物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号 |
交通 |
https://homes.panasonic.com/sumai/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
-
2521
通りがかりさん
パナホームは灼熱仕様だから
構造体に給水管添わせば
普通に50℃くらいのお湯がでて
夏場一切ガス給湯器使わなくて済む
勿体ない
-
2522
匿名さん
2521
確かに夏場、二階のキッチンの水道からは最初少しの間、給湯器のお湯と変わらないほどの熱い水(お湯)が出てくる。
二階までの外壁の裏側を通っている水道管の中の水が暖められて、そんなことになるんだけれど、夏は特にそれでも問題ないが、冬は逆に冷えるから、よく凍結してしまうので困ることになる。
二階じゃないけど、風呂のシャワーや蛇口の配管は床下を通っていて、やはり冬場、よく凍結する。
-
2523
匿名さん
パナソニックホームズ5月度受注速報を見ると 前年同月比 戸建住宅⇒49% 集合住宅⇒61%。
他社のS社の5月度受注速報をみると、戸建住宅⇒81% 集合住宅⇒76%。
コロナの影響以上に不振ですね。
-
2524
e戸建てファンさん
-
2525
通りがかりさん
-
2526
検討者さん
PanasonicHomesの良さはもはや構造よりHomeXとかいうソフトウェアな気がするわ。住宅のソフトウェアで競合してるほかのHMってありますか?
まあソフトウェアの意味全然理解できてないバカなんだけど。
-
2527
匿名さん
>>2525
>人命慶派も甚だしい。
「人類軽視も甚だしい。」の間違いですね、「し」と「は」のタイプミスですね。
訂正しておきます。
-
2528
通りがかりさん
数年ごとにメンテナンスの連絡が来る。
今年は少しのメンテナンスで、250万から300万の見積もり。
二度とパナホーム関係の会社には依頼しない。
-
2529
通りがかりさん
寒い暑い言われてる方いるけど、全館空調あるからどうでもよくない?www
-
2530
匿名さん
>>2529
光熱費の電気代がやたらと掛かるし、コロナで換気を良くしろと言われてるけど、窓を開けたら冷暖房が効かなくて、とてもじゃないけど生活できない。
どちらかというと冬の暖房費の方が高くつく感じがする。
因みに関西の都市部で、冬でも昼の気温が7~8度を下回ることはほとんどない地域
-
-
2531
匿名さん
築25年のPHに親父泊めたことあるけど、在来木造(築50年)よりずっと寒いって。
-
2532
名無し
>>2526 検討者さん
HomeX導入した者です。玄関、シャッター、照明、エネファーム等、気がついたところのそばで操作できるので便利ですよ。子供も楽しそうに操作しています。HomeXというよりAiseg2の機能ですがGoogleHome対応なので、スマートホームのベースとしても導入する価値はあると実感しています。
-
2533
通りがかりさん
「歴史は繰り返す」とは、よく言ったもんだ。
バブル経済華やかなりし頃、ホームオートメーションというのがあって、パナの家を建てる時に社員に同行されて電工のショールームに行って強力に勧められて導入した施主も多かっただろう。
家中のエアコンや照明、給湯器、窓の電動シャッター雨戸などの機器をリビングや各部屋のテレビに接続したコントローラーと、そのリモコンで集中コントロールが出来て、電話回線を使って外からもコントロールできるというものだったが、実際には導入は極僅かで鳴り物入りで宣伝して強力にプッシュしていた割には、鳴かず飛ばずで数年で消えていった。
しかも施工した電気工事業者が、こんなシステムの施工は経験なく、施工ミスで動作しないケースもあった。
導入した人は高い費用をかけたが、エアコンや照明、給湯器を取り換えるとホームオートメーションは使えなくなり、大金はたいたシステムは数年でゴミと化して泣きをみることになった。
今のスマホやAIスピーカーの類も移り変わりが激しすぎて、まあ3年もすればシステムが古くなって、新しくなったAndroidやiosなどの新しいバージョンでは動作しなくなる可能性が大きい、新Verへの対応は有料になる可能性もあれば、全く対応されずに放置される可能性も高い。
数年でソフトウェア的に古くなって使えなくなってしまう恐れが大のシステムに大金投じるなんて、愚かとしか言いようがない。
家は最低でも20~30年て単位で考えないと、えらい目にあわされる。
余談だが、ドラム式の洗濯機を考えているなら、床は補強しといた方がいい、ドラム式は縦型に比べて重量も重いが、衣類が偏りしたときなどの振動も、これまた半端じゃなく大きくて、床へのダメージも半端じゃない。
だから洗濯パンもドラム式用の補強板があるが、補強板の補強だけでは床へのダメージは、あまり軽減できない。
きちんと床を補強しておくのが最善の策
-
2534
匿名さん
久しぶりに覗きました。
平成19年にパナホームで建てた者です。
もうすぐ丸13年になりますが、特に大きな不満、欠陥はなかったですね。
故障した物
・呼吸の道のファンが2個壊れた。(11年目)→保険で直した。
・太陽光発電システムのパワコンの故障(9年目)→補償で直した。
・鍵のプラスチックキーが壊れた(12年目)→鍵屋に修理してもらった。
・自動蓋開閉トイレの便座のモーターが壊れた。(5年目、8年目、10年目、その後修理していない)→パナホームの電気屋に有料で直してもらった。
・壁がもろく、子供が蹴りを入れて壁に穴を開けた。(これは故障じゃないが)
ぐらいですかね。
家を建てたあと、雨漏りさんが騒いでいたので、少し心配していましたが、特に欠陥ははなかったです。
10年経過時にパナホームの点検を受けましたが、特に異常なしで何も補修等はしていません。
光触媒タイルの壁も、近所で施工した普通の壁と比べると、きれいなままです。
まぁ、気が向いたら20年経過ぐらいにまたレポートしますね。
-
2535
名無し
>>2533 通りがかりさん
>新しいバージョンでは動作しなくなる可能性が大きい
>数年でソフトウェア的に古くなって使えなくなってしまう恐れが大
憶測ばっかりですね(^^;)それいったらIoT機器なんて一つも手が出せませんよ。まぁリスクとしては可能性0ではないことは確かですが、それも重々承知の上で選択しました。別に各機器はGoogleHomeでもAlexaでも動きますからそうなったところで影響は屁みたいなもんですよ。
それより導入を通してあれこれ考えずにスマートホームのベースができることを考えれば安いもんです。
-
2536
匿名さん
どこまでも嘘で人を騙すことばかり考えている連中だ。
-
2537
通りがかりさん
Pana Homeさんは関係有りませんが、我が家も同じ不具合事例で頭を抱えています。旧松下電工の防音を売りにした床材で表面硬度が高く傷つき難くノンワックスで済むもので、決して安価なものではありませんでした。
7、8年で所々浮き始め10年経過でこの有様です。当時のフィルムの接着(圧着?)技術に問題があったと思うのですが、、。自分の使い方が悪かったからと早合点して自費で修理している方々が数多くいると思われます。リコールの届け出には至っていないのは残念な起業体質かと。
-
-
-
2538
匿名さん
うちでは室内側の窓枠の集成材の表面のフィルムが、日差しの熱でしわしわになって波打って、それでサッシと窓枠の間に微妙に隙間が出来て雨漏りの原因になりました。
一度取り替えられましたが、、数ヶ月で再発しました、窓枠なんだから直射日光が当たるのは当然だし、日差しの熱に耐えられないような材質の窓枠が使われていること自体、問題だと思います。
-
2539
匿名さん
-
2540
e戸建てファンさん
家電屋さんだから施工の方は蔑ろなんですかね
近くに建ったパナソニックホームの家、漏水が治らないみたいで水溜りができてます
工事期間中、コロコロ現場監督が変わったりそもそもいなかったりでした
夜遅くまで騒音やらゴミの不法投棄に悩まされて大変でした(建設ゴミを家庭ゴミのところに捨てられた)
結局、近所迷惑や不法投棄は全然改善しないまま完成しました
ここを検討中の方は、やめといた方がいいと思います
-
2541
匿名さん
2533に一票。
ホームエレクトロニクスとやらは、知ってる限りでは昭和の終わりからあった。
結果はご指摘の通り。
我が家は築24年だが、専用部材を使ったところはことごとくダメ。
窓上の換気ガラリ、プラスチックの取っ手を押したり引いたりするタイプだが、折れたら代替えあるの?
手すり明かり、1階と2階の3路スイッチだが、手すりの小口プラスチックカバ取れたけど、部品ある?
トイレの明かり換気扇、トイレドアレバーとの連動タイプだけど、動きが渋い。交換きく?
風呂の換気扇、乾燥機、内気循環一体型だけど、スイッチはさらに照明も連動型、照明のスイッチ部分だけ壊れたが、代替品なく、照明器具だけ回路を分けて、別スイッチ新設した。
PH電気設備補償一年だから、もう部品ないというけれど、2533の言う通り、家は30年物だ。TVの買い替えとは違う。
-
2542
検討者さん
パナホームで問題があるのってフランチャイズの所でしょ?
直営が安心だよな
-
2543
通りがかりさん
ホームXとかについて、勘違いされてる方が多い+複雑なのでちょっと説明させて頂くと
ホームXは単にパナソニックのAiseg通信を利用した、家電機器管理ソフト。
Aiseg通信は、経産省が進めているホーム通信規格 Econet lite を利用している。
要は、Econet lite は家庭用の国際通信規格(USB通信規格みたいなもの)であって、かつ管理は下位互換があるように規格は更新されていくので(USB3.0規格は2.0にも対応)、規格自体がなくならない限り昔みたいにすぐ使えなくなることはありません。国内家電メーカーは、ほぼすべてがEconet lite 規格に参画しているので、この傾向は続くと思われます。
ただ逆に言えば、ホームXみたいな家電管理はパナソニックホームズじゃなくても実現できます。
例えば、Aiseg2を導入+Econet lite対応機器(最近のクーラー、給湯器、IH機器、玄関の上級型番はどのメーカーでもEconet対応のものが多いです)で家庭を構成すれば、Aiseg2アプリを用いて、家電をコントロールできます。 ただ、照明に関しては、パナソニック以外の照明機器はEconet に対応していないので、Panasonicスイッチの導入が必須になります(高い!)
とりあえず、昔のホームエレクトロニクスとはちょっと趣が違うものと考えていいと思います。
-
2544
匿名さん
>>2542
直営だけど、耐火耐震性の劣る違法住宅建てられて、施工代金騙し取られたよ。
-
2545
匿名さん
今代理店てあるの?
フランチャイズとはいえ、ほとんどが、PHの資本が半分入った協業会社だ。
社長もPHの課長、次長クラス(マネージャー)が送り込まれている。
従業員は、元地元採用が結構いるけど、それは協業会社から吸収された支社支店も同じ。
地元採用は昔はいろんな企業を渡り歩いた強者がいたが、平成12年頃から平成19年までのリストラでほとんど去った。
今残っているのは、癖のないやつか、本社採用幹部の顔色見るのが得意なやつばかり。
本社採用従業員は、元地元採用従業員より、学歴は多少上かもしれないが、営業や施工の仕事の能力はほぼ同じ(本社のマニュアル通りだから)。
-
-
2546
匿名さん
今、直営の所も元をただせば、ほとんどがフランチャイズだったところが業績不振で吸収合併になって、直営となったところ。
業績不振の原因はパナ側から送り込まれた役員や社員に原因がある、ほとんど乗っ取りだなんて話も聞いたことあるよ。
-
2547
匿名さん
パナ側から送り込まれた役員や社員のお仕事
1.営業部門
①展示場の数を増やすこと。PH本社から見れば協業会社の利益率なんか直接関係ない。部材出荷棟数が増えればよい。
②①に伴って、協業会社の営業所数を伸ばすこと。
③協業会社のエリア(県内)を守らせること。他県の客を取ると他県のPH統括営業部からクレームが来る。
④とにかく地元採用営業マンの尻をたたくこと。
2.工事部門
①追加工事をなるたけ増やすよう指導すること。そうすれば部材出荷が増える。
②汎用部材ではなくPH部材を使うよう指導すること(現調品のほうが安いにもかかわらず。石膏ボードはPH営業所経由で仕入れ。足場はPH指定業者のみ。その他)
3.管理部門
①PHから出向社員の協業会社負担分を管理すること。
②現地採用社員の給料をPH社員より低くするよう管理。
③顧客からクレームがあったとき、協業会社で対処し、PH本社に行かないよう防波堤にすること。
④協業会社独自に土地の仕入れ建売をさせない事。土地の仕入れ・建売はPH直販部門の専任事項とした(〇〇特販営業所、□□環境開発営業所)。
なんか江戸時代の百姓管理みたい。フランチャイズ・協業会社は生かさず殺さず。
-
2548
通りがかりさん
>>2547
実態を知ると、犯罪や不正だらけであまりにも恐ろしい実態に唖然としていたけれど、背景には、そんな実態があるんですね。
-
2549
匿名さん
展示場でパナソニックホームズ訪問しました。
営業の方が上から目線で、かなり嫌な思いをしました。
二世帯を考えていると言ったら、「うちは五千万円以上しますよ。払えるんですか?」「うちの何がよくて来られたんですか?」と、軽くあしらわれ、詳しい説明もせず、資料もくれませんでした。
アンケートを書きましたが、後日来たメールでは名前の漢字は間違っているし、最悪です。
他のメーカーで建てちゃいました。
-
2550
通りがかりさん
どんな小汚い格好したらそこまで言われるんでしょうね
-
2551
匿名さん
>>2550
客の恰好が問題なんじゃなくて、もう先が見えてると言えばいいのか、それとも先が全く見えない暗闇と言えばいいのか、そんな状況で心が荒み(すさみ)切って、客にも悪態ついて当たり散らすんじゃないのかな。
-
2552
匿名さん
トヨタやミサワと合弁して、またリストラ始まるのかな?
-
2553
匿名さん
コロナの問題が出るちょっと前だったと思うけど、パナソニックの社長がインタビューに答えて、「中国への本社移転も選択肢」だと言っていたけど、コロナで日本からは撤退して中国の企業になる話はどうなったのかな。
-
2554
匿名さん
そりや社員のレベル考えたら無理だろうな。
昔、ミサワが「三沢千代治が死にました。」と発表して、社内の緊張感高めたのと同じ手法だろうな。
-
2555
匿名
地震の保証ってどうなんでしょうか?
半壊か全壊したら再建築保証って言ってるけど…
-
-
2556
匿名さん
本社が中国に移転したら、社長と一部役員だけ残って、残りの日本人社員は解雇になって中国人の社員を新たに雇うことになるのでは。
-
2557
名無しさん
新築建ててすぐこれ。
修理してもろても。すぐこれ。
T-falつこててこれ。
対応も悪いし、こちらのせいにされるしさんざんですわ、、、
-
-
2558
評判気になるさん
>>2530 匿名さん
明日、モデルハウスに行くのですが、ここ読んだら行きたくなくなってきました。材料もひどくて、何もかもがひどそうですね。
-
2559
匿名さん
>>2557
写真からでは分かりづらいのですが、ひょっとしてキッチンの天板は、白い人工大理石ですか?
もしもそうなら天板の施工からやり直すよう、強く要求すべきです、それとIHは修理しても同じ問題が発生しているので欠陥品だと主張して、修理ではなく、人工大理石の施工やり直しの後、全体を新しいものに取り換えるよう要求すべきです。
-
2560
通りがかりさん
どんな使い方したらこうなるのか…
あともし問題があるとしてもハウスメーカー じゃなくてメーカーの方でしょ
-
2561
名無しさん
>>2559 匿名さん
大理石です。強く言いいます!
と言うかまずアフターフォローがクズすぎです。担当と連絡が玉ライ回しでつかないんです、、、逃げてるとしか思えません、、、
普通のフライパンを使ってこの有様です。
IHもパナソニック製ですので余計に責任のなすりつけ合いで後手後手してます、、、
ほんまにパナホームで後悔です、、、
-
2562
名無しさん
>>2559 匿名さん
大理石です。強く言いいます!
と言うかまずアフターフォローがクズすぎです。担当と連絡がたらい回しでつかないんです、、、逃げてるとしか思えません、、、
普通のフライパンを使ってこの有様です。
IHもパナソニック製ですので余計に責任のなすりつけ合いで後手後手してます、、、
ほんまにパナホームで後悔です、、、
-
2563
匿名さん
人工大理石の天板は、一枚物のように見えていても、実はつないであることがあって、つなぎ目は普通コンロの部分でつないであります、つなぎ目は専用のパテで処理するとつなぎ目が分からなくなって一枚物のように見えます。
手抜きで専用のパテで処理せず、コーキングで処理してあって、つなぎ目が思いっきり目立っている施工もあります。
でもこの天板が施工不良で狂いが出ていると、つなぎ目の上に載っているコンロには微妙に歪みの力が加わるので、使っているうちにひび割れたりすることがあります、ホーローの天板のガスコンロではほとんど問題ないのですが、強化ガラスの天板は歪みのストレスに弱いです。
勿論、強化ガラスの品質にもよりますけどね。
コンロなんかは取り換えができますけど、取替のできない基本構造に手抜きがしてあって耐火耐震性が建築基準法に違反して、違法住宅になっていることもあります、万一の時には、確実に命にかかわるので、一度よく調査した方がいいですよ。
-
2564
名無しさん
普通に使用して写真のような亀裂って入るんですか?
写真見ると亀裂のとこに何かぶつけたか落としたような感じしますが…
しかもIHコンロが割れているだけでなぜ天板(人造大理石)を施工のやり直しを要求するのかは全く意味が分かりません。
一般的にこういうのはクレーマーと言われる部類だと思いますよ。
うちはパナホームで建ててはいませんが、同じようなパナソニック製のIHコンロ使用していますけどほぼほぼ綺麗です。
そして2563さん、いつもお疲れ様です。
-
2566
名無しさん
ずさんな施工や品質の問題で、さんざん苦しめられた上にクレーマー扱いで誹謗中傷されたらたまらないですね。
恐ろしいこともあるもんだ
-
-
2567
名無しさん
>しかもIHコンロが割れているだけでなぜ天板(人造大理石)を施工のやり直しを要求するのかは全く意味が分かりません。
ちょっ事情にち詳しい人なら、みんな知ってるはずのことだけどね。
-
2568
匿名さん
ただいま パナソニックホームズと戦いの 真っ最中です。家を建ててしまった後の クレーム対応は最悪です。平気で一年近くまともに対応してくれませんよ。本社にクレーム言っても まともに取り合ってくれません。
ひどいもんですよ。
-
2569
名無しさん
>>2567: 名無しさん
事情に詳しい人っていうのは現場で施工されている方の事でしょうか?
世間一般人は知らないと思いますけど…
詳しくないので詳しく教えて頂けますか?
-
2570
通りがかりさん
【ちょっ事情にち詳しい人】さん(笑)、得意げに【みんな】知ってる【はず】とか訳わかんないこと言いながらドヤってますが、普通に生活してる分にはこんなこと興味ないので知りませんよ。
ついでに私は引き渡し数ヶ月のオーナーですが、引き渡し後に気がついたところは連絡の都度、すぐさま修正してくれましたよ。まぁ担当の運がいいだけなのかもしれませんが、建つまでに関わった人、全員対応よかったですよ。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)