契約済みさん
[更新日時] 2020-01-17 04:08:38
皆様はじめまして、こんにちは。
皆様の客観的な意見がお聞きしたくて、投稿させて頂きました。
現在住宅を新築途中で、それに関するトラブルについてになります。
ちょっと長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。
ちょうど一年前に沢山のハウスメーカーや工務店さんを見学し、その中でも自分達のコンセプトに最も近く、
対応に好感が持てた工務店さんにお願いすることにしました。
当時とても信頼の持てた営業さんで、この人ならお任せしても良いかなと思い、両親も同時に家を建てるので
両親にも紹介したのです。
そして無事契約を済ませ、先に両親宅の工事の方が始まりました。
そこからが本題です。
・基礎が立ち上がると、まずそこで基礎のコンクリートに大きく簾が入ってる(具体的に手が中に入り手首を回せる程度)
のを発見し、それを指摘したら適当に埋められていました。
すぐにキチンと手直ししていただきましたが。
・基礎立会いに行った際、図面と比べると何か違う気がしてそれを伝えたところ、現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
との返答。
それも手直ししていただきました。
・上棟がはじまり数日後、窓の位置が図面と違うので気になり指摘すると現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
との返答。
それも手直ししていただきました。
・また暫く後、階段に見慣れない柱と梁があるのを発見し聞いてみると、構造上の関係ではずせなくなりましたとの事。
「それはしょうがないけど、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと現場の方が「あ、すみません。説明不足でした。」
との返答。
・上記の件で階段のバランスを調整するのに営業さんと直接会談。営業さんからのアドバイスで壁を少しいじることになりました。
完成した階段を見ると何も変わってない様子。「大工さんに伝えてませんでした」との事。
・電気メーターの取付け位置について連絡があったので、北側の隅に配置して欲しいと希望しました。
南側(顔側)の外壁におかしな穴があったので聞いてみると、「北側にすると予算がかかるので、資金面で心配されていたので南側に
しておきました」との事。「お金かけるところと節約するところがあるので、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと
「あ、すみません。説明不足でした。」
との返答。
・上記の件は私宅の方にも影響が出まして家の庭の真上、南側の大きな窓の真正面を横切る形で電線が張られています・・・。
・一番最初に仮住まいの関係で工期を少し前倒しに出来ないかと聞いた際に、「余裕もって組んでますんで全然大丈夫ですよ」
と仰っていましたが、土壇場になって施工管理サイドから「すみません、どうがんばっても間に合いませんので相談に乗って
いただけないでしょうか」と打診。営業さんに「大丈夫と仰ってませんでした?」と聞くとやはり「全然間に合いますよ」と言いいます。
なら良かったと、安心していると、暫くたった後で施工管理の一番上の方から直々に「間に合わないので工期を延ばさせてください」と頭を下げられていました。
・折角信用して両親を紹介したのにこの様な状態です。
私が紹介したばかりに両親には凄く辛い状況にさせてしまいました。
あまりにも頭にきた私は営業さんへメールを出しました。
そのメールの返事がこの様な形です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもお世話になります。
昨日今日と現場見学会ありがとうございました。
また電気メーターの件ご心配おかけいたしました。
昨日○○の方から報告を受けまして概要を把握いたしました。
まず当初のお打合わせで設置位置を決められてご計画が進みまして
位置を確定いたしました。打ち合わせ通りに設置予定で再度現場で
電気業者含め現地調査したところ、少々設置に無理があるのではとの
回答が出たそうです。やれる方法もありますが費用負担が発生する
といった内容でしたので、老婆心から費用負担で60万追加が発生するので
あれば費用負担が少ないような場所での設置という考えで電気業者を
打ち合わせをいたしました。
本来であればお時間をいただき解決すべきことでしょうが、現場のスケジュール上
先行して行う事をいたしました。
今回の内容は打ち合わせを無視した粗悪工事でない事をまずご理解いただきたいと
思います。
打ち合わせに携わったスタッフは皆そうですが、常にベストを尽くしてお客様にとって
何が大切か、今後生活をする上でどうすればよくなるかを考えて工事に当たっております。
そのことを重々ご理解ください。
玄関脇の吹き抜けの梁の件もそうですが、当初今までの経験則からOPENの空間で
出来ると踏んでおりましたが、間取りが確定し構造計算をかけた際に必要との判定が
でました。梁の組み方につきましては多少ご契約時からの変化は当然どの物件でも発生します。
より長持ちししっかりとした躯体を維持するためには不可欠な梁でした。
そのぐらい今回の『200年住宅』は他とは類を見ない位しっかりと造られています。
我々は決してお客様を無視した家造りはしておりません。
お客様の家造りにベストを追求したい!!と どのスタッフも思っております。
あまり重箱の隅をつつくように担当者をいじめるとベストな家造りは出来ません!!
これまでも無理難題を誠心誠意、一つ一つ親身に解決に当たってきたではありませんか?
今回の件も通常の工期を○○様のご都合で3週間前倒しをしてのご計画です。
その中で多くのスタッフ、職人が昼夜問わず頑張っているのです!!
人間、誰で完璧という人はいません。
『うっかり』ということもございます。
ですがそれによって性能が落ちたり、品質が落ちたりする(手抜き・欠陥)のであれば問題ですが
よりベストを目指した中での現状というところは○○様の広い心でご理解くだされば
命がけで○○様の計画に携わった職人達も報われます。
我々とお客様とはパートナーだと思っております。
どちらが上でも下でもございません。
どうしてもご理解いただけないのであれば一旦工事を止めてやり直しをいたします。
そうなった場合の追加費用・工期の延長は別途ご相談させてください。
なにとぞ、なにとぞご理解の程よろしくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このような返事をいただきました。
・まず一言も謝罪が入っておりません。
現場の関係者さんからはお詫びをいただいていますが、この営業さんからは『一度も』自分から謝罪はしてきていません。
こちらがつついて、やっと一度だけ『電話で』すみませんといっていました。
その後「一度お会いしてお話させてください」と仰っていました。それから2ヶ月たとうとしていますがまったく連絡がありません。
・『老婆心』で『工務店さん側が独断で決定』し『施主』との『打ち合わせが無い』工事に対して、
こちらが納得いかないと言えば『追加費用』もこちらが払い、『工期の延長』も止む無しと仰っています。
・お客様を無視した家作りはしませんといっていますが、『連絡なし』『説明なし』『勝手に工事を進める』『隣家に迷惑をかける』
これは無視していないと言うのでしょうか。
・『基礎の粗補強』『図面と違う基礎立ち上げ』『窓取り付け位置間違え』『説明不足2件』『職人さんへの連絡ミス』
これらを指摘するのは『重箱の隅をつつくような担当いじめ』になるのでしょうか。
・前倒しは出来ないのなら出来ないと仰っていただければこちらも期待しませんでした。
簡単に出来ると仰るので、こちらも大丈夫なんだと信頼しました。それをいまさら無理を聞いたみたいに言われるのはどうなのでしょうか。
この営業さんはこの工務店さんの『 社 長 』さんです。
この工務店では社長も営業をやっています。
長くなりましたが、この様な状況です。
私を信じてくれた両親への罪悪感と営業社長の無責任さに現在、私は冷静になれないでいます。
ですので、皆様の客観的な感想や意見をいただければと思います。
最後に決して作っている物が悪いわけではなく、構造などはすばらしいものを提供されている工務店さんです。
[スレ作成日時]2009-10-26 14:44:22
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注文住宅の建築トラブルについて
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124
匿名さん
>>123
>大きな企業グル-プでさえ、故意に注文と違うものを平気で作ります。自分たちの儲けが多い家を作るということに、徹している企業もあるのが現状です。
>施主の了解なく勝手に設計変更もありが現状です。
これは信義誠実の原則に反する明らかな違法行為です。このような違法行為で損害を受けたならば、裁判で損害の賠償を求めるのは当然ですが、その他にも国土交通省に届け出て業者に対して行政指導をするように依頼しましょう。業者にとっては裁判よりもこちらの方が嫌で、抑止が期待出来ると思います。
-
125
匿名さん
>>124
国土交通省が行政指導なんてできません。
国土交通省は長年天下りをしてきて、大企業にこびへつらうことしかしません。
または、情報を企業側に漏えいしてしまいます。
注文住宅を建てたら終わりです。
注文住宅を建てるということは、溝にお金を捨てるようなものです。
それだけでなく、すべてを奪い取られます。
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126
匿名さん
>>125
>国土交通省が行政指導なんてできません。
さすがに仕事ですから行政指導はしています。大企業に対してもです。
HPで検索できます。
↓
http://www.mlit.go.jp/nega-inf/
但し、個人のトラブルに対して国土交通省が積極的に介入してくる事は期待できません。それでも、国土交通省に届け出るのは無意味ではないと思います。多くのトラブルが報告されれば、指導の動きにつながる事が期待できるからです。
国土交通省だけでなく消費者庁にも届け出るとよいかもしれませんね。別の行政機関にも同じものを届け出ている事を伝えれば、握りつぶすのも躊躇されるでしょう。
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127
匿名さん
>>126
それは、金持ちで家を現金で買えて、溝にお金を捨ててもいいぐらいの人でないと無理ですね。
また、会社の社長とかならいざ知らず、圧力をかけられるような一般人には、できませんよ。
つまり絵に描いた餅。
だいたい国土交通省は、「民民の問題ですから・・・」といって、個人対ハウスメ-カ-の問題に首は突っ込みません。
消費者庁とか言いますけど、消費者センタ-に届け出て、そのハウスメ-カ-の問題が山のようにならなければ、扱いません。これも無理。
消費者庁が最近までどこにあったかご存知?民間のビルの店子だったんですよ。
行政なんて、税金の無駄遣いですよね。
国土交通省は何もできないのですから・・・
特定行政庁に頼んでも特定行政庁のほうが、権力あるんですよ。
つまり、企業に媚びるという権力ですけどね(笑)
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128
匿名さん
>>127
「個人のトラブルに対して国土交通省が積極的に介入してくる事は期待できません。」と書いてありますよ。
個々人のトラブルは裁判でしか解決できません。しかしそれでも、国土交通省や消費者庁にに届け出るのは無駄ではありません。127さんご自身でも「そのハウスメ-カ-の問題が山のようにならなければ、扱いません。」と言われていますが、 沢山集まれば動く可能性が高まるという事です。
だから、どうせ自分の問題解決の助けにはならないと届け出ないのではなく、今後自分と同じような目に会う人を減らすために届け出るべきだと思います。
-
129
匿名さん
>>128
あなたが国土交通省の役人なのかどういう立場の方かわかりませんが、理想論を唱えられているのは、結構ですが、現実のレスを投稿したほうが今後、自分と同じような目に合う人を減らすための最善の道だと思います。
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130
匿名さん
-
131
匿名さん
>>130
でた。公務員の上から目線。
ハウスメ-カ-を指導できるのは、行政だけだって・・・(笑)
行政はハウスメ-カ-の言うなりなのにね。
行政がその権力を発揮できるのは、公務員が私的に家を建てる時だけですよ。
契約書を改善させたこともあります程度でしょ。
一つの例を挙げてやっています感出されてもね。
消費者庁は最初から、合同庁舎に入ればいいのに、なぜ高い賃貸料の山王に入ったのかしら?
そのあとの原状回復費用、引っ越し代を含め、そうとうな税金の無駄遣いですよね。(賃貸契約約款読まなかったのかしら?)
だいたい消費者庁ができた当時、建築は除外されていましたけどね。
消費者センタ-に言って相当な数にならなければ、何もできないんじゃないの?
消費者庁ができて何年かしら?
そんな一つの例を出されて、えらそうな態度。へきへきしますよ。
-
132
信玄見参
>>131
で?
もっと建設的な意見が書けんのかの~。
建設業界だけに。
-
133
匿名さん
建築業界の悪をたたくという建設的な意見です。
ね-、信玄と言いながら、語尾が足長ですよ。
-
-
134
匿名さん
>>131
130ですが、私は公務員じゃありませんよ。
ハウスメーカーとトラブルになった場合、一般人が常識的にそれはないだろ?と思うような事であっても、それが前例のある明らかな違法行為でない限りは個人が裁判で争って解決するしかありません。行政は個人のトラブルには介入はしませんからね。
それでも行政に届け出るように勧めている理由は、確信犯のハウスメーカーに施主の利益に反するような行為をさせないようにする方向に世の中の流れを持ってくためです。ハウスメーカーとトラブルになった全員が行政に届け出れば、住宅業界で多数のトラブルが起こっていることが記録として残ります。いくら業界と癒着していようとも、いずれは行政も動かざる負えなくなるだろうと考える訳です。
-
135
匿名さん
>>134
あなた誰ですか?
そんなことわかっていますよ。
あなたハウスメ-カ-ですか?
なんでたきつけるんですかね?
役所はハウスメ-カ-の味方なんですよ。
-
136
匿名さん
>>135
公務員でもハウスメーカーでありません。ハウスメーカーと裁判をした事のある一般人です。
役人がハウスメ-カ-と癒着していたとしても、国民の公僕なのですから、遠慮などせずに上手く使えば良いと思います。
あなたこそ何者ですか?
行政に届け出られて困るハウスメーカーの人間ですか?
それとも、面倒だから届け出ないでという役人ですか?
-
137
匿名さん
>>136
国土交通省に届け出たのですか?
特定行政庁に注意してもらった程度でしょうか?
うまく役所を使う?
役所は能力がありませんからね。
役所がハウスメ-カ-と癒着しているとか確信犯のハウスメ-カ-とかどうして知っているのですか?
あなたのハウスメ-カ-なんですか?それともライバル企業ですか?
役所に届け出て、どうでした?
仕返しをされませんでした?
忠告しているのは、そのことです。
建築業界とは、そういうところです。
この体制を変えない限り、無理です。
おかしいですね?
裁判したのなら、弁護士さんに言われませんでしたか?
「役所なんて、ダメです」と・・・
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138
匿名さん
>>137
建設工事紛争審査会で調停してもらおうと国土交通省に相談に行きましたが、担当者の方は親身に話を聞いてくれ、アドバイスもしてくれましたよ。しかし私の場合、工事ではなくて契約上のトラブルだったので、建設工事紛争審査会で解決するのは難しいと判断して裁判をすることにしたのです。
後から業者の軽微な建築士法違反を届け出ましたが、その後改善されていたので注意程度はしてくれたのだと考えています。特に仕返しのようなこともありませんでした。
このように個人のトラブルでも、行政に相談してダメという印象は全くありません。
もう一度お聞きします。
役所に恨みでもあるようですが、あなたはどういうお立場の人なのですか?
-
139
匿名さん
>>138
おかしいですね?
建築紛争審査会は受付があるだけですよね。相談できるとは聞いていません。
建築紛争審査会は調停みたいなものですが、一般の裁判所でいきなり裁判をしたのですか?
注意程度なら仕返しはなかったのですね。
あなたのハウスメ-カ-は大企業ではないですね?
天下りも取らないとか・・・?
国土交通省は、大企業だとそちらの味方というのは本当です。
さらに上を行く特定行政庁。
また、大企業であればあるほど、馬鹿を隠そうとします。
仕返しをしてもです。
ですから、トラブルになればなるほど、大企業はやめたほうがいいかもしれません。
世の中の不条理を感じます。
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140
匿名さん
>>131
へきへきしてるんですね。
建設業界の人?
私の住んでる県は県で相談を受けつけてます。
行政処分された業者はネットで公開もしてます。
ネット住民ぽい妄想全開ですが。
-
141
匿名さん
>>140
そんなことしたら、仕返しされる。
どうせ行政処分なんて小さな工務店でしょ?
あなたは建設紛争審査会に出向いたという138ではない人?
138は間違っている。相談なんてできない。
妄想はあなたじゃないの?
天下りの弊害を知らなくて幸せね。
すべてそこが問題よ。
知らないということは、幸せよ。
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142
匿名さん
>>140
138ですが、141さんは何か不満な事があったのでしょうけれど、投稿できるようなまとも話じゃないのでしょうよ。
ネットで愚痴を垂れるだけ、他人の意見を根拠示さずにただ否定するだけ、そういう人ですからね。察しましょう。そして、相手にしないのが一番です。
-
143
匿名さん
>>138
ウソを書いてはいけません。
国土交通省紛争審議会は裁判所の調停と同じようなところで、普通は弁護士さんを付けて、申立書のようなものを出して手続きするところです。
相談業務なんてやっていません。
あなたの書いたレスを見ると、国土交通省に出向いて、建築紛争について国交省の人間があたかも相談業務に乗ってくれるような書き方ですよね。
だいたい、国交省にどうやって入ったのですか?
知らないんですか?
ウソはいけません。
建築業者、またはアルバイトの書きこみか何か知りませんが、適当なことを書いてあなたの言う消費者の人が誤解します。
行政なんて期待しないほうが、腹が立ちません。
ネットでもっともらしい妄想を書くのは、真剣に見ている方に失礼です。
-
144
匿名さん
>>143
相手にしない事にしていましたが、ウソつき呼ばわりは見過ごせません。
私は実際に霞が関の国土交通省に出向いて行きましたし、入り口の警備ボックスで訪問理由を説明したら問題なく入場できましたよ。(国民が正当な理由で訪問しているのだから当然ですね)
そして入場後に、事前に連絡をとっていた担当官と面会しました。
書類を見せながらどんなトラブルで紛争審議会に申し立てしようとしているのかお話したところ、きちんと最後までこちらの話を聞いてくれ、紛争審議会の仕組みや、業者が紛争審議会に応じない場合がある事、結局話し合いが付かなかった事例がある事など、紛争審議会の実態を話してくれました。その上で、紛争審議会に申請するのは自由だけれども、私のトラブルでは紛争審議会はあまり役に立たないかもしれないとアドバイスをもらいました。
これが143さんの言うところの「相談業務」なのかどうかはわかりませんが、実際に紛争審議会に申請しようと訪問した人に対して、このような対応をしてくれたというのはおかしい話ではないと思いますが?
ところで143さん。しつこく食い下がってくるけれども、あなたこそ妄想で投稿しているんじゃないのですか?あなたの言っている事がウソじゃないと言うのならば、あなたが実際に体験した事実に基づいた話を投稿してみなさい(どうせ、できないんで笑)
-
145
匿名さん
>>144
役所というのは、国土交通省の建築指導課・建設業課他、都道府県の確認業務をする特定行政庁、または市区町村の役所。
いろいろあります。
あなたの役所というのが建築紛争審査会だけをさしていたのですね。
あなたが建設紛争審査会の受付で相談されて、契約なので裁判所で裁判にした方がいいと言われたのは、役所をうまく利用されたのかもしれません。
しかし、そもそも紛争審査会では、ここはあくまでも受付なので、弁護士さんを付けて、訴状に代わる申請書を受け付けるまでです。と言われるのが普通だと思います。
たまたま調停委員の大学の建築の教授とかがいたのですかね?受付が判断したとは思えないのですが・・・
私が役所という意味は、建設紛争審査会だけをさしていっているのではありません。
国土交通省や特定行政庁をすべてを言っています。
国土交通省の建築基準法を所管している建築指導課であっても、建築基準法違反と国土交通省が言ったとしても、
国土交通省はハウスメ-カ-を処罰できません。
その業務を実行できるのは、特定行政庁なのです。
特定行政庁が国土交通省の判断を無視することもできるのです。
私は妄想で行っているのではありません。
マンコミは、業者の関係者がほとんどです。だから信じられないのです。
もし、消費者の方が見ていれば、144の方が言うとうり確信犯のハウスメ-カ-がいます。
国土交通省をはじめ業界は一枚岩ということを知っていただきたい。
国土交通省は情報を相手方のハウスメ-カ-に回しますよ。大企業であればあるほど協力者です。
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146
匿名さん
>>145
>私は妄想で行っているのではありません。
それならば実例を挙げて説明して下さい。頭でっかちの妄想くん(笑)
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147
匿名さん
>>146
あなたも確信犯のハウスメ-カ-ですね。
ハウスメ-カ-で確信犯ができるのは、それなりの権力がないとできませんものね。
だれがそういうことをしたのか顧客を洗いざらい特定したいのですね。
言いませんよ。
だって、一枚岩ですものね。
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148
匿名さん
>>147
ネットでもっともらしい妄想を書くのは、真剣に見ている方に失礼ですよ。
もうこのくらいでお終いにしなさい。
-
-
149
匿名さん
>>148
事実は小説よりもきなりというでしょう。
本当ですよ。
このように圧力をかけます。
何もしていない、消費者を一枚岩で脅します。
これから、家を建てようと思っている方に言いたいです。
この業界は普通ではないです。
お隣の国と同じです。
真剣に考えている方に言いたいです。
この業界は日本ではありません。
-
150
匿名さん
>>149
そんなんじゃただの愚痴か戯言としか捉えられないから、いくら投稿したって無駄ですよ。
本当にひどい業界だと思っていて真剣に警鐘を鳴らしたいのならば、第三者の心に響くようにもっと具体的に書きましょうね。大人のくせにその程度の事も出来ないようでは、かわいそうだけれども騙されても仕方がないお馬鹿な奴としか思われないよ。
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151
匿名さん
私は以前、パナホームと欠陥住宅で裁判していましたが、その時にパナホーム側の弁護士が、紛争処理機関の仲裁員をしていることを知りました。
この弁護士は、証拠を改竄捏造してでっち上げる卑劣な犯罪を行っていましたが、業者側の顧問弁護士で、現実に証拠を捏造する犯罪まで行っている弁護士が、仲裁委員に名を連ねているようでは、紛争処理機関は、全く信用できないと思います。
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152
匿名さん
住宅性能評価を取っていると弁護士費用も一万とか解決に向けてスムーズなようですよ。
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153
匿名さん
>>151
そうだったのですか?
急にある財閥系のハウスメ-カ-の名前を言ったらだまってしまって、なんだろうな?と思いました。
弁護士はお隣の国の出身者に優遇されるような試験ですものね。多いですよね。法曹関係。
そういう犯罪に近いことを平気でやるということが日本人ではないかもしれません。
法曹関係の処分って少ないですものね。身内に甘いのですかね。
148や150はハウスメ-カ-擁護要員ですね。すぐ妄想とかいうところ。
本来、これから家を新築しようとする施主のためのe戸建てのはずですよね。
裁判所の調停の建築士なんかも同じ業界人ですものね。
この業界は、業界に逆らえば干されるシステムだから、本当のことはいえないところですよね。
結局ハウスメ-カ-側が詐欺をしやすいようにしているシステムを国が支援していますよね。
-
154
匿名さん
これ利害関係ある状態であれば、普通は反対側に回ることもあり得るので
紛争処理機関の担当弁護士になったらダメなんだよなあ(弁護士の掟)
-
155
匿名さん
>そういう犯罪に近いことを平気でやるということが日本人ではないかもしれません。
犯罪に近いではなく、証拠の改竄捏造は、完全に卑劣で凶悪な犯罪です。
しかもこの弁護士は元裁判官で、京都大学法科大学院教授、近畿大学系列の某学園の理事、それに中央労働委員会委員で、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者です。
これでは教授や理事として、元裁判官の立場で犯罪を平然と行う姿を見せつけ、将来ある学生たちが犯罪や不正に走るのを助長しているとしか言いようが無いし、弁護士倫理の著者として犯罪を犯す姿を、他の弁護士たちに見せつけ、金のためなら倫理などお構い無しに犯罪を行う風潮を助長しているとしか言いようがありません。
現実に弁護士による詐欺事件が多発していて、特に弁護士会幹部による犯行も多く、後を絶たないので、弁護士会では被害者救済の見舞金の制度の創設を検討しているそうですが、弁護士倫理の著者自らが、犯罪を行っていることが背景にあることは、間違いないと思います。
全く世も末です、恐ろしい世の中です。
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156
匿名さん
>>151、>>155の投稿者さんは、パナホームと欠陥住宅の裁判をされて、元裁判官でパナホーム側の弁護士に、証拠の改竄捏造や偽証をされてひどい目にあったという方でしょうか?
百方譲って、「欠陥建築のトラブルでは行政も司法も全く当てにならない。国土交通省に届け出ても無駄だから止めた方が良い」とあなたが言うのであれば仕方がないかなと思います。しかし、あなたと下記一連の投稿者さんとは別人ですよね?
>>125、>>127、>>129、>>131、>>135、>>137、>>139、>>141、>>143、>>145、>>147、>>149
この一連の投稿者さんが、なぜ役所を目の敵のように思っているのか全くわかりません。トラブルにならないように消費者自身が気をつける事も大切ですが、本来は安心して住宅を購入できるような社会に変えていく事が必要だと考えています。
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157
155
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158
匿名さん
>>157
初めてこのスレにレスする者です。
パナホームと裁判て確かパナホームのスレに裁判の詳細をレスしてた方かな?
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159
匿名さん
>>156
あなたは国土交通省の紛争審議会の窓口受付でここで調停する案件ではないといわれた方ですよね。
だから、役所としてアドバイス程度のものということですよね。
役所には、もっと重い建築基準法、建設業法他の違反事項があるのをご存知ですか?
アドバイスと法律違反を同じ土俵でどうのこうのいってほしくありません。
>>151
裁判をされたから、この建築業界の普通でないことが分かったんですよね。
私も、同じようなことがありました。
151さんは、パナホ-ムから嫌がらせは受けなかったのですか?
私は、嫌がらせをされました。
弁護士会は弁護士懲戒請求事案であっても、会長ほか委員は持ち回りで他の弁護士さんが行うので、
よほど重大な案件でないと、懲戒請求は出てこないシステムです。
悪い弁護士は、証拠だけの世界ですから、犯罪を犯しても見つからなければありと思っているのでしょう。
だから、ハウスメ-カ-は裁判をやりたがるのですね。
裁判は施主に得になりません。
裁判でハウスメ-カ-は学習するのです。次の顧客を騙す手口を・・・
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160
匿名さん
悪い工務店なら結果、足をだす。やり直し工事をさせたらヒーヒー言ってた、赤字だと。
悪い建築士なら協会と公的機関に実情相談、悪評実績により各種推薦からはずれる。
一生公的仕事からは足切り対象者。大きな仕事皆無。
普通に倫理感を持って仕事してりゃ食うに困らないのに、大金を掴もうとして失う。
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161
匿名さん
>>160
下請けの大工さんや外注の設計士さんは、悪くないのです。
ハウスメ-カ-の中枢が故意に行っていることなんです。
すべて社員の営業や内部の建築士、現場監督そういう人がやっているんです。
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162
匿名さん
>>159
>151さんは、パナホ-ムから嫌がらせは受けなかったのですか?
>私は、嫌がらせをされました。
だから何だ?お前は他の人達にどうしろって言うんだい?
それとも、ここで皆から慰めてほしいだけなのか?だとしたら女々しい奴だな!
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163
匿名さん
>>162
あなたの言動がハウスメ-カ-そのものです。社会通念上、あまりにもひどいことをされたら、暴露するのが普通。
それができないのは、しかえしがあるということと、、ハウスメ-カ-が自分のしたことは棚に上げて、営業妨害とかつまらん法律のせいですね。
あんたたちは、大企業のくせに、やっていることは、おれおれ詐欺となんら変わらない。
そう、元は同じだからです。
そうやって、個人の施主をだまし、ビルを建てる金に回すんだろ。
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164
足長坊主
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165
匿名さん
>>163
俺は足長坊主は大嫌いだ。しかし今回ばかりは>>164と同じ事を進言するよ。お前は、強いストレスとショックで気が触れそうなんだろう。その事に関しては可哀想だと思う。
しかし、だからと言って卑屈になって愚痴ってるお前を見てると吐き気がするんだ。そんな女々しい性格じゃ、ハスウメーカーに太刀打ちなんて出来やしない。ケチョンケチョンにやられてしまって当然だろうと思うのさ!
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166
匿名さん
悪徳弁護士も大手企業の顧問弁護士も強いでしょうから、
あきらかに酷い欠陥住宅などの案件はマスコミに売ってはどうでしょう?
YouTubeも削除されるかもしれないですが、欠陥住宅の動画見たことありますよ。
欠陥住宅の専門家みたいな人をテレビでも見たことあるけどどうなんでしょう?
それにしてもこの業界は裏社会と繋がってる様な所もあるし酷い。
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167
匿名さん
>>166
私の家は欠陥住宅だと誰が言った?はあ?
ハウスメ-カ-が設計と違う家を建てて、安全か安全じゃないか答えられなかったっていうやつ。
だから、営業マンがうちの2×4は地震に強くてとか言ったって、本当はなにもわからない。
ハウスメ-カ-が総力あげても馬鹿ばかりだから、答えられないってこと。
だから、嘘を本当のようにごまかしているのは、嘘をついているうちに、嘘が本当のように思えてくる妄想だよ。
くるくるなのは、ハウスメ-カ-というやつら。
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168
匿名さん
>>167
>ハウスメ-カ-が設計と違う家を建てて、安全か安全じゃないか答えられなかったっていうやつ。
大分前に、そんな事で大騒ぎしてた奴がいたことを思い出した。お前はそいつかぁ~
その時もおかしな奴だと思ったけど、可哀想にまだ治らないようだね。でも仕方がないよね。○○につける薬はまだ開発されていないから、くるくる○ーは一生治らないんだもの。
-
-
169
匿名さん
-
170
匿名さん
>>168/169
本当のことが知れたら大変ですものね。
お金でいろんなところに話はつけたけど、本当の真実が語られるのを一番嫌うのはだれだろう?
もちろん、ハウスメ-カ-。つまりあなたは相手方かそれにお金で雇われた人ですね。
そんなに躍起になると、本当にまずいことをしたんだな-ということが世間にばればれ。
そこに投稿したのは、裁判についてということが書いてあったので投稿したんです。
真実しか書けないのよ。そんなに消費者が事実を歪曲して描く必要はないので、あしからず。(笑)
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171
匿名さん
>>167
ハウスメーカーが設計と違う家を建てた。って本当ですか?
それは結構な問題では?
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172
匿名さん
>>171
本当ですよ。
勝手に現場監督が設計士の許可なく変更してしまいます。
だから、現場監督が社員で設計士が外注というのは、危ないと思いますよ。
社員の設計士は、設計図書の名前に書いてありますが、外注設計士が顧客と仕様について話をまとめるので、何か起きた時は、顔も知らない社員の設計士が出てくることになるわけです。
それが、悪徳をしやすい状況というわけです。
これから建てる方は気を付けたほうがいいと思います。
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173
匿名さん
>>172
現場監督が設計士の許可なく勝手に変更って、どんな変更ですか?
構造に関わる部分は考えにくいと思いますが。
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