物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号 |
交通 |
https://homes.panasonic.com/sumai/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
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3602
匿名さん
某工務店とかかなりやばいぞ。
社員数名しかいないのにOBと称した書き込み多数(おそらく社員)
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3604
評判気になるさん
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3605
匿名さん
台風7号で電動雨戸が故障して動かなくなったけど、火災保険の保険会社は台風じゃなくて雨漏りが原因じゃないか?
台風で屋根が壊れての雨漏りじゃなくて施工不良が原因の雨漏りだと保険の対象外なので保険金は払わないと言ってきた。
こちらとしては原因は強風だし、仮に雨漏りがあっても雨戸は後付けタイプだから雨漏りの雨水がシャッターボックス内に入ることはないと言ってもめてますが、どうなることやら。
雨漏り多いと雨漏りと関係のないところにまで問題が広がって苦しめられます。
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3606
口コミ知りたいさん
パナソニックホームズって大手に入ってる割に全然建ててる人いないよね
今度建てるんだけど口コミとか他の大手より少なくて実際に生活してる感想が集めにくい
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3607
匿名さん
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3608
口コミ知りたいさん
実際どうなの?
関西圏でも結構電気代かかるくらい寒いし暑いの?
エアロハスなしで
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3609
eマンションさん
家の間取り、窓などによってかなり変わるからな。
Ua値やC値を出してもらって判断したら?
鉄骨でもヘーベルとかだと断熱等級6、C値も1くらいらしい。パナソニックも頼めばそのくらいいくのでは?
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3610
匿名さん
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3611
通りがかりさん
HS工法とF工法って耐震性ホントに同等なんだろうか
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3612
評判気になるさん
>>1201 名無しさん
手抜き工事を告発してるのにアンチと切り捨てるんですか? もしかして関係者?
パナと言っても同じ業者が全国の建築を一手に引き受けてるわけじゃなく、下請けや孫請けもからむので当たりはずれはあると思います。
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3613
匿名さん
正直、建てた実感は下請けや孫請けに丸投げで、社員は基礎的な知識がまるで無く、よくこれで住宅会社を名乗ってるなと驚きました。
下請けや孫請けは社員が無知なのをいいことに手抜きやり放題で、とんでもない欠陥住宅が出来上がります。
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3614
評判気になるさん
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3615
匿名さん
3614
その設計や管理がずさんだから、トラブルの嵐になるんだよ。
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3616
口コミ知りたいさん
積水モドキってHS構法のことですか?
それが2024に整理って無くなるってことですか?
この構法で建築検討してるので教えてほしいです。
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3617
e戸建てファンさん
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3618
匿名さん
鉄骨だから大開口~とF構法で広さ優先して換気システムの天井穴増えたのも後悔しかない。しかし、こんな冷気降りてくる吹き出し口だと思わなかった。
まじやられた
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3619
戸建て検討中さん
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3620
匿名さん
ずいぶん落ちぶれたね。
ナショナル住宅産業時代は部材売りだけだったから2000億台後半。
協業会社を吸収合併した平成10年代にパナホーム株式会社になり、工事売り上げが加算されて4000億程度。
今、パナソニックホームズになり材工入れて年間売り上げ2500億程度だって。
昔、代理店だった千曲不動産(現スターツ)グループが1000億台後半だから、昔の代理店にも追いつかれそう(笑
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3621
匿名さん
欠陥が多いし不正なども悪質だから、当然の帰結だよ。
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3622
匿名さん
パナソニックホームズって、タイルで鉄骨でと、一般人の高所得者が好きそうな物が揃ってるのに、ここでも、実際もあんまり人気無いよね。何故。
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3623
匿名さん
キラテック機能はよいけど見た目があまりかっこよくない
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3624
通りがかりさん
ワシらまであと五年もったらええわ
邪魔せんといてんか
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3625
匿名さん
あまりにも雨漏りがひどすぎる。
特に近年は局地的な大雨が多発していて、被害もどんどか増えているから、雨漏り多発じゃ話にならないよ。
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3626
通りがかりさん
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3627
匿名さん
3626
もちろん自分の家でのことですよ。
大変な目にあわされてます。
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3628
検討者さん
>>3627 匿名さん
じゃあ染み付きの場所、写真添付ヨロ。
局所的なら別に足がつくわけじゃ無いからサクッと撮って載せれるよね。そうなれば、話にならない話を大声で話せば良いよ。
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3629
検討者さん
酷すぎると言ったわりには、詰められると黙ってしまう。できる人ほどスパッと回答するものだよ。頑張って~
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3630
3620
>3621
気持ちはわからんでもないが、シェアを落とした直接の原因ではないと思うよ。
その証拠に、実は、クレームは昭和平成の協業代理店時代の方が多かった。
ナショナル住宅はあくまで部材売りで、顧客との契約は協業代理店(パナホーム〇×株式会社)が結び、クレーム対処も契約当事者が対処すべしという考え方だった。協業会社に専務常務役などとして、ナショナル住宅課長クラスが出向したが、あくまでナショナル住宅本社にクレームが行かないように防波堤の役目しか果たさず、協業会社によってクレーム対応はまちまちだった。(もっとも昭和末のアパートのセラ外壁の反りや平成7.8年頃の戸建てのハイセラ外壁のボロボロは部材に欠陥がありナショナル住宅本社の責任なんだが。)
当時クレームが多かったにもかかわらず積水ハウス、ミサワホーム、ダイワハウス、ナショナル住宅産業の順で業界4位だった。
一方、業界7,8位に順位を落としたのは、直営のパナホーム株式会社になった頃からだ。
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3631
3620
>3622、3623
また過去の話になるけど、昭和時代と平成初期の頃はナショナル住宅は中級商品が主だった。
ところが、バブルを経験し、高級商品に移行しようとしたのが平成初期頃からだったと思う。
ハイセラ外壁で失敗し、12ミリサイディングではビスクラックを生じ(ナショナル住宅だけではなく鉄胴縁にクボタや電工のサイディングをビス止めした全メーカで発生)、それでも高級商品へ移行するために16ミリサイディングの採用やら50ミリALCをF系商品に採用しようとした。またセキスイハイムと並んで早くから太陽光屋根でのオール電化やセコムと組んで防犯システムを採用した。また念願の外壁高級感を出すためINAXやTOTOのタイルを採用した。
しかしこれらは、いずれも独自技術ではなく他力本願の技術だった。太陽光屋根とオール電化ははメーカ住宅全域に採用され、外壁タイルは在来木造住宅でも採用されている。
独自技術は呼吸の道くらいだった。
私は、中級商品から高級商品への移行を画策したが、値段だけ上がって高級感が出なかったのがシェアを落とした大きな原因の一つだと思っている。
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3632
3620
もう一つ、大きな経営ミス。
このスレやSNSなどでの書き込みが、影響与えるとは思わんが、リコールが会社経営に大きな影響を与えた事例がある。某自動車メーカのリコール隠しだ。その会社は新聞で大々的に報道され、御三家の一角から脱落した。
パナホームでも、程度はもっと小さいが同じような事例がある。
ナショナル住宅の時代、本社社長はほとんど松下電工出身者だった。
ところがパナホーム時代、松下電産(当時はパナソニックになっていたか?)から初の社長がきた。
それ以前、松下電産は、ガス器具リコール(命にかかわる問題)で大分たたかれており、その経験からか太陽光パネルの取付方法で国土交通省にリコールを届け出た。
要は施工方法が徹底されていなかったというリコールだ。ただリコールとしては致命的なものではなく、それ以前のクレームに比べれば些細な問題だった。それ以前にワンダーストーン(電工の厚手の瓦)に太陽光取り付ける方法での施工間違いを社内メールで全支社支店に知らしめた。それと比較してリコール届け出るほどの内容なのか。無論リコールクレームを隠すのはよくないが、業界の体質、過去のクレームの重大さからしてそんなに大騒ぎすべき内容だったか。
またこの社長のもっと大きなミス。
社内の空気の流れを良くしようとして〇×チャンネルなる名前で、社内に情報を発信し続けた。しかし「今後は売り上げで積水ハウスダイワハウスに追いつくのは無理だから、当社は売り上げ追求ではなく利益追求をする」と発信したのだ。
某国会での2番手ではいけないのですかの発言と同じく、経営者としては平社員に言ってははいけない言葉だと思う。
歩合制が縮小しているのに、そんな言葉が出れば営業マンは何が何でも契約をと言う意欲が薄れる。顧客クレームを持ち込みたくないという保身が働く。クレームは営業所長と営業部長が引き受けるから営業マンはどんどん行けと言った方がモチベーションははるかに上がる。
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3633
口コミ知りたいさん
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3634
3625
ここ数年は、冬場も結構冬の嵐でゲリラ豪雨や落雷多いので、冬に向けて憂鬱です。
鉄骨の柱に近いところの設備は、誘導雷の被害も多いです。
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3635
匿名さん
雨漏りは困るね~。築何年?余り築年数がたちすぎてると、メンテナンスをやってるかも重要になるから。
でも雨漏りは気持ちいい物では全く無いよね。家で最も避けたい部類のトラブルだね。大変だ。
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3636
匿名さん
>3635
施工中から雨漏りしてたので、築年数は関係ないし、メンテナンス以前に補修は何度も行われたけど一度も雨漏りが止まったことは無く、むしろ補修工事が原因で新たな秋森が発生したり、補修してる個所のやり直した部分から思いっきり雨漏りして補修工事が中断して何ヶ月も放置されたりで、結局、補修工事では雨漏りは止まらず新たな雨漏りの原因になったりして、家も日常生活もボロボロになっただけでした。
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3637
匿名さん
秋森が発生
じやなくて「雨漏りが発生」でしたね、訂正しときます。
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3638
匿名さん
雨漏りは精神的にきそうなトラブルだね。
見た感じ、相応の築年数でキラテックとかじゃないサイディング時代かな。換気棟が煙突の形をしてたり水の性質に反したデザインを採用してた時期もある。仕方ないじゃ片付けられないけど、その程度のハウスメーカーだったのでしょう。今はどうかな?!
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3639
匿名さん
家づくりの基本をまるで理解していない、ど素人の作る家だよ。
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3640
匿名さん
>雨漏りは精神的にきそうなトラブルだね。
鉄骨住宅とはいえ木材もいっぱい使われていて木は腐るし鉄骨も錆びてしまう。
壁の中はカビだらけになるし断熱もダメになるし漏電で家中停電して大騒ぎになったりするし漏電で停電するとPCや電話の関連機器が壊れて大きな被害が出たりする。
これだけ被害がどんどん出たら精神多岐にも追い詰められてしまう。
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3641
匿名さん
そうして精神を病んでうつ病になり「雨漏りさん」に変化する。
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3642
匿名さん
施工の問題だけでなく不正や犯罪も多発だから巻き込まれないようにしないと
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3643
名無しさん
三流部品を高額で売りつけることだけが取り柄だった建築ど素人のナショナル住宅産業が本格的に請負業をやってしまったのがさらに問題が深刻化した
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3644
匿名さん
フランチャイズで、地元企業に営業させていた殖産住宅は今は無いし。同じく代理店制をしていたナショナル住宅建材、ミサワホーム、トヨタホームがプライムライフテクノロジーズの傘下に入ったのも何かの縁かな。大体、フランチャイズ店は生かさず殺さず、コンビニのフランチャイズがその代表例。
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3645
匿名さん
元々土木や建材の販売で建築のノウハウが無い所に、住宅事業に参入できるとフランチャイズに誘い込み指導の名目で役員を送り込み、その後は業績の低迷を理由に吸収合併してしまう。
だから直営の所も元はフランチャイズで社屋は協業会社のものだった。
まあ乗っ取り商法だから家もトラブルになってしまう。
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3646
名無しさん
そんなに大昔の建屋を今まで引きずって嘆いても、しょうがないと思うよ。その頃はそのレベルだった。情報弱者は常に損をする世の中何だよね。
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3647
3644
3645は俺ではないけど、当時の状況をよくわかっているようだ。
この版でも多いクレームについてちょっと意見を述べておこう。
無論クレームは多様だからいろいろなパターンがあってすべてを理解しているわけではないが。
まず第一に、協業代理店時代クレームは多かったと述べた。
協業代理店は社員総数が50人から200人くらいが多かった。
地場の中小企業だ。当然社員の入退社が多かった。大体中途入社社員は人生経験があるという事でクレーム対応要員に回された。
クレーム対応にはあまり費用は回せない。雨漏りの場合は大体コーキングの打ち変え程度しかやれない。
ところがそれでは雨漏りが止まらない事例がある。
やがて、OB施主と会社との板挟みになり、いたたまれなく退社する。地場の中小企業を渡り歩いてきたのだから退職にさほど抵抗はない。もっと擦れた担当の場合、雨漏りを止めるというよりクレームを止めることに努力する。要はやります詐欺でやりますやります言いながら一向に腰を上げない。あるいはコーキング打ち直したので様子を見ましょう詐欺。やがてOB施主の方があきれ返ってあきらめる。社内的には解決したと勘違いする。一部のOB施主が怒って大阪本社に手紙を出して、大騒ぎになり、大阪からの協業会社への出向役員、工事部長、現場監督が雁首揃える。そこそこあった事例だ。直営化されてからはすぐ退社しなくなったがそれでもやります詐欺と様子を見ましょ詐欺は減らない。
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3648
3644
もう一つのクレーム理由。
ナショナル住宅産業時代の某社長が、トヨタのかんばん方式に感化されて、30日前部材発注で、工場商品センターの在庫削減でコストダウン(販売価格は変わらず)しようとした。ところが自動車のように部品管理が行き届いてすぐ下請けにすぐに発注できるわけではない。協業会社・支社の積算担当者が仕様に合わせて部材を一品ずつ拾い出し発注する。当然積算ミスが発生する。ところが部材は狭い現場に数度に分けて搬入され、一品ずつ部材と伝票の照合は不可能だ。さらに部材の現場破損もある。現場で取り付けようとしたときには部材が無いと、再発注になるが納期が30日かかり、顧客への引渡しに余裕がない。
現場の職人は、進められるところだけでも進めようとする。その結果、コーキングの最中に部材を取り付けてさらにコーキングをするべきところの手順が狂う。一部コーキングもれや硬化したコーキングへの打ち継ぎが生じることもある。
現場監督がきっちり現場についてチェックすればよいが、担当現場数が多すぎて巡回しかできない現場監督には無理だ。
現場監督は夜に事務所へ戻ってきて職人の段取り・部材発注・作業日誌の記載をするので手一杯。しかし、もっと、現場管理をきっちりしないと、精度は上げられない。
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3649
名無しさん
建てる方にしてみれば人生一回の買い物だろうけど、そんな昔の話で粘着しても何も変らないし、建て直してくれる訳でもで無い。
他のハウスメーカーで建てておけばよかったね。チャンチャン。というのが猛烈アピールを読んでみての感想。
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3650
匿名さん
>情報弱者は常に損をする世の中何だよね。
実際に建てて被害に振った人が、その事をしっかりと情報発信するのは、とても大事だよ。
昔も今も、時は流れても企業体質は変わらないと思うよ。
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3651
匿名さん
>ナショナル住宅産業時代の某社長が、トヨタのかんばん方式に感化されて、30日前部材発注で、工場商品センターの在庫削減でコストダウン(販売価格は変わらず)しようとした。
建った時は、住宅産業の部材でドアや窓枠、廻り縁など統一されてたけど、欠陥だらけで補修になると、補修用の部材を発注すると届くまでに3~4ヶ月も掛かるから電工の部材に変更してくれと言われ、どんどんつぎはぎだらけ℃トータルコーディネートなんて遠い世界になってしまった、それでも欠陥が解消すれば、まだ救いもあったが、欠陥は減るどころか補修工事が原因の欠陥が、どんどん増えていって収拾がつかなくなった。
トータルコーディネートは最初だけだし、補修工事は収拾がつかなくなるので要注意です。
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