注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-11-25 17:05:07

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

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パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1751 匿名さん

    木と樹脂のシートでは、昼夜や季節の温度変化による伸び縮みの収縮率が大きく違うので、キャスターや柱で樹脂のシート部分が上から押さえられていると、収縮の伸び縮みに伴い、押さえられた部分の樹脂シートの周囲に大きな力が加わる部分ができて、樹脂シートが伸びて膨れて、よれたりめくれたりしてきます。
    また床下も一階だけのことではなく、2階の床板の下には一階の天井の板との間に、ALC(発砲気泡コンクリート)の板があり、このALCの上に雨漏りや結露の水が回り込んでいると、床板の裏側が常に湿った状態となり腐ってきて、表面の樹脂シートの接着剤が剥離して、膨れたりよれたりしてきます、3階も同じです。
    床だけの問題だけでなく、一度家を総点検されることをお勧めします、パナソニックホームズの家は、悪質な手抜き工事で耐火耐震性が建築基準法に違反して、違法住宅になっていることがあります、床の問題と違って命に拘わることなので、一度きちんと調べた方がいいです。
    パナソニックホームズのアフターは、嘘や因縁つけ行為でひたすら施主を誹謗中傷して、悪いのは施主だと居直るだけで、まず解決することはないし、アフターでは、偽の補修工事を大量にでっちあげて経費として計上する手口で、裏金つくりに悪用していて、その為、わざと欠陥作り出すような悪質な補修も行われています。
    十分にご注意ください。

  2. 1752 1751

    発砲気泡コンクリート ×
    発泡気泡コンクリート 〇
    変換ミスでした、また因縁付けられるとあれなので訂正しときます。

  3. 1753 パナの品質管理

    >>1752 1751さん

    ご丁寧にありがとうございます。

    因縁つけられるなんて、恐すぎます!!
    表面だけのことではないかもしれないという可能性もあるので、しっかり検証してもらおうと思います。


  4. 1754 通りがかりさん

    >>1748
    パナホームの自社工場で製造しているはずですが。私が建てた時の説明では、そう聞いていました。
    そうでなければパナソニック電工でしょうけど、どちらにせよパナソニックのブランドですね。

  5. 1755 パナの品質管理

    >>1754 通りがかりさん
    教えてくださりありがとうございます。
    1754 通がかりさんは、この建材を採用されましたか?

  6. 1756 匿名さん

    >1753
    まぁウソデタラメを5年近く言い続けている重複投稿違反者なんだけど。

    >1605: 匿名さん  [2018-08-28 20:01:40]
    >裁判で検索したら100レス以上あるね
    >5年近くも毎日ご苦労様です
    >もう休んだらどうですか?

  7. 1757 通りがかりさん

    >>1755
    私の家では、その建材は使用していません。
    下水配管が一部逆勾配になっていて、うまく流れておらず、やり直しの関係で床板を張替えなけれぎならなくなったのですが、パナホームは新築時の床板(自社工場の製品)は、補修用に発注すると届くのに数ヶ月かかるので、すぐに入手できる電工の床板で補修したいと言い出し、現在は、電工の床材になっています。

  8. 1758 匿名さん

    1756さんは関係者なのに、ひたすら誹謗中傷や因縁付け行為を執拗に続けるだけで、欠陥被害で困っておられる「パナの品質管理」さんに対して、何一つとして有益な情報提供やアドバイスはしない(できない)人なんですね。
    なんかパナの住宅事業を象徴しているような方ですね。

  9. 1759 パナの品質管理

    >>1757 通りがかりさん

    配管の不備ですか、大変でしたね。
    ご丁寧にありがとうございます。

    どなたか同じ建材の方はいらっしゃいましたら、同じような現象の有無など何でもいいので情報いただけるとありがたいです。

  10. 1760 パナの品質管理

    >>1758 匿名さん
    この掲示板を全て拝読はしてないので、1756さんは初見ですが、関係者なんですか?
    でしたら、アドバイスがいただけなくても良いので、担当者に、来月の訪問時にはここでアドバイスいただいた床下の件についても対応していただけるようによろしく伝えてください。

  11. 1761 名無しさん

    ある約束守らなかったので追及したら、誤解があったみたいですみませんと言われました

    誤解ってどういうことなのかよくよく聞いてみると、もともと約束してないってことになってたみたいです

    口約束だから証拠はないから開き直ってるんでしょうね
    最低な会社です

  12. 1764 匿名さん

    >>1759
    家の図面をコピーして、その現象の起きている個所でキャスターや柱など原因のはっきりしているところは別にして、水濡れが関係しているんだろうけど、その原因のはっきりしていない箇所を図面上に印をつけてみたらどうでしょうか?
    何か共通点みたいなことが見つかる可能性もあります、徒労に終わるかもしれませんが、解決するためには床の貼り替えしかないでしょうけど、原因がはっきりしないまま貼り替えても、また再発して同じことの繰り返しになります。
    色々と原因探しをしっかりしないと解決しません、

  13. 1765 パナの品質管理

    >>1764 匿名さん
    ありがとうございます。
    なるほど、なにか見えるかもしれませんね。ちょっと面倒くさいけれど、出来ることはやって、パナとの話し合いに臨みたいと思います。
    それにしても、うちには頻発してる現象なので、他にも同じ(床で)現象が生じてるご家庭があるかと思いましたが、上がってこないので、より不信感が高まりました。
    パナはリフォーム部門、修理部門と会社が別れたようで、修理部門の会社から連絡が入り、『あくまで修理なので現状復帰です』と実際の現象を確認もしないで言いきられてしまいました。
    原因を追求しないまま、表面を直せばいいんでしょという態度のパナ。
    アドバイス通りやれることはやって臨みます。ありがとうございます。

  14. 1766 口コミ知りたいさん

    向かいでパナソニックホームズが建設中です
    ずっと駐車場だったのですがいきなり工事が始まりました
    地盤調査しなくて大丈夫なもんなんでしょうか?
    ご近所さんは、普通はやるはずなのにおかしい、昔は沼が点在してた地域なのにありえない、いい加減な業者に決まってると言ってます

  15. 1767 通りがかりさん

    >>1765
    一度、床板を剥がして原因を調査するように要求すべきです。
    パナホームのアフターは原因調査をせずに闇雲に対応するので、再発して解決しません、それどころか原因が放置されているせいで、新たな欠陥が増えていって、家がどんどんボロボロになっていってしまいます。

  16. 1768 e戸建てファンさん

    壁内結露の水分が床下へ流れ込んでいるかもよ。

  17. 1770 パナの品質管理

    >>1767 通りがかりさん
    >>1768 e戸建てファンさん

    レスありがとうございます。
    今月末に修理部門の担当者が見に来るので、いただいたご意見を参照に調べてもらいます。
    また、結果はこちらでもご報告いたします。


  18. 1771 匿名さん

    >>1764
    >解決するためには床の貼り替えしかないでしょうけど、
    バーンリペアなら、表面の樹脂シートだけ一部貼り替えて済ますだろうけど(現状回復)、それだとまた再発するだろうし、もめてる間に時間が経って、経年劣化でパナには責任はない、悪いのは施主だと言いだされることになると思うよ。

  19. 1773 匿名

    施工者の技術のせいなのか、パナの部品のせいなのか、私の家は段さは出来ませんと言われていたのに段さがある。とくに段さがあるのが、段さは出来ないからと勧められ畳の部屋の一部を床にしたところ。近所の他会社新築そっくりさんのモデルルームは段さがなく、畳と床のコラボの部屋も段さがほとんどなかった。施工会社に見に行くことをおすすめした。

  20. 1774 検討者さん

    4階建を検討中。
    最初にホームエレベーターはいらないと伝えたのに、最初の間取りには思い切りエレベーターが。
    エレベーターいらないんですけど、と伝えると、
    4階建にはエレベーターないと辛いです!と。
    でも、今も4階建でエレベーターなし、3階リビング、4階寝室で生活してますが何も問題ないですと答えると、

    今は元気でも人間衰えていくんです!

    と力説されました。

    実家で90の祖母が3階建の家でスタスタまではいかないけど、普通に階段上り下りして生活してます。

    私、まだ35です。
    不慮の事故とかで身体が不自由になったり、とかの可能性はあるかもしれないけど、最悪昇降機付けれるし、ただでさえ狭い敷地なのに、何十年後のために、今必要な面積削ってエレベーターつけるメリットがわかりません。

    そして、エレベーターなしの間取りは用意されていなかったため、今回の打ち合わせは無駄足に終わりました。

  21. 1775 太陽光パネルやめました。

    希望を聞かす、建築士は新居屋根は片流れ太陽光パネルありで設計。営業担当が片流れだと小屋みたいだと言う人がいるから切妻で。社長は屋根は寄棟ですと。結局切妻の太陽光パネル無しに決まった。いっときして、営業担当が切妻屋根に太陽光パネルの設置を打診してきた。2階建の会社の太陽光パネルの発電状況を見せどんどん発電していると。建つ家は平屋両隣2階建。片流れ屋根より乗せる太陽光パネルが多い。値段も片流れ170万代に対して切妻屋根230万代。話しがめちゃくちゃ。10年電気を買ってくれる保証付きとか。順調に発電して元が取れるのは20年後80歳。住んで見ると昼には日が陰る。

  22. 1776 匿名さん

    ホームエレベーターは、法律で定期点検や定期的な部品交換が義務付けられていて、これをしないと使用してはいけないことになっています、もちろん有料で結構な費用がかかります。
    パナソニックホームズにしてみればそれで儲ける事が出来るのです。
    先々の点検や部品交換に必要な維持費についても、しっかりとした確認が必要です、それとホームエレベーターはせっかく大金かけて付けたのに、実際には使われていないケースも多く、理由は昇降スピードが無茶苦茶ゆっくりで、実は、年寄りがゆっくりと階段上る方が、ホームエレベーターよりも早いのです。
    一度、実際に体験するべきです。
    階段を少し広めにして、将来、階段昇降機を設置しやすいようにしとくのが賢明です。
    階段を広くとるのは他にも理由があって、3階以上だと2階リビングになったりすることも多いですが、大きめの冷蔵庫やぺッドを搬入する時に役に立ちます、最近、狭小住宅では大きめの冷蔵庫やベッドが搬入できないトラブル増えています、昔はロープ搬入も良く使われましたが、最近は塀などが邪魔で使えないことが増えています。
    また3階以上では、2階建てまでと建築基準法での扱いが違っていますが、パナソニックホームズでは、これを守らずに耐火耐震性が建築基準法に違反し、違法住宅になっていることがあるので、十分な注意が必要です。

  23. 1777 匿名

    建てる時、標準が決められていて、標準の設計。そこから無くしたところはマイナス、オプションはプラスの会計。ただ詳細明細がハッキリとしない所があったり疑問点が出てきたりで、家が出来上がり時間が立ってから問い合わせ中です。杉無垢材がパナソニックは高いので他を使うということでした。こちらも詳細明細問い合わせ中です。

  24. 1778 匿名

    ローンアドバイザーの肩書きを持つ担当者からフラット35を勧められた。が担当者はフラット35をよく知らなかった。聞いたらフラット35は初めて。印鑑証明や住民票の枚数が違っていたり、ローンを組むには建てる家の最低平米数を満たしてないと行けなかったが足りず銀行の申込みの時点でリビングに足りない平米数を足したりした。

  25. 1779 戸建て検討中さん

    初めて間取りを見せてもらいました。
    重量鉄骨4階建併用住宅。
    居住スペースは3階と4階。
    家族全員の服が入る大きなWICLが欲しいと伝えてあったのに、間取りには1.6畳のウォークイン。
    そして、洗面所、更に何故かその先にも洗面所があり、1つ目の洗面所にはトイレとお風呂がくっついているため、誰かがお風呂使ってたらウォークインに行けない。
    そして家のど真ん中にあるトイレ。
    今はそれも珍しくないらしいけど、私の希望は窓が欲しい。
    すると、じゃぁ!と、南面、寝室と寝室の間にトイレを入れてきました。
    間取り図見るとベッドとベッドの間。

    この間取りどおですか?
    気に入ったでしょ?
    これ以上のものは他のどのメーカーも出せないはずです!
    と勢いよく言ってたけど、全く気に入らない。

    こちらが悩む暇も与えずに床材どうしますか?
    次回はショールームでいろいろ決めたいので予定教えてください!
    再来週あたりまでにはメーカー契約したいので!

    って、すごい勢いでしたが、
    こんな間取りを自慢げに提示してくるだけで何も信用できなくなった。

    柱の場所と、外壁の厚みと、居住内の間仕切りの壁の厚み教えてくれれば自分でもっと素敵な間取り作れます。

    他は初回から設計士が作った1/50の間取りでしたが、
    パナは明らかにパーツ組み合わせただかだよね?という、大きい用紙に真ん中にちっちゃい間取り図。
    縮図サイズも書いてない。

    ダメだ。
    希望を間取りに自分で書き加えてメールで送る約束したけど、
    それを元にしたものをもう一度提示してくれるって言ってたけど、

    全く期待できないし、なんにもワクワクしないのはなんでだろう。

    広い家は掃除が大変だからそんなに広さは求めてないって伝えても、
    うちは敷地いっぱいに無足場工法で作れるので面積めいいっぱいとれます!
    の連呼だし。
    広さこそが全て!!
    って感じでした。

    広さより、住みやすさを優先したいのですが。

  26. 1780 匿名さん

    >>1778
    >ローンを組むには建てる家の最低平米数を満たしてないと行けなかったが足りず銀行の申込みの時点でリビングに足りない平米数を足したりした。

    きちんと設計変更してリビングの平米数を増やして、実際その通り建てるのなら問題ないですが、ローンの審査基準を満たすために書類上だけリビングの平米数を増やしただけで、実際に建てる家の平米数は基準に足りていないようなら危険です。
    それは明らかな不正行為で法的には詐欺になりますので、将来的に不正が発覚すると、銀行が契約無効を申し立て、すぐに金を返せとなりかねません、他の銀行で借り換えて対処しようとしても、不正での契約無効なら審査が通らず借りる事が出来ずに、最悪、家を差し押さえられて無くしてしまうこともあり得ます。
    そんな不正は絶対にしてはいけない、身の破滅を招きかねません。
    そんなローンアドバイザーは絶対に相手してはいけません。

  27. 1781 匿名

    >>1779 戸建て検討中さん
    私も、希望を聞いてもらえず、趣味主張を押し付けられましたし、急かされました。もっと強く出れば良かったと後悔してます。きっとスキルやキャパがない人たちです。モデルルームに行って窓はこのサイズ、勝手口はこのサイズ、カーテンはロールカーテンです色を後で決めましようなどなど。注文住宅なのに。


  28. 1782 匿名さん

    >うちは敷地いっぱいに無足場工法で作れるので面積めいいっぱいとれます!

    建てる時は無足場工法で敷地いっぱいに建てられますが、将来、外壁や屋根瓦の塗装、雨樋の取替え、屋根瓦の葺き替え、ベランダや屋上の防水のやり替えが必要になった時には、やはり足場を組む必要があり、足場が組めないと色んなメンテナンスができません。
    老朽化しなくても、近頃は台風や突風の被害で、屋根の修理が必要になるケース、増えています。
    最近多い、シャッター雨戸も3階以上では、足場がないとメンテナンスや修理が難しいです。
    隣の敷地を使わせてもらって足場を組む方法もありますが、隣も敷地いっぱいに建ててきたり、隣との関係がこじれたりするとそれもできなくなります。
    なので足場が組めないと、メンテナンスをして長く住むのことはできなくなって、ある程度住んだらメンテナンスではなく、取り壊して建て替えになる、いわば使い捨ての家になってしまいます。
    足場を組めるだけのスペースは、家の周りにしっかりと確保しておいた方が、後々後悔しなくて済みます。

  29. 1783 e戸建てファンさん

    保険代理店の人が言ってたけど、台風21、24号では、強風で飛ばされた太陽光パネルやカーポートの屋根が家にぶつかって、屋根だけじゃなくて外壁も大きく破産するケース多かったそうです。
    昔は強風の被害は、トタン屋根や看板が多かったけど、ここ数年で太陽光パネルやカーポートの屋根が飛ばされて、家にぶつかる被害が急増中だそうです。
    保険金の支払額も、なんと阪神淡路大震災の時の支払金額よりも多くなってるそうです。

  30. 1784 戸建て検討中さん

    1778さん
    パナソニックでは、フラット35の内容も知らないような人がローンのアドバイザーしてるんですか?
    フラット35は数ある住宅ローンの中でも、もっとも有名な代表格だと思いますけど、そんなのも知らないようでは話になりませんね。
    素人でも家を建てるとなれば、それくらいのことは調べて知ってる人が多いと思うけど。
    そんな人にローンアドバイザー名乗らせてる会社のやり方に問題があると思う、ちゃんとした知識があるか、アドバイザー名乗らせる前にテストしたりしないんですかね。

  31. 1785 匿名さん

    初めて来ました。初めて書きます。
    ここでは真実がどこにあるのか、判断出来ません。
    私はパナソで建築中の為、検討中の方の一助にと書かせて頂きます。
    まず、意思決定を早めるためか、3回目からパナソの支社で詳細仕様の打合せを開催します。タイルや屋根、雨どいなどの見学が目的でした。その日に契約を迫られました。ただ、当日契約ならサービスはするとのこと。(2回目は工場見学)
    私は逆にこれくらい営業かけられないと進まないなと自覚もあったので、契約と頭金入金しました。交渉術をもちいてきたので、私は交渉学を学んでいたので、逆に色々と値引いてもらいました。
    値引き率は開示はとめられてるので、言えませんが、営業も設計も羨ましがってました。眠いので中断します。必要とあらば答えます。
    長文駄文すみませんでした。

  32. 1786 匿名さん

    パナソニックが良く知らないのは、フラット35だけじゃありません。
    電機メーカーの住宅部門なので設備面には期待していたし、パナソニックホームズも先進の設備を売りにしていましたが、実際には、パナソニックホームズや担当者に連れられて行った、電工、パナソニックのシュールームで勧められた先進の設備は、施工ミスだらけのずさんな取付けで何一つとして、まともに機能しませんでした。
    しかも施工した職人は、調べもせずに「施工ミスではこんな症状は出ない初期不良だ」といいはり、メーカーのパナソニックから来たサービスは動作不良を確認すると、原因も調べずに基盤交換を繰り返すだけで全く治らず、その後工場から調べに来て施工ミスを指摘するも、それまでさんざんいじくりまわしているのでどこかおかしくなっていて、結局施工ミスを直してもまともに動かず、また、施工不良を指摘されても直されずに、本体を無理に改造して動作させたりもされたので、設備面は全く使い物になりませんでした。
    設備面の施工は、信じられないほどずさんです。
    ずさんな施工で漏電して、漏電ブレーカーが落ちて家中停電して、原因突き止めるのに四苦八苦したこと何度もあります。

  33. 1787 匿名さん

    1785
    家作りで失敗して後悔する典型的なパターンですよ。

  34. 1788 匿名さん

    営業術を学んでいる方のほうが、営業さんの押せ押せの契約に理解を示して
    契約してしまうのでしょうかね。何も知らない素人のほうが、おかしいと思って
    慎重になってしまうものかもしれないです。

  35. 1789 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  36. 1790 1785です。

    私の所感ですが、私は失敗してるとも、後悔も未だにしておりません。好例ですみません。
    図面リバイスも30回以上、納得いくまで検討を重ねて貰いましたし、設備面も満足してます。
    営業としては手離れを良くしたいのは感じておりましたが、タイムプレッシャーをかけられても、動じませんでした。コンプライアンスしっかりしてますね。とか、引き渡し遅れても大丈夫なので、何度でも間取り変えて良いんですよねっとか、牽制してました。建築済み住宅の見学会の昼食時も、県だかエリアの役員も、営業が態度変えたら伝えてほしいって言ってました。
    設備は壊れたら2年間は保証されてますし、任意の保証システムもあります。しかも途中加入OKなのです。
    そんなに壊れませんけどね…。最近の家電はリストアかリペア工場での修理なので、家の電気系統まで壊れることはなく安全です。
    もし、何かあれば、製造物責任法や瑕疵担保責任で訴えます。
    実際の建築は下請けの大工さんです。
    ローンも滞りなく大丈夫でした。そもそもローン自体、難しいことはないですが、営業もしっかりと把握してました。
    太陽光パネルは風、台風での被害実績はなく、雷によるものの方が起きています。参考にしてください。
    私はもともと機械設計専攻でしたが、家の建設に際し、リーガルや建築学、構造解析cae、材料力学、交渉学(もとから)、カラーコーディネート、ローン、保険、ハウスメーカー株価、実績など、MECEに学びました。なので、なにか起きれば諦めがつきますが、本当は諦めず、学んで折衝しますが…武装してみるのも良いかもしれません。
    あと、結構値切れますが、二重価格には注意です。
    長文失礼しました。以上です。

  37. 1791 検討者さん

    エアコンについての知識が素人以下でした
    スマホで調べた方が速いです
    もう質問に答えるのが面倒なんだと思います
    仕事を増やしたくないから適当な回答しかしないようです
    最低な担当です

  38. 1792 匿名さん

    エアコンですが、2階のエアコンの室外機を地上に置いたり、室外機への配管が長くなる時は、ロング配管に対応している機種か確認しないとトラブリます。
    うちは対応していない機種が付けられてしまい動作しませんでした(エアコンはパナソニックホームズから提案された機種)、それで室外機の設置場所を変更して屋根の上に移されましたが、夏は直射日光と瓦の照り返しで暑すぎて室外機の動作補償範囲を超えていて、極端に効率が落ちて全然効かず、冬は寒すぎて霜取り動作ばかりで運転はいらず、全く使い物にならなくて、更に配管の断熱材がホースのような役割をしてを雨水か流れ込んでいて、それが和室の畳の下に流れ込んで、畳とその下の床板が腐ってしまい、散々な目にあいました。
    それに温水使って暖房するマルチタイプ?のエアコンも導入しましたが、施工ミスで正常に動かなかったですが、施工ミスは直されず、基盤を改造して強制運転で強引に動くようにされてしまい、動作はするものの強制運転なので温度センサーが機能せず、温度制御が全く出来なくなってしまい、やはり使い物になりませんでした。

  39. 1793 匿名さん

    >>1792 匿名さん
    まさにそういう問題で酷い目にあってます
    対応の機種にしろと言ってるのに無理、できないとかわけのわからないことを言ってます
    パナソニックホームズは家電屋のパナソニックからできてるはずなのに、その家電についての知識すら素人以下

    機種選定ミス施工ミスも常態化してるんですね
    もう怒るべきか呆れるべきかわかりません
    1792さんはk県で施工でしょうか?
    もしかしたら同じ担当なのかもしれないですね

  40. 1794 1792

    >>1793
    >1792さんはk県で施工でしょうか?

    関西のN県ですが、全国どこでも同じではないでしょうか、知識不足なのはエアコンに限ったことではなく、設備全般に及び、肝心の家や建築に関する知識も全然で、素人以下です。
    担当個人の問題ではなく、そういう企業体質なんだと思います。

  41. 1795 名無しさん

    >>1790
    >何度でも間取り変えて良いんですよねっとか、
    最低でも、間取りくらいはしっかりと決めてから契約しないとだめですよ。
    間取りはもちろん、設備も含めてある程度、細かいところまでしっかりと決めてから契約しないと、間取りも決めずに契約してお金払っちゃったら、ろくなことにならないですよ。

  42. 1796 匿名さん

    パナ、お断りしました。
    2時間かけて要望を伝えたはずが、できた間取りは1つも要望が入ってない。
    6人家族全員分の洋服を一カ所にまとめられるウォークインが欲しいと言ったのに、間取りには1.5畳のウォークイン。
    小さくていいから夫婦別の寝室と伝えたのに、10畳ある夫婦同室の寝室。
    子供部屋はMAX4.5畳の広さで!と伝えてたのに、それぞれ6畳の個室。
    トイレには窓といったのに、家のど真ん中にあるトイレ。
    シャッター付きのビルトインガレージといったのに思い切り車が外に出てる。

    初回展示場訪問時が10月半ば。
    間取りも何もない状態で、来月中にメーカー契約してくださいますか?って、どうやって判断して返答すればよいのでしょう。

    2回目訪問時、わけのわからない間取り図見せられて、出てきた見積り1億円。
    次回はショールームで設備やタイルや壁紙とか決めて行きましょう!
    来週契約でいいですか?

    って、なんだか異次元に迷い込んだ気分になりました。

    この人たちとは希望の家は建てられないと判断し、お断りをしたら、
    敷地いっぱいにとれる面積を断るとか馬鹿ですね。
    今までの間取り図とお渡ししているカタログをお返しください。

    とのことでした。

    狭小地のため、広さにはかなり惹かれましたが、
    こんな営業する社員のいる会社で決めなくてよかったです。

  43. 1797 口コミ知りたいさん

    なんかここ、同じ人が何年も書いてますね。
    悪いとこ取りしてて面白いです。
    一億は凄いな。月返済額笑えますね。パナの営業者のノルマをはるかに越えてるから、嫌がらせですかね。狭小で敷地いっぱいとなると建ぺい率越えますよね。大丈夫なのかな。実は契約、入金がともないます。壁紙を検討するのは間取り決まってからの、建築申請の後です。
    それはパナソニックホームズをかたった悪質な詐欺かもしれません。パナソニックホームズはカタログ無いですから。
    詐欺、断って良かったですね。正規のパナをおすすめします。もしそこでも同様の事があったら、またパナをかたった詐欺かもと思った方が良いです。その展示場を教えてください。とるべき手段を講じますから。

  44. 1798 匿名さん

    >狭小で敷地いっぱいとなると建ぺい率越えますよね。
    うちの近所では、最近そんな家いっぱいたってますよ、住宅街でも古い町並みなんで商業地になってるんで、みんな敷地目いっぱいですよ。

  45. 1799 匿名さん

    >パナソニックホームズはカタログ無いですから。
    カタログありますよ。
    うちは契約前に壁紙決めましたよ。

  46. 1800 e戸建てファンさん

    >1797
    >それはパナソニックホームズをかたった悪質な詐欺かもしれません。
    よくそんな出鱈目な嘘が平気で言えますね。
    そんな嘘を平気で言う体質だから、あちこちでトラブルだらけなんだよ。

  47. 1801 1797

    では、トラブルのエビデンスを示してみてください。

    明らかに同じ人が何年も別人を語り、風評を落とすような事をしてるので、記したまでです。契約してないのに、壁紙決めたんですか?では、どの部門の誰と決めましたか?

    出鱈目ですか?確かにそうですよ。普通の人なら展示場に詐欺があるなどと思いませんよ。明らかにあなたをからかってるんですよ。
    私の嘘と体質があちこちトラブルに繋がるのですか?
    整合性ないです。

    トラブルなら当事者を訴追すれば良いのです。
    真剣にハウスメーカーを検討してる身にとって、ノイズです。
    メーカーには騙され、対応がずさんで、被害者を出したくない、教えてあげたいという親切心だ!と言うと思いますが、不要です。みんなわかってます。嘘だと。

    それより、あなたの契約時の値引率と、間取り、平米数を参考までに教えて頂けると助かります。
    宜しくお願いします。

  48. 1802 匿名さん

    >一億は凄いな。月返済額笑えますね。
    店舗併用住宅なら一億くらいは普通ですよ、4階建てなら尚更です。
    もう十年位前かな、ひょっとしたら違うかもしれないけどとにかくかなり前だけど、パナホームが大阪に建てた美容室の店舗併用住宅が設計施工に問題があって、店舗として使い物にならないとして訴えられた話を聞いたこどあるけど、その時の賠償金の請求額が確か1憶少し超える金額だったと聞いたことがあるよ。
    しかもネット工作員が、その美容室の施主に成りすまして、実際はひどい状態なのに、パナホームをべた褒めする嘘の内容をネット上に盛んに書き込んでステマに利用したていたことも、施主の感情をかなり逆なでしていたと聞いたことがあるよ。

  49. 1803 通りがかりさん

    >>294 入居済み住民さん [ 30代]さん

  50. 1804 通りがかりさん

    私どもは今年7月から新居(パナソニックホームズ)に住んでおります。新しい家が建つまでに営業担当が4人も代わりました。2番目の営業担当は、用もないのに22時30分に来日。妻が≪何か?≫と聞くと、営業担当者は≪ご主人と話がしたい≫と云って来ました。丁重にお断りしました。中途半端な建て方でした。妻を残して出勤するのが怖いです。現場監督や大工や営業担当者は主人が居る時と居ない時では態度も言葉遣いも違いました。女だからバカにしていたんだわ。泣き寝入りはしたくありません。相手はパナソニックホームズ埼玉です。

  51. 1805 1797

    一億に対してやたら肯定的ですが、あなたは前に建てたらしいコメントをして、10月に初回、展示場に行ったとしてます。そして、断ったのですよね?店舗併用?4階建て?賠償金も一億?整合性ないですよ?
    今度は女性目線で語ってますが、それなら自分を妻とは言わない、もう住んでいるのに、出勤が怖い(過去なのに現在形=時間錯誤)、中途半端な建て方?態度が違う?→泣き寝入り?
    パナソニック(略)は営業は変わりません。変わらないことをトップポリシーにしてます。変わるのはもうひとつの有名なとこです。
    しかも、四人って。
    それほど書きたいのなら、人称や論理性に気を付けて、書いてみて下さい。
    ただし、公共の利害を損なう場合、名誉毀損罪、あとなんかあったけど忘れた。になりますよね?そうは言っても告訴の相手にすらされませんが、モラル意識はもって下さい。
    とりあえず、建築面積と価格、可能なら値引率、教えてもらえませんか?

  52. 1806 1797

    1803さんへ
    社内基準が無いはありえないです。距離にもよりますが、この場合たぶん、一般公差は1㎜です。(推測ですみません)
    まかり通りませんね。再度、検討すべきと考察します。

  53. 1807 匿名さん

    1805
    私は、1802ですが、1706さんではありません。

  54. 1808 戸建て検討中さん

    1805さんの一連の言動を見ていて、どういう会社かよくわかった気がします。

  55. 1809 1797

    1805ですが、私の言動でパナが分かるのですか?すごい理論的飛躍ですね。私はパナ関連者では断じてありません。
    あなたが非常にネガティブで、なんでもパナの否定に繋げ、私怨があることが一連(数年前からの書き込み)の事から分かっています。
    もう辞めたらどうですか?
    数年前から叩かれてますよ?
    文構成や言葉じり変えても思想が同じなので、同じ人だってバレてますよ。
    このように、反論点や指摘項目をさらすと、すぐに人を変え、飛び付いてきますよね。ストレス発散になるのかな?
    被害を被った契約者を語るなら、繰り返しですが、面積とコストを教えてもらえませんか?そこが知りたいことなんです。
    他の検討されてる方、なんらかの被害に見舞われた方、荒らしてしまって申し訳ございませんでした。お見苦しかったですね。
    一連の方のコメントは検討の邪魔でしたので、指摘しました。しかしながら、私も同罪、無用なコメントのため、もう2度と書きません。
    今後1797を騙った方は私ではないです。また、一連の方が出てこないのを祈るのみですが、出てきたら力及ばす、申し訳ございません。
    矛盾を感じると(アホすぎて面白いですけどね)、正したくなってしまう性格のもので、今は自省してます。
    くれぐれも、信用せず、自分の目で確かめましょう❗

  56. 1810 名無しさん

    1804
    最近は音声も記録できる防犯カメラも増えているので、玄関周りに設置しといたら安心ですよ。

  57. 1811 匿名さん

    1797
    1801
    パナソニックホームズの展示場では、社員に成りすました詐欺師が詐欺をしてるんですか?
    4階建ての店舗併用計画中の方は、詐欺師にだまされた?もしも断ってなかったら一億の建築費に対する契約金をだまし取られていたんですか?
    展示場には複数の社員が詰めていて、客が入ってきた時から対応するはずだし、監視カメラも当然あるから、そんな犯罪ができるとすれば、社員の協力(手引き)なしには絶対に不可能なはずですけど、ヤフーファイナンスでは、春頃からパナソニックのグループ企業の役員が建築会社と共謀して自然災害で家が壊れた事にして、保険金詐欺をしているけれど、会社はその事実を知りながら私生活でのことなので仕事と関係ないとして放置して黙認していると、内部告発のような情報が繰り返し出ているし、顧問弁護士による裁判での証拠の捏造や、違法工事の情報もありますが、やはり展示場を舞台にで詐欺が起きているなら、そんな犯罪多発の体質が関係してるんでしょうか?

  58. 1812 戸建て検討中さん

    エアロハス導入された方おられませんか?電気代はどうでしょう?UA値はいくらかご存知の方おられませんか?

  59. 1813 戸建て検討中さん

    パナホームって、なんでこんなに悪口ばっかりなんですか?
    実際に建てた人の意見というより、第三者の方の悪口が大半に思い参考にならないです。
    他のメーカーに比べてパナホームは建てる人が少ないのですか?

  60. 1814 名無しさん

    1813さん
    同意です。OBです。
    パナホーム良かったですよ。
    数社検討しましたが、パナホームに決めて住んでます。
    家は問題ないです。パナの方も、とてもお世話になりました。
    変な書き込み多いので、なんとなく書き込みにくかったです。

  61. 1815 戸建て検討中さん

    >>1814 名無しさん
    同じ方が色んなところで、同じ様な内容を投稿しておられる様です。欠陥住宅うんぬんばかり。。
    建てた方の口コミも聞きたいです!

  62. 1816 通りがかりさん

    >>1179
    うちの近所に四つ角の角地の元々一軒の家を取り壊して、狭小の3階建て3軒が敷地目っいっぱいに連なって建てられた家があるんですが、既に築20年以上で最近一番端の道の四つ角の角に面した家だけ、外壁と屋根瓦の塗装をされました。
    角に面した端っこの家は、道に面した前面と左側面に足場が建てられるので塗装できたようですが、残りの二軒は道に面した前面にしか足場が建てられず、前面だけの塗装しかできなくて、屋根瓦の塗装も無理だったので、塗装資するのをあきらめたそうです。
    やはり将来的なメンテナンスの事も考えておいた方が良いですよ。

    余談ですが、その三軒ともシャッター付きのビルトインガレージですが、万一のことを考えて一酸化炭素警報器を設置しようとしたけど、日本では火災警報器に一酸化炭素に関する規定がない関係で、日本製はガス会社でリースしている機種以外見つからなかったそうで、オール電化でガスの契約がないとリースできなくて、欧米や中国製に頼らざるをえなくなってしまうそうです。

  63. 1817 名無しさん

    1815さん。
    そのようですね。
    目的意識が不明というか、否定的なものも、くどすぎて逆効果ですよね。
    定型化しすぎて、またかって感じです。
    否定でも参考になるものは過去に何もないですね(-_-;)
    パナの旧社員とか競合他社でしょうか。

    因に、私は140平米、上物5000万と少し、35年ローン、2階建て、5LDK、割引は1x%でした。
    トラブルはなく、皆、しっかりしてました。デメリットは高いです。木造ならかなり安かったのですが、耐久年数などからパナにしました。木造は建ててないので情報ありません。カサート?とかなら安いんですが、それだけは無理なのですって丁重にお断わりされました。

  64. 1818 パナの品質管理

    以前、樹脂シートタイプの床の膨らみについてご相談したものです。
    土曜日に3ヶ所の会社のかたがいらっしゃいました。お一人はPanasonicホームズの方、お一人は群馬から品質管理の方、お一人は修理担当の方でした。 
    異常箇所を写真にとり、社内で検討して2週間後に対応策の返事を下さるそうです。
    同じ素材での張替を考えていたそうですが、とても普通に暮らせる床材ではないので、付き板のフローリングに張替を希望しました。
    うちのような症例もないことはない、とはっきりしない物言い。膨らみには注射器でアロンアルファを注入し、自己処理してる方もいると言われました。それもネットでの情報だそうです。
    品質管理の方がおっしゃるには、樹脂シートタイプは10年以後膨れやめくれが出るそうです。
    そんな話は選ぶときもちろん聞いてません。
    『ワックスがけのいらないフローリング』と説明を受け、一般的な付き板ではなく、このタイプを選びました。
    承知して選んだわけではない証拠として、
    入居後すぐに、アイロンを誤ってつけてしまい、床材が溶けたため、説明と違うとパナに連絡を入れてます。床材サンプルを持って説明に上がると言われましたが、そのままになってました。
    今更ですがその話もしたところ、
    その記録もないし、担当者の記憶にも残っていないと言われました。
    記録がないとしても、普通10年以降めくれますよと説明をされたらその床材は選ばないですよね。
    床材を選ぶときそのような説明をパナから受けた方いらっしゃいますか。
    そもそも10年経過する前から、キャスター部分の膨れは確認してました。

    原因調査の徹底については求め忘れました。
    担当者いわく、湿度とか陽当たり、台風も影響するとか。
    床材としてあり得ないとますます思いました。
    消費生活相談センターに相談するのもありでしょうか。

    最後に、今後の連絡については分社化した三社の内、どちらからか、また連絡しますと言われました。
    責任をもって担当をつける意識もないようでした。

    また進展がありましたらご報告します。

  65. 1819 名無しさん

    >>1818 パナの品質管理さん

    大変ですね。御察しします。

    土曜日の御打ち合わせ議事録、たぶん黄色の転写紙だと思いますが、個人情報は塗り潰して、アップしていただけますでしょうか?

    瑕疵担保責任で交渉してみてはどうでしょうか?
    あと、保険は何入ってますでしょうか?

  66. 1820 匿名さん

    >>1818
    アロンアルファは論外です、そもそも床材に使われているような樹脂には対応しておらず接着しません。接着する場合は、膨れている部分の周囲に沿ってデザインカッターで切り取って一旦はがした上で、「GPクリアー」か「ボンドウルトラ多用途SU」で接着して貼り付けますが、木が湿っているとすぐにはがれてきます。
    普通は、膨れたりよれたりしているシート部分をはがして、その部分に、熱で溶かすタイプや紫外線で固まるタイプのリペア用の樹脂を充填して表面を平らにした上で、塗装で木目を再現します。
    ただこれは表面の補修なので、原因がそのままだと別の箇所で同じ現象が発生したり、リペアしたところもはがれたりして、結局一時しのぎで、補修を繰り返して年月がたってしまうことになり、根本的な解決にはなりません。
    補修の繰り返しになった場合、その影で偽の補修工事がでっち上げられて、裏金つくりに悪用されるケースが欠陥住宅裁判で明らかになっていて、そんな犯罪に巻き込まれたら、とんでもない被害を被ることにもなりかねないので、しっかりと原因調査を要求して根本的に解決を目指すことをお勧めします。
    尚、雨漏りなどで床材の裏側に湿気が回りこんでいる場合、表面が突き板の床材にしても、やはり湿気で表面がおかしくなってきますので、ご注意を。

  67. 1821 パナの品質管理

    >>1819 名無しさん
    >>1820さん
    ありがとうございます。
    瑕疵担保責任について、調べました。該当すると思います。
    また保険は火災保険だけしか入っていません。
    前回皆様からアドバイスいただいた点(雨漏りや排水不備の可能性)についても、調べてほしいと事前に伝えておいたのですが、向こうからはなにも言われませんでした。
    私も伝え忘れていたので次回電話で伝えようと思います。
    アロンアルファのことはずいぶんといい加減な話だったんですね。
    画像にもあるように、『誰かから電話します』というような適当な対応なので、記録を書いている方に、あなたからお願いしますと言い、最後に一文が追加されました。
    ぐだぐだで疲れます。

    1. ありがとうございます。瑕疵担保責任につい...
  68. 1822 匿名さん

    保険の話が出ていますが、火災保険でもオールリスク対応型なら台風の被害も保証されます。
    パナソニックホームズは原因の一つに台風も挙げているようですが、台風で床下浸水したとか、屋根や壁、サッシなどが壊れて雨漏りして床が水に浸かったような事があった場合を除いて、文面から推測する限りでは、原因は台風とは無関係です。
    原因は台風ではないのに、台風を原因として保険を使って直すと、保険金詐欺になってしまい、後々、火事や大きな災害に見舞われて保険を使って生活再建をしなければならなくなった時に、不正請求があったことを理由に支払ってもらえない事態になる恐れがあり、そうなると悲惨なことになるので、そんな話を持ち掛けられても、絶対にのってはいけません。
    ヤフーファイナンスには、パナソニックグループの会社の役員が、建築会社と共謀して災害で家が破損したことにして保険金詐欺をして、それを自慢話のように周りに話したうえで、やり方をレクチャーして、他の者にも勧めているという情報が繰り返し出ています。
    パナソニックの住宅事業では、違法住宅を建てたり、色んな不正が横行しているので、巻き込まれないよう注意が必要です。

  69. 1823 口コミ知りたいさん

    >>1821 パナの品質管理さん

    >>1821 パナの品質管理さん
    電話もいいですが、メールか手紙など、証拠を残しておかないと、あとで言わなかったことにされます
    私はそれでひどい目に遭いました

    ご注意下さい!

  70. 1824 名無しさん

    >>1821 パナの品質管理さん
    1819です。

    拝見致しました。アップご苦労様です。

    パナは引渡しから2年間は保証期間だったとおもいます。さらに雨漏りなどは15年毎にチェックと保証があったかと思います。修復だけでしたら無償かと思います。他にはパナソニック安心クラブに入るっていうのもありかと。パナとしては、市場問題を流出させてる、他の実績を把握しながら、リコール対応、是正対策をしないなど、初動対応の悪さを感じます。

  71. 1825 1819続きです。

    パナが分かっているのに、売っているのであれば、前述の瑕疵担保~など、訴追出来ますし、パナ側も契約時にうたってない、法的な証跡がないため、対応せざるをえないと考えます。
    私の営業担当とは雲泥の差、この担当者、私も憤りを覚えますね。精神的にも疲れますよね。
    精神的苦痛、再発抑止のためにも、異材料での張り替えのみをリクエストしてみてはいかがでしょうか?
    ご自宅ではなく、ショールームでの御打ち合わせをお勧めします。
    上司や他のお客さんの目の中、交渉すると、打開が図れるかとも考えます。私だったら解がでるまで帰らない、稼働率を下げさせ交渉のアドバンテージをとるかもしれませんが、クレーマー、営業妨害ととられると損しますので、自己責任ですね。(こういうこと書くと、他の方に叩かれそう)
    こういう意見ですが、親身になっているようで、論点が変わり、他のパナ批判を持ち出す方がいらっしゃいます。ネットで調べた事を並べ、契機として利用されている気がしました。参考にされるもの、よく吟味してください。私も同類??
    では、ご健闘をお祈り申し上げます。
    私のお世話になっている営業担当に本件相談してみましょうか?

  72. 1826 パナの品質管理

    みなさまありがとうございました。
    みなさまから事前にたくさんアドバイスをいただきながら、これしか打ち合わせ記録に残させられなかった自分の交渉力のなさが残念です。
    改めて建築時の打ち合わせ記録を読み直しましたが、床材についての記録は残っていませんでした。
    打合せしながら、これ書きましたか?と確認などできませんし、その必要性を感じなかったのですが、それが必要なのがパナなんですね。
    打ち合わせの記録を読んで、家を建てることがいかに大変だったか思い出しました。
    素人なので、パナの流れに任せるしかなく、次から次へと細かな仕様まで決めなくてはならない打ち合わせの日々。
    パナから材質の説明がなければ、素人の私から確認していくのは不可能でした。やるべきことはやっていたと思います。
    これからは、せめて起こっている事象を認め、適切な対応をとるようにパナに求めていきます。
    この時代に生き残る善意ある企業ならとるべき対応は定まってくると思います。
    みなさまアドバイスありがとうございました。

  73. 1827 匿名さん

    床材を表面が樹脂ではなく突板に変更する場合、厚みが違っていることが多く、巾木や壁紙の貼り替えなども必要になることがあるので、その点も良くご確認ください。
    うちでは雨漏りや配管の不備の補修の関係で、床板の貼り替えが必要になりましたが、床板を剥がす時に巾木が割れてしまうのと、割れた巾木を剥がす時に壁紙がはがれてしまうので、巾木も壁紙もやり替えねばならない状況になってしまいました。
    電話ですが、携帯ではなく家の固定電話に電話してもらい、電話機に日時も記録できる録音装置を取付けておくと全て記録できます、最近は5千円程度から売られているようです、うちは「タカコム」という会社の業務用を設置しましたが、1万円ちょっとでした。
    法的に有効な証拠とするためには、録音だけでなく、日時もきちんと記録しておく必要があるようです。

  74. 1828 匿名さん

    瑕疵担保責任保険って騒音健康被害には対応してますか?

    エネファームで隣家に響く位置のため、隣人が不眠とか動機や頭痛とかで通院してて、エネファームの設置場所さえ適切だったら防げた被害だという場合、移設費用について瑕疵担保は使えますか??

    買う前のエネファームの説明では、騒音被害のことは言ってなくて、後から問題にもなってる機械だと知りました

  75. 1829 匿名さん

    >>1826
    >>1828
    瑕疵担保責任保険を使うためには、多くの場合、現実には訴訟をする必要があり、訴訟費用がかなり掛かってしまうので勝訴しても金銭的には、赤字になってしまう可能性高いです。
    1826さんの場合、床板に問題が生じたのが床板に欠陥がある、施工不良により床板の裏側に湿気がたまっている等の原因をはっきりとさせないと瑕疵担保を使うのは難しいです。
    例えば、台風で家の防水がおかしくなって問題が生じたと言い出されると、原因は自然災害にされてしまい、床板に欠陥や、家の施工不良の瑕疵はないと言い出されることになります。
    補修に関してですが、工期についてもしっかりと確認しておかないと、パナソニックホームズでは、常識では考えられない遅さでしか進捗せず、工期が数年かかることもあり、そうなると生活がめちゃくちゃになります、また、床板を張替えるなら、床材の下に防水コンパネを捨て貼りしておくと湿気に強くなります。

    >>1828さんの場合、消費者センターの調査では、エネファームやエコキュートの出す低周波音と健康被害の間には一定の関連があるとする結果が出ていますが、ただ個々の事案、1828さんのお隣さんの健康被害がエネファームによるものかどうかを裁判で立証するのはかなり困難で、出来たとしても相当な費用が掛かり、移設費用をはるかに超えるお金を使うことになると思います。
    尚、移設によって風呂や台所への配管が長くなってしまい、お湯が出るまでに時間がかかったり、それに伴う水道代やガス代が若干余計にかかってしまうこともあるので、その点も確認が必要です。

  76. 1830 匿名さん

    実際、訴訟になると元裁判官を使って偽の証拠をでっちあげる、卑劣で凶悪な犯罪が平然と行われるので要注意です。
    私が裁判をしていた時は、5月や7月に製造された給湯器が、元裁判官の弁護士とパナソニックホームズに、大阪ガスの関連会社がてっち挙げた補修記録では、なんと製造される一ヶ月以上も前の、3月25日に設置されたことにされてました。
    悪質な犯罪の被害にあわないよう、十分な注意が必要です。

  77. 1831 やっぱりパナに、、、

    >>1688 匿名さん
    ルーフィングの施工が悪くて雨漏りって、あまり考えられません。そもそもルーフィングと言うのは下地材で、雨は瓦が受け止めます。
    昔、そうですね?20年ほど前まではルーフィングなんて、ただのビニールか紙もどきでした。それでも雨漏りしてる家はありません。雨漏りの原因は、屋根、壁の何がしかの隙間から入る事が殆どです。
    勿論現在は、ルーフィングで雨漏りも防ぐ機能はあります。

  78. 1832 匿名さん

    >>1831
    全然違うよ、ずっと昔から基本的に雨漏りを止めるのはルーフィングの役割で、瓦は、そのルーフィングを保護するため物
    これが常識で基本中の基本だ、特にパナソニックホームズみたいに、屋根の勾配が緩いと、しっかりしたルーフィングでないと、必ず雨漏りする。
    1831みたいな常識外れの素人考えで家作りしてるから、雨漏りだらけの欠陥住宅になるし、何回も屋根吹き替えても雨漏り止まらない事態になるんだよ。

  79. 1833 1832

    保護するため物 ×
    保護するための物 〇

    屋根吹き替えても ×
    屋根葺き替えても 〇

    誤変換でした、訂正しときます。

  80. 1834 やっぱりパナに、、、

    >>1832 匿名さん
    申し訳ないが、私は屋根工事経験35年のプロです。
    ルーフィングは、ホッチキスみたいな物で固定します。また、その上から桟木という物を鍵で打ち込みます。当然、鍵穴から雨は入りやすくなります。
    アマチュアに言っても理解は困難かも知れませんが、、
    例えば屋根変えでルーフィング迄進んだ工事が、瓦まで進まなかった場合、ルーフィングの上にシートを張って帰ります。何故か?ルーフィングだけでは雨漏りするからです。
    以上

  81. 1835 1832

    >>1834
    こちらに雨漏りの実際の写真が出ているけど、こんな施工したのって、1834さんですか。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/?q=&has_img=1

    >ルーフィングだけでは雨漏りするからです。
    そんなずさんなルーフィングだから、パナソニックホームズの家は雨漏りだらけなんだ。
    よくそれで仕事していられるね。

  82. 1836 やっぱりパナに、、、

    >>1835 1832さん
    まぁ?写真見たけど、ルーフィングが問題ではないね?
    軒先が痛んでるのは、スレート瓦の特徴だね
    又は板金の屋根か?
    パナの仕事はした事は無いよ
    まぁ 理屈が分からない人に説明は難しいからこれで辞めておきますね。

  83. 1837 匿名さん

    >パナの仕事はした事は無いよ
    都合が悪くなるとこんなこと言いだすんだよ、1835に出てる雨漏りは、明らかにルーフィングに問題があるよ。

    >ホッチキスみたいな物
    あれは、タッカーっていうんだよ、職人なら知ってるはずだけどね。

  84. 1838 住林に決めました

    >>1837 匿名さん
    ハンマータッカーね^_^

  85. 1839 匿名さん

    >>1828
    事前にシミュレーションで、光熱費がこれだけ安くなると説明されたはずですが、本当に色々な経費を含めて安くなっていますか?
    実際には安くなってなくて、むしろ高くなっているケースもあるようです、一度しっかりと検証してみたらどうでしょう。
    それにエネファームは、10年後に有料のメンテナンスをしなければ、それ以降、強制的に使用できなくなるし、20年たつと寿命で以後、強制的に使用できなくなりますが、そういった点についてきちんと説明されましたか?
    光熱費が安くなると説明されたのに、実際には安くなっていない、或いは、10年後のメンテナンス費用や、20年で使用できなくなり、強制的に買い換えねばならなくなることなど、きちんと説明されていないなどの理由で、契約解除が認められているケースも結構あるようです。
    健康被害より、そういった点を踏まえて交渉されてみてはいかがかと思います。

  86. 1840 名無しさん

    >>1836
    35年もパナの仕事しかしたことなくて、雨を受け止めるのは瓦だからルーフィングはどうでもいい、なんて常識外れの出鱈目吹きこまれて、粗悪なルーフィング材にずさんな施工で、1835に出てるようなひどい雨漏りだらけの家を大量生産してきたの。
    とんでもないお人だね

  87. 1841 やっぱりパナに

    あのね、大丈夫ですか?
    如何したらそんな解釈になるのかな?
    子供はこのトピに参加するのは相応しくないですよ。

  88. 1842 e戸建てファンさん

    1841 本社の人ですか

  89. 1843 名無しさん

    パナソニックホームズになってから異常個所見てもらうだけで有料だってよ(築2年以内なら無料)サービス悪すぎ。地元工務店で建てれば良かったと後悔。

  90. 1844 匿名さん

    >>1843
    有料でも問題が解決すればまだよいのですが、まず解決しません。
    きちんとした知識のあるやつが誰もいないので、いい加減な出鱈目ばかり言って、全然解決しませんよ。

  91. 1845 匿名さん

    それぞれに保証期間があるでしょうから、その期間外におきれば、有償になりますよ、ということなんだと思います。
    ふつうの設備は一般的には2年のものが多いと聞きます。
    今まではむしろかなり手厚かったほうなのかもしれないですね。それが目的でという方もいらっしゃると、物足りないように感じられるのも仕方がないかと感じました。

  92. 1846 e戸建てファンさん

    >>1839 匿名さん

    有料のメンテナンスて聞いてません
    何円くらいするんでしょうか?

    20年後は強制買い替えって本当ですか?

    健康被害の出る騒音含めて、説明はなかったです
    エネファームを使った後で契約解除なんて本当にできたんでしょうか?

  93. 1847 匿名さん

    >有料のメンテナンスて聞いてません何円くらいするんでしょうか?
    詳しくは調べてませんが、大体80万円くらいだと聞きました、10年後は、もっと安くなっていると説明されてるケースもあれば、販売窓口の業者の中には、10年後に有料メンテナンスをしなければ、以後、使用できなくなることを知らずに販売している、いい加減な業者もあるようです。
    詳しいことは、ガス会社の担当窓口で確認するべきです。

    >20年後は強制買い替えって本当ですか?
    本当です機器の寿命は、20年で定められていて、それを超えて使用することは出来ないので強制的に使用中止となり、買い替えが必要になります。

    >エネファームを使った後で契約解除なんて本当にできたんでしょうか?
    床暖房を使っているなどのケースでは、光熱費が安くなると説明されたのに、実際には光熱費が高くなっているケースがあり、事前の説明に虚偽や問題があったとして、契約解除に成功しているケースがあるようです。
    特に事前のシミュレーションでは、10年後のメンテナンス費用などを考慮せずにシミュレーションされているケースが多く、問題になっているようです。
    ただし交渉には消費者センターや弁護士さんに相談する必要があるようです。
    エネファーム設置以前のガス料金など光熱費の支払い記録が残っていない場合は、ガス会社などに情報開示の請求をすれば、記録を入手できます。
    契約解除の場合、エコジョーズなどの通常のガス給湯器に切り替えることになると思います、電気のエコキュートもやはり健康被害のトラブル多発しています。

  94. 1848 検討者さん

    >>1847 匿名さん

    80万
    8万の間違いと思いたいです
    どこの情報でしょうか?
    本当に80万ならもうどう頑張っても大損です
    きっと殆どの家が大損になっちゃいます
    こんなのふつうの給湯器で良かったってことになります
    80万の話が本当なら、超問題のある商品じゃないですか

    私に説明したときには、
    環境にいい、
    年間5.6万円とくになる
    停電も使える
    しか説明ありませんでした

    騒音健康問題も含めて返品したいくらいです

    契約解除は、エネファームせっちしてからどれくらい経ってからなのですか?

    取り外し工事代はどっちが破綻したのでしょうか?

  95. 1849 匿名さん

    >>1848
    >80万の話が本当なら、
    確かな筋からの情報です、10年後に必ず交換しなければならない部品類があって、その交換に大体60万ほどで、絶対に交換しなければならないとは決まっていないが劣化してしまうので、その時に合わせて交換する部品もあって、トータルで大体80万くらいかかるようです。
    メーカーや機種で多少の違いはあるけど大体同じような金額だと聞きました、最初に設置する時は、普及促進のため補助金もあれば、大きな値引きもあるけど、10年後の有料メンテナンスには、補助も値引きもないので、結構大きな金額掛かってくるようです。
    詳しくは、ガス会社の担当窓口に問い合わせるといいです、出来れば回答は文書でもらうか、口頭なら録音して、内容と日時をメモして一緒に保管しておくと、将来的にトラブった時に役立つかもしれません。
    ガス会社にはいい加減なことをいう連中もいるので、しっかりと記録は取っておきましょう、こんな事件も起きていますので。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/640375/

    契約解除は、事前の説明と違い料金が安くならずに高くなってしまっているのが理由の場合、大体設置から1~2年程度が多いようです、そのくらいの期間使ってデータを取らないと、実際に料金が高くなっていることが証明できないから、そのくらいの期間がかかっているようです。
    契約無効を訴えても、実際には和解金での解決となることが多いようで、取り外し工事代についてはケースバイケースになるようです、そのあたりは交渉を担当してもらう弁護士の技量によって変わってきますよ。

  96. 1850 検討者さん

    >>1849 匿名さん
    本当にそんなにかかるんですか?
    セールストークのときにも買うときにも一切説明はなかったですが、みんな説明しないものなのでしょうか?
    こんなに更新にお金がかかるなんて大問題の製品ですよね?

    1849さんは住宅関連の方でしょうか?

    うちのエネファームはパナソニック2017年製
    設置して2年も経っていないです

    返品したいです
    取り外し費用はハウスメーカー負担で返品したいです

    低周波問題も問題だし、部品交換代も問題です
    問題だらけです

    返品とか弁護士に相談したらいいですか?
    どんな弁護士に相談すればいいか分からないです

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