匿名さん
[更新日時] 2015-05-14 15:29:06
スカイティアラその5です。
引き続きよろしくお願いします。
所在地:東京都板橋区小豆沢一丁目15番1(イースト)、10番1(ウエスト)(地番)
交通:都営三田線 「志村坂上」駅 徒歩8分 (ウエスト)、徒歩10分(イースト)
都営三田線 「本蓮沼」駅 徒歩9分 (ウエスト)、徒歩10分(イースト)
埼京線 「赤羽」駅 バス5分 「赤羽西六丁目」バス停から 徒歩2分 (ウエスト)、徒歩1分(イースト)
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.46平米~82.10平米
売主:住友不動産
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/535408/
施工会社:株式会社大林組
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
本マンションの資産価値・相場や将来性などについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【スレッド番号を修正しました 2015/03/12 管理担当】
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2014-12-03 02:26:49
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物件概要 |
所在地 |
東京都板橋区小豆沢一丁目10番1(ウエスト)、15番1(イースト)(地番) |
交通 |
都営三田線 「志村坂上」駅 徒歩8分 (ウエスト) 徒歩10分(イースト) 都営三田線 「本蓮沼」駅 徒歩9分 (ウエスト) 徒歩10分(イースト) 埼京線 「赤羽」駅 バス5分 「赤羽西6丁目」バス停から 徒歩2分 (ウエスト) 徒歩1分(イースト) 山手線 「池袋」駅 バス26分 「小豆沢」バス停から 徒歩5分 (ウエスト) 徒歩6分(イースト)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
621戸(456戸(ウエスト)、165戸(イースト)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階 地下1階建(ウエスト) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年04月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社大林組 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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スカイティアラ口コミ掲示板・評判
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461
物件比較中さん
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462
匿名さん
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463
物件比較中さん
小豆沢とか関係なく、分譲マンションの駐輪場って基本的に有料でしょ。
もういいよこの話。
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464
匿名さん
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465
匿名さん
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466
匿名さん
なんで上段のほうが安いのかな?維持管理費考えたら上段のほうがかかるよね?おかしいよね。
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467
匿名さん
上のほうが出し入れ手間だから下段のほうが人気なので、どこも価格も違いますよ
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468
匿名さん
管理費なのに人気で価格が変わるのっておかしいよね。商売してるわけじゃないのに。
ここのお金は組合費にはいるんだよ。
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469
匿名さん
同じ間取りでも上層階の方が人気なので高いのが一般的です
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470
入居予定さん
>>468
おかしいのは君のほうだよ。
いいかげんに気づいたら?
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471
検討中の奥さま [女性 40代]
・現地拝見しましたが、天気の良い日だったこともあり、南向きの部屋はかなり日当たりがいい感じでした。好みはわかれるかもしれませんが、デザインや色合いはなかなか良いと思いました。植栽が完成して人が住みはじめるとより良い感じになるのですかね。とりあえずは、地域NO1の存在感はかもし出していました。ただ、600戸以上の大型マンションですが、もうすぐ完成なのに意外と売れてない(今期は売上良いから、来期決算に意図的に繰越し?)みたいですが、大丈夫ですかね?プラウド、パークハウスとか競合も増えてますし・・・・。
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472
匿名さん
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473
匿名さん
我が家は駐輪場の下段は重たい電動自転車を置くのに使い、上段は普通の自転車を置く予定です。
上段はいちいちバーを下ろして自転車を出さないといけないので手間なので、上段と下段に価格差があるのは当然でしょう。
駐輪場代は利用した方が支払い、すみふの懐ではなくマンションの管理費となるので金額も納得ですが、このシステムが理解できないのでしたら、サイクルポート付きのザパークハウス北赤羽をおすすめします
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474
匿名さん
>>472
なんで流れに沿ったコメントしか許さないみたいな言い方するの?むしろ駐輪代をネタに貶し合ってる方がスレ違いじゃないか?
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475
匿名さん
部屋も駐輪場も人気があるとこが高くて当たり前。
労力がいる上段が高かったら苦情殺到だろ
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476
匿名さん
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477
入居予定さん
>>473
まったく同感ですね。
我が家もそういうふうに利用するつもりです。
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478
匿名さん
>>475
だから人気で価格が変わるのがおかしいんだってなんで気づかないわけ?
賃貸や販売してるわけじゃないんだよ。
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479
匿名さん
結構順調ね販売みたいですね。明日モデルルーム行きます。
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480
匿名さん
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481
申込予定さん [女性 40代]
販売順調なんですか。まだ2割ぐらいしか売れてないのでは。価格は値上がりしてるのでしようか。
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482
匿名さん
>>481
値上げしているどころか、少し安い部屋が3月から販売していました。
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483
匿名さん
明らかにランドマーク的存在にはなるんだけど、ちょっと供給過剰、というか
小豆沢とこの立地だと考えちゃいますよね。
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484
匿名さん
>>478
おかしくない。駐輪場は共用部分なんだからトータルで幾らと算出すれば維持管理のコストは確保できる。となれば後は下段借り手と上段借り手の心情的な部分の問題。
借り手側は維持管理面のコストの多寡よりも「その設備から受ける恩恵」を重視してる。下段が楽で上段が大変、といった共通認識が前提にあるならば、大変な方が駐輪代が高いなんて不公平は許せないわけで。
じゃあその不公平感を何で相殺するかといえば結局楽な方の駐輪代に転嫁するしかないわけで、更に借り手全員がそれで適正という認識ならばウィンウィンなのよ。
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485
匿名さん
>478
人気によって価格差をつけるのが普通ですよ。
ビジネスの常識がわからない学生か専業主婦の方ですかね・・・
人気のある下段を高くしないと、皆が下段を申し込んで抽選が凄いことになります。
そうなっちゃうと、物理的に上段に格納するのが難しい子供乗せ電動自転車の持ち主が上段しか当たらなくて、違法駐輪を誘発したりします。
そういったことがないように価格差をつけることで人気を分散するのですよ。
むしろ価格差100円だとおそらく足りなくて、
適正なのは上段が200円なら、下段は600円~800円ぐらいで適正だと思います。
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486
検討中の奥さま [女性 40代]
<482さん 「値上げどころか、安い部屋を販売」というのは、販売価格が下がっているということですか?
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487
匿名さん
>>486
今までより低い階の販売が始まっていました。まぁ4780万なんですけど。この価格ならまぁちょっと頑張ってみようかなという感じの方もいらっしゃるかと。
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488
匿名さん
>>487
これって実際どのくらいの値下げなんですかね?
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489
匿名さん
駐輪場の上段下段で盛り上がってるけど、ここみたいな売れ行きと広さなら上段が埋まることはないから気にしなくていいよね。
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490
匿名さん
>>487
4000後半ですか。3Fぐらいならありですよね。地下住戸でそれだったら見送りです。
さすがに地下星人になるのに5000万近くはばからしいので。
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491
匿名さん
>>490
70平米3階らへんです。周りのマンション価格が上がってきているので、ありかなーと思ってます。
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492
匿名さん
すみふがここの価格を上げなければ、このままだと半地下が一番安くなるみたいです。しかし市場と売れ行きをみて会社が値上げしてきたら、もしかしたら半地下のほうが価格が上がるかもしれませんとのことでした。
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493
匿名さん
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494
匿名さん
>>491
3Fでそれならありですね!立地は設備は文句無しだし。
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495
匿名さん
まぁ普通に考えてこの小豆沢エリアで探してる人は5000万未満がほとんどだろうし4980万あたりの部屋が人気殺到しそう。
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496
匿名さん
>>495
そうなんですよ、だからイースト(駅徒歩10分5000以下)が沢山バラがついていてウエスト(駅徒歩8分5000以上)かスカスカなんですよねー
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497
匿名さん
>496
価格よりもイーストは年度内入居できるのが大きい。
子どもの転校とかを考えると、ウエストだとやや時期的に不便だから、イーストのほうが人気あるんだと思う。
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498
匿名さん
>>496
小豆沢エリアで探してる人は2分近いよりも安さを重視される方が多いってことでしょうか?
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499
匿名さん
>>498
安さを重視しているわけではなく、板橋区、ましてや小豆沢あたりのエリアにおいては高くても5000万程度しか
出せない or 出すべきではないと判断している客層が地元民含めてほとんどだからです。
極端な例ですが、麻布徒歩10分1億越えのマンションを出しても別におかしくないし買う人もたくさんいますが、
志村坂上徒歩10分1億のマンション出しても誰も買わんのですよ。(もちろん1億にふさわしい広さや内装、設備
を兼ね揃えてるとしてもです)
このマンションはスミフということもあって随分と高めの値段をつけていますが、相場でいえば4200万レベルのところ。
昨今の価格高騰を考慮しても4600万ぐらい。そのあたりをターゲットにした客が多いのです。
高めの金額が全然売れないのはそういうことです。別に物が悪いわけじゃない。
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500
匿名さん
ま、来年になったら割安感が出て加速するでしょ。
もはや、5000万円だと練馬区でも厳しい。
他で買えない人や、プラウド加賀にちょっと届かない人を取り込めば十分行けると思うよ。
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501
匿名さん
>>500
練馬区でも、と言いますけどいまや練馬区のほうが板橋区よりも利便性も地価も上のエリアがほとんどですけど。
すくなくとも、小豆沢が練馬に勝てるエリアなんてごくわずかでしょう。
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502
匿名さん
>501
だからそう言ってるんですって。
元々練馬>板橋が基本ですよ。
2年ぐらい前なら、5000万円出せれば練馬で駅近のマンションが買えました。
(>499さんが言ってるこの辺りは4600万がターゲットっていう時代ですね)
だけど、今は練馬区で5000万円代前半でファミリー物件を探すのはほぼ無理。
となると、5000万円ぐらいの予算の人で、城北方面に住みたければ板橋区か北区しか無いわけです。
そういう人の需要を取り込めば、この価格でも十分勝算はあるでしょ。
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503
匿名さん
>>502
説明ありがとうございます。そういうことでしたか。納得です。
私が誤解しておりました。失礼いたしました。私も同じ感想です。
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504
匿名さん
小竹向原の伊藤忠のマンションは高くても、あっという間に完売してましたね。
板橋区より練馬区の方が高く売りやすいのかな?
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505
匿名さん
>>504
練馬区のほうが鉄道沿線がはやっているのと住環境が優れています。
板橋区最大の欠点は幹線道路や高速道路によって板橋区内をはしりまくったおかげで
街が全てフラグメント化して成熟もしないし歴史もないからです。
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506
匿名さん
>504
アレはまた特殊な事例。
練馬✕環状7号の内側なんてほとんどありません。
環状7号の内側はほとんど豊島区なんだけど、練馬に一歩入った土地なので、
ごみごみしてなくて利便性と郊外型の住環境が両立してる稀な地域なんです。
小竹向原・千川の5分以内だと、住所が板橋区でも同じぐらいで売れると思いますよ。
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507
匿名さん
>>506
うむ。同様の理由で板橋でもときわ台や加賀、板橋本町はそこそこ住環境もよいので価格レンジも板橋区にしては高めになるし、
逆に高島平、志村(坂下)、舟渡とかハズレになると団地ばかりが立ち並ぶ格安エリア。
板橋区では、志村(坂上)、西台エリアがいわゆる庶民的で平均的な住宅街。小豆沢もそう。
平均世帯年収500万前後が多くゆえにマンション相場も中古をみたらわかる通り大体築10年未満70m2で3500万レンジ。
新築では4500万ってところがボリュームゾーン。
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508
匿名さん
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509
匿名さん
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510
匿名さん
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