なんでも雑談「高学歴だと幸せになれるのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 高学歴だと幸せになれるのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-01-17 12:48:34

高学歴の方、そうでない方、教えてください。




[スレ作成日時]2009-10-27 22:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高学歴だと幸せになれるのか?

  1. 951 匿名

    なにが告白だよ
    ようするにネトウヨじゃん

    レッテル貼りは良くないが貼ってる奴には貼り返して構わない

  2. 952 匿名さん

    945はダメだなw
    なんか、たかだかいい大学出たくらいで王様になったつもりなのかな?
    いい大学出ただけの人間なんて、掃いて捨てるほどいるのに
    バ カ以前に黄色い救急車の乗れそうな人だね、うらやまし~

  3. 953 匿名

    ビジネスでも学会でも外交でも、何でもいいのですが。

    黄色人種に生理的嫌悪感・不潔感を感じる。昔は白人以外は出入り禁止の場所も多く、顔を合わせずに済んだ。今は便利になりどの人種とも交流できる時代になりましたね。
    普段はそんなことはおくびにも出しません。でも心の中では日本人の癖に、と思っていますよ。

    と言われ、果たして嬉しいだろうか。
    なんとなく、それに似たものを感じるのですが。
    すみません、皆さんが不快になるから、もうこの話題は止めましょう。

  4. 954 匿名さん

    昔、あまりに恵まれない女性が、自分は本当はどこかのお姫様で、そのうち素敵な人が迎えに来る・・・
    と思って幸せに暮らしてたそうだ。
    明らかに統合XX症なんだろうが、ご本人は幸せなわけ。

    同じように、945は学歴があるって素晴らしいということだけで幸せになれてる・・・

    はたして治療すべきかどうか、迷うところでしょ?

  5. 955 匿名さん

    妄想癖も他人に害を与えなければ、治療する必要なし。

    中学生並みの長文、どうぞ続けなされ。

  6. 956 匿名さん

    じゃ、945は放置ってことで。

  7. 957 匿名

    高学歴な人はそういうコミュニティで暮らしていればいいよ。

    格差は遺伝するらしいから、交わることはありません。

  8. 958 匿名さん

    わたしは、身体障害者や精神薄弱者には差別意識を持ちません。 恐らく私の感じる生理的嫌悪感は、努力を怠って低学歴に甘んじる態度に対するものでしょう。 そういう意味では高卒、中卒者に対してより、下流の大学卒の相手により強く感じる気がします。 生活保護を騙し取る**利権に感じる嫌悪感と似ています。

    中卒、高卒者に感じる感覚は、生理的嫌悪感というより、動物、例えば野犬に対する自己防御のようなものです。
    "この人、次に何をするかわからないとから係り合いたくない"あるいは"言語が通じるかわからない"という感覚ですね。 そういう人たちの中には金銭的理由で進学を断念した可哀そうな方々もいるであろう事も理解しての上での感覚です。

    私の3親等にはいまのところ低学歴の者はいません。 弟の子供、私の孫(生まれればですが)がどうなるかですね。冠婚葬祭でたまに会う程度の遠い親族には下流大学出もいますが、他人の低学歴の方に感じるのと同様の感覚を覚えます。勿論社会的にはそれは表には出しません。

    会社でも同じですね。社会生活には支障を感じませんが、相手により前記の嫌悪感は感じます。なついてくる部下などがそういう相手の場合が一番自己解決するのに苦労します。 

    普段は上場企業で分不相応なほどの年棒を頂く会社員です。953さんの学会などでお感じの点、私も同意します。

  9. 959 匿名さん

    大人としての個人的なお付き合いは超高学歴者ばかりでも、職場、近所、趣味の集まり、子供の世界は別だろ。
    世間はそんなに高学歴ばかり集まってるとこ無いよ、どこでも。

  10. 960 匿名さん

    957さん
    そう思い、かつそう願います。 今のところ、家族環境は前述のように調和がとれていますし、社会的には表に出しませんが、常時感じていることです。

    この、低学歴への生理的嫌悪感は事実です。

    もう書き込みません。 それではさようなら

  11. 961 匿名さん

    >生理的嫌悪感は、努力を怠って低学歴に甘んじる態度・・・

    差別意識は無いしそういうのを露骨に出されれば引いてしまうけど、この表現はなんとなく理解できてしまうw

  12. 962 匿名

    久し振りに大爆笑

  13. 963 匿名

    世の中には俺よりバカがいるんだな。ぶっちゃけ学歴にコンプレックスあったけど、なんか自信が出てきました。ありがとう。945さん!

  14. 964 匿名

    低学歴の人の書き込みが痛々しい…

  15. 965 匿名

    学歴コンプレックスの人の自己満足…


    痛いw

  16. 966 匿名さん

    高学歴だけでは幸せになれないのが、よく分かるスレですね。

  17. 967 匿名

    高学歴にも不幸な人は大勢いる。

    低学歴は高望みしないからみんなそこそこ幸せ。

  18. 968 匿名さん

    生活保護最強。

  19. 969 匿名さん

    プッ

  20. 970 匿名さん

    960さん
    擦り込まれた環境、教育がその価値観に影響してしまったのでしょうか。
    差別意識の強い海外であなたが暮らした場合、学歴に関係なくあなたが思っている以上にあなたに対し、
    心の中で生理的嫌悪感を感じる人間が大勢いるでしょうね。相手はそんなことをおくびにも出さないで
    笑顔で接するか、何かされるかもしれません。
    差別される側を経験したらとは言いませんが、受け入れる心や、自分と違う人を理解しようという
    歩み寄る気持ちは多少は必要ではないでしょうか。世界中それが誤解や紛争の元。

  21. 971

    それも差別発言であり、充分愚弄していますけどね。

  22. 972 匿名さん

    970は実際に起きている問題をたとえとして書いただけでしょう

  23. 973 買いたいけど買えない人

    そういえば、思い出した。
    例えばアイランドをイズランドと読む。
    俺がアイランドといってるだろ?
    いくら女だからって、甘えすぎ。(ふざけるな)

  24. 974 匿名さん

    ん?ひとり言?

  25. 975 匿名さん

    そういえば昔、入間市を「にんげんいち」と読んだ人がいてドン引きした。
    間違いを訂正してあげる余裕ももてなかった。
    それ以来、なんとなく避けてきた。

  26. 976 匿名さん

    石神井は読みにくい。
    いしがみいといってた新人がいた。

    幸せに関しては体育会の連中が幸せな気もしなくもない。
    勉強はさほどできず指定校推薦、または浪人で私立に。
    たまに旧帝も。
    社会に出て20代で海外飛び回る。

  27. 977 匿名

    固有名詞はAさんBさん甲地乙地と置き換えれば良いだけだろ
    だらだら話す人はイライラする

  28. 978 26

    鉄分とミネラルを取ることをお勧めします。
    あと肉の取りすぎはイライラを助長します。
    ご注意下さい

  29. 979 サラリーマンさん

    http://blog.koukou-yosegaki.com/

    ここいいですね。
    進学校もその他の学校も色々。

  30. 980 匿名さん

    同じ大卒でも全日制と通信制大学卒業とでは世間的に差別されている
    就職差別しているのが現状
    通信制大学(通教)というのは入試がないということから社会的に低く見られているけど
    私から言わせてもらえば通信制は卒業が難しいので卒業を勝ち取るたたかいをしている受講生(通教生)のほうにエールを送りたいし通信制で卒業を勝ち取った人のほうを尊敬したい

  31. 981 匿名さん

    奨学金というのがあるけどこれは卒業後借金として返済していかなくてはならない(貸与型は)
    大学の高額な月謝を払うために借金してまで大学を出るのは果たして幸福で価値があるものなのか
    はなはだ疑問である

  32. 982 匿名

    つか自己研鑽は一生続きますよ
    大学卒業なんか社会の入口に過ぎませんよ

  33. 983 匿名さん

    941では少々きつい物言いをしてしまい反省いたしました。
    最初はあまりにも視野が狭く潔癖で神経質な方なのだと思っていたのですが。振り返ると自分も100%意識を
    誰にも持たずに生きているか。と問われれば現実世界では難しいです。ですが同意しているわけではないです。
    飛躍しますが、平和、調和、自然体という言葉が好きで心がけたいと日々感じており理想なだけなのです。

    961さんの意見と同じでその部分は私も理解できます。

  34. 984 匿名さん

    大学にいきたい人で
    高い月謝を払うためにお金を費やそうとしている人や返済義務のある奨学金を借りようとしている人に
    一言アドバイス・忠告をしたい

    大学でやりたいと思っていることが通信制大学ではできないようなことなのか?
    目指している就職先が通信制大学を出た人では無理なのか?

    自分のいきたい大学は本当に高い月謝を払ってまで行く価値があるものなのか?
    奨学金という借金をしてまで行く価値があるものなのか?

    通信制は月謝の額が安価にすむのにたいして全日制は月謝が高額である
    通信制大学で一番有名なのが放送大学

  35. 985 匿名さん

    腹が減ったのでラーメン大学に行ってこよう。

  36. 986 匿名

    通信大学をやるくらいなら税理士や司法書士の資格を取ったほうがいい
    高卒で受験可能

  37. 987 匿名さん

    やはり生まれた家が幸せに関係してるとも思うが、本人次第な部分もある。

    勉強もしないで、働かないでも、金あればいろいろ出来て楽しい。
    それが幸せなら、学歴とは違うような気がする。

  38. 988 匿名

    資格試験、昇進試験 人生は一生勉強だよ。 学生時代なんか今考えると楽勝過ぎた

  39. 989 サラリーマンさん

    資格市場も最近少し異変が起きているよね。
    弁護士も飽和してるようだよ。イソベンになれず即独立らしい。

    労働市場が、制度についていってない。

  40. 990 匿名

    資格だって取得してからが本当の戦い
    土曜日はたいてい研修で埋まってるよ。

    学問に終わりはありません

  41. 991 匿名

    弁護士報酬はまだまだ高いからね。弁護士のいない地域も普通にたくさんあるし。
    もっと増やして競争させるべき。

  42. 992 匿名さん

    >>984
    就職先に滑り込むことではなく、そこの中で昇進活躍できる基礎的能力と人脈があるかどうかでしょう。
    >>986
    余剰が出ていると聞きます。 それに、司法書士なら主婦の片手間の趣味で勉強すればとれます。
    >>988, 990
    資格試験、昇進試験に努力しないと受からない、研修についていけない、研修に行かないと実務で役に立たないのは、基礎的能力の差でしょう。 そこに学歴がかかわります。

  43. 993 匿名さん

    能書きだけは一人前のボクちゃんであった。

  44. 994 匿名さん

    いい大学出たり、司法試験だろうが資格試験に通ったというだけじゃあね・・・
    そのあと精進しないのは自然とドロップアウト。
    着実にポイント付いた精進をしてるのは、おおよそステップアップ、まあ満足度は高そう。
    卒業から十数年、同期や周囲を見ていて思う。

    例:
    S大→大手外資IT→外資IT→起業
    S大→大手都銀→米MBA→外資大手金融ディレクタ
    T大→大手商社→米MBA→米系大手コンサル・パートナー
    K大→大手商社→海外勤務→本社管理職
    W大→外資コンサル→米MBA→外資大手金融ディレクタ→外資パートナー
    W大→全国紙記者→米支局→欧州支局幹部
    T大→官庁→米MA→外資コンサル→PhD→某名門大教授
    H大→大手都銀→米MBA→海外勤務→本社管理職
    K大→大手商社→海外勤務→外資出向→本社事業責任者
    K大→官公庁系シンクタンク→T大院→PhD→海外院リサーチャー→某名門大教授
    H大→公営企業→司法試験合格→弁護士→事務所パートナー
    ・・・・・・・
    いい大学出たからって、ぼけーっとしてるのはあまりいないわなw

  45. 995 匿名

    学歴コンプレックス…
    プッ

  46. 996

    低 能
    プッ

  47. 997 匿名さん

    994さんと同じ書き方で自分の経歴皆で書くと面白いと思う

    わしの場合

    K大→大手メーカー→PhD→海外事業部米国研究所→本社研究管理職

  48. 998 匿名

    あ〜あ
    俺も大学出てればリストラされなかったろうに。

  49. 999 匿名さん

    学歴が意味があるかないかなんて、そのあとのキャリアや経歴のパスを書かなきゃ分かんないでしょ。
    そういう情報って意外と出回ってないんだよね。
    周囲・家族がこうした情報を持ってない人の中には、勘違いして「一流大学なら万事OK」という錯覚が生じる。

  50. 1000 匿名さん

    結局、学歴社会だよ。
    どんなに仕事が出来ても、上には伝わらない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸