八重洲口周辺の大規模再開発にあわせて
中央区は八重洲通り沿い(八重洲~八丁堀~新川)の整備も活発化させて税収増を目指すべき。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43154?page=5
東京駅アクセスは環状2号線経由でなく月島経由に
基本計画では、新橋からL字型に曲がって東京へアクセスする破線で示されたルートが、中間整理よりさらに増えた。【026】で書いたことを再掲する。
スクランブル交差点(車道の青時間が短い)の数寄屋橋も通り、新橋から東京までわずか1.9kmを、平日昼間は早くても10分、大渋滞したら20分近く掛かりかねない。新橋でJRに乗り換えた方が、よほど早い。
湾岸部は東京へのアクセスの希望が強いが、勝どき・晴海地区から東京へのアクセスは、月島を経由した方が短時間である。
湾岸部から東京アクセスのBRTを運行するなら、晴海-月島-入船橋-八丁堀-東京、または勝どき-月島-佃-新川-八丁堀-東京のルートとすることを提案する(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zo0ekc4hc9Xw.krjy7OSlbu0U)。