注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 22:44:39

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1201 名無しさん

証拠も根拠もないアンチの書き込みが大変見苦しですね。

2. 1202 匿名さん

うまくいった人もいればそうじゃなかった人もいる。担当が違えば当たり前のことでしょう。
    それをアンチだのステマだのいってる人はただの自己中心的な信者としか思えない。
    さまざまな結果がありそれを書き込む場に書いてるだけのこと。一方的に人の体験や意見を否定する輩はちょっと視野が狭すぎますね。恥ずかしくないのかな笑

3. 1203 匿名さん

ちなみに私は問題ありのパターンですが、今日もこれから補修工事です。引っ越し後、六回目でまだまだ終わらなそうでツラい。土日が潰れるし外構や自分で棚とか付ける予定も全てリスケです。

こんなことにならないように着工前に釘をさしていたのに不備だらけって…既に信用ならないので屋根裏とかも全部チェックしてもらう予定ですが進める度に不備が見つかるの繰り返し。配管もつけ間違えてましたがここまで施主がチェックするものなのか…

4. 1204 豆ちゃん

平成29年にパナホーム色々な展示場をみて対応の良さで決めましたが、余りにも違う住み心地外壁も価格が高い外壁は塗装をやり直さなくても良いようにタイルでしっかりしていただいたつもりでしたが???1年も経たないうちからのすごい結露です。結露=カビですよね。アリルギーの子供が居る家庭なので始めの説明で結露は無いとの言葉聞きパナホームにして大失敗です。1年経たないのにメンテナスもなかなか来て頂けないこの先この家に住むかと思うと、夏を迎えるのも不安でまだ1年経たないので、壊して立て直したい心境です。東海地方です。極寒地ではありません。地震の説明も良く聞きましたが震度1から2でも寝ていて感じます。基礎の構造がきちんとされていないのですね。ただただ後悔の毎日です。

5. 1205 豆ちゃん

アンチで書く人ばかりと、頭から思わないで下さい。1年も満たない家での結露=カビアレルギーのお子さんをお持ちでない人には分かりません。まだまだ何か起こりそうで心配ですが。選んだのは私たち夫婦なので。。。

6. 1206 名無しさん

小さな地震の揺れで建物が揺れていない場合、建物は地面と同じ量だけ横に移動しますので地震の揺れをそのまま感じる事になります。
    建物が沈下しないように地盤の補強や基礎の強度を高めたところで地面が揺れるのを止めることは出来ません。
    免振構造と耐震構造の違いを良く理解された方がよろしいかと思います。

7. 1207 匿名さん

免震構造ではないので揺れはありますよね。
    揺れても構造が崩れにくいのがメリットなので勘違いしてハウスメーカーに文句など言わないよう気をつけて。クレーマー扱いされるとその後もまともに取り合ってくれなくなりますよ。

8. 1208 匿名さん

内装の不備は多かったけどこれは下請けの仕事なんですよね。かといってパナホームに責任が無いわけではないです。アフターケアはしっかりやってくれているので、この辺りはさすがだなと思いました。信頼回復に努める姿勢があるかどうかは営業や監督によりますが、私の場合は業者の尻拭いをしっかりしていましたね。

上の地震対策の話ではありませんが欠陥とはなんなのかを理解しないと問題が起きたときにまともな会話もできません。施主も勉強しないと。とはいえ素人なのは変わりないので、良い関係を築きつつ言うことはしっかり言う。施主もビジネス視点で冷静に対応する必要がありますね。

9. 1209 匿名さん

うちでは鉄骨の重要な溶接箇所に手抜きがあることが判明していて、実際の強度は設計上の強度の半分以下しかなく、この調査をして頂いた建築士さんは、阪神淡路大震災の被害調査もされた方ですが、我が家と同じような鉄骨の溶接に手抜きのあった建物は、溶接部分がことごとく破断して倒壊していたそうです。
    パナホームの家は、耐火や耐震など万一のときに生命の安全に大きく関わるような部分は、ことごとく手抜きされていて極めて危険です。
    尚、パナホームは裁判で、耐火耐震性が劣っていても、地震や火事にならなければ日常生活に支障ないので、これまでも対応してこなかったし、今後も対応する必要は無いと主張していました。
    悪質な手抜き工事で命の危険にさらされたらたまったものではありません、被害にあわないように慎重な姿勢が必要です。

10. 1210 口コミ知りたいさん

みなさんのご意見聞いてるとパナホームはとんでもない悪質な欠陥住宅メーカてことになりますね。。
    もし建てたうちの10%が重大欠陥だったらとっくに潰れてるはずなんで、重大クレーム発生率は1%未満だと思うんですがどうですか?年1万棟のうち100棟重大クレームあったらかなりなもんですよ!微欠陥はどこもあるもんですから。車のリコールを見たらわかりますよね。
    溶接欠陥が沢山あったら今頃テレビで大ニュースなってますから

11. 1211 名無しさん

阪神淡路大震災で倒壊した建物はパナホームでは一件もないと営業担当から聞いた事があります。
    その話しを信じて契約することにしました。
    3.11で震度6強を経験しましたが、壁紙の切れやよじれがあった程度で今でも快適に生活しています。
    千年に一度の地震に耐えられたので私には充分な家です。
    もちろん震災後にはきちんとした点検もして頂きましたよ。

12. 1212 匿名さん

溶接の手抜きの被害にあった人は建てた時期と構造、その後の対応(裁判になったとか含め)を教えてもらえませんか?それがないと全く参考にならないしアンチと言われても仕方ないと思いますので。
    昔の話ならその話は考慮する必要はないでしょうね。

13. 1213 名無しさん

型式適合認定を受けているハウスメーカーがそれに違反するような建物を工場で生産していたとすると、国土交通省から何らかの処分を受けているかも知れません。
    具体的な情報を載せてもらえると分かりやすいです。

14. 1214 匿名さん

1210
    うちは雨漏りや設備関連の欠陥がひどく、裁判をすることになって色々と調査をして、初めて鉄骨の溶接の欠陥が判明しました。
    ですからほとんどの人は溶接に欠陥があっても、その事実を知らずに住んでいるはずです、他に耐火に関わる部分も違法工事がされてますが、こちらも同じで裁判の調査で判明したことなので、やはりほとんどの人は欠陥があっても、その事実を知らないままだと思います。
    正直、命の安全に関わる欠陥があるのに、その事を知らずに住んでいると、万一の時には、確実に命に関わるので、こんな恐ろしいことはありません。
    パナホームの家に住んでいる人は、一度、家を徹底的に調査しないと極めて危険です。

>とっくに潰れてるはず
    パナソニックの完全子会社になって上場廃止になりましたが、その前は決算関連の発表がある度に、約7割程度の大幅減益や業績予想の大幅下方修正が相次いで連続していて、あのままでパナソニックの子会社になっていなかったら、いずれ近いうちに潰れているような内容だったと思います、やはり世間は実態に気づき始めているのだと思います。

下は決算関連の発表のニュースのごく一例です。
    https://kabutan.jp/news/?b=k201610140041

15. 1215 匿名さん

1214さんは欠陥だったのかもしれませんが、よかったらパナホームの殆んどが同じ状況であるかのような発言の根拠を教えてもらえませんか?どのような調査をしてそう言っているのか。誇張だとしたら中傷になり逆に訴えられる可能性があるので慎重にお願いします。

16. 1216 名無しさん

宇宙人研究家の理屈を聞いている気分
    根拠のない話を延々と続けている・・・あなたの身近にも宇宙人は居ますと。

17. 1217 匿名さん

>誇張だとしたら中傷になり逆に訴えられる可能性があるので慎重にお願いします。
    誇張なんかどこにもありません、この犯行には元裁判官も偽の証拠をでっちあげる役割で加担しています。
    被害にあわないように、くれぐれも注意が必要です。

18. 1218 名無しさん

謎の組織と戦ってる人がいて楽しそう。

19. 1219 通りがかりさん

>>1213
    確か以前、プレハブメーカーとしては初となる、形式認定取り消しの処分を受けたことがあると聞いたことがありますが。

20. 1220 匿名さん

本年7月29日、パナホーム(株)が型式部材等製造者の認証を受けた型式について、建築確認・検査の特例を用いて申請されていたにもかかわらず、屋根の仕様があらかじめ認められた型式の仕様と異なるプレハブ住宅があることについて、同社から連絡がありました。(平成21年8月26日)

これですかね?

21. 1221 匿名さん

1214さん
    で、肝心の建築時期と構造は?
    裁判の結果どうなった?根本的な原因は?

当方、中立的な視点で見ていますが信憑性がいまいち。
    本当なら具体的な情報をもらえませんか?

22. 1222 匿名さん

>>1217 匿名さん

確信の部分を言わないのはなぜ?
    あなたにも非があったってことでいい?
    本当です気を付けてくださいじゃ誰も信じないと思うのですが

23. 1223 検討者さん

ずいぶん煽りますね。細かいことはどうでも良いと思うけど。
    へ〜そういうことがあったんだ、と思っただけで十分でしょう?

24. 1224 匿名さん

>>1180
    風雨に強いのは寄棟なのに、切妻に変えられるとは、本当ですか?
    切妻は寄棟より棟が長くなるので、横風を受ける面積が増えますし、
    スレートから瓦に変えれば、屋根が重くなりますし、
    構造計算をやり直して壁倍率をアップしてなければ、完全な欠陥住宅ですね。

25. 1225 匿名さん

>>1224
    瓦も普通の瓦ではなく、超重量級のモニエル瓦です。

>>1222
    ↓みたいな不正アクセスの犯罪も起きているので、怖くて詳しいことは書けないのです、何しろパナホームは裁判でも、元裁判官を使って偽の証拠をでっち上げる、卑劣で凶悪な犯罪を平然と行っていますので。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/262789/res/351/

26. 1226 匿名さん

>>1223 検討者さん
    高い買い物になりますからねぇ。そんなに軽く考えて契約する人はあまりいないと思いますよ。
    私も信頼できる情報が欲しくて見てるので曖昧なのは勘弁です。

27. 1227 匿名さん

「明らかに関係者の組織的な犯行」とか書いてるの見ると毎回笑ってしまう。本当に明らかだったら既に逮捕されとるわな。
    こういう書き方だと決めつけに見えてしまうから本当ならちゃんとした文章を書いてほしいわ

このスレ程度が低くて参考になりませんね。こんなことがあってこう対処したとか、ここが良かったとかはいいけど、パナ快適で最高~とか欠陥最悪~とか多すぎ。

28. 1228 通りがかりさん

工作員が施主に成りすまして、誇大広告や悪質な情報操作をしようと暗躍している。
    前にも、施工中は養生シートの代わりに、人工芝敷き詰めてるとか、津波で窓の高さまでのみ込まれたけど、水は一滴も入らなくて、被害無かったとか、他にも掃いて捨てるほどあるけど、キチガイとしか思えない嘘八百で、組織的にステマしていた連中もいたけど、最近また活動を活発化させているようだね。
    だまされないように気を付けよう。
    そういう嘘でだますことばかり考えている企業体質が、下のような事件が起きる背景にあるんだろうな。
    https://www.j-cast.com/2016/02/23259395.html?p=all

29. 1229 匿名さん

>>1205 室内で洗濯物干したり加湿器炊いたりしてるんちゃうん?うちは2年目だけど全く結露ないけど。むしろ快適だわ。雪国で外は大雪だけどエアコン20度ですごしてるし。生活行動に問題あるんだと思うよ。

30. 1230 匿名さん

>>1214 雨漏り事件はもう20年程昔の話だけど未だそのネタで揚げ足取ろうとしてるのは余程恨みあるのか同業他社の輩なんやね。鉄骨の溶接?もう少しまともな嘘ついたら(笑)いつの時代の鉄骨をイメージしてるの?パナはボルト留めだからね(笑)展示場に昔の鉄骨とパナの鉄骨構造の違いを展示してるから見てきなよ。妄想してたのバレバレ(笑)あと決算書、お前何も分かってねぇな(笑)当初予定は消費税増税による駆け込み需要見込んで試算して予測したのを増税延長になったのだから当たり前だろうが。こんなもんニュースならなくてもド素人でも下方修正予測できたわ。一般的な見識あるやつなら自己資本比率みて判断するけどね(笑)

31. 1231 名無しさん

結露ってどこに発生してるのでしょうか?
    外周部の室内壁面だとしたら断熱の性能不足ですね。

サッシ周りだとしたら湿度が高すぎるのではないでしょうか。
    どこのハウスメーカーも大手サッシメーカーの製品を使っているのでパナホームに限らず結露しますよ。

32. 1232 匿名さん

>>1230
    ボルト締めの部分と垂直の部分は溶接してあるんだよ。
    溶接の手抜きは裁判で事実が認められていることだよ。

33. 1233 名無しさん

連日の大雪で今こんなんだけど全く結露してないね。外はフルフラットのバルコニーね。稚内珪藻土+エコカラット少し使ってるので逆にちょっと乾燥してる感がある。エアコン20度設定とこたつのみで過ごしてます。ストーブ、ヒーターは使わず。

1. 連日の大雪で今こんなんだけど全く結露して...
  34. 1234 e戸建てファンさん

窓の外は空の雲だけで、バルコニーの一部も全く写っていなければ、近所の建物や電柱の類など、近隣の風景も一切無く、まるで空中に浮いているような窓ですね、床が写っているのに、窓の外のバルコニーは、その一部さえ全く写らないとは、不思議なこともあるもんだ。
    窓を開けて外に一歩踏み出したら、下に落ちて死んじゃうんでしょうか?
    これはいわゆる”トマソン”か?

35. 1235 名無しさん

目線くらいの高さから斜め下を映した写真でしょ?
    バルコニーには雪が積もってるし。
    1mちょっとくらい先までしか映ってない感じで特別不自然な事はないよね。
    雪見た事無い人かな?

36. 1236 匿名さん

>>1198
    壁内結露、悩みの種ですよね、私の所では壁紙にカビがポツポツと出て気がつきました。
    壁紙は防カビ仕様でしたが、防カビは表面に生えるカビには有効だけど、裏側の壁からのカビには効果がないとのことでした、石膏ボードは湿気に弱いのか、壁内結露で取替えてもすぐに駄目になるので、結局、湿気に強いという理由で耐水コンパネに張り替えられましたが、壁内結露がなくなったわけではなく、根本的な問題は手付かずでそのままです。
    壁内結露は、外壁にクラックが入っていたことなども関係しているようです。

37. 1237 名無しさん

実際は壁の中の結露がえげつないんだな

しかも防水紙を貼らず直接鉄骨材に外壁を
    打ち付けてるから雨水が壁の中に侵入
    断熱材は吸水してボロボロ
    見えないから素人には黙ってるとわからないから

38. 1238 匿名さん

>>1237 構造理解せず妄想で言ってるのバレバレ。鉄骨の家手が届かないからって妬むなよ

39. 1239 匿名さん

下に出ているような
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/262789/res/351/
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176232/res/45/
    違法行為や犯罪を日常的かつ組織的にやってるのって
    ひょっとして1238さんたちですか?
    そういうひたすら嘘をつき続けたり、因縁をつけ続けて、日々、人々をだましたり、陥れたりすることばかり考えている仕事に疑問を抱いたりはしないんですか?
    そんな体質だから、手抜きだらけの欠陥だらけになるんでしょうね。

40. 1240 名無しさん

いちいちそんなの探してくる程粘着するなよ。
    どこかの国の奴らと一緒だな。

41. 1241 通りがかりさん

>>1240
    どこかの国って、どこ?

42. 1242 eマンションさん

ここは生産担当役員が人間性ゼロだわ。
    工場人員疲弊してる見たい。数年前から工場社員は首長くして退職待ってんだけど
    今年でヤメてくれないかなー。取り巻きは相変わらず能無しで馬鹿ばっか。優秀な人
    は排除されるみたい。

43. 1243 匿名さん

パナホームの担当が言うには、巾木とか周りぶちとか、ドアや窓枠の部材は、補修用だと発注しても届くまで数ヶ月かかるので、補修の時は、新築時に使っていた部材ではなく、電工の部材で補修させてくれといってくる。
    新築の時は、ドア゛、窓、巾木、廻りぶち、窓枠など全て色や木目、質感が同じので統一してあったが、補修のときには、電工の部材なので、バラバラになってしまう、しかも新築のときと同じ部材があれば、例えば窓枠の雨漏りなら、窓に面した部分だけ補修すれば済むのに、巾木や廻りぶちなど、全て取替えなくてはいけなくなるので、部屋全体の補修になって、何ヶ月も工期がかかることになってしまいます。
    それでも問題が解決すればいいけど、結局、すぐに再発して再補修が必要になって、部材がそろうまで、また、何ヶ月もかかります。
    しかも標準の部材は、補修用に発注すると何ヶ月もかかるというので、電工の部材にしたのに、その電工の部材も、発注ミスや、補修が失敗して再度の補修で部材を発注すると、やっぱり何ヶ月も待たされる有様で、別に海外からってわけでもなく、国内工場で作っているといってたはずなのに、どうして何ヶ月もかかるのか全く理解できない、パナソニックの工場は、きちんと稼動しているのか、疑問に思うよ。

44. 1244 匿名さん

>>1243 どうして何ヶ月もかかるのか全く理解できない ←直接聞けばいいじゃん。対人恐怖症か

45. 1245 匿名さん

>>1244
    直接、何度も聞いたよ、でも、もうちょっと待って下さい、とか、丁寧にしたいので時間がかかるとか、と言うのみで、まともな回答が得られたことはない。

46. 1246 匿名さん

担当者が仕事していないのではないですかね?
    机に積んで放ってあって、1245さんには「手配してます」と
    言い訳ばかりなのではと想像しました。

他社だけど、実家の営業さんがそうでしたから(笑)
    舐められているのではないかな?ガンガン言うしかないのかも。
    或いは、本社、支店長、上司に△月⚪︎日、×日、何度も連絡していると
    具体的にクレームを言うとかでしょうかね?

47. 1247 評判気になるさん

外壁に防水紙はいらないんですか?

48. 1248 匿名さん

パナホームの外壁は、あちこち細かいヒビ割れが出来て、そこから雨漏りしてくるけど、防水紙が貼ってあれば、外壁から雨漏りしても、ある程度は防水紙で止まるはずだから、被害は少なるなるんだろうけど、防水紙は貼られていないから、もろに被害を受けることになって、雨漏りは幾ら補修しても止まらないし、壁の中はどんどん腐っていくことになる。

49. 1249 名無しさん

外壁のひび割れはどの位の頻度で発生するものでしょうか?
    全てなのでしょうか?
    タイル張りの場合の接着剤では防げないのでしょうか?

50. 1250 通りがかりさん

2017/12/24(日) 17:23:26.36 ID:???
    パナホームは営業よりも現場よりも
    客よりも低品質の工場が一番立場が強い

だから揉める

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報