>>145
これですね。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASG7H3SCZG7HUTIL01R.html
羽田新線で、東京ー羽田空港間が18分で結ばれ、
それに常磐線が直結することで、
日暮里から乗り換えなしで30分かからずに
羽田空港に行けるようになりそうです。
日暮里は意外とキャビンアテンダントさんが
住んでたりしますが、今後また航空関係者が
増えそうですね。
なるほど。日暮里のクソ高い物件誰が買えるんだと思ったけど、パイロットさんとかが買ったりするんだな。
日暮里は都心部と成田空港の通過駅に過ぎない。
つまり、通り過ぎるだけ。
私が今住んでいるマンションも航空会社関連の方が多数住まわれています。
皆さん綺麗でマナーの良い素敵な方が多いですね?
イメージはまだ確かによくないけどね、ただ今はよくなってきた。開発してから
某雑誌にも日暮里の資産価値の高さを書いてた。リセールバリュも上位だったし、資産価値は今高いよ。
152みたいな、ただ低レベルなコメントは他でやれば?
ここはメリットデメリットの情報共有する場所で、個人の価値観の共有で中傷する場じゃないんだけど?
>>155
今の日暮里エリアは、ほぼアクセスの良さだけで
資産評価されている感じですよね。
日暮里は今後も、都心から買い物目当ての消費者を
集めるような活動はしないと思います。
日暮里自体に人口が増えれば、今後拡大予定の
エキュートなどもそれだけで潤おわせることができますし、
アクセスの良さ、特に空港アクセスメリットを
活用して、ホテルなどの宿泊施設を充実させる方が
経済合理性は高そうですね。
空港へのアクセスも
都心部へのアクセスも
浅草やスカイツリーなどへのアクセスも良くて、
谷根千エリアも外人に人気。
ホテルいいかも。来ないかな。
ラングウッドの稼働率はどんなもんなんですかね?
あっちが埋まってないど、新たなホテルも
難しいでしょ。
しかし、日暮里南口がスーツケースを移動できないような
あんなオンボロ階段だと、ラングウッドも
商売しづいんだろうな。
早く南口を改修してほしいわ。
>>156さん
良くなってきたと思いますよ。
私は結構気に入っています!
皆さんおっしゃるように南口がもう少し良くならないですかね。北口はまあまあ良い感じなのに南口がちょっと残念な感じですよね。
日暮里って、電車で通り過ぎることがあっても
あまり立ち寄ったことがないので雰囲気がわかりません。
住みやすい街でしょうか。
駅へも遠すぎず、
3LDKであれば家族で住むにも良いかなと思うんですが。
このあたりって地震とかハザード系はどうなんですかね?
地盤は、あんまりよくないとこですよね?
サンマークシティのある西日暮里側は液状化危険度の低いエリアだったと記憶していますが、この辺りはどうなんでしょうね?
東京都の液状化予測図では「液状化の可能性が高い地域」になっているようです。
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/lhmap1.aspx?sc...
しかし、マンションは支持地盤に杭を打って建物をささえているので傾いたりすることはないでしょう。
心配すべきは荒川(隅田川)の氾濫でしょうが、日暮里が冠水すると同時に丸の内大手町も同様の海抜なので東京の都市機能は完全に麻痺します。つまり日本経済に甚大な影響を及ぼすことになります。
国、東京都をはじめそのような事態にならないよう万全を尽くしているはずです。
防災科学技術研究所などの情報、都の洪水ハザードマップなどを閲覧してどの程度のリスクがあるのか把握しておくことは重要ですね。
http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/bosai/index.files/hazardmap....
広域避難所は上野公園だと思います。
荒川区は、全体的に地盤は弱め。
また、東から西に行くほど荒川氾濫による
被害リスクは高まる。
駅前エリアは比較的良いエリアだけど、
硬い地層まで深く基礎を固めている
物件を選んだほうがよいですよ。
谷中に高台にすぐ逃げ込めるのは、
駅前の利点ですね。
>>168さん
それはありますね。
ちなみにサンマークシティからは
谷中方面へデッキで繋がっており結構行きやすいですよ。
やはりここもそうですが、日暮里駅からより近い物件を選ぶのが色々な意味で良さそうですね。