも私が何回か直談判したからです。
954の方がロビーの問題が改善される為にしている事はなんですか?
あんなところで食事している人がいるんですか?信じられないです。
同じマンションで食事まで一緒にする関係も私には理解できませんしあんな土足で登ってるソファーで食事しても全く美味しくないでしょうに。ママさんたちは大変ですね。
>958さん、ロビーでランチをしている住民がいることを知りませんでした。一人でランチだと私物化していると文句言われるので、複数人でランチすれば共用なので文句ないだろうとの発想でしょうか。しかし、あんなところでランチする住民なので一筋縄ではいかない方達だったのではないかと思いますが、良く言うことをきき止めましたね。止めて欲しいと言って止めたのなら、その方達は初めから良くは無いことと承知していながら、誰かから止めろと言われなければ良しとしていたのではないかと思われますが、これでは、誰にも見られていなければ何やっても良い、捕まらなければ何やっても良い発想と同類ですね。住民同士の直談判はトラブルの元なので、管理人や理事会役員が、その権力をもって、注意等をして欲しいところですね。
A棟かB棟か解りませんが、2階、4階、5階、7階の4件売りに出てますね。
家は10年くらいは動くつもりは無いのですが、皆さん売られる理由は何なんでしょうか。
早く買い手がつけば良いですね。
もうちょっとルールを守り、モラルある行動をとって欲しいものです。
キッズルームに来ている方は頻繁に来ているんでしょうか?すごくグループになっていますよね。ラウンジでも幼稚園のお母さん方がたまっていたりとマンションの方との距離感難しいですよね。
子供がいる親としてキッズルームはとてもありがたい場所です。
キッズルームのおもちゃがすごく汚れているのは残念ですが。
キッズルームのおもちゃがすごく汚れてるとはどのようにですか?
キッズルームのおもちゃは、毎日の清掃時にファブリーズなどの消臭/消毒スプレーを
していると聞いていますが?
久しぶりにマンションコミニティ見たらまだ盛り上がってるんですね。
マンションがたって一年たつわけだしそろそろ終わりにしてもいいのではないでしょうか。
こんなのは序の口でしょう。新築から中古になり、環境にも慣れ、不満やストレスも当然増してくる訳で、まだまだこれからですよ。
イオン側からA棟に入る扉の鍵が壊れてた。キーをさしても回らない。結局、ポスト側の入口まで遠回りさせられた。もう何度目になるか。まったく嫌になる。住民をバカにするのもいい加減にしろ。管理人、理事会役員!
971は管理人か理事会の役員?
業者に発注して、業者が修理したものを点検して、OKと認めて金を払うのは誰?
業者は発注元の依頼に従い修理して、発注元がOKと認めたら金を受け取るまでで、
そこがきちんと機能するかをチェックしたり、今後再発しないかをチェックしたり
するのは発注元だろ。
業者は、発注元が合格を出す品質に修理すればOKで、住民は毎月管理費を払って
それをするだけ。
施工業者か住民に怒る?それこそお門違いですよ。
>972
別に管理人さんでも、理事会役員でもありません。
修理したものを点検してその時点では機能するからOKと認めたのでしょう。
でなければ支払いできないですね。
数ヶ月後にまた壊れる事をどうチェックできますか?
再発しないかのチェックはどうすればいいいですか?
合格を出す品質って何?
>973、
極々一般的な方法は経過観察でしょう。
当たり前ですが、修理した時点で動作が良好でなければOKは出せませんね。
ただ、良好に動作しているものが、その後どの程度で壊れるかを、修理した時点で予測することも困難ですよね。
なので、新品を使い始めてから初めて壊れた時期、初めて修理した時から再び壊れた時期、再び修理した時期から再び壊れた時期、というように経過をモニタリングすることで、今後の再発の予測がある程度はつけられると思いませんか。
あの鍵がこれまでに何回壊れたか知ってますか?
これまでの大体の状況や、壊れて迷惑を被った経験をしているなら、こう何回も故障と修理を繰り返したら普通は、修理してもまたすぐに壊れるだろうと予測しますよ。
A棟の住民のほとんどは、この鍵の故障のせいで嫌な思いや迷惑を被っている方々と思いますが、973がここの住民ならB棟の方のようで、ラッキーでしたね。
あなたのいう経過観察中に壊れたんじゃないの?
また、保証でなおしてもらえばいいじゃん。
理事会役員になってもこんな文句を言われる様ならたまんないな。