なんでも雑談「高学歴だと幸せになれるのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 高学歴だと幸せになれるのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-01-17 12:48:34

高学歴の方、そうでない方、教えてください。




[スレ作成日時]2009-10-27 22:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高学歴だと幸せになれるのか?

  1. 451 匿名さん

    学歴と人間性は、ある程度比例しますからね。

  2. 452 匿名さん

    高学歴で幸せかどうかって言ってるのに、援助とか相続とかって論外でしょう。
    学歴のない人たちって話をそらしたいのかな。

  3. 453 匿名さん

    大卒の私。高卒の友人と「保育士試験をうけよう!」というハナシになった。
    受験資格を調べたら、高卒の友人は保育現場での経験が数年内と受験資格さえ与えてもらえない事が判明。
    友人は言っていた。「この年で学歴を問われるとは・・」
    大卒で良かった・・と心底思った。

  4. 454 匿名さん

    高学歴の人は人徳があり、控えめな印象の人が多いです。
    金持ち喧嘩せずといった所に繋がるのでしようか。

  5. 455 匿名さん

    金持ちでも低学歴な人たちは、喧嘩すると思います。

  6. 456 匿名さん

    金持ちで低学歴というのは、今の時代極少だと思いますよ。
    お金で卒業証書なんて買おうと思えば買えますから。
    低学歴にデメリットは沢山あるけど、高学歴のデメリットなんて少ないでしょ?
    金持ちで学力が低くても、ちゃんと大卒くらいまでにはなれるんです

  7. 457 匿名さん

    >お金で卒業証書なんて買おうと思えば買えますから。
    そこまでいくと、学歴制度の崩壊ですよね。
    でも、社会に出てからボロは出るでしょうね。

  8. 458 地方出身東京勤務

    今の現役は、会社の処遇は別として、まだ高卒か大卒かで能力を分けることはできない。家庭事情や経済的事情で頭が良くても大学いけなかった人が、まだまだいるから。大学全入なんてまだ首都圏だけの話で、地方から子供2人以上を東京の大学に簡単に入れられる家など、そうはない。首都圏に限って言えば、近いうちにほとんどの企業の全社員が大卒以上になった時、ホントの能力の差が出てくるんじゃないかな。

  9. 459 匿名さん

    妬まれる、ということは羨ましがられているということだから、倖せなのかな。

  10. 460 匿名さん

    学歴は高い?方がいいと思うけど、親からの援助があり、いずれ相続できれば、生活に大きな問題はないかなと。そして、それが良好な親子関係や幸せにもなるのではないかなー。

  11. 461 匿名さん

    それもいいけど、学歴が高いと子供たちにも財産を残して上げられるんじゃないのかな。
    それも大切でしょう。

  12. 462 短学歴

    高学歴って、昔、大学なんか行ける人が極端に少なかった時代の言葉じゃないの? 中卒や高卒に対して、大学以上を高学歴。どこの大学かは別問題。そして、今や就職浪人が大学院に行く時代になったから、最高の高学歴(長学歴)である大学院博士課程修了者が幸せになる確率は結構低い。

  13. 463 匿名さん

    学歴より経験。

  14. 464 匿名さん

    ≫461
    財産残したければ、一発山かけて仕事するか、金持ちのパートナーを見つけるほうがいいんじゃない
    財産を作るという点では、あまり学歴は関係ないでしょ^^
    財産づくりのために、東大目指すなんてのはきわめて少数派だと思うし

    大卒サラリーマン、生涯賃金平均はせいぜい3億くらい
    そのうち半分以上は税金、子育て、生活費、老後の生活・医療等々で消え去る
    相続税や贈与税もあるから、ただ大卒というくらいならたいした財産なんて普通は残らないよ

  15. 465 匿名さん

    >高学歴だと幸せになれるのか?

    その保証は誰もしてくれないでしょう。
    「幸せ」の価値観にもよりますけどね。「学歴こそ幸せ」な人も居るようですし。

    海外とビジネスしたことのある人ならわかる価値観ですが、海外では学歴など通用しません。
    資格や学歴は、けっして「実績」ではないからです。

    ぉっと幸福論に戻せば、学歴が幸せの元ならそれもよしでしょうし、
    学歴関係なく、幸せならもっと良いと思います。

  16. 466 匿名さん

    今は、学歴を語るには大卒であることが最低条件だと思うのです。
    あとは、大学ごとのランク付けでしょうか。プラスαとして資格かな。

  17. 467 匿名さん

    聞いたことのない大学や二流以下の大学は、出ても胸を張って『学卒です』なんていえないよ。確かに、学歴では通用しない部分はあるが、偏差値の高い大学や学部を出てる人間には、能力が別次元と感じる人間が多くいる。
    高卒でもたまにいるけど、比率でいったら圧倒的にキレ者は、偏差値最高峰出身者に多い。だから、生涯賃金で行ったら、一般的には学卒のほうが高い。

  18. 468 大手企業サラリーマンさん

    本当の名門校出身者の人が少ないようですな。

    名古屋大と東大法と工学部の方がいた位かな。

    幸せのベクトルが高学歴だと少し違う場合が多いですよ。
    仕事に金だけ求めるならみな医学部に行ってます。

    金融庁の何たるかを語ってる人がいますが、
    現職のキャリア官僚なんぞ、東京であれ大阪であれ、
    それなりの進学校では同期にある程度いますよ。

    商社になって世の中を動かすか、下っ端で働くかは大違い。
    勿論仕事には学歴というより地の頭が必要です。


  19. 469 匿名さん

    学がいらないなら子供に教育を施さなければいい。
    そういう人がいったいどの位いるかな。

  20. 470 匿名さん

    >仕事に金だけ求めるならみな医学部に行ってます。
    医師の年収でググって見て下さい。
    東大理ⅠⅡ合格同等に勉強した割に、対価は案外少ないですよ。




  21. 471 匿名さん

    >>470
    医師の職業に限らないけど、
    どの大学どの学部でようが、雇用されてる立場のままでは、年収は頭打ちですよ。

    独立した人が、年収では勝ち 組でしょう。<たとえ高卒でもです。

  22. 472 匿名さん


    んなこた~ない^^
    自営業者の平均所得は、大手のサラリーマン平均よりもずっと低い
    成功してる自営業者だけ見ると、金がありそうな気がするだけ

    しかも開業医や弁護士でさえ、先行き不安で収入が減少してる時代だぜ
    独立して安定した高収入なんて、学歴云々にかかわらず、そんなに多くないのが現実^^

  23. 473 匿名さん

    >海外とビジネスしたことのある人ならわかる価値観ですが、海外では学歴など通用しません

    するよ~
    いい外資にいい条件で採用されたければ、ある程度の学歴(+実績も)は必要。
    だから、何百万(生活費や機会費用とか含めれば1千万以上ね)もかけて名門大学院にいくのがいるんだろ。
    ちなみに、トップMBA修了者の初年度年収平均は日本円で1千万くらいからで、数年で数千万になるのもざら。
    海外だって日本だってそんなに変わりはないし、もしかしたら海外のほうがもっと学歴志向。
    底辺のビジネスなら無関係な話だがな・・・

  24. 474 匿名さん

    学歴肯定者であっても、幸せ100%切符だなんて思っている人はいないのです。
    それなのに、なぜ執拗に「幸せになれるとは限らない」と連呼するのか理解できない。
    劣学歴者の自慰発言としか思えない。

    学歴と幸せ獲得期待度の間に相対関係などないという考え方自体は、現実に沿っていない
    以上否定せざるをえませんが、そこを否定できる人はいないでしょう。

  25. 475 匿名さん

    学歴と幸せとの相関関係を本当に語れるのは、高学歴で既にリタイヤしている人たちだけかもしれないね。
    現役世代が何を言っても、推測の域を超えることはできないと思う。

  26. 476 匿名

    リタイヤ組もね、時代や情勢は日々変わっているから、絶対論にはならないよ

  27. 477 匿名さん

    まぁ、幸せって主観的なものですからね。
    そもそも他人と比較するのは難しいのかもしれないけれど。
    でも、優学歴⇒高収入パターンの人を劣学歴⇒低収入パターンが羨ましがるという構図
    は現実にあるよね。
    収入に関係なく、優学歴という勲章を妬むというのもけっこうあるし。

  28. 478 匿名さん

    劣学歴者は自らの学歴を恥として隠したがる。

  29. 479 匿名さん

    まさに、学歴コンプレックス。

  30. 480 帝大

    だけど同じ会社で、高卒より偉くなれない大卒は、もっと惨めだよ。

  31. 481 匿名さん

    それは、有名大学出ててそうならよっぽど欠陥があるんでしょ。少数派がいることはあくまで競争社会ですからありえます。

  32. 482 匿名さん

    高学歴なら、出世しないのも、給料が安いのも、学歴のせいにしなくて済むから、
    精神的に前向きになれるかもね。

  33. 483 高学歴プア

    いや。それこそあきらめがつかない。原因がわからなくて悩んだ挙げ句、親や社会のせいにするだろう。

  34. 484 匿名さん

    >>483
    そういう場合は、きっと、笑顔が足りないんだね。

  35. 485 サラリーマンさん

    学がないと世の中の上に立てないからね。
    切符のない人生はつまらんよ。

    金があろうがなかろうが、つまらん仕事してる人は死ぬまでの人生は暇つぶし。
    がばいばあちゃんもそういっていた。

  36. 486 匿名さん

    つまらない仕事って何だろう?
    具体的に教えて。

  37. 487 匿名さん

    もうちょっと頑張って東大目指せば良かったかなって正直思うことがあります。
    やっぱり東大出の人は皆一目置きますし、取引先でも受けが全然違います。
    早慶だとその他大勢扱いですからね。

  38. 488 匿名さん

    ↑そういう性根だからその他大勢の早慶と云われる。
    もし君が東大出だったら今
    ハーバードかオックスフォード出ときゃ良かったと思ってるよ。

  39. 489 匿名さん

    思わないでしょ?馬鹿言わないでよ。

  40. 490 匿名さん

    東大って、聞いたとき一瞬すごいと思ったけど、慣れると何とも思わないよ。

  41. 491 元外務省職員

    東大卒⇒外交官試験合格⇒小国数カ国にて勤務⇒1等書記官を以って退官⇒現在悠々自適?
    が、家族の者共わしをホッタラカシデ、この年末年始は最後の赴任先だった中東某国で長期滞在の予定だとの会話を、昨晩壁越しに聞いてしまった・・・嗚呼・・・これが高学歴者の末路・・・家業煙草屋のオヤジを継いだ方がよかったと後悔している昨今・・・笑って下され。

  42. 492 匿名さん

    私は早大政経卒ですが、東大卒者に対してコンプレックスがないと言ったら嘘になりますね。
    が、東大落ちて早大へ入った口ではなく他の旧帝大法学部合格を蹴って入学した者です。
    だから、精神的にも経済的にも不幸だと落ち込むまでのコンプレックスに苛まれているわけ
    ではありません。
    劣学歴だと幸せになれないのか?という問いだとしたら、優学歴よりもチャンスの機会が少
    なくなるということはあるでしょうね。

  43. 493 匿名さん

    早慶は色々なのが推薦入試で入ってるからな。東大とは雲泥の差。

  44. 494 匿名さん

    餓鬼歴より
    性格です

  45. 495 匿名さん

    母親が専業主婦で過保護多干渉の生育歴
    →不幸な子供

  46. 496 匿名さん

    母親が兼業主婦で育児放棄の成育歴
    →不幸な子供

  47. 497 匿名さん

    すぎたるは…
    ですよね♪

  48. 498 匿名さん

    おお、専業一匹、太っいの釣れた~~

  49. 499 物件比較中さん

    こういう設問への意見(?)て面白いネ、高値のマンションの掲示板に投書する輩のタイプとそっくり、すなわち仮想世界をでっちあげるタイプとそれに乗せられ躍起になって反論述べるタイプ、中間的な存在つてあまりないみたいだな、とどのつまり前者は突然現実世界の戻り、後者は前者と入れ替わる、これを繰り返しながら掲示板は荒れに荒れ、設問者(スレ主って呼ぶんだってね)独りほくそ笑んでEND.


    この投書に対しても同じ反応が返ってくるんだろうな?

  50. 500 匿名さん

    孤独な女性の仕業でしょう

  51. 501 物件比較中さん

    ホラ言ってるそばから釣れたよ、但し雑魚中の雑魚。スレ主のしてやったり顔がミエミエ・・・

  52. 502 匿名さん

    またまた釣れた

  53. 503 匿名さん

    高学歴な専業主婦もいるよ。

  54. 504 匿名さん

    またまた来たぞ~大物かな?

  55. 505 匿名さん

    幸せって何よ?

  56. 506 マンコミュファンさん

    登校拒否で中学中退の自分でも、猛勉強すれば東大行けますか?

  57. 507 匿名さん

    無理、逝ってこい

  58. 508 匿名さん

    いけるかもよって大検合格で東大合格者いるでしょう。
    東大も学部によりピンキリだからね。

  59. 509 マンコミュファンさん

    掲示板だけが唯一の居場所なんです。

  60. 510 匿名さん

    >>506

    極めて難しいと思います。

  61. 511 匿名さん

    電車に乗れば、誰でもいける。

  62. 512 大手企業サラリーマンさん

    神奈川のとある有名高校中退して大検で東大に行った人はいました。
    切符という話では再受験で東大に行ってもなかなか厳しいかな。

  63. 513 近所をよく知る人

    >切符という話では再受験で東大に行ってもなかなか厳しいかな。

    東大卒が珍しい 職場なら気にされないかもしれませんが、
    そうでない職場の場合、東大卒でも名門高校卒以外は採ら
    ないところもありますからね。

  64. 514 匿名さん

    東大は国立で入学者は一律同レベルの秀才だから、それはあり得ません。
    私立の慶應大などは、幼稚舎からの馬鹿、推薦入学の半端者を避けるために
    高校を見る企業もあるかもしれないけどね。よく調べてみたら?

  65. 515 近所をよく知る人

    >東大は国立で入学者は一律同レベルの秀才

    まさに「東大卒が珍しい」環境にいる人らしい見解ですな。

  66. 516 匿名さん

    ワロ ス ワロ スw
    まずは家から出ようよ、そして大検でも受けてみたら?
    可能性はゼロではないよ(笑

  67. 517 匿名さん

    学歴コンプの、妄想広場はここですか。

  68. 518 匿名さん

    そのよーですよ、笑ってやろうかとも思ったんですが、変に生真面目風なのもあって、こりゃやはり高学歴か否かに関係なく、ちとオカシナ連中が集まってくる広場のようですな。

  69. 519 匿名さん

    昔、短大が人気あったよね。
    でも、今は、ほとんどが廃止になったのかな。
    大学よりレベルも高かったような気がする。
    短大卒の人たちが、よく、大卒だって言ってた。大卒と短大卒は違うよね。
    今、短大に行く人っているのかな。
    時代の移り変わりなのでしょうか。

  70. 520 匿名さん

    バブルの頃、短大の人気はピークだったと思う。
    女は、大学より短大に行くように親から言われたという友達もいた。
    でも、短大へ行くなら専門学校の方がいいとも聞いた。
    そんな私は、大卒、資格所持者。

  71. 521 匿名さん

    昔、女子は短大のほうが就職に有利だったりしたんだよね。
    早くから勤められて若いうちに仕事をおぼえるから。

  72. 522 匿名さん

    あんなに人気があって大企業にも入れていたのに、どうして人気がなくなってきたのかな。

  73. 523 匿名さん

    短大だと、1年遊んだらもう就職活動でしょ。
    就職前にもっと遊びたい人が増えて、人気がなくなったんだよ。

  74. 524 匿名さん

    でも女だったら、その辺の女子大行くなら青短出たほうが有利なのは今でも変わらないよ。大企業は、女子大って好まないからね。あーでもテレビ局系は別かな。

  75. 525 匿名さん

    メガバンクも女子大出て入れるよ。

  76. 526 匿名さん

    昔は、銀行(現メガバンク)や大手証券会社の窓口は、高卒で入れたらしいよね。
    今はどうなのかな。

  77. 527 匿名さん

    やっぱり、受付の女の子は若い子に限りますな(*^_^*)

    専門学校って、俺の若い時は大学に行けない人が行ってたよ。
    高校卒業と同レベルじゃないの?
    今はわからんけど。

    大学卒の女子はオバンです。高校卒の女子は、若くてイイです。

  78. 528 匿名さん

    専門学校は、短大卒と同等だと公的に認められているそうです。

  79. 529 匿名さん

    こんなニュース出ました。どうでしょうか。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000795-yom-soci

  80. 530 匿名さん

    どんなニュースなの?

  81. 531 匿名さん

    医師や弁護士など専門職以外は、女性の高学歴は活かせないですよ。
    平凡な所で公務員くらいか。

  82. 532 サラリーマンさん

    男と女の幸せは違うでしょうね。
    男は仕事が充実していれば人生は楽しい。

  83. 533 匿名さん

    医師や弁護士にも、高学歴とそうでない人たちがいる。

  84. 534 匿名さん

    弁護士はやはり難関大学法学部を出ないとなかなかなれないけど、医師はバカでもなることが
    できるよね。

  85. 535 匿名さん

    私立の医学部は、受かっても辞退する人が多いから、補欠でも足りず不合格者の中から繰り上がることもあると聞いたことがあります。
    つまり、国立が不合格で私立に受かっても経済的な理由から辞退して、会社員になる人たちが多いということ。
    優秀な人たちが医者になれないこともあるということかな。
    今は、国立の定員を増やしていますね。

  86. 536 匿名さん

    私は高卒後フリーター(というか今で言えばニート)をやってる途中で一念発起して医学部行きました。
    金がないので私立は最初から選択肢になかったです。
    結果的に今の生活には満足しています。大事なのは学歴というか資格ですね。

  87. 537 匿名さん

    コンプレックス持ちが誰でもわかる大嘘書いてるけど、惨めじゃないのかね

  88. 538 匿名さん

    仕事の面白みを感じれるのは大企業や経済官庁では。
    ここらはある程度学歴が必要。

    経済官庁なら東大
    政府系金融なら一橋
    インフラ企業、財閥企業なら 旧帝一工早慶

    女性には資格も有効ですね。

  89. 539 中卒の恋する乙女

    583さん、・・・感じれるじゃなくて感じられる、よ。
    そんなことも分からないで学歴云々なんてホザイタラ笑い者になるわよ。
    学歴以前の常識・・・しっかりおさらいして立派な社会人になってね。

  90. 540 夢〜眠

    こいつ中卒のくせにうんちくうるせぇょ。言葉は変わるんださ

  91. 541 地まわり(中卒)

    恋する乙女相手に何と乱暴な口きくやっちゃ、おまけにまともな日本語を書けんとはなぁ、よう自己嫌悪に陥らんな。地まわりでもこのぐらいは書くぜ、親の金で学校行ってんだろ?真面目に勉強せにゃ親が泣くぜ、手前が泣くのは勝手だが。

  92. 542 匿名さん

    学歴だけではないのでは。
    学歴がないとかなわない夢や職業もあると思うけど。

    生涯賃金+自分の時間+援助+相続が多いと、私しあわせ。

  93. 543 匿名さん

    学歴「だけ」とはスレ主は言ってないと思うよ。
    高学歴の方が低学歴よりも幸せになりやすいのかと聞いているのだと思う。

  94. 544 匿名さん

    >>540

    おおっ。本性が出てきた。
    そっちの方が俄然いいですよ。

  95. 545 匿名さん

    >弁護士はやはり難関大学法学部を出ないとなかなかなれないけど、医師はバカでもなることが
    できるよね。
    うちの近くに、学校時代、勉強ができなかったと評判の開業医がいます。
    もちろん、私立大卒。


  96. 546 匿名さん

    馬鹿は医師国家試験に合格しないよ。
    大学はいけてもねー。
    妄想も程々にネ

  97. 547 匿名さん

    歯科医ならありえるよ。

  98. 548 匿名さん

    医師国家試験はバカでも合格できるようになっています。

  99. 549 匿名さん

    歯科医もバカは国家試験受かりませんよ
    人数減らすために国家試験年々難しくなってますし

  100. 550 匿名さん

    3,4流大学医学部の人間が相当の確立で合格しているという現実は、恐ろしいことだよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸