東京23区の新築分譲マンション掲示板「渋谷区桜丘地区再開発マンション棟ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-19 21:54:52
【地域スレ】渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

完成は2020年とまだまだ先のことですが、情報をいただければと思います。
気になる分譲価格やグレードはいかがでしょうか。
共用施設等もご存知の方がいれば教えてください。

■渋谷駅桜丘口地区再開発計画の概要

事業主体:渋谷駅桜丘口地区市街地再開発準備組合
所在:東京都渋谷区桜丘町1番、2番、3番、4番、8番の各地内ほか
用途:事務所、店舗、住宅、生活支援施設、起業支援施設、教会、駐車場など
敷地面積:約1万7000m2
延べ面積:約24万1400m2
開業予定:2020年頃

B街区概要(B棟)
用途:住宅、事務所、店舗、生活支援施設、駐車場など
敷地面積:約8510m2
延べ面積:約6万5900m2
階数:地上32階、地下2階
高さ:約150m

[スレ作成日時]2014-10-27 11:17:07

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渋谷区桜丘地区再開発マンション棟ってどうですか?

  1. 41 匿名さん

    おそらく解体が始まるのが2年先なので販売開始は2018年以降じゃないですかね。
    目黒とは比較にならないです。そもそも桜丘町のメインは商業やビジネスです。
    それこそ、投資目的が多いかと思われます。
    入居者は渋谷界隈の企業の社長、役員、外国人、芸能人。
    賃貸ではなく自分で住むなら目黒がいいです。

  2. 42 ご近所さん

    2020年頃を目途に竣工予定ですから、来年はまだ出ないかな。
    完成時は南地域のビル、新東急プラザ、東地域の駅ビルが完成し、部分的ではあるけど様相は変わるでしょうね。そんなタイミングで分譲に出す物件なんて、一体幾らになるのか・・。

  3. 43 匿名さん

    確かに、そう考えると高層階は坪単価1000万円超えてくるかもね
    100平米、3億になっちゃうのかなー、

  4. 44 匿名さん

    東急プラザ、来年の3月で閉まるみたいですね。
    寂しいですが、建替え後が楽しみでもあります。
    渋谷駅周辺はどんどん発展していきますが、
    他の地域のオフィスや商業施設が、
    ゴーストタウン化しないか心配になるな。

  5. 45 匿名さん

    東急プラザの閉店、渋谷駅周辺の開発は予定通り粛々と進んでますね。桜丘エリアも2020年までに必ず完成させて貰いたいものです。

    リニアや羽田の国際化、品川の特区指定、上野東京ラインの東京駅乗り入れ等、オフィスは中央線新宿~東京のラインより南側の比重が更に高まりそう。
    ハンズやロフトが地方や周辺地域に出店する今、渋谷のハンズ、ロフト等は周辺店舗との差別化を図る必要があると思う。

  6. 46 匿名さん

    渋谷駅、副都心線乗り入れ効果でJR東の利用者数3位→5位転落してますよ。
    再開発完了しても、果たして利用者が再び増加に転じるかどうか。
    ヒカリエのオフィス棟もヒルズミッドタウン入居クラスの大企業は誘致できてないし
    ヒカリエのレストラン街で一番客が入ってるのはラーメン屋(笑)
    若者の街=客単価も低いってバレ渡ってるけどそんな高値で買って大丈夫だろうか。

  7. 47 匿名さん

    駅歩7-10分かかるセンチュリーフォレスト、グランツオーベルあたりの中古が坪単価600-700万円で取引されているので、駅歩2分のここは800万円は下らんでしょ
    2020年には4-5本巨大なオフィスビルも周辺に完成しているし

  8. 48 匿名さん

    >>46
    JR東の利用客数が減るのは人の流れを考えれば当然。東横ユーザーが新宿方面へ行く場合、以前の東横線渋谷駅ホームならJRが便利でしたが、今は直通のメトロの方が便利。新宿方面へ向かう東横ユーザーをJRからメトロへ・・こういう事。東急がJRの利益を考えて動く訳、ありません。まぁ、東急は渋谷駅周辺だけを渋谷と捉えて開発はしてないようですしね。

    あ、でも開発終了後の東横改札から1階地上へ至る動線の動画を見せて貰ったら、複数のエスカレーターが配備され、一本で地上へ出られるようになるようです。

  9. 49 匿名さん

    >>47
    渋谷駅周辺の松濤、南平台、代官山エリアで環境や条件の整った物件、特に新築が出ませんね。代官山のアパは大通りに面しすぎてるし。
    景気が上向いてくると、需要が集まりやすい地域の供給が、かえって減ってる気がする。出し惜しみなのか何なのか。数年前は小規模ながらこのエリアでポツポツと物件が出てたのになぁ。

  10. 50 匿名さん

    >>46
    この前ヒカリエ行ったけど、どこも一杯でしたよ。
    ラーメン屋にちょっと並んでましたが、
    赤坂、六本木も同じじゃないの?
    まぁ、ヒカリエはこれから出来る4つ?の施設に比べると、
    ちょっと情けない気がするので仕方ないですね。

  11. 51 匿名さん

    これからできるオフィスビルは坪単価3万超の六本木クラスのビルになるよ

  12. 52 匿名さん

    渋谷地区はオフィス需要が高いにもかかわらず供給数が圧倒的に少ないのは、ビジネス世界の常識。
    渋谷を若者の街と一括りにおっしゃる46さん、渋谷の真実を分かってらっしゃらない・・。どちらにお住まいの方か存じませんが。

  13. 53 匿名さん

    そうなんだよね
    IT関連企業はたいてい渋谷で創業して成功すると渋谷じゃ広くていいオフィスがないとの理由で六本木に移ってきたのがこの15年
    ヒカリエ単品だとワンランク下かもしれないけど、これからの開発はヒルズやミッドタウンと同格レベルだろうから、大きな流れになる可能性はあるんだよ
    ただ政権交代と一緒で早くしないともう六本木でいいとの雰囲気になりかねないのも事実だからね

  14. 54 匿名さん

    ヒルズやミッドタウンと違うのは、
    全てがほぼ駅直結での再開発ということではないですか。
    ビジネスオフィスで駅直結の魅力は大きいですよね。
    ましてやターミナル駅ですから条件そろってます。
    出遅れ感はあるが六本木とは格が違う。
    丸ノ内に匹敵しますね。

  15. 55 匿名さん

    渋谷=ターミナル駅、って認識が崩れつつあると思うんだけど。
    相互乗り入れで通過駅化してるのが再開発で逆転できるかね?品川の猛追すごいよ。
    上野駅的にかつてのターミナル駅、で食ってくことになる予感

  16. 56 匿名さん

    品川、上野、池袋に言及すること自体ナンセンス
    比較対象は東京駅ぐらいでしょ

  17. 57 匿名さん

    ?どこがどうナンセンス?
    乗降客数も商圏としての規模も池袋に負けてますけど。
    いいのイメージくらい(おかげで割高(笑))
    オフィス立地として?東京駅引き合いに出すのはさすがに恥ずかし過ぎる…

  18. 58 匿名さん

    渋谷は新宿池袋より格下でしょう。
    デパート見れば明らか。
    渋谷のイメージは山手線ではワーストに近い。

    オフィス街作るならもっと大々的に開発が必要。
    モデルは西新宿。

    個人的には落ちぶれた商業地を再開発して活気を呼び戻してもらいたい。
    オフィス街は東京大手町丸の内品川に任せておけばよい。

  19. 59 匿名さん

    >>58
    渋谷の再開発をご存知ないみたいで。
    よく調べてから言ってね。
    と言っても、調べてもなかなか見つからないかもだけど。

  20. 60 匿名さん

    >>58
    まさか、西新宿が出てくるとは、、、
    バブルの時代の方ですか?

  21. 61 匿名さん

    渋谷が西新宿になる日は来ないでしょ。
    高層ビルが10も20も立つ場所ではない。

    センター街とラブホテルとボロ寂れた道玄坂と
    コンセプトのわからん再開発ビル。

  22. 62 匿名さん

    すり鉢地形が災いしてるよね。新宿と比べると拡がりに欠ける。
    一本裏入るといきなりドヤドヤしちゃうし(マークシティ近辺とか)。
    駅前だけは綺麗になるだろうが大票田のハチ公方面は変化なし。
    渋谷の展望が明るいなら、美竹アパート児童館のあたりもとっくに使い途決まってるでしょ。

  23. 63 匿名さん

    >>57
    土地や住宅関連の話題で、乗降客や商圏を誇る人って面白い。それはただ単に人が集まる雑多な街ってだけでしょ。

    富裕層が求める坪単価が高額なマンション、渋谷区を上回る物件は豊島区新宿区にどれだけあります?(笑)新宿の商圏である笹塚の住民でさえ、住所が渋谷区で良かったと言ってるのに。例えば先進諸国からの日本駐在者はどの区に住みたがるか、考えてみてくださいね。どの層にどれだけ需要があるかが重要。

    乗降客数を誇りたければ、鉄オタ掲示板へどうぞ。

  24. 64 匿名さん

    富裕地域に住む住民は車移動の人も結構多いよね。駅から徒歩数分の渋谷区内のマンションでも駐車場の稼働率が高いし、電車通勤してない人も多い、お迎えの車が来る人もいる。池袋駅や新宿駅界隈の住環境とは住む層にかなりの違いがある。
    駅の乗降客や百貨店を言われても、ピンとこないんだよね。

    それに海外メディアが現代の東京を映す場面も、なぜか新宿じゃなく渋谷スクランブルだしさ。

    渋谷区でハイグレード物件を買う層は、港区物件と比較する人達だから。買う気になれば新宿や池袋の物件は簡単に買えちゃう、住みたいと思わないから買わないけど。あ、つい本音言っちゃった。ごめん。

  25. 65 匿名さん

    東急さん、仕事が早いな。これは楽しみ。


    新商業施設「ログロード代官山」が東横線線路跡地に -「フレッド・シーガル」日本初上陸
    http://www.fashion-press.net/news/11895

  26. 66 匿名さん

    富裕地域て(笑)松濤代官山南平台はともかく駅前商業地価格の割高タワマンを富裕層は買いませんて。
    港区は高くて買えない見栄っ張りだと素直になればいいのに。
    って、詳細情報ないのに提灯レス連打は始まったばかりの助走ステマだよね、ごめんごめん

  27. 67 匿名さん

    冷静に考えて渋谷駅直結タワーマンションって後にも先にもここ限りでしょ
    相当な高値は覚悟しなきゃならんけどドルや元で考えてる外国人の視点からすると為替次第でバブル時代のような坪単価2500万とかもあり得なくはないんでない

  28. 68 匿名さん

    >>66
    え?君、富裕層?なのに青パーや美竹、知らないのか。ごめんごめん
    君が買わなくても、需要が想像以上は目に見えてるから、心配無用だよ(笑)

  29. 69 匿名さん

    桜ヶ丘に青山とか梨本宮のネームバリューがあるんだー(笑)幸せな人だね。

  30. 70 匿名さん

    >>69
    物件の取引価格を見て言ってね。

  31. 71 匿名さん

    代官山と渋谷桜丘の境目ってあるの?

  32. 72 匿名さん

    西新宿の人どっか行っちゃった?
    西新宿って昭和の雰囲気がいいですね。
    南口も開発進んでいますから新宿も楽しみです。

    ただ、高層ビルがいっぱいですが、活気ないよね。
    駅からも遠いし、都庁がなかったらどうなるか、、、

    今度西新宿にできるタワマンが激安のようですが、
    ぜひ購入してくださいね。

  33. 73 匿名さん

    この地域って246で隔離されていたから、
    他の地域とは雰囲気違うよね。
    ビジネスマンや学生が多い?

    住宅地も坂が多かったり道が狭かったりで、
    戸建住宅地としては人気ないですよ。
    でも、一定規模の敷地で分譲されたマンションは、
    500~600くらいでも取引されています。

    >>69は桜ヶ丘と言っている時点で雑魚です。

  34. 74 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  35. 75 匿名さん

    >>71
    行政上、町名の境目はあるよ。
    ただ、このエリアの人は北は246、東は山手線、南は東横線、西は旧山手通り、この枠内を一つの地域と考えてるよ。中目黒や恵比寿は坂の下の街って感覚。

    >>72
    ネガは西新宿の人?まさか西新宿が絡んでくるとは・・w

    >>73
    246の隔離が静かな環境を保ってきたとも言えるでしょうが、昔から住む人は、後から出来た246が街を分断したと考えてます。なので246による分断を解消するペデデッキ、桜丘に元々あったJRの改札復活を要望、それが実現する見通し。

  36. 77 匿名さん

    246が出来る前は道玄坂と一体的な地域だったと、オリンピック前の世代は嘆いてた・・。マークシティそばにある八百屋のフレッシュ大和田は、まさに昔の地名を残す生き字引。

  37. 78 匿名さん

    ここにタワーマンションと渋谷駅周辺の開発イメージがあるよ

    http://matome.naver.jp/odai/2138167124929329401/2140685091956969103

  38. 79 匿名さん

    >>78
    すっごいね。
    これだけ見ると六本木ヒルズは余裕で超えるのかな。
    あとはプレミア感をどれだけつけられるかだね。

  39. 80 匿名さん

    渋谷は嫌いな人の方が多いのでは。
    新宿池袋より格下と思ってる人の方が多数でしょう。

    再開発は期待したいですね。
    このまま汚い街で上野のようになるよりも、
    綺麗な街にうまれかわって頂きたい。

  40. 81 匿名さん

    >>80
    都内に30数年住んでいるけど初めて聞いたよ。
    ましてや池袋よりも下と勘違いする人がいるなんて渋谷も終わりですね。

    60前後の人が、若者が多くて嫌だと渋谷を離れるのは聞きますけど、
    どこをどう勘違いされているんでしょうか。
    荒しの方ですか?

  41. 82 匿名さん

    色々な人に新宿池袋渋谷でどこが好みか意見とってみては。

    乗降者数と商業規模見れば明らかですが。。。

  42. 83 匿名さん

    都外の人には池袋は人気だよね。

  43. 84 匿名さん

    >>82
    以前から書いてる人ですよね?乗降客と商業規模で地域を比較する方。その考え方だと、例えば千代田区の番町や南麻布界隈は、あなたはどう評価するの?
    あと、渋谷を渋谷駅だけで捉えてる時点で考え方が違うんだなって思う。ここの再開発が分譲された場合、駅に近い条件も売りだろうけど、それだけじゃなく渋谷エリアに繋がりを持ちたい人も選択すると思いますよ。あと、クリエイティブ系、IT系は「渋谷区」の地名を売りにする傾向が事実あります。海外相手にも通じるので。そういう場所なんですが・・たぶん理解して頂けないでしょうね(笑)

    >>83
    埼玉の方に人気なのでは?あとやはり価格も抑えめですしね。

  44. 85 匿名さん

    渋谷桜丘は代官山につながるエリアでもあるので再開発によりJR桜丘口-桜丘口再開発ビル-タワーレジデンス-代官山エリアの高級低層住宅街と連続性をもつようになります
    これまでのように雑居ビル街の坂を登ることなく3階デッキを水平移動でJR改札からショッピングレストラン街を抜けて代官山方面に抜けることができるようになるのです

  45. 86 匿名さん

    秋葉みたいな感じの再開発ですね。
    恐らくモデルにはしてるとは思うが。

  46. 87 匿名さん

    渋谷の丘と坂をY字の道路や曲がる道で構成される街並みが好きです。丘陵地形で幅の広い道路が作りにくかったり、巨大建築物も建て難い等、効率面からマイナス要因にカウントされる部分があるけど、その丘に形成された繁華街が醸し出す独特さが良い。勿論、水平移動が選択肢に入るのはバリアフリーの観点から大賛成です。

    ここの開発で南北方向だけではなく、東西方向の利便性も増しそう。宮益坂、東方面との行き来が便利になるのは有難い。

    桜丘のパチンコや風俗関係の制限は今後も続けて頂きたいです。

  47. 88 匿名さん

    ヒカリエで展示されてた全体模型。この建物だけオレンジ色。

    1. ヒカリエで展示されてた全体模型。この建物...
  48. 89 匿名さん

    模型写真その2。南東方向から

    1. 模型写真その2。南東方向から
  49. 90 匿名さん

    模型写真その3 北西方向から

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