【公式サイト】
http://tokyogumi.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
東京組で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東京組の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-12-04 19:54:30
【公式サイト】
http://tokyogumi.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
東京組で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東京組の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-12-04 19:54:30
最悪です。
>>1
家も住んで8ヶ月です。
内装も外装も手直し一杯です。早急に進めますって全然進んでないです。
窓壁にはモルタル飛び散りのまま内装もまあ適当にと言う感じです。
階段も合わせが変
塗装もひどい
早く治してください。
現場監督には引き渡し日に退社して逃げられました。
中途半端に引き渡しされ
本当にムカつきです。
昨日洗面台ドア壊れ明日電話してみます。誰か来てくれますように。
半年点検家には無縁です。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
建築条件付き新築戸建で東京組の物件を購入しようか悩んでいます。
東京組の戸建に住んでいる方の感想が聞きたいです。よろしくお願いします。
土地購入をしたため、建物の工務店、ハウスメーカーを探しております。
オープンハウスディベロプメントと、イトーピア、東京組などがお手頃だと不動産屋から勧められたのですが、ここの書き込みを見て東京組が心配になりました。
どこも安いとこんなものなのでしょうかね…むずかしいです。
私は2年前に、東京組に設計・施工をお願いした者です。
私も建てる前に、ネットから東京組の悪い情報をみていて不安はありましたが、
担当営業と設計士、また現場監督も悪くはありませんでしたよ。
建てている最中に、数カ所、手抜き工事のような点がったので、
写真に撮って、現場監督に送ったら、すぐに直してくれました。
確かに1年点検は1年半くらいしてきましたが、気になりませんでした。
逆に1年点検での修正部分は、丁寧に修正してくれました。
私の友人も2組が東京組で家を建ててますが、何も問題がないようです。
やはり、会社というより、担当の人によるのではないでしょうか。
友人に建築士が2人いるので、不安な部分はその友人に聞いたりしていましたし、
「知り合いの建築士がこんなとこを言っていますけど転々」的な話をして、
手を抜かれないように牽制するのもいいと思います。
私は、東京組の建築デザインが気に入っていましたので、頼んで正解でした。
周りの家とは、やはりちょっと違うデザインなので、友人が遊びに来ても、
好評です。
片側トンガリ屋根とか
素材違いの派手な面分割とかで一瞬インパクトがあるけど
冷静になってよく見ると
あっという間に飽きそうで安っぽいデザインだよな。
10年後20年後はダサい感じになると思う。。
最早会社としての体をなしていません。下請け丸投げはやむなしとしても、下請け業者は近隣と喧嘩をして警察が頻繁に出動、資材の扱いは酷く敷地外に放り投げた状態、タバコも敷地外にポイ捨て、違法工事で隣家ともトラブルといったところ。2014年の話です。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
非常に微妙な感じの企業です。
1.総合的な雑感
メリット:さまざま、融通が利くところ。
デメリット(リスク):様々あります。そのリスクを背負う覚悟があるのなら、東京組の選択もあると思います。ただ、相当疲れます。自分自身が現場監督になるぐらいでないと、この企業はきちんと仕事をやってくれません。(いい加減に進むことが多いです)
ただ、どうしても背負えないデメリットもあります。設計ミス、施工ミス等は専門的知識がないので、背負いたくとも背負えません。
2.具体的内容
当方も東京組みにて施工しました。
<1>背負えたリスク(例)
・途中で現場監督が退社し、しばらく(1ヶ月程度)、施工の中断がありました。その後、どこに問い合わせしたらよいのかわからず、やっと営業担当者に電話が繋がって、施工を進めてもらいました。また、納品された部材(写真あり)があまりにも無様な状態だったので、営業に言い変更してもらいました。
・そもそも、対応している社員が少なく、なかなか電話に出てもらえません。したがって、さまざまな状況を自分自身が率先して確認する(現場の日参)必要があります。この行動によって、いろいろなリスクが拾えました。
<2>背負えなかったリスク(例)
・東京組は、提携している建築家(HPに記載あり)が設計をし、施工を東京組がしている。例えば、建築家が設計をして、その内容を精査するのが東京組である。上記の通り、非常に忙しい中、東京組のチェック体制が甘い。したがって、いい加減な建築家にあたった場合、設計ミスが起きて、東京組のチェック体制も甘いので、そのまま建築される危険性がある。さすがに、施主は建築の専門家ではないので、設計ミスまではわからない。こういった危険性があることを認識する必要がある。
・当方、このリスクを拾えなかった(専門家ではないので拾えるはずがないが)。
簡単にいうと建築家による設計ミスが多々あり、東京組によるチェックを相当数通り抜け、そのまま建築。(最悪でした)
・この建築家(株式会社 ワークスアソシエイツ)は、様々な設計ミスを起こし、挽回をすると言っていたが、最終的に、相当な建築不具合があります。正直言って、この建築家だけはやめたほうがよいと思います。相当いい加減です。(内容を知りたい方は、連絡いただければ、その内容、事実全てを公表させていただきます。)口では、最後まで面倒を見ると言ってましたが、施工最後の方は、まったく会うことはなくなっていました。ほんとにいい加減な・残念な建築家でした。最後は逃げた感じでしたね。したがって、一般消費者に注意喚起するために、事実を書き込みをします。
・建築家⇒東京組⇒建築の順番となりますので、いいかげん(建築家)⇒いいかげん(東京組)⇒最悪の建築となってしまいます。東京組のいいかげん(良く言うと融通がきく)は、早々変わらないと思いますが、良い建築家を選ぶことが、東京組での建築製綱には不可欠だと思います。ちなみに、建築具の定期点検は一回もありません。
決して、当方と同じ誤りを犯さないように、建築家選定には慎重に慎重を期してください。建築家の選定する根拠を探すが、何も見当たらない。基準がわからない。したがって、東京組、建築家の選定には、十分気をつけてください。
ご苦労様でした。
ご連絡いただければとの事ですが、どこに連絡・・・?
> No.12さん
実際に経験されている方のお話しなので、東京組の設計→施工の仕組みがよく分かりました。
できれば、"リスク"の内容を具体的にお話しいただけませんか。
「部材無様な状態」とは?
写真を投稿していただけないでしょうか。
建築家の「設計ミス」とは、もう少し具体的に説明していただければ幸いです。
No.13、N0.14 さん
mamapapa08021113@gmail.com までご連絡いただければ、詳細教えますよ!
東京組さんから、いろいろと嫌がらせを受ける可能性がありますので、身分がわからない方への返信はしません。また、本気で内容をお知り方には、連絡を取って当方との対面のみでの説明とさせてください。全て、ありのままにお話します。その内容が良いか悪いかは、ご判断ください、当方はありのまま事実のみをお話(資料等をお見せ)します。
部材が無様な状態とは、石膏ボード等々に代表される内部部材のことです(見かけもボロボロな)。その後クロスを張ったりしますので、その場に居ないと、その後は分かるはずも内部を中古品等々、その他現場での余り物(長期保存しているので、既にぼろが出ている部材もありました)を使ったりします。ちょっとびっくりしましたが。
設計ミスは骨組みの設計ミスです。これ以上は当方特定されてしまい。変な嫌がらせを受ける可能性がありますので、この場ではご勘弁を。
近所に建築中で基礎段階だけど、アンカーボルトが曲がりまくってます。
田植え式なの?
以前建築家として東京組に関わったことがあります。たまたまここを見つけたので参考になればと思い書き込みます。
建築家あるいは設計事務所とコラボをすることで他の工務店よりも良い住宅が出来るということが東京組の売り文句としてあると思います。
ただし実態はそのポーズのために建築家と提携しているだけで建築家の設計や良識が通る状況ではありません。
まず普通の設計事務所で請負う仕事ではありえないことですが、寿司屋が寿司を握るかの如く考えられない速度の流れで住宅を量産していきます。1日足らずでプランニングされていることも日常茶飯事で、設計者の良識でこのままではまずいと判断することがあっても、謳い文句のように「さっさと流して次の仕事をとる方に向かえ」とのお触れが飛び交ってきます。
当然のように東京組の仕様によってしか設計出来ないわけですが、それに危機感を感じたとしても「責任は東京組がとる」との文言で取り合ってはもらえません。
またショールームでは提携している当番の建築家が営業に付き添って顧客に専門家としてアドバイスをするというポーズをとってはいますが、当然東京組の受注に有利になる発言以外は禁じられていますし、そのようなマニュアルが随時設計事務所にまわってきます。結果的に顧客騙しの加担をすることに良心が痛んだり、実際に建てられるものに危機感や罪悪感を感じたりする建築家は距離を置き始めるというのが実情です。
最近のマンションの杭の事件のようにある時期に一気に問題が明るみになってくるような事態だって考えられます。いくら責任は東京組にあると言われたところで実際には自分の事務所がクレジットされているし、確認申請は事務所側で申請するわけですから設計事務所側が罪悪感や危機感を覚えたとしても当然かもしれません。
ハウスメーカーなどもなかなかですが、こちらの仕事の雑さはずば抜けているので心配ですね。
No.18さんへ
当方、東京組で建築をお願いしてこれから施工に入る段階です。
たまたまこの掲示板を見つけて不安になっておりますが、後戻りもできない段階ですので今後どのようなことに注意すればよいかアドバイスいただければ幸いです。
No.18さんは、実際に関わった人でなければ分からない書き込みをされているのでとても参考になります。
そこで「仕事の雑さはずば抜けている」に関して、施工段階でチェックしながら随時問題点を指摘して修正等をお願いしていきたいと思っています。
プロの視点で"ここだけは目を光らせた方がよい"というようなチェックポイントを御教示いただけないでしょうか。
また、設計者の良識でまずい設計や顧客騙しになるような内容とは具体的にどのようなものでしょうか?
もしかすると、私も知らず知らずのうちにそのような立場に立たされているのかと思うと心配です。
>>19
私達設計事務所が施工業者を決定する際にも業者の良し悪しはかなり開きがありその判断はとても重要なプロセスの1つです。
T社の仕事の雑さというのは設計段階、施工段階ともにみてとれますが、19さんの心配されているのは設計は終了していて施工段階のお話ということですね。この工務店の場合、表面を取り繕い見えない部分が酷いという傾向があり一般の方がチェックするのは難しいかもしれません。そういった体質は施工だけでなくショールームのつくりや会社の体制にも現れている気がします。
本来は設計事務所が顧客と施工業者の間にたち管理、監視し顧客の利益を守る役割なのですが、そういったことが機能していないことが原因の1つとして考えられます。設計施工一貫請負も含め、他の国ではこういった行為は明確に禁止されており、先進国でまかり通っているのは棟梁制度をルーツとするゼネコンなる組織が存在する日本くらいかと思われます。
顧客騙しという点については例えば契約前の場合であれば、T社は不動産会社から契約見込客をショールームに呼び込むルートを確保しており、そういった顧客にその物件については該当しない法規の規制について説明をしてT社ならば出来るとか、どこでも行っている普通のことをT社の特別な仕様であると説明する等等、虚偽を含めながら契約に持ち込むなどの方法がみられます。
具体的な対策としてお役にたてる部分が少なくて恐縮ですが、可能であれば第三者の専門家を入れる等を検討することも良いかもしれません。
No.20さんへ
なるほど、実際に携わった人の説明は重みがあります。回答いただき、ありがとうございます。
>表面を取り繕い見えない部分が酷いという傾向があり一般の方がチェックするのは難しいかもしれません。
私がT社に決めたのは、間取り等の詳細なお願いを可能な限り取り入れる姿勢を営業の方と建築士の方に感じ取れたからです。
確かに、表面は良いが見えない部分が酷いのであれば素人には見破る術はありませんね。
雑な設計施工により所々に不具合が出ても、マンションが傾くような極端な事態でない限り、多少のことでは大問題に発展しないという構図でしょうか。
余談ですが、医療の現場で手術の度に患者が死ぬような極端な事態にならないと不適格な医者を炙り出せないのと似ているように思います。
>本来は設計事務所が顧客と施工業者の間にたち管理、監視し顧客の利益を守る役割なのですが、そういったことが機能していないことが原因の1つとして考えられます。
そういえば、施工に入る段階から設計した建築士の方は退いて、T社の建築士が管理するという説明がありました。
理由は尋ねなかったのですが、悪くみればチェック機能を麻痺させる目的があるのでしょうか?
私は外回りの仕事なので、最近は意識して建築現場を見ています。T社の現場は多いようで、ここ一ヶ月で3件見つけました。
看板を見ると、設計者、現場管理者がそれぞれ違い、基礎工事の業者も車のロゴやナンバープレートから判断して同じではないようです。
こういった状況から見て、同じT社でも現場によって良し悪しのバラつきが大きいのではないかと想像しています。
アドバイスいただいた、第三者専門家も視野に入れ対策を考えたいと思います。
少し話は逸れますが、
No.20さんの専門家としてのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
というのも、私の周りにこれから新築とHM選びを考えている人がいます。
そこで、差し支えなければ東京周辺で信頼できるHM、工務店をお教えいただけないでしょうか。
社名を挙げるのに支障があれば、遠まわしなヒントまたは決め手となるポイントでも結構です。
大手だから信頼できるとも限らないでしょうし、100%信頼がおけるというのも難しいでしょうから、比較的信頼できるところが分かれば幸いです。
>>21
工務店にとって設計事務所は、あれこれとチェックや問題点の修正などを要求するうるさい存在で、出来ればあまり関わってほしくないことは確かです。その点でT社は受注後設計事務所が関わらないシステムを明確につくっています。
現場によって差があるというのもお察しの通りかと思います。
ご相談された住宅についてはまず、HMのようなシステムでつくる住宅にするか、オリジナルのものを作っていく注文住宅にしたいかの方向を決める必要があるかと思います。価格はさほどかわりません。
HMの場合は設計施工一貫請負になります。後者の場合は直接工務店さんに発注するより、設計事務所を通して工務店数社の見積り等を取りながら有料なビルダーを決定していくことをおすすめします。先ほどのお話にあったチェック体制という観点からもその方が安全です。こちらに関しても設計事務所と契約する必要はありますが結果的にはコストは同等か場合によっては工務店直やHMより安くなる場合もあります。
具体的な業者やもう少し具体的な点については他の場でしたらご相談にものれるのですが、不特定多数の方がいらっしゃるかと思いますので申し訳ありませんがこの場での回答は控えさせてください。必要であるならば仮の捨てアドレス等でのやり取りにさせてください。
No.22さんへ
詳しいご説明ありがとうございます。
たいへん勉強になります。建築業界のおおまかな構造が見えてきました。
注文住宅の窓口は大きく分けて、HM、工務店、設計事務所、というのは聞いていたのですが、HMや工務店はなんとなく安心で、設計事務所は距離が遠い存在のように思っていました。
言われてみれば、オリジナルのものを作りたいなら設計事務所を窓口として、その設計に応じた施工業者を選ぶというのは理にかなっています。
また、設計事務所が施工業者や部材を適切に決定すればコストも抑えられるというのも想像できます。
T社の場合、表面的に似たような形態であっても、実態は自社の大量生産ラインに乗せる仕組みになっているということですね。
私の場合、建築家の方に細かい要望まで聞いてただき微調整を繰り返しながら設計を終了しました。現段階では特に雑さは感じていません。(あくまで素人の個人的な感じ方です。他の工務店と比較したわけでもありません)
しかし、施工段階ではかなり注意が必要だと感じています。
第三者の専門家に関してはネットで様々な情報が飛び交っていますが、どのように選択するとよいでしょうか?
信頼できるHMや工務店に関しては、具体名を書き込むと宣伝行為になり問題ですね。無理なお願いをして申し訳ありませんでした。
知人で新築を考えている者は、オリジナルなものというよりは平均的な住宅を"おまかせ"で建てたいようです。
よろしければ、業者名などのアドバイスを下記アドレスにいただければ幸いです。
takugpu@yahoo.co.jp
ネット情報で不安になるくらいなら、やめたらいいのでは。
ここの監督ってものすごい大変ですよ。
担当棟数なんてとっくに限界こえて心底疲れ切っているし、体調くずして暗い顔をしてます。
経費節減とやらで、現場までヘルメットや重い図面もの持って電車で来るのってここぐらい。
会社組織としてなりたっていないから、営業や設計なんて責任を監督に押し付けて逃げます。
招かざる客でもとにかく契約すれば給料でますから、あとは現場でやってよで終わり、責任感なんて皆無です。
注文住宅なのによくこれで契約したなってのもザラにありました。
色んなことさせられて常時手一杯の監督が、ミスだらけの図面の精査なんてする時間ありません。
最悪図面も完成してないのに着工とかありましたよ。
営業がミスしようが、設計で抱えこんで工期をつぶされようが、全て監督の責任という会社の方針は昔から変わってないようです。
休日謳歌してる営業(一部ですが)に比べ、休日出勤、深夜残業あたりまえ、手当もなく責任だけ負わされるのが建設です。中堅クラスなんてさらに悲惨ですよ。上から下から客から・・・会社員なら想像つくでしょう。
現場判断で工夫修正できる優秀な監督もいますが、昔と違い今は無理でしょうね。
ここに限らず、調子いい事ばかり言う人より、無理なら無理とはっきり言ってくれる担当者がいいと思います。
契約時の話はきちんとメモしてお互い確認したほうがいいかと。
注文住宅ではかなり低予算で済むはずですよ。確かに企業努力はしてますから。今は違う方向に行ってますけどね。
この体質を見極め、冷静に話し合いができる賢いお客様もいらっしゃいましたが、
監督の大変さと、自分を棚に上げるモンスター客やイタイ近隣を何度も見てきたので、私は現場の味方として書かせてもらってます。
せめて連絡とるときは誰に対する内容なのかを考えてあげてほしいです。ま、営業も設計も本当にでませんけどね。あ、若い監督も怖がって電話でなかったな。
現場きてアラ探しをしてついでに手直しさせようとする人も最近はふえてるし、言ったもの勝ちだの、手を抜かれないように社名や偉い人の名前だしてけん制だの(これあまり意味ないと思う)暗い世の中になってきたなと感じます。
営業、設計、監督、業者、誰が担当になるかで差は出ると思うけど、自分の首絞めることをわざとしたい人なんているのかな。
いい監督の場合、工事始まってから工夫提案修正してくれます。が、今はそんな余裕ないでしょうね。
ちなみに書いてる人間を特定できたとしても嫌がらせなんてないと思いますよ。構っているほど暇ではありません(笑)
設計がムダに力があって、収まりがおかしくても監督は意見出来ない。
業者が指摘しても無理矢理やらせて何か起きれば業者の責任。
まともな家が建つわけないよ。
凄い数の雨漏り件数抱えてるんだからw
ここで建てようと考えておられる人がいれば第三者機関を最初から入れた方が良いですよ。まず設計士が現場に一切来ないのと、本来いるはずの現場監督もいません。ただ大工が一人で勝手に作っているだけです。基礎工事も間違っていたのにこの会社は認めようとしません。訴訟にしてやろうと思いますが面倒でなかなか動けてません。とにかく施工管理は最悪です。
設計士も人によると思いますが、複数の案件を抱えているようで一軒一軒は適当です。
それなりの金額で多少見栄えのする建物は出来ますが、内実は酷いものです。
大手も良いところ悪いところあると思いますが、ここに関しては安かろう悪かろうを地で行っている会社ですね。
近所で新築工事をしています。
正直最悪な会社ですね。
私道に無断駐車
担当監督か適当
職人…チンピラか?くらい最悪 挨拶も出来ない。
注意しても無視
クレーム入れても何もなし。
向かいでPana Homeも新築工事さしてますが、
比べものにもならない。
ボードや木材切断時などでも養生せず、車まっしろ。
噂には聞いていたが、ここまで糞な会社とは…
現時点でいいとこ無し。
いや〜ひどい建設会社です! 戸建ての注文住宅を建設中ですが現場管理者はほとんど現場に顔を出したのを見たことがありません。日曜でも平気で工事をして近隣住民から苦情が殺到!昼休みも同様で何度注意をしても聞く耳持ちません。「うるさいですか?」と...謝るでもありません。工事期間も平日に2〜3日来てはそのほかは工事はしません。おそらくは他で工事が出来ない日曜や休日にやるのでしょうか? 現場で時折みかけるのはトイレ設備がないことを良いことに現場の敷地の見えないところで立ちショー○ベン...ラジオを掛けながら...たばこを吸いながら...頭茶髪の17〜8のお兄ちゃんがチンタラと何時終わるんだろうか...仕事をしています。こんな工事で建て主は現況を知っているのだろうかと可哀想になります。何度か溜まらずに東京組に電話しましたが状況は変わりません。区の建築課にも電話しました。注意には来ているようですが...馬の耳に念仏の状態です。こんな建設会社もあるのかと驚愕の状況を毎日、自宅隣の現場なので見ています。皆さんくれぐれもご注意ください!! 私の家ではないので良いのですが...他人の不幸でも言わずにいられません。何とかしろよ...東京組!!
現在、東京組で新築の建設中です。
皆さんが言っている、第3者機関に検査を頼んだとして、欠陥がみつかったとしたら、その後は、どうなるんでしょうか?
すごく不安でしょうがないです。
それはご愁傷様です! 出来る限り建設工事中に現場に足を運んで気に入らない箇所や不具合を見つけたら直ぐに対応をしてもらった方が良いです。彼らは工事が終わったら絶対に不具合でも追加工事でもしません。一斉に現場から引き上げます。二度と現場には誰一人来ません。たとえ来たとしても対応は無いと思った方が良いと思います。<欠陥>と言っても色々で、施主が欠陥と主張しても施工会社は契約通りと主張すると思います。建築確認は通って工事をしていると思いますので<欠陥>の主張は通りません。先ほど申し上げたように出来るだけ工事中に対応してもらい工事金額を依頼箇所の修正工事が終わるまで払わないことです。下手をすると施工会社の方から契約不履行で訴えられるかも知れません。この会社とは早めに縁と関わりを断つことです。可哀想ですが頼んだあなたが悪い!
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
うちは入居してから半年ほど経ちますが、ほぼ満足して住んでいます。確かにちゃちいところ(特に木材)などもありますが値段相当かと思いますし(単に比較が出来ないだけかもしれませんが)、営業や現場監督の方にも誠意のある対応をしてもらったと思っていますので感謝しています(確かに段取りが悪い時もあったが、結果的には許容範囲であったし、こちらもわがままを聞いてもらったりした)。「後、数年経たないとわからないよ」と言われればそうでしょうし、東京組さんの誰もがそうだと言える理由にはならないですけどね。
どこの業者もそうですが現場には会社の人間ではなく色々な業者がとっかえひっかえ来ているので、そこまで管理徹底出来てないのでしょう。施工中にすべて訴訟にならないよう、疑問は解決しておくべきです。問題点があって限界が来たら現場監督に言っても現場レベルではもう解決できないことが多いので、電話でなく会えるまで会社に出向き(アポはとらないでいく。他の人に対応されないようにする。対応した内容をもう一度説明してもらうまでやりましょう)どこもそうですが、口のうまい担当と話したりしないようにし、TOPの顔を見て、問題点を話したらと思います。希望的な予測ですが、T社は社長(女性)を迎えたのですから、対応も変わってくるのではないでしょうか。問題点を説明→通告し対応してもらい、対応した内容の説明まで社長にやってもらって、決してたらい回しされないようにして下さい。色々な意味で変化の時と思うので今までのようではなくなっていると思います。
入居一年余りです。No.33の方と同様の意味で、まあまあだと思っています。
東京組で建築中または契約済みで、この掲示板を見て不安に思われている方に参考にしていただければと投稿しました。
皆さんがおっしゃるように、建築中は監督も建築士もほぼ現場には来ませんから、当然施工管理はなっていませんでした。
なるべく現場に足を運び、問題点があれば積極的に質問、修正要求をすることは必要かと思います。
工期もルーズですから、余裕を持った入居計画にしないとトラブルになるかもしれません。
なので、全てをお任せにして安心したい人には、お薦めできるHMではないと思います。
しかし、同じような、あるいはもっと悪いHMは存在しますし、価格を含め総合的に見ると必ずしも悪いHMではないとも思います。
建築中のほとんどの方は一生に一度という大きな買い物だと思います。心配になるのは当然です。
この掲示板には体験者や関係者の有用な意見が数多くありますので参考するとよいでしょう。
ただし、それに増して取るに足らないくだらない書き込みも多いので惑わされないでください。
よっぽど東京組に恨みがあるのか、定期的に悪口を書きに来ている人もいるようです。
同一人物をうかがわせる、似たような文体で誹謗中傷。
何人もの近隣住民が、わざわざこの掲示板をターゲットに苦情を書きに来るのは不自然。
職人はほとんどが下請け、大手を含め色々なHMを回っているのが普通。東京組の職人だけが悪いなんて有り得ない。
東京組の批判だけならまだしも、建築中の人が心配して相談に来たのを見下したりバカにしたような書き込み、これには呆れて開いた口が塞がらない。
他にも色々ありますが、冷静に判断すればおかしな書き込みはすぐわかりますので、相手にしない方がよいでしょう。
現在建築中の方は自ら管理する気持ちで施工と関わりながら、よい家を建てられることをお祈りします。
やめた方がいいです。
アフターないです。
すぐ担当がやめるので修理も全然すすまないし
引継などもしてくれません。
じぶんで掛け合うのがすごいたいへんです。
本社なんてぜんぜん対応してくれません。
階段返してーもっていかれてまだかえってきません。
担当電話つながらないどうしょう?
目黒区の近隣が結構東京組と聞いて期待していたら、すごい不評なんですね。
これはとても選べないわ…笑
しかしまともなHMなんてヘーベルか積水、三井ホームぐらいしかないし、近隣の工務店だとテラジマアーキテクツぐらいなんですかね。
正直、家を建てるのが怖くなって来ました。
約3前 ハウスメーカー検討時に
不動産屋と一緒に用賀のショールームに行ってきました。
装飾的な内装部材ばかりをプッシュして
基本的な構造部分は全く関係ない感じ。。
で、担当の若い営業マンがいかにもチャラい感じで
若干失礼な感じだったのでやめました。
結局某大手ハウスメーカーに決めて今は快適です。
↑約3年前
です、、
基本的におまかせにしっぱなしじゃなくて、
施主もドンドン動いて、現場にも足を運んで、ということをしていかないとならないのかな。
でもこれはどこでお願いしても一緒だと思う。
せっかく注文住宅にするのに丸投げにしてできるまで放置する人のほうが少ないんじゃないかな。
ただ現場に行った時にはきちんとなすべきことがなされているのかという確認は必須になってくるでしょうね。
東京組はデザイン性が高いことと自社施工な所が良い所なのかなと思っております。
中間マージンが取られれないっていうのはありますが
どちらかと言うと責任はたらい回しにはされにくいんじゃないか、というのが大きいのではないでしょうか。
責任持って全部自分のところでやっているわけなのですから。
だから何か不具合があった時にも来てもらいやすいというのはあるかと思います。
家を買うときってデザインもだけど、構造面も気になる人がほとんどじゃないかなと思います。
そういうののアプローチがきちんとあればいいのにね。
せっかくデザインは評判がいいのですから、両車輪きちんとしていっておくれよ、ということになってくる。
あとは価格面はどうなんでしょうか。
こちらは建築士さんは外注で行っているのかな。
建築家紹介というページは、ほとんど独立で業務を行っている方たちばかりです。
どういう方を紹介してもらえるのかっていうのは、
その人が空いていることと、
あとは自分がしたいという方向性に合致している方ということになるのであろうか。
職人さんのページもきちんとあるし、
あとはこの会社がきちんと調整してくれるかにかかっていますよ。
設計を外でお願いするということは、こちらは全体的なコーディネートを行っていくということなのだろうか.実際の施工はここの会社で自主施工で行っていくのか,それとも下請けが入っていくのかは知らないけれど,下請けが入るんだったらここの仕事は全体の調整ということになってくるということ.実際にお話するのは担当者のみなのだろうか.レスポンスが時間がかかったりということはないのだろうか.
アフターについてのこちらでの投稿を見て思ったんですが、
アフターって建てた時にお願いした方が窓口となる形を取っているのですか?
窓口となっている専門部署や担当者はいないのでしょうか。
あればやめてしまったから云々ということもないでしょうに。
長くお世話になるつもりだと、その間に担当者がやめてしまうとかそもそも定年を迎えてしまうということだってあるでしょう。
そういう時に困らないようにしたいものですよね。
家を建てるということは単に建物を建てるだけでなく、近隣の住民との関係を築くことでもあります。
うちも東京組に建ててもらいましたが、営業の説明不足などが原因で、しょっぱなからご近所に必要以上の不安と怒りを与えてしまいました。
最初は営業担当者に連絡してフォローをお願いしていたのですが、まったく埒があかず、結局自分で直接対応して関係修復に努めるしかありませんでした。
施主にとってはこれから長いおつきあいになるわけですから、ご近所との関係も大切にしなければなりません。
建設中にご近所の皆さんを不快にさせたりすることは、そこに新たに住もうとしている自分たちにとっても今後の不安の種となりとても精神的にストレスを感じました。
そのあたりの重要性について東京組は住宅メーカーとしての認識が薄いと言わざるをえません。
他の大手の営業が着工の挨拶にきたりするのを見ると、全然安心感が違いますねぇ。。
デザインや居住性は気に入っています。検討されている方はソフト面の粗さ&自分でフォローすることを覚悟した方がよいです。
担当者が辞めてしまい、当時担当だった建築士に連絡をとると、別の工務店で直すように強く勧められました。保証期間内ですが、紹介された別の工務店で三回とも直しました。
知り合いは打ち合わせした建築士に他の工務店で直接やりませんかと名刺を貰ったそうです。後日連絡すると、三パターン用意されていて、もしこの三番目のデザインでやりたいなら外へ出させてください。安く丁寧にやらせるので15㌫でやらせてくださいと言われて、結局折れて、この会社を断るふりをしてその建築士で10パーでやったそうです。
近所へのフォローはそもそも工務店に丸投げは施主的にはしないで
自主的に動くようにしないとならないんじゃないでしょうか。
施主が動いたほうが、
普段の工務店のことなどもお話が聞けるかもしれないですよ。
それに人任せにするよりは
施主が挨拶に回ったりしていたほうが
印象は格段にいいですから。
これはここの工務店だけ、じゃないでしょう?
うちの場合は東京組から連絡があり、施工前に営業さん監督さんと一緒にご近所へ挨拶回りをしました。それ以上のことは何もしていません。あえて言えば現場を見に行った時にお隣のご主人と世間話をしたくらいですかね。特に問題は発生せずに現在は入居に至っています。
建築中の問題は工務店の責任ですから、施主が対応するような問題は無いような気がします。
ご近所さんといっても色々な人がいますからトラブルが発生することはあり得ますが、それは個別の問題ではないでしょうか。