東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内で住みやすい穴場の駅  パート2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-12-08 11:09:15
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前スレが1000件超えていたので、23区内で住みやすい穴場の駅  パート2をつくりました。


23区内で買い物などで生活するのに非常に便利な穴場の駅の情報交換を
引き続きしませんか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/435812/

[スレ作成日時]2014-11-20 19:04:18

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23区内で住みやすい穴場の駅  パート2

  1. 41 匿名さん

    >>28
    門前仲町や清澄白河は既にブランドと化した街だけど、同条件にある城西・城南と比べたらまだまだ割安。
    「ターミナル駅(東京・大手町)からの距離・駅数かつ複数路線駅」という条件で比べたら
    中野坂上・笹塚・下北沢とかとの比較だものw

    でも、穴場とは言えないから、住みたい街スレの城東代表で出たほうがふさわしいだろうね。

  2. 42 匿名さん

    東京・大手町までの距離なら坂上や笹塚は門仲や清澄と比べものにならんでしょ。明治通り沿いの亀戸あたりと比べるのが妥当。複数路線通ってるし。

  3. 43 匿名さん

    >42
    >東京・大手町までの距離なら坂上や笹塚は門仲や清澄と比べものにならんでしょ。

    なんで東京・大手町基準なの?新宿、渋谷、池袋にも大企業もしくは有力中小企業の本社や支社、重要部署は多いよ。

    新宿、渋谷、池袋で考えたら山手線への乗り換えが楽なJR駅の十条駅、板橋駅、高円寺駅、阿佐ヶ谷駅辺りも穴場だよ。

  4. 45 匿名さん

    城東や埋立地を売るためには東京駅や銀座を規準にしないといけないからです。

  5. 46 42

    大手町や東京というのは>>41がその基準示したから乗っただけ。明治通り、環七など東京の都市基盤から考えても城西の僻地には住みたくないね。「山手線を中心に考える」というのはもう古いよ

  6. 47 匿名さん

    >>45
    それを言っちゃうと上野・東京偏重を是正して、
    練馬世田谷の畑を高く売る為に鉄道各社と組んで開発した過去がある

    西は飽和、成熟したエリアになって、次の米櫃を探すのは当然だし、
    湾岸エリアと言われて10年以上経過するけど、まだまだ土地は余ってるし開発は目白押しだし、
    埋立アレルギーが無ければ素直に乗っかっておくのも手だと思う

  7. 48 匿名さん

    >>47
    東側は距離的に都心と近いエリアはあったが鉄道の発達が遅れたからね。東京西側の私鉄、東急、小田急、京王などの各線は大正から昭和初期にかけて開通したため、電車で都心に通勤するというサラリーマン層が住む住宅地としての歴史は100年以上ある。
    東側は都心に直結する路線は総武線のみ。
    一番早い東西線の開通は昭和40年代になってからだからね。50年以上遅れている。
    まあ鉄道次第ってことだ。

  8. 49 匿名さん

    なので湾岸エリアか今後どうなるかは交通網次第だろう。
    豊洲以外のエリア、勝どき、晴海、有明、東雲あたりは交通網がまだまだ脆弱。有楽町線はまだしも大江戸線やりんかい線はサブ路線としてはいいけどメイン路線としては足りない。どうしても湾岸というなら豊洲一択。有明はリゾートマンションみたいなものだからどうしてもあれが好きというのでなければ避けた方ご無難。
    晴海、勝どきは中央区で都心イメージがあるが、値段の割に利便性や街並みで江東区豊洲に劣る。
    オリンピックで高く売るのは無理がある。

  9. 50 匿名

    東京の鉄道建設は終了してます。
    昭和のように人口がどんどん増えた時代と人口減になった現代は同じようにはなりません。
    城東に新線が敷かれることは永遠にありません。
    埋立地は道が広いのでバス路線が網の目のように広がることはあるでしょう。
    バスならいつでも廃止できますからね。

  10. 51 匿名さん

    昔の人が「上野浅草****、新宿など田舎に行けるか」と言ってたのと一緒。年寄りで保守的な人ほど湾岸アレルギーが強いのでしょう

  11. 52 匿名さん

    >>50
    郊外から大量に人を移送するなら鉄道が優れているが、都内という比較的短い距離の移動システムとしては鉄道はオーバースペックなのは確か。
    鉄道よりコストが安い新交通システムみたいなのが本当はいいんだろうな。バスもかつてより渋滞が減ってきたしネットの普及で運行状況もリアルタイムでわかるから昔ほどいつ来るのか、いつ到着するのかわからないという状況でもないがやはりバスだけではねえ。

  12. 53 匿名さん

    >>52
    >>鉄道よりコストが安い新交通システムみたいなのが本当はいいんだろうな。バスもかつてより渋滞が減ってきたし

    江東区湾岸地域のみならバスを利用した新交通システムも有効かもしれないけど都心5区では無理。鉄道があるからこそバス運行とのバランスが取れて時間調整もうまくいってる。


    江東区湾岸地域は穴場駅の話ができる地域じゃないよ。住んでみたい街ランキングのスレのほうが向いてる。

  13. 54 匿名さん

    舛添知事も2000億円削減で、江東区湾岸の東京五輪3会場の建設中止を表明し、さらに圧縮できないか検討を進めるといってるから新交通システムも中止になるか、規模縮小されると思うよ。
    http://www.sankei.com/politics/news/141119/plt1411190071-n1.html

  14. 55 匿名さん

    新交通システムなんか最初から作る予定ないけど?
    BRTはただの急行バスだよ。

  15. 56 匿名さん

    江東区湾岸の話はもういいでしょ

    新交通システムかBRTか知らないけど
    そんなものに期待を寄せるような地域に穴場の駅なんかないし今後も何の期待もできない
    >54の人が言ってる「舛添知事も2000億円削減で、江東区湾岸の東京五輪3会場の建設中止を表明し、さらに圧縮できないか検討を進める」というのがさらに追い打ちかけるよ

    江東区なら亀戸も意外に穴場じゃないの?言われてるほど治安も悪くないし

  16. 57 匿名さん

    江東区なら深川エリア以外はあまり住みたいとは思わないです。

    亀戸は○国人だらけで、声が大きくてマナーが悪くて、ご近所さんにはなりたくありません。駅前も汚いし柄悪いし。

  17. 58 匿名さん

    >>41には「(東京・大手町を)城西の新宿・渋谷のターミナルに置き換えれば」が抜けてました。

    でも文意から読んでよ、ね。

  18. 59 匿名さん

    確かに亀戸にはなぜか○国系が多いね。

    西葛西に印度人が多いのと同じように、何か理由があるのだろうか?

  19. 62 匿名さん

    東西線の混雑は異常。
    メトロもいろいろと対策を打ってるようだけどなかなかね。

    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79365010W4A101C1000000/

  20. 63 匿名さん

    超絶なのか。木場公園隣接のタワー、いいと思ったんだけどな。

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