- 掲示板
液状化被害からいまだに回復してない場所も多い埋立地。
こんな埋立地に建つ物件を一生に一度かもしれない買い物で買っていいのか、議論は続けるべきだと思います。
前スレ:Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/194664
[スレ作成日時]2014-11-02 21:31:55
液状化被害からいまだに回復してない場所も多い埋立地。
こんな埋立地に建つ物件を一生に一度かもしれない買い物で買っていいのか、議論は続けるべきだと思います。
前スレ:Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/194664
[スレ作成日時]2014-11-02 21:31:55
スメクタイでなくスメクタイト。
>>720 スメクタイgal
>書いてある事の事実関係をしらべるだけです。
じゃ、おまえは事実関係を調べるだけじゃダメというのな!
>スメクタイの存在を確認したのも調査のはずです。
はず?
事実関係さえも調べないで何いってんの?バカなの?
程度が知れるわ。
六本木とか関東連合を出してきたのは誰なの?
>>713
引用先見ました。
結論から言うとここの文章に誤記があります。
http://www.s-thing.co.jp/jiban_chosa/borling.html
>ボーリング調査(標準貫入試験)とは
>★ボーリング調査★とは、正確には地層構成の調査や土の採取及び標準貫入試験などを行うための孔を掘ることです。標準貫入試験とは、★ボーリング調査★で掘った穴を利用して、土の硬軟や締まり具合、土の種類や地層構成を調べるための試験です。
>実際はボーリングと標準貫入試験は別物ですが、標準貫入試験はボーリングと併用で行われることが多く、 "ボーリング調査"といった場合に「ボーリング+標準貫入試験」と解釈されていることが多いです。
★で挟んだ「ボーリング調査」は「ボーリング」の誤りです。だから支離滅裂になっていて引用したあなたの説明も支離滅裂になっているのです。資料は鵜呑みにしてはいけないの好例ですね。投稿する前にしっかり読めば気づくはずですが、まあ、私もそういうポカよくやりますよ。もうひとつの引用先には
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/kenchiku/ekijyouk...
>ボーリング調査
>ボーリングは、各種原位置試験を実施するための試験孔を提供することを目的に、直径7センチメートルから12センチメートルの孔を地中に作成する作業のことをいいます。その際にコア状の土の試料を採取し、地層の構成や土質の状況を調べる調査で、次に記載する標準貫入試験と併用されます。
ってド正答があります。どちらの文章も見出しと書き始めが「ボーリング」と「ボーリング調査」で違う上に誤記が重なった為の悲劇です。「ボーリング調査」を請け負った工事会社が孔掘っただけで帰ったら客が怒ります。そういうこと。
なので次から引用する際には修正しておいたほうがよろしいかと。文句はこの会社にどうぞ。
>>726
と、言うことで『こう、書いてあります。』と連呼するのは事実関係を調べたに過ぎないはずです。
では、青函隧道で使われた水平ボーリングは、ただ掘進先の孔を掘るだけか? というとそれは間違いですね。
海上からのボーリング船で土壌サンプルを採取するだけではデータが足りないので、TBMいわゆるトンネルボーリングマシンで掘進する前に、水平ボーリングで岩盤の硬さと海水圧を調べていった。
海水の存在は、特殊なセメントガラスで凝固していく。
そうしてTBMで推進しNATM工法で掘削していったわけです。
液状化対策なんて『へ』のレベルである事がわかるでしょう。
隧道工事、橋梁、土工区間の施工などではボーリング調査は必須なのがわかるはずですがね。
中山TNにおいて巨大地下水脈での出水事故は地上からのボーリング調査ではわからなかったことなんですがね。
あと、標準貫入試験で、N値も知ることができると誰も書かないのはなぜですかね?
明早朝
『埋立地は早く脱出すべきか』
「いいえ、違います。」
『浦安の海面埋め立ては、ヘドロを浚渫したのか』
「いいえ、それも違います。」
と返してきたら、朝から脱力感を覚える。
「ありません。」の上から目線も。
高台の六本木はエエでぇ。家族持ちには最高。国際協力もできれば、性教育もできる。
火災の危険性は少ないが懐は火の車。
脱力感を覚えるモーニングKYは出てこなかったが、関東連合繋がりの D Q N 営業が出てきたな。
さらに、原発敷地不同沈下・噴砂するような地質だったどうするの?
原子炉格納容器のある建屋が傾くのか?(爆笑
>>738
妄想認知営業
モーニングKYは考える力が無い。
事実を調べて読んでそこから先の事は何も解説していない。
だから「こう、書いてあります。」とある。
「それ以上でもそれ以下でもない。」は「±」の存在の否定。
科学技術上おかしな事になる。
それ以上でもないと言うのは技術の進歩の否定。
昼間は書けないため、数日後の早朝に脱力感の覚える投稿をしてくるだろう。