なんでも雑談「高学歴だと幸せになれるのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 高学歴だと幸せになれるのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-01-17 12:48:34

高学歴の方、そうでない方、教えてください。




[スレ作成日時]2009-10-27 22:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高学歴だと幸せになれるのか?

  1. 251 匿名さん

    高学歴や高収入を僻むのは、それらを持てなかった気の毒な人々でしょう。

  2. 252 匿名さん

    低学歴はいい仕事ができない
    これが全て。

  3. 253 匿名さん

    苦しい勉強を頑張ったご褒美が、高学歴高収入だ。
    苦労せず横取り考えるなんて、不届き者め。

  4. 254 匿名さん

     学歴だけでは、飯は食えないと、高学歴の父親が言っていました。
     T大、大学院でも就職は、楽ではないようです。これは、採用側が決めることだからです。
     学歴よりも、職歴かなと思います。
     つまり、よい仕事にめぐりあえることが、幸せだと思います。

  5. 255 匿名さん

    恋愛の一つもしないで成長して楽しいの?
    嫁さんが初めての女性じゃあまりにも寂しいね。

  6. 256 匿名さん

    職歴は重要だね。
    例えば官庁なんて国立トップ大学しか採ってなかったりする。

    要は学がないといいスタートが切れない。

    東大も下位層は学力的には地方の旧帝大の人と変わらない。
    進学校出身者には周知の事実。

  7. 257 匿名さん

    好きだね、旧帝大w

  8. 258 ブンイチ

    旧帝大を妬む人は、よほどのコンプレックスがあるのでしょうね。
    50年以上前から現在まで入学難易レベルの順位は変わっていないという事実を知っているから
    こその僻みなのでしょう。

  9. 259 匿名さん

    で、今はどんなお仕事をなさってるの?

  10. 260 ブンニ

    257のように2流私大を出ると死ぬまで苛まれるわけよ。

  11. 261 匿名さん

    拙者は3流私大出ですが、公務員を定年退職しましたので高額年金をいただき悠々自適です。
    国民の皆様、ありがとうございます。

  12. 262 匿名さん

    自宅警備員は文才があるなー

  13. 263 頑張ってない人

    頑張って良い大学出て、官僚になったのに民主が政権を…なーむー、チ~~~ン………合掌。。。。

  14. 264 ご近所さん

    ↓こいつ最低です。自分に学がないのでファビョってます。
    予備校まで行かせてもらって大学自体に入れなかったそうです。
    それなのに・・・。学歴関係のエントリーを読んでみてください。
    莫迦さ加減に張り倒したくなります。
    http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65308447.html

  15. 265 匿名さん

     高学歴を叫ぶ方は、コンプレックスの裏返しです。高学歴しかないということです。
     高学歴で職歴のある方は、職歴を叫ぶでしょう。私の周りにたくさんいます。
     学歴は、新卒では重要ですが、ある一定の年齢を過ぎると関係なくなるのです。
     つまり、職歴が重視されるということです。これは、私の経験からです。
     
     

  16. 266 リイチさん

    >>265

    私の経験から言わせてもらえば、大企業で部長・役員になる人間でも学歴コンプレックスに喘いでますよ。
    彼らは明らかに私の学歴に嫉妬していますから。
    地位があっても、収入に恵まれていても「柄」だけはどうしようもないですからね。

  17. 267 匿名さん

    「柄」って、皇族?

  18. 268 匿名さん

    一浪して東大入って20年以上経つけど,振り返って一番充実していた一年って実は浪人中なんだよね。いまもそれなりに充実してるけど。学歴差別・逆差別みたいなのに一喜一憂してた若い時期もあったけど,ここまでくるとホント関係ない。学歴が財産になるっていうよりは,根詰めて頑張って結果出した記憶っていうのが財産かなって心から思う。

  19. 269 匿名さん

    真の賢者のセリフですね。

  20. 270 268

    それで何が言いたかったかというと,学歴と「柄」がいかに関係ないかってことです。自分が「柄」ないんでよくわかります。266さんは私と同じ理一なのかな? であれば東大が普通の人々の集まりだってよくわかっておられると思うんだけど。「柄」の定義が266さんと違うのかな?

  21. 271 匿名さん

    学歴はあったに越したことはない、ちなみに私は一般私立です。

    東大、早慶をバカにする人は、ひがみだよね。
    だって結果的に学歴の高い人は頑張ってるもん。

    確率的に言えば、学歴が高い方が仕事が出来る確率が高い、素材としてもね。
    もちろん、中には駄目な人も居るけど。

    だから新規採用なんかは、結果的に高学歴が多くなるのは当然ですよ。

  22. 272 匿名さん

    東大と早慶を一緒にする時点で…

  23. 273 匿名さん

    高学歴が勉強しか知らないとか結婚までチェリーだと思ってるのは、どこの田舎の出なんだろうか・・・

    同じく東大でないとダメだと思ってんのも、どういう出自なんだろうか・・・

    どっちも見当外れという点では、同類w

    通ってた中高には、同じくらいできても別の大学いったのもたくさんいます。
    同級生1万人以上、入ったときにはタダの人です。
    博士や海外の名門大学のMBAとかをもってるのは、ややデフォルト化しつつあります。
    その後、魅力的なキャリアを築いてるのもたくさんいます。
    東大なんてことは、一通過点に過ぎんよw

    こんなことにも気づかず学歴を自慢してるのは、田舎で「神童」とか呼ばれて錯覚しちゃったタイプ?
    そうでなければ、東大出がまれな地域で教育熱心な方々に育まれたせい?

  24. 274 ブンイチさん

    学歴なんて関係ないさ、とスカしてみたところで、
    東大法と早大政経・慶大法どこに入るかを阿弥陀クジで選ぶ人間はいないじゃないですか?

    だから、負け惜しみって言われるのでしょう。
    惨めな思いをしたくないという気持ちは分りますけどね。

  25. 275 匿名さん

    人生は常に競争です

    大学卒業までは高学歴の物は勝者であり、幸せを手にしていると言えるでしょう
    しかし、そこからまた社会での競争が始まります
    そこで幸せになれるかどうかは勝負次第
    高卒に逆転される高学歴者もいます、またエリート街道を突き進む者もいます

    言えることはアドバンテージはあるもののそれが全て結果につながるとは言い切れないということです

  26. 276 NO,1には逆立ちしてもなれない人

    なんかさぁ、オンリー1でいいんじゃない?歌の文句じゃないけど…。片意地張ったって疲れるし、それでスレタイの幸せって言えるかなぁ。基本、資本主義じゃ自由競争の世界なんだろうけど。ゆるくてごめんね、自分なんか学歴低いって言うか無いって言ったほうが的確だけど、ふつ~に家庭持って、ふつ~に子ども二人恵まれて、ふつ~に25年ローンだけどマンション買って今、ふつ~に幸せです。

  27. 277 匿名さん

    高学歴否定派ではないけれど、>>268の東大卒さんの文章。「けど」×3回に
    ちょっとがっかり。

    いくら理系でも、東大卒だったらこういうちょっとしたコメントにもちゃんとした
    日本語を使って欲しい。残念。

  28. 278 匿名さん

     東大がいちばんいいという人たちは、学歴オンチですね。
     大学は、学部によってレベルが違うのです。
     
     それに、昔、勉強したことは、今の知識と比べものになりません。
     技術や学問は、進歩しているのです。
     学歴とは、過去のことです。
     実務をつみましょう。
     

  29. 279 匿名さん

    センターや二次の配点とか色々あるけど。理系に関して言えば
    ①東大理Ⅲ
    ②旧帝国立医学科
    ③東大理ⅠⅡ・駅弁国立医学科
    の順です。文系は知らん。
    私立は追随できません、もっと下でしょう。
    ちなみに自分は地方駅弁医学科2浪したヘタレ。

  30. 280 匿名さん

    279さん。立派です。2浪しても初心貫徹されて、入学されたのですから。日本の医療の水準がシンガポール並みに高くなってほしいと願います。279さんがんばって!

  31. 281 ブンサンさん

    >>278さん

    本当にそう思っているとしたら、それこそ本質からズレていますよ。

    例外はもちろんあることは認めますが、いわゆる、大学入学偏差値(出身大学学部難易度)
    と人間としての性能・能力は間違いなく比例しています。

    高偏差値大学学部出身者ほど「可能なこと」の範囲は広がるという絶対的な事実がある
    ことは認めざるをえません。

    ただし、尊敬される生き方ができるか否かは、学歴とは無関係だと思います。

  32. 282 268

    >>277さん
    はい,以後気をつけます。

  33. 283 匿名さん

    >高偏差値大学学部出身者ほど「可能なこと」の範囲は広がるという絶対的な事実がある
    ことは認めざるをえません。
     それは、高偏差値大学へ入ったときと同じように、努力をするからでしょう。
     努力をするということが身についているのです。
     つまり、その人の習慣であり、学歴そのものとは関係ないと思います。
     そして、高学歴でなくても、社会に出てから、努力するようになる人もいるのでしょう。

  34. 284 匿名さん

    長く苦しい勉強は、忍耐を養い、成功体験で人間的余裕が出来る。

  35. 285 匿名さん

    大学でも下からエスカレータで上がってきた学生より、入試を受けてきた学生の方が成績良いのは常識。
    でも、最近は、入試でもAO入試なんてよく分からない基準で学生を集めるから...どうかなあ~?

  36. 286 匿名さん

     大学の価値感に変化が出てきたのかもしれません。
     そのうち、アメリカのように、入学するよりも卒業する方が難しくなるような気がします。そうすると、それに続いて、受験という概念も変化してくるのではないでしょうか。
     大学側の意向次第ということなのでしょう。
     いずれにしても、少子化のために、大学側も他校との差別化を図るなど、さまざまなことに、取り組んでいるのでしょう。

  37. 287 匿名さん

    大学の中でも出身高や入試方法なんかで、自然と階級はできますよ。水面下ではね。

  38. 288 壱岐正

    私大がAOなんてやるおかげで早計の就職レベルはガタ落ち。
    かわりに事務系は民間では一橋がダントツに評価が高くなった。

    医学部に関しちゃ太郎も多いが、現役で入れる人間以外はあまり賢くはないかと思う。
    ちなみに東大の下位層と旧帝大の上位層は大体同じ。

    神童は東大法と京大理、東大理一に多いです。
    田舎の神童は大体が東大法に行ってその後、法曹行政の世界に。

  39. 289

    知り合いは、地方の国立医学部無理で取り合えず京大理行って仮面浪人中だけどねぇ。
    適当だな~君の情報。
    東大理Ⅲでしょう、ネ申は

  40. 290 匿名さん

    288は年配の人でしょ。
    河合塾や週刊誌の難易度偏差値ランキング見てきたら?オジサマ♪

  41. 291 匿名さん

    おっさんには縁のない話、ズレまくってるし。

  42. 292 匿名さん

    低学歴だから安いぞー

  43. 293 匿名さん

    視野の狭い学生や低学歴連中に学の話をしても無駄だなぁ。

    名門進学校卒で社会人生活がそれなりにある人は、学の意味をよくわかってるかと。
    試験の点数なんざとって当たり前です。

  44. 294 匿名さん

    友人は理Ⅲ目指してて、前期失敗して、後期文Ⅰ出して合格。
    同じく仮面浪人中。
    東大は入学後専門決められるし、超狭き門だが理Ⅲへの道もある。

  45. 295 匿名さん

    東大は親の年収400万以下だと、学費全額無料だよ。

  46. 296 匿名さん

    んでもって、あなたは無名大?

  47. 297 匿名さん

    君は自宅警備員?

  48. 298 匿名さん

    自分の職業紹介しなくていいよ。

  49. 299 匿名さん

    ママー、無名大ってなーに?
    引きこもりの方が僻んでそう呼んでるだけよ。
    あ、じーっと見ちゃいけませんよ。
    298と目が合うからね。

  50. 300 匿名さん

    ああそうか、ニートだっけ。
    職業なんかないか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸