「売れ残り」とか、「高過ぎる」、「強気過ぎる」といった書き込みがあるけど、以下が実態でないでしょうか。
1.スミフは意図的に小出しに売りに出してきている。
2.想定販売期間は、当初より「最短でも1年超、状況次第では2~3年」といったところ。
3.その意味で「売れ残り」ではなく「売り残し」。
4・スミフはマンション市況を強含みと読み、当初から段階的値上げを織り込んでいた。
4.値上げ販売は購入済み者にとっては悪い話ではない(逆に「値下げ」は許し難い)。
5.問題は値上げの幅。
6.値上げの著しいものは「カスタムオーダー」案件としてカムフラージュしているが、幅は全般的に結構大きい。
7.ただ近くで施工中のモリモトの案件(96平米で1億5800万円)との対比でみると割高感は全くない。
8.モリモト案件は茗荷谷駅に相対的に近いとはいえ、谷底の準工業地域の立地で、しかも近隣には建設反対の赤旗が乱立。
9.要は、ここ2年近くの間に都心のマンション価格がかなり上がってしまったということ。
10.従って購入するかどうかは、値上がりの事実を受け入れられるか、そして先行きの市況をどう読むか、にかかっている。
11.いずれにしてもスミフが値下げに踏み切ることはありえない(値上げ幅の圧縮はあるかもしれないが)。
売れ残った物件にかかる費用を次なる購入者に負担させようってことでしょう。
中古マンションの市場が都心部で上がったのは理解できるが、ここは新築未入居つまり売れ残り物件。
その価格を上げているのは今後購入を希望する人たちこそ納得しないのでは?
小出しに販売してるのか知らんが、販売にかけたコストを上乗せして販売するなら、早期完売目指して見合った値付けが必要な時期じゃないかと思うが?
いつ完売するのか楽しみ(笑)
【一部テキストを削除しました。管理担当】
他は知りませんが、ここに限っては売り残しなんて当てはまらないと思います。普通に売れ残りマンションです。今年初めに市場はピークアウトしたので、値下げするかどうか、むずかしい判断でしょうね。焦ってはないでしょうけど。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
企業として誠実とは思えません。
住民に矛先を向けるのは間違ってると思う。
周辺に比較対照が多いほど、この地域のマンションが視野に入る人の数が相対的に増える。
同じ地域でも環境が違うから見比べたときに少数でもこちらを好む人もいる。
広告料にお金をかけないスミフならこう考えるかもしれませんね。
そもそも大手デベからしか買う気がない人一杯いると思いますよ。私もそうですが。他のデベの物件がダメという様には思っていませんが、見てもいないと言うのが正直なところです。そう言う人にとっては、比較対象になりません。
Eタイプの部屋はまだ残ってますか?
1階庭付きを見ました。半地下ですが、ホコリとかはどうなんでしょうか?
1階ばかりが残っていたと思いますが、1階推しの物件で長く販売してるのでしょうか?
半地下 湿気 でググルとわかりますよ
バルコニーが両側に備えられ、ガラス戸の開口部も大きく、ガラス戸のすぐ外に高い壁がある訳でもないことから、風が良く通ります。湿気の心配は無用かと思います。
風が通るのは窓を開けたときだけ。そうでないと風が抜けないからコンクリが結露する。
>>786
通常の換気程度では結露するということですか?
換気を全くしないと結露するということですか?
入居者さんは心配無用と言っていますが。
そもそもの論点はホコリの問題のようですが、車の交通量等はそれほど多くないと思いますし、この一帯は空気は比較的きれいかと思います。
外壁の結露。濡れている状態だとコンクリの中性化が早く進む。