なんでも雑談「高学歴だと幸せになれるのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 高学歴だと幸せになれるのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-01-17 12:48:34

高学歴の方、そうでない方、教えてください。




[スレ作成日時]2009-10-27 22:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高学歴だと幸せになれるのか?

  1. 151 匿名さん

    高学歴でも、それを鼻にかけたがる人と、そうでない人がいるよね。
    ここに来てる「鼻にかけたがる人」たちは、リアルな生活で
    人望がないのは間違いない。

  2. 152 近所をよく知る人

    高学歴ならば、幸せになれる可能性は高い。

    高学歴だと自動的に幸せになれるわけではない。

    幸せは高学歴だろうが低学歴だろうが自分でつかみ取るもの。
    また、幸せは自分で感じるものであり、幸せと感じられればどんな環境でも幸せ。
    人との比較で感じる幸せは本当の幸せではない。

    くだらない質問。
    こういう質問をする人は、幸せとは何かをまだ分かっていない。

  3. 153 匿名さん

    幸せとは何か、自分にはそのすべてが分っていると思う傲慢さも、なんだかな~。

  4. 154 匿名さん

    高学歴=高収入=幸せという単純な話しなら誰も苦労しないぞ。
    高学歴≠高収入≠幸せだから人生捨てたもんじゃないわけ。
    言いたいことは誰にでも幸せになるチャンスはあるよってこと。ガンバ!

  5. 155 ジミー大西

    オマエモナ

  6. 156 匿名さん

    ジミーちゃんって、同じ書くならちょっとはセンスを出しなよ。だめだなー。

  7. 157 近所をよく知る人

    >>153
    幸せにすべてがあると思ってる時点でおかしい。
    自分の感じる幸せすべてが幸せだということに気づけ。そして感謝すれば人生うまくいく。

    人とあれこれ比較する人は不幸へのチケット。

  8. 158 匿名さん

    上から目線の命令口調の人が多いね・・。

  9. 159 匿名さん

    ↑コンプレックスがあるから、そう感じるんでしょ

  10. 160 近所をよく知る人

    幸せになれる人は
    謙虚に色んな事を吸収できる人が多い。
    いい意見はたくさん出てると思うが・・。

  11. 161 匿名さん

    本当に高学歴で賢い人は、案外謙虚で普通の人ですよ。
    金銭や出世欲よりも、自己啓発や研究に一生懸命だと思います。

  12. 162 匿名さん

    つまり、ここには来ないような人だね

  13. 163 匿名さん

    それは断定できないだろ、掲示板だし。

  14. 164 匿名さん

    天地人で例えよう

    農民でも幸せな人間もいれば、
    上に立って使命を感じて生きるものもいる。

    そして学があるものが上に立つ。

  15. 165 匿名さん

    私の主人は、高学歴でそれなりに一流企業に勤めています。

    でも高卒・料理や家事が得意ではない・おまけに浪費家な私と結婚してしまい、決して幸せではなさそうです。

    「貧乏くじを引いてしまった(私のこと)」とよく言っています。

    そんな私は学歴なくてもラッキー★な人生を送っています。

  16. 166 匿名さん

    愛知県立最難関高校 ⇒ 早大政経 ⇒ 大手生保(年収1,300万)

  17. 167 匿名さん

    倒産しないことをお祈りします

  18. 168 匿名さん

    高学歴という自助努力で得られる簡単、お手軽な肩書きだけでは
    幸せになれないから人生って面白いんだよ。

  19. 169 匿名さん

    なるほどね

  20. 170 匿名さん

    >165さん
    DVとか亭主の浮気がをしていても、今のラッキーから離れたくないから、
    離婚できない不幸な女性をたくさん見てきました。

    そうなってしまったら、そのラッキーは単なる妄想ですから気をつけてください。

  21. 171 匿名さん

    釣だろうから、それなりの対応でいいんじゃね

  22. 172 匿名さん

    みんな、人が喜んでいる話に対してなんで素直にラッキーだねーって言えないんだ?

  23. 173 匿名さん

    良く読めば、本当に幸せ話かネタか解かるだろうに…

  24. 174 匿名さん

    いいじゃん。ネタだって。

  25. 175 匿名さん

    はい、低学歴よりは幸せになりやすいでしょう。

  26. 177 匿名さん

    悩む能力が無い訳ですから、手放しに幸せとも言いにくいですね。

  27. 178 匿名さん

    低学歴よりは高学歴の方が仕事が選べて楽しい。

    冴えない事務処理仕事やつまらん営業マンになったところで仕事に面白みを感じれないよね。。

  28. 179 匿名さん

    学歴の高低というより、優劣といった方がよいのではないでしょうか?

  29. 180 匿名さん

    賢さや優劣は測りにくい、ので学歴である程度分別するしかない。

  30. 182 匿名さん

    >低学歴の奴らの方が悩みがなくて幸せそうだよな?

    グルメ気取りの奴が駅の立ち食いそばを食べて、「まずい」と言っているのに通じるものがあるな。
    同じものを食べるなら「まずい」と思うより「うまい」と思えた方が確実に幸せだろう。

  31. 183 匿名さん

    ズレた事を書くなよ、低学歴の奴にもわかる文章にしろ。

  32. 184 匿名さん

    文字が少し抜けてますよww

    >ズレた事を書くなよ、低学歴の奴にもわかる文章にしろ。

    ズレた事を書くなよ、低学歴の奴(俺)にもわかる文章にしろ。

  33. 185 匿名さん

    人間性の問題でしょ。
    高学歴でも性格腐ってたらねぇ幸せにはなれないよ。
    あ!勘違いしやすい人も高学歴が多いよね~。

  34. 186 匿名さん

    経済的恵まれ度と幸福実感度は絶対的に比例する。
    お金持ちなのに不幸だとか貧●なのに幸福とかいうのは「例外」に違いない。

  35. 187 匿名さん

    >>186
    金持ちゆえに不幸というのはざらにある話なんだけどね。
    あなたは金持ちの世界を知らないから、そんなノー天気なこと書けてるだけ。

  36. 188 匿名さん

    >>187

    186です。
    おそらくあなたよりはお金持っていますよ。笑

  37. 189 匿名さん

    と、ネット上でしか威張れない186でした。

  38. 190 穏やかな高学歴者

    186さん。ちょっとお尋ねいたしますが、超お金持ちで高学歴の方が、こんなところで
    油を売っているでしょうか? 地方公務店員さんですか?
    今、少子化でほとんどの子供達が大学生になってしまうので、高学歴のボーダーラインを
    よほど高く設定しないと、こういう議論は成り立たないと思います。
    高学歴は、やはり国立1期の大学出身者に限定されてしまう。とすれば、仕事も
    だいたい公務員(官僚をめざすのはわずか)か、まあ一般的な会社に普通に(おだてられながら
    ちくちくと苛められて)就職するわけです。よほど経済に明るくないと、頭角は顕せませんし、
    文科系ではあまり普通の大学出身者との差は出ないと思います。
    ただ頭脳明晰に生まれた人は、その頭脳ゆえ、物事を深く謙虚に考える力が備わっているので、
    他の人より幸せを実感する度合いが低いかもしれませんね。
    いずれにせよ、親に感謝して、マネーゲームに走って自分だけ儲かればいい、なんて思わないように
    して欲しいものです。

  39. 191 匿名さん

    自分なりにいっぱい考えて書いてみました、っていう感じの文章だ。若いのかな。

  40. 192 匿名さん

    学歴無くして成りあがった人間は、レアケースですよ。

  41. 193 匿名さん

    ↑そう、つまり本当の能力って事。
    我々凡人は簡単に手に入る学歴を身に着けるしか無いってことさ。

  42. 194 匿名さん

    ちょっと違うわね~

  43. 195 穏やかな高学歴者

    もう少し論理的な会話を展開してゆかなければ、意見の交換は出来ないのではありませんか。
    考え方を説明する能力も大切ですよ。191さんは、ご自分の意見をきちんと整理して、
    文章で伝える勉強から始められたらよろしい。言葉を持たない人間では、会社勤めは出来ませんよ。
    学歴以前の問題と言う事です。

  44. 197 匿名さん

    中卒の自分は・・・無理ですね

  45. 199 匿名さん

    小学校から不登校でニートの自分は…
    どうなんでしょうか。

  46. 200 匿名さん

    金があって健康で、自分が満足してればおk

  47. 201 匿名さん

    東大出てます。いま幸せだと思ってます。現在の幸せの構成要素は,

    ①常に何か知的好奇心のネタを探すことに幸せを見出せること・・・7割
    ②割と給料のいい安定した会社にいること・・2割
    ③虚栄心的なもの・・1割

    かな。私にとっては幸せって知的好奇心の空白期間のあるなしが大きいかなと思っていて,それはどんなくだらないことでもいいと思う。だから,東大落ちたとしてもそんなに不幸にはならなかったと思います。ただ,いい学校に行くと知的好奇心の幅や奥行きが広がるとは思うので,より多く知的好奇心が沸く人間になれると思う。

    でも,大前提としての衣食住ってのは大事かな。納豆ごはんでもおかかごはんでも生きていける自信はあるけど,苦労して東大入ったんだからっていうのは正直あります。でもその比重は低い気がする。

  48. 202 駅弁大医学部医学科3年

    東大行くくらいなら、国立医学部行った方が将来安定するでしょうに。
    医師は理系専門職の中ではトップで他に追随するものがない。
    収入はイマイチだが、自尊心は満たされるでしょう。

  49. 203 匿名さん

    ヒトの意見を素直に聞ける大人になりたい。

  50. 204 匿名さん

    おっ,若い人から早速反応があってうれしい。
    あなたの意見は特に変ではないが,私とは以下の点で意見が合いません。

    >東大行くくらいなら、国立医学部行った方が将来安定するでしょうに。
    あなたの将来はあなたにはわからない。あなたの安定は保証されていない。これからはわからないが,私は社会人ウン十年において安定した実績があるので,サンプルとしては特に同意できない。あと,医学部なら東大に理科三類があることはご存知でしょう。ご推察どおり私は理三ではない(理一)が,あなたは考えなかったの?国立医学部だし。

    >医師は理系専門職の中ではトップで他に追随するものがない。
    「トップ」とか「他に追随するものがない」とか,我田引水な印象を受けます。東大の場合,確かに理一より理三の方が難しいけど(いまは知らないがきっとそうだろう),個人的には大学受験時に「医師」という理系専門職にそれほどの価値を見出しませんでした。知的好奇心の相対順位の意味で(そもそも一回では受からなかったとも思うが)。

    >収入はイマイチだが、自尊心は満たされるでしょう。
    収入が決定要因にならないことは同感です(すでに書きました)。個々人の趣味嗜好だと思いますのであまり反論しませんが,私が医者になっても私の自尊心が満たされるとは思いません。あなたの自尊心の根源が知りたい,医者になってからでいいですが。

  51. 205 匿名さん

    東大(文Ⅰ)から省庁入り、不祥事で懲戒免職になった同期いる。
    女性問題だけどね。同窓会も来ないよ。

  52. 206 匿名さん

    204さんに賛成かな
    別に医者になりたくないひともたくさんいる
    人のケアが天職だと思えるならいいと思うけど
    医者、とくに町医者の世界は狭いから、なっても自尊心は全く満たされんと思う

  53. 207 匿名さん

    >>205
    普通はもみ消すんだが。
    懲免って・・・
    よほどすごいことやったんでしょうね。

  54. 208 匿名さん

    東大卒の中でも、民間企業に行くのは落ちこぼれって本当ですか?

  55. 209 匿名さん

    生物が嫌い。数学と物理が大好きです。好きなことは嫌にならず研究も苦にならなず楽しい。医学は興味無し。

  56. 210 匿名さん

    女性問題程度で懲戒免職はないだろ^^
    せいぜい依願だよ
    暴行したとかいうのなら懲戒免職だろうが

    >民間企業に行くのは落ちこぼれって

    90年代以降はそんなこた~ない
    安月給で残業だらけ
    権限は縮小の一方
    しかも政策提言の機会は、民間や政治の側からもしやすくなってる
    政策も権限も官僚の独占でなくなってきてる昨今、優秀なので民間や外資に行くのは山ほどいる
    官庁の内定数のうち東大卒が占める割合は下がりっぱなし
    もはや1~1.5流の大学のほうが国一内定者のほうが多いくらい

  57. 211 匿名さん

    診療報酬見直しが本格化するね。
    とくに大都市部の開業医は分野によっては倒産の恐れが出てくるかも。

  58. 212 匿名さん

    東大卒でも、民間企業だとリストラもあり得るの?

  59. 213 匿名さん

    民間企業は利潤追求が第一の目的だから、役に立たなきゃリストラもあるんじゃない?

  60. 214 匿名さん

    じゃあ、医師の方がマシだな。

  61. 215 東大

    ハンパな会社が東大ブランドにつられて、東大の中級以下レベルの学生を採用すると失敗する。

  62. 216 匿名

    有名大学でも推薦枠や帰国子女枠で入学した学生は、レベルが低くて話にならないね。

  63. 217 匿名さん

    >>215
    ハンパな会社=東大の中級以下レベルの学生
    よって自業自得

  64. 218 役人です。

    うちの役所にも出先にも東大はゴロゴロいますが、出世レースに敗れた人は悲惨ですよ。へたにプライドが高いだけに、落胆ぶりは大変です。外れてない人だって、民間の同期生に比べて給料も安いし、天下りもできなくなったし、お先真っ暗でしょう。全然幸せそうではありません。

  65. 219 リーマン

    高学歴よりも、大金持ちになる方法を学生時代に徹底的に学んだほうが、幸せへの近道かも。イスに座ったまま大金を稼ぐ方法をね。

  66. 220 匿名さん

    りーまんさん
    イスに座ったままじゃあ運動不足で太りますぜ。

  67. 221 匿名さん

    また、確率の低い方法を勧めるんだな。

  68. 222 匿名さん

    高学歴だろうがなんだろうが、自分で人生をデザインできない連中が確実に幸せをつかむなんて無理だろ
    金儲けでも自由な時間でもやりがいでも、ベクトルは何でもいい
    ベクトルに沿ってうまく人生をデザインできないとな
    高学歴のほうが可能性が高いというだけの話で、それを高学歴→ハッピーなんて誤解してるのはそれだけで無理

  69. 223 匿名さん

    だーれも、そんな決めつけしてないと思うんだけど…

  70. 224 採用担当

    今やサークルの大学生がデイトレーダーやってる時代ですよ。まともな会社の面接で合格するより、今の学生にとっては確率高いかも。組織が欲しがる人材(人格)少ないから。

  71. 225 匿名さん

    ベクトルの話やね

    進学校卒の名門大出の人間は、それなりの仕事を求めるのが多い。
    凡人は金を求める。


  72. 226 匿名さん

    学のない人は、お金が全てと信じ込んでいるんでしょう。
    ある人は、お金よりも、実績や人となりの軌跡を追求するのでは。

  73. 227 公立

    民間に行くのが低レベルかどうかというより、
    民間を選ばない人が多いのが上位国立ですかね。

    東大法は3分の1が民間に行くけど、民間でも大手企業である程度の責任ある立場になれば
    経済を動かす立場になるかと。

    ちょっとした給与に一喜一憂するより、世の中を動かすような仕事をしたいという人が多いかな。

  74. 228 匿名さん

    どーでもいいけど、第一線で活躍しているような人は、
    こんなとこに来ないよね。

  75. 229 匿名さん

    市橋容疑者も学がなくて困ってたようで。
    まあ千葉大の理系なら地方医学部ぐらいは行けるような気がするけど。

    私立文系の人間は無理ですな。
    進学校にいて数学できれば誰でも旧帝を除く国立の医学部には行ける。

  76. 230 匿名さん

    ↑千葉大では100%無理です。
    東大理Ⅰ・Ⅱ合格レベルでないと、地方の国立医大でも難しいでしょう。
    数学だけ得意でも無理、センターの合計点が全てで、二次はおまけ。
    と、マジレス。

  77. 232 匿名さん

    そうやってすぐ僻んで、今からでも学校逝けよ

  78. 233 匿名さん

    学はあったほうがいいかもね。
    いい仕事できればそれだけ人生は充実する。

    わしの学校は医学部30人程度、旧帝100人のよくある学校だが(早計も滑り止めで100人ぐらい合格)
    皆今はそれなりに幸せに生きてるかな。

    意外に阪大連中が活躍してたり、勉強できず早稲田にぎりぎりで入ったが、その後体育会系で財閥商社に入った人とかいろいろやね。

    医者は阪大九大程度の地頭で受かるよ。
    センター試験なんざ取れて当たり前。
    ただし、地方帝大行く連中は地頭いいけど勉強嫌いでスポーツする人が多いね。

  79. 234 匿名さん

    出た!いつもの「帝大」「地頭」を連発する人!
    それで、あなたは、どんな立派なご職業にお就きなのよ?
    当然、世の中を動かすようなお仕事をなさってるんでしょうねぇ~。

  80. 235 匿名さん

    僕も233さんは文章が偏ってると思う。ご自分の学歴やいまの幸福度をいわないまま語っても受け取り側が困る。

  81. 236 匿名さん

    ご隠居さんでしょ。こんなことばかり言ってるから、子供や孫に疎まれて、
    相手にされなくて、こういうところで学歴自慢をしているだけ。
    まわりの人に慕われ、愛される人こそ、賢い生き方をしていると思う。

  82. 238 匿名さん

    ニートよりも幾分マシだと思うが

  83. 239 匿名さん

    だいたいどこの企業もそうだろうけど、東大でてでも仕事ができなきゃ、Marchの仕事できる奴より昇進が遅れる。

    ただ、東大でていて且つ仕事ができる奴は、出世の加速度が早いし、将来役員までいける可能性も高くなるだろうから、学歴のメリットがでるだろうね。

  84. 240 匿名さん

    自慢げにMARCHって・・・。
    2流の私大ばかりなのにネ

  85. 241 旧 帝 大 地 頭

    ぬわはは。

    「テーダイ」「ジアタマ」

    こんな良質?な釣りエサがあったのですね。
    しかし私には使う機会が無さそうだ。

  86. 242 匿名さん

    なんか、気持ち悪い人・・・

  87. 243 匿名さん

    いまは高学歴を誇るなら、海外名門大学のMA(MBAもか)とか博士号くらいもってないとな
    学部だけじゃ残業&休日出勤&接待でまだ肉体を売ってる面が強い
    東大法だろうがそんだけじゃ転職はままならんよ
    これでは知性を売りにして幸せになったとはいえんだろ

  88. 244 ブンイチさん

    優学歴であればあるほど、社会に出たあとの高収入期待値が高くなる。
    この比例関係があるから「学歴社会」が形成されているわけです。

    劣学歴者の‘負け惜しみ’は「例外」に固執していて、説得力を欠く。


    お金は、どれだけあろうとも けして邪魔にならない。

  89. 245 匿名さん

    金さえ持っていなければ、気持ちの悪いデブブス高齢女に殺されずにすんだ人もいると思うが。

  90. 246 匿名さん

    そんな女にすら縁のない人・・・

  91. 247 匿名さん

    結婚出来るか分からない、ましてや三十路までチェリーじゃ恥ずかしいよ。
    いくら高学歴でもね。

  92. 248 匿名さん

    学のない人は、10代ヤンママで子だくさんの人多いね。
    当然経済的理由から、その子供たちも学校行けないんだろうね。

  93. 249 匿名さん

    生活保護受ければ暮らしに困らない。
    あたまパーでも極楽極楽

  94. 250 匿名さん

    悩みも無くて一番幸せかもね、別の意味で。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸