物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号 |
交通 |
https://homes.panasonic.com/sumai/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
-
2541
匿名さん
2533に一票。
ホームエレクトロニクスとやらは、知ってる限りでは昭和の終わりからあった。
結果はご指摘の通り。
我が家は築24年だが、専用部材を使ったところはことごとくダメ。
窓上の換気ガラリ、プラスチックの取っ手を押したり引いたりするタイプだが、折れたら代替えあるの?
手すり明かり、1階と2階の3路スイッチだが、手すりの小口プラスチックカバ取れたけど、部品ある?
トイレの明かり換気扇、トイレドアレバーとの連動タイプだけど、動きが渋い。交換きく?
風呂の換気扇、乾燥機、内気循環一体型だけど、スイッチはさらに照明も連動型、照明のスイッチ部分だけ壊れたが、代替品なく、照明器具だけ回路を分けて、別スイッチ新設した。
PH電気設備補償一年だから、もう部品ないというけれど、2533の言う通り、家は30年物だ。TVの買い替えとは違う。
-
2542
検討者さん
パナホームで問題があるのってフランチャイズの所でしょ?
直営が安心だよな
-
2543
通りがかりさん
ホームXとかについて、勘違いされてる方が多い+複雑なのでちょっと説明させて頂くと
ホームXは単にパナソニックのAiseg通信を利用した、家電機器管理ソフト。
Aiseg通信は、経産省が進めているホーム通信規格 Econet lite を利用している。
要は、Econet lite は家庭用の国際通信規格(USB通信規格みたいなもの)であって、かつ管理は下位互換があるように規格は更新されていくので(USB3.0規格は2.0にも対応)、規格自体がなくならない限り昔みたいにすぐ使えなくなることはありません。国内家電メーカーは、ほぼすべてがEconet lite 規格に参画しているので、この傾向は続くと思われます。
ただ逆に言えば、ホームXみたいな家電管理はパナソニックホームズじゃなくても実現できます。
例えば、Aiseg2を導入+Econet lite対応機器(最近のクーラー、給湯器、IH機器、玄関の上級型番はどのメーカーでもEconet対応のものが多いです)で家庭を構成すれば、Aiseg2アプリを用いて、家電をコントロールできます。 ただ、照明に関しては、パナソニック以外の照明機器はEconet に対応していないので、Panasonicスイッチの導入が必須になります(高い!)
とりあえず、昔のホームエレクトロニクスとはちょっと趣が違うものと考えていいと思います。
-
2544
匿名さん
>>2542
直営だけど、耐火耐震性の劣る違法住宅建てられて、施工代金騙し取られたよ。
-
2545
匿名さん
今代理店てあるの?
フランチャイズとはいえ、ほとんどが、PHの資本が半分入った協業会社だ。
社長もPHの課長、次長クラス(マネージャー)が送り込まれている。
従業員は、元地元採用が結構いるけど、それは協業会社から吸収された支社支店も同じ。
地元採用は昔はいろんな企業を渡り歩いた強者がいたが、平成12年頃から平成19年までのリストラでほとんど去った。
今残っているのは、癖のないやつか、本社採用幹部の顔色見るのが得意なやつばかり。
本社採用従業員は、元地元採用従業員より、学歴は多少上かもしれないが、営業や施工の仕事の能力はほぼ同じ(本社のマニュアル通りだから)。
-
2546
匿名さん
今、直営の所も元をただせば、ほとんどがフランチャイズだったところが業績不振で吸収合併になって、直営となったところ。
業績不振の原因はパナ側から送り込まれた役員や社員に原因がある、ほとんど乗っ取りだなんて話も聞いたことあるよ。
-
2547
匿名さん
パナ側から送り込まれた役員や社員のお仕事
1.営業部門
①展示場の数を増やすこと。PH本社から見れば協業会社の利益率なんか直接関係ない。部材出荷棟数が増えればよい。
②①に伴って、協業会社の営業所数を伸ばすこと。
③協業会社のエリア(県内)を守らせること。他県の客を取ると他県のPH統括営業部からクレームが来る。
④とにかく地元採用営業マンの尻をたたくこと。
2.工事部門
①追加工事をなるたけ増やすよう指導すること。そうすれば部材出荷が増える。
②汎用部材ではなくPH部材を使うよう指導すること(現調品のほうが安いにもかかわらず。石膏ボードはPH営業所経由で仕入れ。足場はPH指定業者のみ。その他)
3.管理部門
①PHから出向社員の協業会社負担分を管理すること。
②現地採用社員の給料をPH社員より低くするよう管理。
③顧客からクレームがあったとき、協業会社で対処し、PH本社に行かないよう防波堤にすること。
④協業会社独自に土地の仕入れ建売をさせない事。土地の仕入れ・建売はPH直販部門の専任事項とした(〇〇特販営業所、□□環境開発営業所)。
なんか江戸時代の百姓管理みたい。フランチャイズ・協業会社は生かさず殺さず。
-
2548
通りがかりさん
>>2547
実態を知ると、犯罪や不正だらけであまりにも恐ろしい実態に唖然としていたけれど、背景には、そんな実態があるんですね。
-
2549
匿名さん
展示場でパナソニックホームズ訪問しました。
営業の方が上から目線で、かなり嫌な思いをしました。
二世帯を考えていると言ったら、「うちは五千万円以上しますよ。払えるんですか?」「うちの何がよくて来られたんですか?」と、軽くあしらわれ、詳しい説明もせず、資料もくれませんでした。
アンケートを書きましたが、後日来たメールでは名前の漢字は間違っているし、最悪です。
他のメーカーで建てちゃいました。
-
2550
通りがかりさん
どんな小汚い格好したらそこまで言われるんでしょうね
-
-
2551
匿名さん
>>2550
客の恰好が問題なんじゃなくて、もう先が見えてると言えばいいのか、それとも先が全く見えない暗闇と言えばいいのか、そんな状況で心が荒み(すさみ)切って、客にも悪態ついて当たり散らすんじゃないのかな。
-
2552
匿名さん
トヨタやミサワと合弁して、またリストラ始まるのかな?
-
2553
匿名さん
コロナの問題が出るちょっと前だったと思うけど、パナソニックの社長がインタビューに答えて、「中国への本社移転も選択肢」だと言っていたけど、コロナで日本からは撤退して中国の企業になる話はどうなったのかな。
-
2554
匿名さん
そりや社員のレベル考えたら無理だろうな。
昔、ミサワが「三沢千代治が死にました。」と発表して、社内の緊張感高めたのと同じ手法だろうな。
-
2555
匿名
地震の保証ってどうなんでしょうか?
半壊か全壊したら再建築保証って言ってるけど…
-
2556
匿名さん
本社が中国に移転したら、社長と一部役員だけ残って、残りの日本人社員は解雇になって中国人の社員を新たに雇うことになるのでは。
-
2557
名無しさん
新築建ててすぐこれ。
修理してもろても。すぐこれ。
T-falつこててこれ。
対応も悪いし、こちらのせいにされるしさんざんですわ、、、
-
-
2558
評判気になるさん
>>2530 匿名さん
明日、モデルハウスに行くのですが、ここ読んだら行きたくなくなってきました。材料もひどくて、何もかもがひどそうですね。
-
2559
匿名さん
>>2557
写真からでは分かりづらいのですが、ひょっとしてキッチンの天板は、白い人工大理石ですか?
もしもそうなら天板の施工からやり直すよう、強く要求すべきです、それとIHは修理しても同じ問題が発生しているので欠陥品だと主張して、修理ではなく、人工大理石の施工やり直しの後、全体を新しいものに取り換えるよう要求すべきです。
-
2560
通りがかりさん
どんな使い方したらこうなるのか…
あともし問題があるとしてもハウスメーカー じゃなくてメーカーの方でしょ
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)