最近、何度か投稿している者です。
294さんは社会に馴染めず幸せな生活を送れていない可哀想な方なのでしょう。
誤解されては困るので、一応、下記のように訂正しておきます。
・駅から徒歩12分(浦和アトレ開業しました)
・スーパーは、真下に100円ローソン、イトーヨーカドーまで徒歩10分
・中山道に面していますが、アプローチが14mと十分離れている
・間取り、広さ、価格は好みですが私には十分魅力的でしたので契約しました。
今後、オプションやローンを決めていかないといけないのですが、みなさんオプションについては提携の会社にお願いするのでしょうか?
他の施工会社に相見積もり取ったり、自分で施工したりすることも考えているのですが。
ローンについては、変動のみ、固定のみ、変動+固定どれを選ばれているのでしょうか?
先日、三井住友信託の方とお話した時に、日銀の政策や状況を鑑みると近いうちに金利は上がると想定しているようでしたので、私は変動+固定を選ぼうと考えています。
ローン金額・期間や収入によって考え方が変わるのはわかっていますので、参考程度にお聞かせ願えればと思っています。
アメリカがおそらく利上げを12月に行うと思われますが、ヨーロッパ、日本ともに追加緩和観測が出ているのでまだまだ金利が上がるのは当分先だと思います。
ただ、金利が低いうちは本来固定を選び金利が高いときは変動を選ぶ方が得策な様に感じます。
クレアホームズ浦和常盤とコンセプトが似てるような気もするのですがどうなんでしょうか
やはり、そう考えますよね。昨日の日経新聞では2021頃上がるのではと書かれてました。
一方で日銀の国債購入が限界に近い、黒田総裁の任期が2018までなので来年辺り緩和の出口戦略を語り出す可能性もあるので、今が底かなと思ってます。
クリスマスキャンペーンで100万円分の諸費用サービスプレゼントが
開催されている事を知りませんでしたが、先着20名、しかも
対象マンションが全国で分譲中のサンメゾンなので
キャンペーンが始まったら直ぐに申し込まないとなくなりそうです(・・;)
比較されている岸町セコムは高くて買えないので、こちらか野村の中浦和を検討しています。
このスレで言われているこのマンションの弱点は、全く気にしていません。
お金が無いなら、妥協は必要ですから。
ですが1点だけ気になるのが、車と自転車が必衰の場所なのに
駐車場が41世帯に対して13台分と3.2世帯に1台分しか無い事です。
駅徒歩1分のタワマンなみの少なさ。
これが、一番ネックです。
車を持っている人にリスクが高すぎる。
入居後、車を保有することは、ほぼ不可能でしょうし。
あと、駐輪場も82台しか無く 1世帯2台まで。
ファミリー向けマンションじゃ無いけど、
もし子供が出来たら子供用自転車は、部屋の中ですかね?
廊下に自転車が溢れるのかな?
共用廊下やエレベータが汚れが気になります。
敷地が狭いので仕方なさなさすぎ。
すぐ横のろう金に月極駐車場があるみたいですよ。
クリスマスキャンペーンなんていうのをしているんですね。
最後に迷っている方に決めてもらおう、という方法でしょうか。
最後の決断で揺れている方にとっては決め手になりそうな方法です。
私は、もう契約をしたので無理ですが
クリスマスキャンペーン。
実質100万円引き。
羨ましい限りです。
100万円あれば、オプションや電化製品が贅沢三昧できますね。
もう少し、申し込みが遅ければ…
本日、オプション会に行って来ました。
フローリングコーティングなど、入居前にしか出来ない物をお願いしました。
北口改札からだと11分になるそうで
北口を使用しましたが、確かに近くなりましたね。
アトレは魅力的な店舗が多いですね。
やはり浦和は魅力のある街です!
304さん。
私も、まだ住宅ローンを決めかねてます。現在の金利から1%の金利上昇は無いのではないかと考えており変動にしようかと思ってますが。 リスクも伴いますしもう少し検討してみます。
310さん。
うちは車は所有せず、近くにカーシェアリングが有るので、必要時には活用しようと考えています。
車の維持費ってかなりかかりますし、通勤には使用しないので。
参考までに。
自転車ですが、うちは3台は必要なので
一台は折りたたみ自転車を所有し
シューズインクローゼットに保管しようと考えています。
そうですね。
折り畳みならエレベータに持ち込み許されますよね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
駅まで、13分➡12分➡11分 どんどん近くなってるんですね。ビックリしました。
来年には、念願の徒歩10分になりそうなので、明日いそいで申し込もうと思います。
来年には浦和駅まで10分に?
何が起こるのですか?
今回は北口が出来たから、そう簡単に距離は縮まりませんよ…
たしかに、13分12分11分の3パターンの表示がありますね。北口出来ても、3パターンにならないと思いますけど。
販売サイドが徒歩10分以上あることに、かなりコンプレックスをもっているんでしょうね。
たしかに、10分以内と11分では、売却時に大きな価格差を生みますからね。
中古マンション購入希望者の大半は、最寄り駅の次に駅徒歩10分以内の条件で検索しますから、価格差と言うより候補にも上がらない事が現実です。
実際歩けばわかりますが、13分もかなり厳しいです。
幹線道路を少なくも2個越えなくてはいけないので、80%以上の確率で信号に引っ掛かります。
平均すると、2分位ロスします。
でも今は、浦和駅10分以内のマンションは、庶民には買えない価格ですから、このマンションは、程よいバランスを保ってると思います。
駅前再開発タワーと岸町三菱と住友は、坪400は行くでしょうから。
15分位は、程よい運動になりますので、健康にも良いかと。
浦和タワーより、こちらのマンションの方が魅力的だと思います。
私もそう思います。
立地、設備仕様、デザイン等、現在浦和で販売されているマンションで圧倒的にNO1だと思います。
クリスマスキャンペーンも見逃せませんね。
胡散臭いコメントが多いな。
適正価格なら、黙ってても売れるのだから安心してください。
なにに安心するんですか?
心配事があるマンションなんですかね。
好みもあるだろうけど、この物件はいいバランス取れてると思うよ。
価格安い、駅距離そこそこ(信号は17号以外はそんなに待たない)、環境もぼちぼち(別所公園に近いのはGOOD)、設備それなり(床暖は欲しかったけど)。
マンマニさんのブログにも書いてあったけど、浦和駅徒歩圏内、新築、でも予算は少ない人向けなんだと思う。
>>314
私の収入だと、住宅ローン減税を考慮すると0.85%位が損益分岐点みたいでしたので、10年間はそれぐらいになるようなものを考えています。
カーシェア便利ですよね。一つ目の前にあるみたいですね。今は都内に住んでいるので数年前からカーシェア利用するようになり、ここでもマイカーは持たないつもりです。
カーシェアってそこまで車にこだわりがなければ便利なのかも。
最近は禁煙車とかも出てきているのでにおいも気にならないだろうなと思います。
車の運転の癖とか車自体になんとなく残ってしまうのが気になる人はマイカーを自分で、というふうになるとは思いますが
基本は330さんが書かれておられる用な感じでいいのですよね。
私もカーシェアリングを検討していますが、最寄りのタイムズには1台のみ。週末なんかには争奪戦になるのではないかという懸念があります。
もちろん予約はできるでしょうけど、予約すらできなさそうで…
タイムズのカーシェアは基本料金が月1000円で、ベースプランはフィットクラスで15分200円くらいでガソリン込みなのでお手軽ですよ。徒歩圏内にいくつかあるみたいなので、事前に予約いれとけば大丈夫かなと楽観的に考えてます。
唯一マイカーがいいなと思う点は、走行中DVD見れないことですかね。
高砂アドレスってなかなかでないですよね
残り何部屋なんですかね
完成近いね。
仕事終わりに試しにと思って、浦和駅から頑張って歩いたけど、マンション手前の交差点で力尽きた。
う~ん、厳しい。
予算的にクレアホームズ浦和常盤公園と競合しますね。どちらも一長一短で決断するのは大変です。
アドレスは文句なしという感じです。
場所が厳し。
今出てる浦和のマンションの中なら立地だけを見るとどこがベストなんですかね。
私は多少の妥協は必要としても、ここは案外悪くないと思うのですが。駅距離ありますけど歩きやすいですし。
駅近がいいってのはうだつのあがらないサラリーマンばっかりですからね。
竣工写真見ました。一枚だけでちょっとがっかりしましたが。
悪くはないですが、完成予想CGとけっこう違っているなと思いました。
見る角度によるものなのかどうか。CGより実物の方が無難な感じがします。
陽当たりがすごく良さそうな写真ですが、西側になるのでしょうか?
間取りを見ると西か東向きがあるようですが。
全戸角住居なのはいいなと思います。
あれは西側(裏側)ですね。ホームページとかでよく見るのは正面側です。
順調に工事進んでるみたいですね。こういう写真見るとテンション上がります(^^)
目の前が17号という埼玉では交通量の多い道路なので、高砂と言えどもこちらに面しているお部屋は静かな環境、ではないと思うのでご注意を…土日でも結構車の量がありますから。
>>347
そんなに車の量多いですかね?片側1車線の普通の道路って感じでしたよ。歩道もしっかりあって、歩道の幅とアプローチがあるので道路から離れてますし、そんなに気にならないと思いますよ。壁の厚さとかあって防音性に配慮した設計ですし。
さすがに交通量の多い幹線道路沿いなので、防音性に配慮しているんですね。
でも、壁厚がいくら通常の倍以上あっても、窓を開けたら・・・
17号より旧中山道の方が交通量は多いイメージです。
実際、旧中山道とどちらが交通量多いのでしょうね。
17号は以下より24h 22000台〜28000台のようですが、旧中山道は見つかりませんでした。比較してもあまり意味ないですが。
http://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/ir/05/01_03.htm
どちらにせよ、朝夕を除きその辺の県道と大差ないように思いますよ。もちろん静かな環境と言っているわけではありませんが、国道にしては少ない方かなと。
また、営業さんとネガテイブさんの攻防になりそうなので、
投稿しときます。
壁厚倍は言いすぎだと思いますがこのマンションは、
環境と広さ的にファミリー層はいないと思いますので、
車より音リスクの高い子供さんがいないと思います。
ある意味静かな環境かもしれません。
ちなみに、近くにある文書館は、かなりまっとりできて最高です。
あと、床暖房が無いことを懸念する書き込みが多いみたいですが、
シングルとDINKS向けマンションだからしょうがないと思います。
規定的に可能か確認する必要がありますが、
床暖房は、10畳100万位で後から設置できますよ。
駅からの距離も、幹線道路を2個通過する必要性がある為、正直15分はかかりますが、
浦和なら許容範囲だと思います。
徒歩10分以内のマンションは、3000万では買えません!
中山道の騒音はたかがしれています。
片側1車線の2車線の道路だかれね。