【公式サイト】
http://tokyogumi.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
東京組で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東京組の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-12-04 19:54:30
【公式サイト】
http://tokyogumi.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
東京組で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東京組の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-12-04 19:54:30
この会社、そんなに訴訟されているんですね。
訴訟されているなんて…と思い調べましたが真実でした。
真実ではないクチコミであれば、東京組関係者がそのクチコミを速攻削除依頼しているでしょうから、残っているということは削除すらできない事情があるのですかね。
インターンの学生に無給で、現場監督をさせるなんて、資金繰りに困っているのでしょうか。
https://jp.stanby.com/ats/tokyogumi-shinsotu/jobs/0000003
委託先の職人への賃金を数年間不払いだけでなく、素人の学生に、施主にとって一生もののマイホームの施工を管理・監督を無給でさせるこの会社は大丈夫でしょうか。
マイホームは一生ものの買い物なのに、リフォームが必要になる数年後にこの会社が存在していればいいのですが。
自社施工はなんとなく安心感があります。
施工数が多いわりには職人さんの人数、ほんと少ないと思いました。
自社の職人さんが中心となって、外部の信頼できる職人さんにもお願いするということではないのかな?
と思ったら、よく見ると、ウッドワークの会というのがあって、東京組認定大工職人となってました。
信頼できる職人さんなら問題ないのではと思います。
自社施工ってそもそもどの範囲までを言うのでしょうね。自分たちがイニシアチブを取って現場責任者を置いて、下請けで職人さんや協力会社に入ってもらうのも自社施工の扱いになるのでしょうか。
あまりに多くの人を抱えると、
その分人件費が物件価格に上乗せされるでしょうから、
全て自社の社員なんですというのが良いのかといえばそうでもなくて、
協力会社もきちんと技術があればそれでいい、ということなんでしょうね。
協力会社がハウスメーカーの名刺を持ってやって来る事なんて皆知ってる事でしょ。
現場管理者が社員ってだけの事。
でもいくつもの現場を掛け持ちしてるから
定期的に見にくるだけだし。。
まあその現場管理者も外注の場合があるけど、、
公式の自社施工のページに詳細が出ておりますが、工程ごとに
ウッドワークの会、グランドワーク、24の会から構成されているようですね。
上記団体は全て下請けになるのでしょうか。
しっかりとした技術があり、フットワークが軽いのであれば下請けでも
構わないのですが、仕上がりやメンテナンスは如何ですか?
建て替えを検討中。近隣で東京組が建築しており、近所の人に話を聞くと、工事関係者らしき土建屋が私有地に車勝手に止めるわ、タバコの吸い殻はそのあたりに捨てるわ、で近隣の評判は良くない。
技術云々の前に、社会人としてろくに教育されていない人材を使っている時点で無し。
酷いです。この会社。
自分が建替えをお願いしたいと思わない会社です。もしかしたら、下請業者が悪いだけなのかもしれませんが…。
ご検討中の方は、ご自身でよ〜く見極めていただければと思います。
ちなみに、他の方も書いてましたが、17時以降の工事、休日の工事も当たり前のようにやってました。防音シート無し、埃だらけ、屑は飛んでくる、簡易トイレは臭いなど悩みを抱えておりました。
担当者も最悪でした。
他の業者さんもこんなもんなんでしょうかね。
そこに住むとなると、近所付き合いも一定出てくることを考えると、家を建てる時にいくら業者が行ったこととはいえ、やっぱり近隣に迷惑はかけたくないので、モラルのある業者(あるいは下請けもしっかり管理できてる業者)がいいですね。そういった意味でもここは無しです
木造住宅は火災に弱いと言う認識がありましたが、
木造耐火構造の木造耐火建築であれば火災に強いのですか?
メリットはコスパが良い事、工期が短い事、住む人と地球に
やさしいなどが挙げられています。
本当に鉄筋やアルミニウムと比べて延焼しにくいのでしょうか。
防火構造というか耐火処理された建材を使っているのであれば
延焼しにくいというのはあると聞いたことがあります。
最近、市町村によっては、耐火の住宅を押し進めているところもあるという話もニュースで見たことがありますし
それなりに効果があるということになって来るのではないでしょうか。
施工例見ているとめっちゃ面白いです。
ベスト・オブ・ハウズという賞のページに掲載されていた、超細長い敷地に造った住宅が特にすごかったです。
2.7m×25mの敷地ってめっちゃ難しそう…。重機を入れるのだって厳しそうなのに。
その土地に合わせた家造りをしているということなんでしょうね。
うちの近所で東京組で建て替えている家があるけど、現場で大工が酒飲んでクビになるし、次の大工は施工ミスを相当数出して確認検査を通せず、現在弁護士同士の話になって工事が3ヶ月以上止まってます。この間、足場が掛かった状態で誰も現場に来ないから、資材は散乱するし、釘は落ちているし、犬の糞はたまるし、最悪。この辺は古くから住んでいる人が多くて、施主も祖父母の代から知っているのでかわいそう。たまに現れる現場監督に言っても人の話全然聞いてないし、施主に言っても、東京組が対応してくれなくて困ってる、しか言わないし。それでこのサイト見て納得しました。他でも現場管理は同じレベルみたいですね。施工ミスで訴訟みたいなこともやっているんでしょうか。この辺は建て替えも多くていろんな業者見てきたけど東京組は最悪。高齢者を1年以上も仮住まい生活させるなんて鬼だな。そういうことで有名になったらこのあたりでは二度と建てられないのでは。。。
2.7m×25mの狭小住宅の写真を拝見しましたが、確かにこれは面白いですね。
何よりまず外観のインパクトが凄いですし、室内もトイレは洗面所と一緒、
バスルームはシャワーのみでバスタブを設置しないなど、随所に工夫が
施されていて興味深いです。設計士さんは腕の見せ所だったでしょうね。
シャワーのみでバスタブを置かないのは、工夫とは言わない。そんな家に、永く住めない。トイレと洗面台が一緒なのも安直。なんの工夫も出来ない証拠。素人でも考えつく。手抜きの設計士の基本のような間取り。東京組関係者の投稿かな。
風呂は一番リラックスできるところだと思うけど。足が伸ばせない浴槽ならマンションと同じで戸建の意味がないと思う。
ましてシャワーだけとか考えられないね。長くは住めないよ。
狭小で仕方なく建てたとしてもちっとも設計自慢にはならん。
バスタブ/トイレ/洗面がカーテンで仕切りがあるぐらいで同一スペースとか使いやすいのか?匂いは?
我が家は御免だな。
いくつか見たけど、浴室がガラス戸だったりパパが風呂入っている時、娘はトイレにも行けず洗面所でヘアの手入れも出来ない、その逆のパパも出来ない。また来客で客がトイレを使う時に浴槽とか見せるの?あと小さい洗面器が2つ連立しているのも意味不明。
うちは三人家族ですがトイレは上下に2つあり朝は重なるので正解。実生活の動線や使い勝手、子の成長や親の老いとか考慮していないような設計。
No.112、114は明らかに東京組関係者の投稿でしょう。にしても、もう少しマシなコメントすればいいのに。うちも東京組で建築中です。着工した途端にレスポンス悪く、今後揉める可能性が高いので、どういうミスがあったのか、具体的に教えてほしいです。(もう遅いかもしれませんが)
ワークス例をさらっと拝見しましたが、五体満足でも時には腰痛になったりしますよ。そうなった場合にここのサニタリーは辛そうですね。また高齢化社会になるのに考慮されていない感じで奇抜狙いな設計や設備ばかりですね。
狭小住宅の家は、写真ではよく見えないだけで一番奥にバスタブがあるんじゃないですか?
浴室の扉がガラス戸は、モデルルームでよく見るタイプですが空間を広く見せる目的があるのでしょうか。
子供さんがおられると後々不自由になるでしょうが、夫婦二人暮らしなら問題なしだと思いました。
面積の広い家でもユニットバスを採用しているところを見ると、デザイン上のこだわりなのでしょうか。
3人家族構成が多いが、戸建ならバスルームは1816以上は欲しいね。足が伸ばせるバスルームそしてまたぐ高さや、
トイレは1階2階各1つ、後ユニバーサルデザイン考えて手すりとか階段はなだらかで手すり分、広くとか実用的なことが第一。(十人十色だけどね)
隣が東京組で建てています。
外溝を越境してコンクリートで埋められました。
施工中におかしいなと思い現場の人に確認しましたが、誰もわからず、現場監督はあまり来ません。やっとコンクリートで埋める前日に現場監督に確認でき、越境はしません。と、直接確認できたのに、その翌日には敷地ラインを越えてコンクリートで埋められてました。
防塵もしていないのに、石を盛んに削ったり、泥だらけの靴で勝手に敷地に入り足跡が残っていたり、隣近所はお互い様と思っていますが、工事が終わって立ち去る日が待ち遠しいです。
>No.123
抗議するべきでしょう。
こんなところにグチを書き込んでる場合ですか?
それとも東京組の評判を落とす為だけの書込みでしょうか。
東京組は、抗議なんて聞きません。
まわりがなんと言ってても、何も感じない。
ただ、早く建てたいだけ。
周りに迷惑かけようが建築依頼者が住みにくくなろうが、関係ない考えです。私も散々抗議しても、無視され続けました。
ここの監督は一人でかなり多くの現場を担当していて、大きな問題にならなければなおざりにする傾向があるようです。
それにしても越境してコンクリを打つなんて度を越えてますね。これは大きな問題です。
たぶん監督と施工業者との連絡が滞っているのでしょう。コンクリを打つ業者はまず外注ですから。
原状回復請求をするべきだと思います。
本社、設計者、あらゆる責任者にしつこく連絡してプレッシャーをかけなければ動かないと思います。
もしご本人が強く言えないのなら、どなたかにお願いしてでもやるべきです。
役所に越境していることを伝え確認してもらい、建築申請取り消してもらうなり相談したらええがな。
東京組に抗議の連絡をしても無視が続くのであれば、東京組の顧問弁護士に内容証明を送付し、その犯罪行為を通知してはどうでしょうか。
内容証明だとご自身の名前、住所が東京組の顧問弁護士経由で東京組に伝わってしまうのが困るのであれば、非通知、あるいは公衆電話から東京組の顧問弁護士に電話をして、その通話内容を録音しておきます。メール送信でもいいかもしれません。
東京組の顧問弁護士の情報(名前、電話番号、メールアドレス)は公開されており、下の藤井というひとのようです。
http://bengoshi-fujiiyoshihiko.jp/profel.html
これらは顧問弁護士自らが公開している情報のようです。
128さん
なるほど、確かに東京組の顧問弁護士さんですね。勉強になりました。
ちなみに、その藤井さんという東京組の顧問弁護士さんに東京組の犯罪行為を通報しても、改善されないだったり、そもそも返事すらなかったら、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
あるいは他の人のように東京組に対して訴訟するしかないのでしょうか?
129の方へ
128ではありませんが、顧問弁護士自身が違法、あるいは違法行為を知りつつ放置している場合の対応方法のテンプレートがインターネットに色々ありますので探してみては
?
王道の方法は、
犯罪行為を東京組の顧問弁護士に伝える。
対応期限を区切り対応を促す。
対応期限が過ぎても対応しない、もしくは返事すらしない場合、東京弁護士会へ、該当弁護士を罰するように、懲戒請求をかける懲戒請求書を提出する。
まともな弁護士であれば、東京弁護士会へ懲戒請求をかけられた時点ですぐに対応して、その後東京弁護士会へ必死に言い訳を始めるでしょう。
https://www.toben.or.jp/know/toben/kujyou.html
弁護士の違法行為を見逃さないように、東京弁護士へ懲戒請求を出しましょう。
法律の素人であるなら、相手方が雇っている弁護士に接触するような生半可なことはしないほうがいいですよ。
弁護士は法律のプロだし、雇い主が有利になるようにするのが仕事です。
弁護士など出てこないレベルで解決できればそれに越したことはないのですから。
法律問題にするのなら、こちらが弁護士に相談するのが筋です。
相手方の弁護士が出てくるかこないかは相手方の問題です。
なるほどです。確かに128から130までの書き込みから24時間も経たないうちに、131として東京組の中の関係者の書き込みがあったようなので、そうとう顧問弁護士への接触と、東京弁護士会への懲戒請求は効果があるという事だとわかりました。
色々勉強になります。
また、中の人からの匿名コメントがあるかな?
越境工事の件については、徹底的に抗議することと訴訟も辞さないことを東京組に伝えましょう。
抗議に関しては、記録をしっかり残しておくことが大切です。
それでも解決できず法律問題に発展せざるを得ないなら、しかるべき方法で対処するべきです。
その方法は、まず専門家に相談する以外にはありません。
何れにしろ早くしないと、既成事実としてどうにもならなくなってしまう場合があるので気を付けてください。
ただ、いい加減な知識で東京組との対決を煽っている書込みがあるようなので、変な口車には乗らないことです。
相手の顧問弁護士に内容証明郵便を送れだとか懲戒請求書の提出だとか、他人事だと思って無責任に書いているのでしょう。
ネットの掲示板ですから、どんなことを書いても自分が協力するわけでもないし責任も取らなくてもいいわけです。
はっきりした根拠もなく当てずっぽうで、東京組関係者が書き込んでるなどと言う人の意見を信じられるでしょうか。
専門家に相談する機会があれば、それらの意見が正しいか否かを是非確認してください。
百歩譲って理があったとしても、いくつものハードルがあり内容証明郵便の書き方一つとっても大きな負担です。
素人では行き詰ってしまい、苦労するのは被害者ご本人です。
実際に法律問題に発展した場合、素人考えで行った行為が裏目に出ることもあります。
憎き東京組という気持ちはわかりますが、冷静に対処するのが肝要です。
越境工事など以ての外、被害者様を存じあげませんがよい結果になることをお祈り申し上げます。
まず、越境工事をしたのは東京組なので、抗議の内容証明を出す際は東京組社長宛に出します。
内容証明は書き方にルールがありますので、そのルールに則っていれば、ご自身でもいいですし、お金を払って弁護士や司法書士に依頼することもできます。
内容証明を受け取った東京組が、その対応について、自分でするのか、顧問弁護士に依頼するのか決めます。
そこで顧問弁護士に依頼した場合に、初めて藤井弁護士があなたに連絡をしてくることになります。
つまり、藤井弁護士は顧問弁護士なので、東京組から委任されないと対応できません。
残念ながら、弁護士を通してもレスポンス良くありません。結局のところ、東京組の対応次第です。
しかし、弁護士を通さずに抗議しても、この掲示板にいくつも書き込みがある通り、無視され続ける、相手にされない、後回しにされる可能性が高いので、確実に物事を進めたい場合は弁護士に依頼した方が良いでしょう。
>130の方の東京弁護士会への連絡、そういう選択肢があること大変勉強になりました。
公式ホームページでショールームの写真が閲覧できるようになっていますが、
天空ギャラリーとは何だろう?と思えば22階、23階がショールームになって
いるんですね。
導入するとなるとお高くなってしまうのでしょうが、イタリアからの輸入品や
アンティークな建具、部品を見るのは楽しそうです。
家具は家具屋いきゃ好きに選べる、手抜きの無い家、永く住むこと考えて奇抜じゃない人に優しいユニバーサル・デザインの家を目指してほしいわ。ここじゃ無理ぽいか?。
>135さん
建材やパーツですが、どうしてイタリアにこだわっているのだろう?と思えば、
イタリアにもショールームがあるみたいですね。
どういった繋がりなんでしょう?
スタッフブログでもイタリア研修の投稿があり、会長さん自らイタリアで
家具や小物の買い付けもしているみたいです。
「営業カキコいい加減にしろ」みたいな139のカキコつて昼頃あったと思うけど、削除云々すらの痕跡が丸で無くなってる。
公式サイトのコストパフォーマンスについてのコラムで、
本当にいい家をつくるには、単に安ければいいという事ではなく
コストパフォーマンスのを追及することが重要と書いてあります。
この場合は低コスト、低価格という意味合いではないみたいですね。
最初ショールームを見に行ったとき
天空のギャラリーなのに暗いイメージで少しかび臭いと思った。
よく見ると床の染みも汚いし、なんとなくショールームのお掃除が
行き届いていない。
出来た家も気のせいか ほんのちょっとかび臭いしような・・・
友人の家もうちと同じくらいに建てたけれど2年目の外壁の黒ずみ
心配になってきたそうです。そういえば HPもこのところ
更新されてないし、駒沢ショールームも閉鎖っぽい。
うちの保証期間前には絶対潰れないでくれよ
と祈ってますよ
公式ホームページのお客様の声、VOICESを読ませていただきましたが、
外壁材には素焼き煉瓦の外壁もあるのですね。
要塞のような外観のインパクトが大きく、内部はどうなっているのかと
思いましたが中庭が設けられ明るさがキープされているようです。
また木製のサッシが採用されていますが、遮音性能が高いのでしょうか。
木製のサッシって耐燃性などはどうなんでしょうね。そういう加工がされているものがサッシでは使われているという話は聞いたことがありますが、こちらの場合もそうなのでしょうか。
普通のアルミサッシだって家事で木製に比べて強いか、と言われれはわからないところではありますけれどね…木製サッシだったり、レンガだったり見た目はカントリー調にするのもできて面白いです
昭和の家は木製だったよ。ここのは知りませんけど自然産品だから濡れたり乾いたりの経年変化で隙間などが出ますよ。
また木造で耐火性を求めちゃう?
防火地域だと耐火性があるものを木のサッシじゃなくても求められてくるところがあるので、
どういう地域に自分が家をたてるのかというところの把握から必要になってくるのではないのかなぁ。
とにかく相談していっぱい決めていかないといけない部分があると思います。
最近は木造でとにかく耐火性は求められてしまう時代ではあると思いますよ…。
施工例のところをみていると「木造耐火、木の家」というのを出していました。
もうデザインの話ばかりで、
木造耐火についての言及は殆どなかったですがね(^_^;)
ニーズについてはかなり汲み取ってくれるのだなぁというのは
見ていると感じられますね。
暖炉のある家というのもあるので、見ていてたのしいなぁ。
強度に関して求めても無駄。独自で研究開発とかする大企業じゃ無いんだから。
梁柱はJAS規格品を使っているとか、第三者機関のチェックを入れて4号住宅でも構造計算をしているとかなら評価できるが、、、
経費は24%ぐらいで、びっくりした。
経費を下げる方法とかありますか?
耐火構造については木造耐火建築の利点、工期が短い、環境にやさしい等が挙げられていますが、はっきりしたデータは表示されていませんよね。
公式ホームページの木造耐火のページの一番下にグラフが出ていますが、火災により木材の強度が60%になるまでの時間は15分というデータで、微妙な気持ちになります。