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前スレが1000件超えていたので、23区内で住みやすい穴場の駅 パート2をつくりました。
23区内で買い物などで生活するのに非常に便利な穴場の駅の情報交換を
引き続きしませんか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/435812/
[スレ作成日時]2014-11-20 19:04:18
前スレが1000件超えていたので、23区内で住みやすい穴場の駅 パート2をつくりました。
23区内で買い物などで生活するのに非常に便利な穴場の駅の情報交換を
引き続きしませんか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/435812/
[スレ作成日時]2014-11-20 19:04:18
東京生まれの東京育ちの人は下町に住んでるだろう。城東の教育レベルや民度が低いなんてイメージで言ってる奴は江戸っ子に対して失礼だぞ。
武蔵小山
>>28
>>民度とか地歴とか言い出すと穴場スレそのものが否定される気が・・・
穴場の話をする以前に地歴が悪かったり民度が低い時点で問題外。
>>城東というか江東区は色々言われることも少なくないけど、 もう10年以上に渡ってマンションラッシュだし、人口が増えるってことは周辺も整備される訳で街全体に勢いを感じるってのはある
10年以上に渡ってマンションラッシュというのはマンションを建て続けなければ会社存続できないデベロッパー側の都合に過ぎない。すでに需要をはるかに超える供給過剰も指摘されているから今後は空き室だらけで管理費未払い、修繕積立金未払いが顕著化してくるだろうね。早ければ東京オリンピック開催前には謙虚化してくる可能性もある。
舛添都知事もすでにオリンピック開発費の経費削減を発表しているからすでに終わっていると言われている湾岸ブームの終焉も更に早まるだろうね。
江東区湾岸は交通網も不便で充実しているとは言えないから穴場とは言えない。
>>31
東京は諸外国の大都市に比べて安全だから、ここは論外、住んだら命に関わるみたいな場所はほとんどないからまああんまり関係ないよね。
地歴が悪くても利便性が上がればそんなもの吹っ飛ぶ。
技術の進歩で安全性も変わってくるからね。
小伝馬町とか処刑場があったわけだが地歴が悪いとかそんなこと言う奴はほとんどいなくなった。サンシャインなんかもできた当時は色々言われたけど今は誰も元監獄なんて気にしてない。
震度6弱の長野地震で倒壊家屋が目立ったのは赤土が多い地盤の弱いエリアだった。
タワーマンションの倒壊はないと思うけど、もともと地歴が【海】だった赤土地盤どころじゃない軟弱の中の軟弱地盤の江東区湾岸は液状化で相当な被害を受けそうだね。
東日本震災時には、震度7にも耐えられるはずの地下鉄の豊洲駅でも浸水が発生した。震度5程度の揺れで震源地からは遠く900キロ以上も離れていたにもかかわらず。地盤という最も根本的な部分が軟弱じゃホントに何が起こるかわからない。
震度6以上が標準の直下型地震が起きたら甚大な被害が出る可能性もある。阪神淡路震災では揺れ時間がわずか10秒程度の直下型地震で支持杭や水道管などの埋設管、橋脚などが破壊され、甚大な被害を受けた。
3.11の地下鉄有楽町線・豊洲駅
http://farm8.static.flickr.com/7095/6952677312_fed1bf9905_o.png
豊洲駅近辺は穴場とは言えないでしょ。
江東区湾岸は3.11前から開発が進んでいるから、今さら大規模な耐震工事や液状化対策はできない。補強工事するのがせいぜい。
江東区湾岸エリアの駅はどれも穴場駅とは言えないだろうね。オリンピックに便乗した開発も期待できなくなった。
舛添都知事、江東区湾岸の東京五輪3会場の建設中止を表明
今回の見直しで2576億円に抑えられるという。舛添知事は「さらに圧縮できないか検討を進める」と述べた。
http://www.sankei.com/politics/news/141119/plt1411190071-n1.html
>20
東中野は駅の近くであれば日々の買い物も便利で
なんといっても新宿方面への通勤がそれ程混んでいなくて楽というのが素晴らしいですね。
新宿まで4分と近いのもポイントが高いです。
でも最近は安くないので穴場の時期はすでに終わっているのかもしれません。
>>28
門前仲町や清澄白河は既にブランドと化した街だけど、同条件にある城西・城南と比べたらまだまだ割安。
「ターミナル駅(東京・大手町)からの距離・駅数かつ複数路線駅」という条件で比べたら
中野坂上・笹塚・下北沢とかとの比較だものw
でも、穴場とは言えないから、住みたい街スレの城東代表で出たほうがふさわしいだろうね。
東京・大手町までの距離なら坂上や笹塚は門仲や清澄と比べものにならんでしょ。明治通り沿いの亀戸あたりと比べるのが妥当。複数路線通ってるし。
城東や埋立地を売るためには東京駅や銀座を規準にしないといけないからです。
>>45
それを言っちゃうと上野・東京偏重を是正して、
練馬世田谷の畑を高く売る為に鉄道各社と組んで開発した過去がある
西は飽和、成熟したエリアになって、次の米櫃を探すのは当然だし、
湾岸エリアと言われて10年以上経過するけど、まだまだ土地は余ってるし開発は目白押しだし、
埋立アレルギーが無ければ素直に乗っかっておくのも手だと思う
東京の鉄道建設は終了してます。
昭和のように人口がどんどん増えた時代と人口減になった現代は同じようにはなりません。
城東に新線が敷かれることは永遠にありません。
埋立地は道が広いのでバス路線が網の目のように広がることはあるでしょう。
バスならいつでも廃止できますからね。
昔の人が「上野浅草****、新宿など田舎に行けるか」と言ってたのと一緒。年寄りで保守的な人ほど湾岸アレルギーが強いのでしょう
>>50
郊外から大量に人を移送するなら鉄道が優れているが、都内という比較的短い距離の移動システムとしては鉄道はオーバースペックなのは確か。
鉄道よりコストが安い新交通システムみたいなのが本当はいいんだろうな。バスもかつてより渋滞が減ってきたしネットの普及で運行状況もリアルタイムでわかるから昔ほどいつ来るのか、いつ到着するのかわからないという状況でもないがやはりバスだけではねえ。
舛添知事も2000億円削減で、江東区湾岸の東京五輪3会場の建設中止を表明し、さらに圧縮できないか検討を進めるといってるから新交通システムも中止になるか、規模縮小されると思うよ。
http://www.sankei.com/politics/news/141119/plt1411190071-n1.html
新交通システムなんか最初から作る予定ないけど?
BRTはただの急行バスだよ。
確かに亀戸にはなぜか○国系が多いね。
西葛西に印度人が多いのと同じように、何か理由があるのだろうか?
東西線の混雑は異常。
メトロもいろいろと対策を打ってるようだけどなかなかね。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79365010W4A101C1000000/
超絶なのか。木場公園隣接のタワー、いいと思ったんだけどな。
東西線は隣の門前仲町までがピークで、それから1駅毎に乗換で人が入れ替わっていく。
木場からは1駅我慢だけど、それが結構キツい。
平野のタワーなら、遠いけど思い切って清澄白河駅まで行った方が便利かも。
番町は穴場。高いイメージあるけど、買えるところも割と多い。
三河島