東京23区の新築分譲マンション掲示板「桜上水ガーデンズってどうですか?Part7」についてご紹介しています。
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  8. 桜上水ガーデンズってどうですか?Part7
匿名さん [更新日時] 2015-03-05 19:18:50

桜上水ガーデンズについてのPart7です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
引き続きよろしくお願いします。

Part6 : https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/529387/
住民板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/403922/

所在地:東京都世田谷区桜上水4丁目413番2(地番)
交通:京王線 「桜上水」駅 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.88平米~96.70平米
売主・販売代理:野村不動産
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工会社:大林組清水建設共同企業体
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社



本マンションの資産価値・相場や将来性、管理会社や施行会社の実態についても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2014-10-22 00:32:26

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桜上水ガーデンズ口コミ掲示板・評判

  1. 539 匿名さん

    >>536 上北沢に住んでたことありますが、五十歩百歩かと。それに時々、松○病院の患者さんらしき人がウロウロしてて、怖い時ありました。

  2. 540 匿名さん

    >>539
    それ、いつ頃の話しですか?
    松沢病院は、建て替えですっかり変わりました。出入口は八幡山駅方面しかありませので、なかなかそのような機会はありそうにないですけど。536さんの話しの通り、この数年、洒落た店が上北沢駅周辺に増えてきました。

  3. 541 匿名さん

    私も538さんのご意見に賛成です。
    地元の商店が発展するように貢献したいですね。
    駅周辺は、桜上水団地の皆様がいなくなり、
    今が一番さびれてる状態でしょうね。
    今後は桜上水ガーデンズが完成して、
    地権者の皆様がお戻りになり、
    新しい購入者も増えて盛り上がると思います。

  4. 542 匿名さん

    >>540 私が住んでいたのは5年ほど前です。
    その後、そんなに変わったとは知りませんでした。あまり良い思い出がなくて、近づかなかったもので。

  5. 543 匿名さん

    >534
    自分は、ヨーカ堂やイオンって郊外の新興住宅地って感じで好きじゃないな?

  6. 544 匿名さん

    それなら桜上水にヨーカドーですね。

  7. 545 匿名さん

    新興住宅地ではないがな。

  8. 546 匿名さん

    >>542
    私も同じくらい住んでいますが、この頃ちょっとしたお店がちょこちょこ出来てきました。松沢病院の外周はランニングやウォーキングコースとして人気です。

  9. 547 匿名さん

    元住人。なつかしー。

    コンビニは充実していると思う。
    コンビニの店長さんたちは地元の人らしく,イロイロ気を使ってますよ。
    顔なじみになると,すごく親切にしてくれます。

    キッチンコートは品揃え,価格はまあまあ。一般的です。
    ただし魚はこだわりの品揃え。お刺身好きには嬉しいかも?

    駅前のパン屋さん,地味だけど美味しいです。個人的にはパイ生地モノが一押しです。
    そこから少し南東に行った角地の2階にある喫茶店は落ち着いた雰囲気。
    コーヒー好きの友人を連れて行ったら,味に感動してました。
    水道道路に面した半地下の寿司屋さんも,おすすめです。
    その向かいの蕎麦屋さんは代替わりされて,そのあとどうなったかな?

    敷地の南,日大のさらに南側あたりから,畑がときどきあります。
    直販してる農家さんもありますよ。散歩がてらにちょうどいいです。

    駅北側,甲州街道の向こう側すぐに,いなげやがあります。
    衣料品も販売。すごく便利だった。
    店前にスペースが結構あるので,駐輪やペット繋ぐのには困りません。
    街道並びには手焼きせんべいのお店なんかもあったりします。

    上北沢まで行けば,サミットがあります。こちらも衣料品あり。
    ここも商店街とまでは言えないけど,飲食店がそこそこあります。
    区の図書館も駅前にあります。規模は小さいですが,子供向けは充実していると思う。
    駅までの道はほとんど車通りもなく,快適です。ネコや散歩してる犬をいっぱい見かけます。
    幼稚園児が通える距離です。

    下高井戸の商店街は賑やかですよね。
    たいやき屋,寿司,イタリアン,そこそこ有名な飲食店が結構あります。西友も。
    有名パティシエの店もあります。新宿高島屋にも店あるけど,こっちのほうが断然イイ!
    小学校はここになります。歩いて通ってました。

    その気になれば,経堂までも歩いて行けます。最短で徒歩25分ほどでしょうか。
    住宅街を縫って行くので,長めの散歩にはいいかと。

    文教地区ならではの利点?ですが,
    敷地すぐ北東の松沢中学は夏休み中,プールを一般開放してくれます。屋外プールです。
    ちなみに,選挙の投票はココの体育館で。
    東側の日大では,近隣住民に大学図書館を開放しています。貸出はできないけど,閲覧は自由。
    ついでに,生協も利用できます。
    少し南側に下ると日大の競技用プールがあり,期間限定で開放してくれたんじゃないかな?

    中学から大学まで,多数の学生が行き来しますが,迷惑だと思ったことはないですね。
    ワルそうなのはいません。バイク無断通学とかも見かけたことないです。
    こっそりタバコ吸ってる子はたまにいますが,みんな慌てて隠してました(笑)。
    学校が沢山ある割に,チャイムの音も気になりません。
    ただ,敷地すぐ東側のアメフト用グラウンドは,季節にもよりますが,
    勇壮な掛け声を聞かせてくれます。時折夜間にも使用するので,その時はちょっとアレかも・・。




  10. 548 契約済みさん

    有益な情報ありがとうございます!

  11. 549 匿名さん

    547さんの補足です

    下高井戸には100席ほどの小さな映画館があります。
    二番館、名画座ですが、アナ雪やドラエモンもやっていました。

    チェーン店もたくさんありますが、
    和食の真太はコース料理でも2~3千円位とお手軽で美味しいです。
    居酒屋なら、たつみ や おふろ 等 個人店もお薦めします。

  12. 550 匿名さん

    下高井戸の下町の雰囲気がいいですよね
    魚やさんの刺身は安くて美味しいし

  13. 551 匿名さん

    早く高架化して踏切なくなってほしいなぁ

  14. 552 匿名さん

    あっても当分先だろうから過度な期待は禁物かと。。

  15. 553 匿名さん

    線路沿いの高齢者住民が弁護士とつるんで、
    しぶとく高架化反対訴訟を起こしてるからね。
    どうせ和解金目的だろ。
    自分たちの利益しか考えていない連中は迷惑千万。

  16. 554 匿名さん

    >>534
    大型店舗が出来たら小さい商店にとっては死活問題でしょうね。商店街は廃れてしまい活気のない街になってしまいます。
    便利さをとるか、多少不便でも街の商店の活気をとるか、そもそも大型店舗を建てる場所も計画もないのかな?
    どちらにしても高架問題解決が最優先でしょうね。

  17. 555 匿名さん

    >>553
    私も同意です。何なんでしょうね、あの連中。とっとと高架化&地下化してほしいのに

  18. 556 匿名さん

    小田急は訴訟の判決が出るまで12年かかって着工してますね
    計画から完成まで25~30年か…
    その頃には、人口減少で過疎化が始まってたりして 多摩ニュータウンのように 汗

  19. 557 匿名さん

    そうなると、もう無駄なカネ使ってまでやらなくていいか~ってなりそう。

  20. 558 匿名さん

    孤独死とか未然に防げるよう団地内でのコミュニティーを大切にしたいですね。

  21. 559 匿名さん

    >>553
    そういう地域性なんですね。
    ここの地権者も反対派かもしれませんね

    自分が死ぬ前に高架化&再開発実現をを祈ってます。

  22. 560 匿名さん

    ここの裁判を長引かせたのがその高架反対煽った人権派(笑)弁護士ですね

  23. 561 周辺住民さん

    人権派は自称ね。
    正義の振りかざし方を履き違えてるかと。
    小田急の時と同じで、無駄に訴訟に持ち込んで、
    都市計画を大幅に遅らせる。
    高架化による輸送力の強化や開かずの踏切の解消といった沿線住民のかねてからの希望が叶う日はいつになるやら。

  24. 562 匿名さん

    高架反対派ではありませんが、高架による騒音や景観を損なう等の理由から地下化を望んでいる訳で、金銭目的で反対している訳では無いと思いますけどね。

  25. 563 匿名さん

    ものは言いようで地下化になればなるで税金の無駄遣いだとかほとんどの電車は多摩センターや八王子の住人が便利になるための地下化で地元にメリットがなく地響きだけが残るとか言うんだろうね

  26. 564 匿名さん

    そう、最初に地下化といえば、「地響きがー」「地下水に影響がー」って言いそ。この手の話を調べると丸わかりです。もう決まり文句の常套手段ですよ。土器のかけらでも出ようものなら「発掘調査をー、先人の声を聞けー、古代文化に触れられる公園にしろー」って感じでしょう(笑)

  27. 565 匿名さん

    高架化で、自分の土地が永遠に日陰になると言われたら反対するでしょ?

    ここの購入者は、自宅が永遠に日陰になると言われても文句言いませんか??マンションは土地が残らないから興味ないかな?

  28. 566 匿名さん

    そんなに日陰が嫌なのであれば、
    購入時点で日陰になるリスクのない場所を購入すれば良いだけの話。
    例えば第一種低層住居専用地域であれば、こういう問題は防げたはず。

    湾岸のタワマン住人だって、周囲に別のタワマンが建つことによる
    眺望変化のリスクを承知して購入してる訳だし。

    土地利用に関してもう少し勉強すれば分かる話であって、
    自己保身のために周囲の迷惑を顧みず、感情的に動く連中には呆れるわ。

  29. 567 匿名さん

    >>564
    府中の団地で妨害してる連中の手口ですね

  30. 568 匿名さん

    >>566
    まぁ、そう感情的にならないでください^^;

  31. 569 匿名さん

    調布~国領間は地下化されているのに仙川~笹塚間を高架化すると、緩やかなジェットコースターの様になって乗り心地が良くなさそうな気がします。
    出来れば電線も地下化して欲しい位ですし、景観的にも地下化が望ましいと個人的には思います。

  32. 570 匿名さん

    さっさと高架化して残った税金で日本橋の上の首都高を地下化してくれ!

  33. 571 匿名さん

    皆さん御存じだと思いますが…
    東京外かく環状道路の[関越道~東名高速間]は深部地下トンネルになります。
    京王線はつつじヶ丘と仙川の間の地下を通る様です。
    地下トンネルを作るとなると、この仙川~笹塚間の地下化に影響はあると思いますか?
    地下トンネルは深部なので大丈夫だとは思いますが。

  34. 572 匿名さん

    >>566
    農村だった時代にそんなこと予想できなかったでしょうに。

    「第一種低層」なんて言葉もなかった時代からの方々ですよ。


    1. 農村だった時代にそんなこと予想できなかっ...
  35. 573 匿名さん

    環境適応することも大切だからね
    50年前からタイムスリップしてきたわけじゃあるまいし、土地の高度利用で現状の問題点を解決して大多数の住民の幸せにつながる開発を妨害して利得を得ようとする動きにはホント困ったものです

  36. 574 匿名さん

    まぁ 高架かも10年以上ずっと先の予定なので、そのころにはどうなってるやら。

  37. 575 匿名さん

    >>569
    その区間の上り下りが心配です?なら現在の笹塚駅の高架から新宿駅へ向かう地下への高低差の走行、乗り心地が悪いとお感じになってるのかな。

    >>567
    府中でも同じような連中がいるんですか~?困った連中ですね。文京区では「タヌキが住み着いてるからマンション建設はんたーい」ってやってるのがいるとか(笑)

    京王線の複々線化は京王線沿線にとって益が大きいので早く着工を願いたいです。

  38. 576 匿名さん

    土地を持って子孫に相続している戸建てと、マンションで一定期間空間を買い土地が残らない人では土地に対する考えが違うかもね。

  39. 577 匿名さん

    そうね、マンションより戸建てが偉いと勘違いしてたりとかマンション内に住んでる方が外部オーナーより偉いと思ってるイタイ連中ってよくいるんだよね たいていそのあたりが利便性向上の開発のが足かせになる

  40. 578 匿名さん

    なんにせよ、反対派がいる限りは何も前に進みませんね。東京外かく環状道路の計画があるので地下化はやはり無理そうですしね。

  41. 579 匿名さん

    高架化に関して議論が白熱してるところ恐縮ですが、
    そろそろ第4期2次の申し込みかと思います。
    E棟を中心に各棟の残住戸が販売されるようですが、
    C・G棟は売り出しがないようです。
    もう完売しているのでしょうか?

  42. 580 匿名さん

    >>579

    C、G棟はもうだいぶ前に完売しております。

  43. 581 匿名さん

    不動産市況の高騰によって、極端に仕様を落としてコストを削減するマンションが多い中、相対的にここの良さが際立ってきましたね。

  44. 582 匿名さん

    仰る通りですね。
    他のマンションでは外観の色が模型と違うという話も聞いた事がありますが、
    ここは模型やパンフレット通りな感じで、
    誠実に建築してくれているのかなと思います。
    もうそろそろマンションの覆いが全部はずされる頃ですね。
    楽しみです。

  45. 583 匿名さん

    >>528
    >下高井戸、上北沢、八幡山、芦花公園、千歳烏山、仙川とみんな商店街あるのになぜ桜上水だけ無いのか不思議です。同じ地域なのに。

    桜上水には、もともと駅がなかったんです。
    京王開業からしばらくして、下高井戸と上北沢から桜上水周辺まで住宅地化がすすみ、「間にもう一つ駅を作ろう」ってことで、桜上水駅ができました(当時の名前は車庫前駅っていう名前だったと思います。)。
    したがって、駅ができた時には、すでに駅前には住宅地があり、商店街が形成されうるスペースは、かなり限られていたし、住民はもともと下高井戸か上北沢の商店街を利用していた人たちなので、特に不便は感じなかったというところです。
    これは、京王高架化が完成してもあまり変わらないと思います。
    なぜなら、上記の歴史的経緯から、駅周辺はほとんど住居系の用途地域に指定されており、都市計画法上、商業開発が許される土地はほとんどないからです。
    桜上水は、成り立ちからして「駅前すぐに住宅地」っていう街なので、それを受け入れて、そこに価値を見出す人が住むところかな、と思います。



  46. 584 匿名さん

    なるほど。そういうことだったんですか。
    分かりやすい解説、有り難うございます!

  47. 585 匿名さん

    昨年末から本マンションを検討しているのですが、
    やはり現物完成を待って自分の目で確かめてからでないと購入に踏み切れません。
    竣工時には完売してしまうのでしょうか?

  48. 586 匿名さん

    もともと、京王電鉄が郊外に設置した車庫ですからね。当時は、野原や田畑が広がる場所だったようです。
    商業地が少ないから商業施設を作れない訳ですね。
    駅と住宅街が直結というのもなかなかいいかもしれませんね。
    高架・再開発反対運動も早く収束してもらえるといいですね。
    中央線のように住民側が結束して高架化推進するよに成熟した民度とはいかないものなのでしょうか。

  49. 587 匿名さん

    >>585

    竣工時には、残っていたとしても、8000万以上の高額な部屋が数室、という感じでしょう。このペースなら。
    最近は、以前検討して価格面から一度撤退した方が、また再検討、というケースが増えてるそうですよ。
    581さん言う通り、周りの相場が高騰している中、この立地、仕様、設備なら割安感が出てきてますからね。
    私も当初の予算オーバーで非常に悩みましたが、今はここに決めて良かったと思ってます。

  50. 588 匿名さん

    >>587

    585です。
    ご回答ありがとうございます。ウチも予算の最上限ですので、慎重に見極めて候補を絞り、ここが第一候補なのですが、いかんせん現物の外観や専有部、共用部等を見ないで8000万円近い契約を交わしていいものか悩んでいます。
    といっても残り戸数が少なってきましたので、やはり竣工前に購入する必要がありそうですね。

  51. by 管理担当

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