住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その30」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その30

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-01-06 19:48:18

その30です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447524/

[スレ作成日時]2014-10-20 14:53:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その30

  1. 341 匿名

    38歳で税込900万のサラリーマンなんでしょ
    羨ましいな~
    頭金もあるし共働きだしこういう恵まれてる人っているんだね

  2. 342 購入経験者さん

    このスレでアドバイスしてくれてる人って実際にローン組んでる人が多いんですか?

  3. 343 匿名さん

    賃貸様がかなり混じっています

  4. 344 購入検討中さん

    >>340
    338です。
    336さんのご指摘通り、夫婦二人が健康で働き続けることができたら、返済は可能かもしれないが、どちらかが働けない状況になったら破綻してしまうので、一馬力で返済可能な借り入れがベスト。とのことでした。
    ごもっともな意見だとは思ったのですが、同時に、そもそも元から一馬力の家庭は、その大黒柱が働けなくなってしまったら破綻してしまう訳で、それを言い出したら、誰もローンなんて組めないのでは?とも思ったりしました。
    加えて、夫婦共働きだからこそ、通勤含め利便性の高い立地を望む部分もあり、その分、物件価格は上がってしまいます。それは果たして分不相応なことなのか(無謀なことなのか)、ざっくばらんなご意見を聞きたくて投稿しました。

  5. 345 匿名さん

    >335

    なんでそれだけしか借りないのかわからない。

    もう2000万ぐらい借りて夫婦でローン組んだほうが減税分ぐらいお得だろうに。
    1.0%で借りれるなら、減税と合わせて考えれば金利負担ゼロなんだから、
    減税が受けられる限界まで借りて余った預金で国債でも買ってたほうがお得。

  6. 346 匿名さん

    ご意見賜りたく。
    よろしくお願いします。

    世帯年収 
     本人 税込 580万円(見込み) 正社員
     降格により減額。

    家族構成
     本人 42歳

    物件価格
     5,600万円 新築マンション

    管理費・修繕積立金
     両方合わせて 2.5万円/月

    住宅ローン
     頭金 2,200万円(諸経費別途300万円用意)
     借入 3,400万円
     変動 35年 0.775%
     
     頭金は自身の預金から捻出

    貯蓄
     銀行預金 3,500万

    昇給見込み
     再昇格・再昇給の可能性もあるが、考慮しない。

    定年・退職金
     60歳。退職金は現状では恐らく1,000万円程度?
     定年後5年間の再雇用制度あり(200万程度?)
     
    家族構成
     現状は1人だが、交際相手がいるので結婚も考えている。

    その他事情
     他にローンは無し。
     預金は自己預金の残りと遺産相続を受けた分の合算。

  7. 347 匿名さん


    こりゃ厄年だ~っ!
     
         こりゃ厄年だ~っ!


               こりゃ厄年だ~っ!



  8. 348 匿名

    >>346
    支払いは大丈夫でしょうね。

    交際相手がいるなら結婚してから二人で相談して買うほうがいいですよ。
    男性には良くても女性からは使いづらい間取りだったり立地ってこともありますよ。

  9. 349 匿名さん

    >>346
    いざとなればキャッシュで家が買える、貯蓄が心強いですね。
    さかし、>>348に同感です。
    おそらく一生に一度の買い物、夫の実家に入るとかなら仕方がないが、せっかくの新築なのに、自分の意見が反映されない家が用意されてるとか、残念すぎる…。

    あと、子どもが生まれるとか、現状で不確定要素はないのかな?
    それによっては予算も間取りも変わってきますよ。
    以上、女性目線の意見でした。

  10. 350 匿名さん

    346です。

    >>348
    >>349

    お二方。
    ご意見、ありがとうございました。

    交際して間もないので、相手にはまだ話していません。
    おっしゃるとおりですね、これから相談です。
    子供は…今のところ考えられません(汗)

    過去に3つほどマンションを検討していたのですが、
    諸事情あって見送りました。

    そうこうしているうちに、市況も変わって価格も高騰。
    資材と職人等の不足が続きそうな感じだし、当面の間は
    価格が下がる可能性は無いだろうと思っています。
    価格は高騰局面ですが、まだ抑え気味の範囲とも
    思っているので、そろそろと…考えている次第です。

    人口減を考えると郊外や利便性の悪いところでは、
    将来リセールや賃貸ができないと思っています。
    従って、立地と利便性を最重視した物件を考えていますが、
    正直悩ましいところです。

  11. 351 匿名

    >>350
    交際して間もないなら尚更順番としては
    貴方に結婚の意識ありなら
    →プロポーズ
    →返事次第で物件検討
    じゃない?

    資材の高騰より結婚のほうが家を買う時の重要な要素だと思うよ

  12. 352 匿名さん

    351が正しい。
    結婚相手が戸建の方がいいと言い出すかもしれないし。
    結婚しても退職金の多くが子供の学費に消える可能性もあるし。

    失敗して独身なら5600万円もするマンションいらないかも。

    42歳、結婚のラストチャンス。
    給料もらえるのもあと17年。

  13. 353 匿名さん

    一見、住宅ローンスレなのに人生指南かよ、ってな流れだが、でも、大事なことだよな。

    「家を買う」ってことは即ち「人生を考える」ってことなんだなと、このスレを見て思ふ土曜の昼下がり。当方不惑にして、新居建設中。今だ迷い惑うこと多し。

  14. 354 匿名

    >>353
    不惑(40歳)なんてまだまだお若い。
    来年50ですが、老親の住処、息子達の住宅資金援助など
    年取っても自分のこと以外にもやることいっぱいありますよ~。

  15. 355 匿名さん

    >>346
    預貯金から繰り上げもするのでしょうから住宅ローン事態は大丈夫でしょうが、
    60以降の生活費に難有。
    再雇用されたとして200万の報酬では生活できません。年100万の補填は必要。また年金支給されても補填は必要です。
    現役中にどれだけ備えられるかによりますが、、、、

  16. 356 匿名さん

    >>355
    では、賃貸ならば大丈夫なのですか?

    60歳以降の生活費に何が難なのか、解説お願いします

    これで難なら、どうならOKなのか知りたい

  17. 358 匿名さん

    >>344
    一馬力によるローンは団信頼みでしょ。
    夫が働き盛りの年齢で死亡する確率と、妻が体調や子供の理由で働けなくなる可能性だと、後者の方が圧倒的に高そうだけど。

    共働きだからと言っても、働き手である大人の都合重視で都会の駅近を望むか、子供のために緑豊かで静かな住宅街を望むかも人それぞれ。
    自分ちの希望と財布事情に合わせればいいんじゃないの。

  18. 359 匿名さん

    >>357
    老後資金安心組は2割り以下なので大半が難あり。

  19. 360 匿名さん

    >>359
    鳥頭??

    あなたは、>>346に難ありと言ってるんだよ?

    その根拠が、>>346のデータを見ずに、全体の統計から?

    ダメだ、こりゃ

  20. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸