- 掲示板
東京に居て、おやっこれは大きいぞ、と感じました。
TVの画面を観て、だんだん被害状況がわかってきました。
白馬村の映像では、1階が潰れている民家が多いですね。
崖くずれとか道路の破壊があるようですが、被災地は雪の季節を前に不安でしょう。
[スレ作成日時]2014-11-23 10:15:58
東京に居て、おやっこれは大きいぞ、と感じました。
TVの画面を観て、だんだん被害状況がわかってきました。
白馬村の映像では、1階が潰れている民家が多いですね。
崖くずれとか道路の破壊があるようですが、被災地は雪の季節を前に不安でしょう。
[スレ作成日時]2014-11-23 10:15:58
長野県は地震が少ない、と聞いていたが、
大きい地震はないが、群発の小さい地震は多いということか。
30年くらい前だったかな
長野県北部の松代群発地震が話題になった
そしてやはり30年くらい前かな
地震で、御嶽山5合目の大滝村の民家が山腹に飲み込まれる映像を思い出す
安倍の念力は恐ろしい。
>珊瑚を死滅させて塩分濃度があがり
海水の塩分濃度と珊瑚礁の関係ってそんない深いの?
珊瑚礁が塩分を中和させているのか?
今回の地震名を「長野県神城断層地震」と命名されましたね。
東北地方太平洋沖地震直後の誘発地震であった3月12日の内陸部の長野の巨大地震は命名されなかったけど。
>>24
>>海水の塩分濃度と珊瑚礁の関係ってそんない深いの?
>>珊瑚礁が塩分を中和させているのか?
そちらが詳しいのでしたら捕捉をお願いします。
ただ、海水温の上昇が珊瑚の死滅を招いているのは聞いていましたが。
今回の地震で倒壊した家の施工会社を調べてその会社を叩こう
小松左京は、今よくあるインチキ予言者とは違う、本当の予言者なんだよ。
東日本大震災を見届けて、震災の4ヶ月後に他界した。
小笠原の海底火山噴火・御嶽山噴火そして長野で震度6.
次はというと、次はよいよ、かつて日本人が経験したことのないような、巨大な
大地震が起こるのかもしれないね。そして、大きな余震続き、日本列島の一部が
海底に沈むのかもしれん。海岸線は、これからは要注意。
>27
地元の大工の仕事でしょう墓石も飛び上がってたし、梁から柱がきれいにぬけてました
木造は上向きの揺れに弱いので古い家は仕方が無いです
今は金物で梁と柱、柱と基礎をつないでいるのであんなに簡単にはつぶれません
小松左京の小説「日本沈没」は、日本人は世界を漂流する民となると
最後のくだりにあるが、今からカネがあり、海外にコネクションが
ある人達は、日本を捨てて、海外へ避難をはじめてもよさそうと
思います。 もう、日本列島は、火山噴火・地震・原発事故・洪水等々
で完全に異変がおきている感じです。
今、日本各地で原因不明の大きな怪奇音が聞こえるそうで、この
間は、佐渡島でその怪奇音が聞かれたそうだが、誰もどこから聞こえてくる
のかわからないそうです。 おそらく、地中深くで、異変が起こっている
のではないかと。
巨大地震は、冬によく起こるから、来年(2015年)の1~3月は要注意。
阪神淡路 1月17日 東日本大震災 3月11日
今後、2015年以降の1~3月は、毎年、気を引き締めましょう。
阿蘇が小噴火したとメディアかニュースがあった。
ただ、今年は14か15回目で今回は規模が小さいとのこと。
万が一大噴火したら列島は降灰で太陽光線が遮られ食糧供給が難しくなる連鎖反応が起こりうる。
阿蘇は何分にも巨大カルデラだから。
あとHAARPの実験が何をやっているのか? と噂になることがある。
まさかの地震兵器では無いとは思うが。
何かいや予感するね。 来年冬に、大地震がきそう。
来年の今頃は、日本はどうなってんでしょうかね?
三方・花折断層のリスクを全く意識しないとも言えない。
確実にストレスは溜まってると思う。
本当に起きたら京都・清水寺が揺さぶられるSF映画の世界が現実になる。
自分の先代の先祖が経験したこともない地震・火山活動の真っ只中に置かされている我々の世代は、ある意味不幸とも。
東北地方太平洋沖地震は始まりだったのか、、
今の状況から、新たな太平洋に陸地が出現して、そして、日本列島が海没する感じだね。
近代文明が、大地震とともに、沈んでいく感じですね。。。
阿蘇山噴火で、超巨大大地震カウントダウンなのか?
これほど、火山噴火が多い年はないだろう。
みなで来るぞ来るぞと心配して準備してるうちは来ない
>>40
それは、S48年の関東大震災50年周期説でも裏付けられている。
あれから40年は過ぎたし震災から100年に近づこうとしている。
それでも多分こないんじゃないのか?
予測外の大都市で巨大地震に襲われる事は無いとも言えないだろう。
日本には姶良カルデラのスーパーボルケーノがあった。
現在の桜島はまだ可愛いいとしてもそれでも噴煙は巨大。
東京大学名誉教授の村井俊治氏といえば、これまでに多くの地震を予測・的中させてきた、
地震予知の分野で現在もっとも注目されている人物の一人だが、「今年12月から来年3月頃の間
に南海トラフでの大地震が起こる可能性が高い」と警告.
私など、地震予知にまったくの素人ですが、でも来年冬あたりは、凄い巨大地震が起きそうな
危ない予感がする。 憂鬱です。。。
勝手に予測ですが、
阪神淡路が1月17日。東日本は3月11日。となると、
次の超巨大地震は2月14日前後が危ない気がする。
阿蘇山が噴火する直前に、阿蘇山が噴火するんじゃないかと思ったら
本当に噴火した。 たまに、まれにズバリ当たる事があるんですよ。
今後3~4ヶ月は、超巨大地震に警戒すべき。日本政府は何をやっているだろうか?
これだけ、火山噴火が連発して、大きな地震もあったのに、日本政府からは
巨大地震に警戒せよ!等という警戒の発令は何もなし。。。
御嶽山噴火 長野地震 阿蘇山噴火で、
超巨大大地震の導火線に火がついた感じ。。。。
嫌だね--------------
京都清水寺が揺さぶられるのは時間の問題?
こればかりは、大自然の猛威で諦めるしかない。
これからは、毎日、巨大大地震が起こる事を
、心配しながら生きてゆかねばならないなんて
憂鬱だね。
自分は予言者でも、地震予知の専門家でもないけど、
来年(2015年)の2月当たりに、日本のどこかで、どでかい地震が
きそうな予感がする。 胸騒ぎってやつ。
阿蘇山の噴火ニュースで、長野県の地震関連ニュースを見なくなった。現在の状況を知りたいです。
新潟とくに糸魚川あたりが危ないらしいね? あまり地震とは無縁の佐渡島あたりにも来そう。
先月、佐渡島で、大きな原因不明の怪奇音が聞こえ、警察まで出動。
どこから聞こえてくるのかまったくわからないそうで。
長野地震は、とりあえず死者はゼロ。よかったよかった。 これはお互いの住民の連携で助かった人達がいたそうです。
首都圏で起こったら、利己的な人間集団が1000万人以上いるから、お互い連携して助け合う
など到底不可能。 被害は拡大すると思う
>>51
首都直下型地震より心配すべきは、最後の巨大地震から空白期間が長い大都市。
京都、広島、岡山、長崎、熊本などは最後の巨大地から空白期間が長い。
北海道も最近地震が多い。
旭川、苫小牧も来ていない。
仮設住宅の建設着工したそうです
来週は雪
豪雪地帯だから、大変です
仮設も頑丈に建てないと、雪で屋根がつぶれてしまう
気象庁は本気で地震・火山活動の活発化を警戒して、八甲田山まで監視し始めたな。
やっぱり東北地方太平洋沖地震は、始まりの様な。
富士山は不気味な沈黙を続けているが、浅間山は?、吾妻山は?、焼岳は?、突然休火山が大噴火するのだろうか?
まさに、小松左京の「日本沈没」と同じ状況になりつつあるな。。。
火山噴火が、連発して起こり、そして巨大地震も連発。
アメリカの予言者、エドガーケーシーは、70年前に日本のほとんどは
海没するだろうと予言しておる。
日本政府は、五輪開催・アベノミクス等で誤魔化さないで、ハヨウ国民にD計画を
発令しないと。 既に海外へ脱出している人達も、実際いるそうだ。
今は、本当に日本建国以来、最大の超大自然災害が起ころうとしているのではないか?
これは、素人でもなんとなくヤバい状況だと解る事だろう。
日本政府は、消費税がどうたら、国債発行残高がどうたら、五輪開催バンザイと
政治家だけで、ただ盛り上がっているだけ。 ロシア・中国との阿部総理の会談もあまり
感触は良くない感じ。 隣国からの侵略戦争も起こる等も考えねばならん。。。
とにかく、日本から脱出せよ!
阿蘇の噴火だが、巨大カルデラだけに別の火口が突然出現する最悪の事態は絶対ないとも保証できないかも。
地球深部のマグマの通り道は血管の様に枝分かれしているからな。
御嶽山の水蒸気爆発と違い、マグマ噴火なんだし。
次は、蔵王山が噴火?
6ヶ月以内に、次の大地震が、日本のどこかで起こりそうですね。
活断層の真上って恐い
基礎工事がしっかりしていても何にもならない
家の構造がいくらしっかりしていても
海側・山側へは住まない方が無難です。
湾岸のタワーマンションなど傾くでしょうね?
>>61
傾く? 馬鹿か?
ボーリング調査も、基礎杭もお粗末な中国品質かよ。
あの国は、耐震基準や建築基準法なんて糞食らえの国だろ。
このスレは災害の話をしている。
なのに何で湾岸の超高層集合住宅の話が出てくるのか?
↑
クレーマーでしょ
何か面倒くさそう…
>>58
確かに御釜の湖水が変色していたとの情報が飛び交っていたな。
リメイクされた日本沈没にはメガリスてな新たな理論が出ていたな。
元祖の方はプレートテクトニクス論が出ていたが、竹内教授がカメオ出演していたな。
凄いね。
>>67
▼阿蘇山・・・・
11月26日には火山灰を含んだ噴煙が火口から最大1000メートルまで達し、
福岡管区気象台によると、19年ぶりに噴石が確認され、火口で赤い火炎も認められた。
降灰は火口東側へ約40キロの広い範囲で広がっている。
井上貴博アナ「専門家は8月の噴火以降明らかに勢いは増していると見ています」
平成に入って日本列島変動期に入った。
鹿児島大大学院理工学研究科の井村隆介准教授はこう解説する。
「温度が上ると赤く赤熱します。かなり温度の高いものが下から上がってきているの
でしょう。 マグマが直接出ているか、浅いところまで上がっていると思います」
>>68
GPSなどを使った観測では、山の一部が膨らんでいるのが確認されており、
マグマの動きが活発化していると見られる。
ただ、今後の動きについては、
井村准教授は『爆発的な噴火よりも火口内で火山弾が飛び交うような噴火の
スタイルに変わっていくのではないか』と話す。
御嶽山の噴火との関連について、井村准教授はショッキングな話をした。
『御嶽山の噴火とは直接関連はないと思いますが、3年前の東日本大震災や
阪神淡路大震災、雲仙普賢岳、三宅島、有珠山の噴火など、すべて平成時代に
入って起きています。
日本列島は変動期に入ってきているのかもしれません。私たちの10~20年は
長いように感じますが、自然の中ではまだまだこれから大きな変動を経験して
いかなければならないと思います』
>>69
奇しくも我々の世代は地震・火山活動期に置かされているとも言えますね。
阿蘇の火山活動が収束に向かったとしても、他の火山が噴火する可能性はゼロではないでしょうし?
そんな中相変わらず湾岸ネガを貼り続けているのは、311 14時から時間が止まったままの感覚だと思いますがね。