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契約済みさん [更新日時] 2020-01-17 04:08:38

皆様はじめまして、こんにちは。

皆様の客観的な意見がお聞きしたくて、投稿させて頂きました。
現在住宅を新築途中で、それに関するトラブルについてになります。
ちょっと長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。


ちょうど一年前に沢山のハウスメーカーや工務店さんを見学し、その中でも自分達のコンセプトに最も近く、
対応に好感が持てた工務店さんにお願いすることにしました。
当時とても信頼の持てた営業さんで、この人ならお任せしても良いかなと思い、両親も同時に家を建てるので
両親にも紹介したのです。

そして無事契約を済ませ、先に両親宅の工事の方が始まりました。
そこからが本題です。

・基礎が立ち上がると、まずそこで基礎のコンクリートに大きく簾が入ってる(具体的に手が中に入り手首を回せる程度)
 のを発見し、それを指摘したら適当に埋められていました。
 すぐにキチンと手直ししていただきましたが。

・基礎立会いに行った際、図面と比べると何か違う気がしてそれを伝えたところ、現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
 との返答。
 それも手直ししていただきました。

・上棟がはじまり数日後、窓の位置が図面と違うので気になり指摘すると現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
 との返答。
 それも手直ししていただきました。

・また暫く後、階段に見慣れない柱と梁があるのを発見し聞いてみると、構造上の関係ではずせなくなりましたとの事。
 「それはしょうがないけど、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと現場の方が「あ、すみません。説明不足でした。」
 との返答。

・上記の件で階段のバランスを調整するのに営業さんと直接会談。営業さんからのアドバイスで壁を少しいじることになりました。
 完成した階段を見ると何も変わってない様子。「大工さんに伝えてませんでした」との事。

・電気メーターの取付け位置について連絡があったので、北側の隅に配置して欲しいと希望しました。
 南側(顔側)の外壁におかしな穴があったので聞いてみると、「北側にすると予算がかかるので、資金面で心配されていたので南側に
 しておきました」との事。「お金かけるところと節約するところがあるので、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと
「あ、すみません。説明不足でした。」
 との返答。

・上記の件は私宅の方にも影響が出まして家の庭の真上、南側の大きな窓の真正面を横切る形で電線が張られています・・・。

・一番最初に仮住まいの関係で工期を少し前倒しに出来ないかと聞いた際に、「余裕もって組んでますんで全然大丈夫ですよ」
 と仰っていましたが、土壇場になって施工管理サイドから「すみません、どうがんばっても間に合いませんので相談に乗って
 いただけないでしょうか」と打診。営業さんに「大丈夫と仰ってませんでした?」と聞くとやはり「全然間に合いますよ」と言いいます。
 なら良かったと、安心していると、暫くたった後で施工管理の一番上の方から直々に「間に合わないので工期を延ばさせてください」と頭を下げられていました。

・折角信用して両親を紹介したのにこの様な状態です。
 私が紹介したばかりに両親には凄く辛い状況にさせてしまいました。
 あまりにも頭にきた私は営業さんへメールを出しました。
 そのメールの返事がこの様な形です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもお世話になります。
昨日今日と現場見学会ありがとうございました。

また電気メーターの件ご心配おかけいたしました。

昨日○○の方から報告を受けまして概要を把握いたしました。
まず当初のお打合わせで設置位置を決められてご計画が進みまして
位置を確定いたしました。打ち合わせ通りに設置予定で再度現場で
電気業者含め現地調査したところ、少々設置に無理があるのではとの
回答が出たそうです。やれる方法もありますが費用負担が発生する
といった内容でしたので、老婆心から費用負担で60万追加が発生するので
あれば費用負担が少ないような場所での設置という考えで電気業者を
打ち合わせをいたしました。

本来であればお時間をいただき解決すべきことでしょうが、現場のスケジュール上
先行して行う事をいたしました。
今回の内容は打ち合わせを無視した粗悪工事でない事をまずご理解いただきたいと
思います。


打ち合わせに携わったスタッフは皆そうですが、常にベストを尽くしてお客様にとって
何が大切か、今後生活をする上でどうすればよくなるかを考えて工事に当たっております。
そのことを重々ご理解ください。
玄関脇の吹き抜けの梁の件もそうですが、当初今までの経験則からOPENの空間で
出来ると踏んでおりましたが、間取りが確定し構造計算をかけた際に必要との判定が
でました。梁の組み方につきましては多少ご契約時からの変化は当然どの物件でも発生します。
より長持ちししっかりとした躯体を維持するためには不可欠な梁でした。

そのぐらい今回の『200年住宅』は他とは類を見ない位しっかりと造られています。

我々は決してお客様を無視した家造りはしておりません。
お客様の家造りにベストを追求したい!!と どのスタッフも思っております。

あまり重箱の隅をつつくように担当者をいじめるとベストな家造りは出来ません!!
これまでも無理難題を誠心誠意、一つ一つ親身に解決に当たってきたではありませんか?


今回の件も通常の工期を○○様のご都合で3週間前倒しをしてのご計画です。
その中で多くのスタッフ、職人が昼夜問わず頑張っているのです!!
人間、誰で完璧という人はいません。
『うっかり』ということもございます。

ですがそれによって性能が落ちたり、品質が落ちたりする(手抜き・欠陥)のであれば問題ですが
よりベストを目指した中での現状というところは○○様の広い心でご理解くだされば
命がけで○○様の計画に携わった職人達も報われます。

我々とお客様とはパートナーだと思っております。
どちらが上でも下でもございません。

どうしてもご理解いただけないのであれば一旦工事を止めてやり直しをいたします。
そうなった場合の追加費用・工期の延長は別途ご相談させてください。

なにとぞ、なにとぞご理解の程よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このような返事をいただきました。

・まず一言も謝罪が入っておりません。
 現場の関係者さんからはお詫びをいただいていますが、この営業さんからは『一度も』自分から謝罪はしてきていません。
 こちらがつついて、やっと一度だけ『電話で』すみませんといっていました。
 その後「一度お会いしてお話させてください」と仰っていました。それから2ヶ月たとうとしていますがまったく連絡がありません。


・『老婆心』で『工務店さん側が独断で決定』し『施主』との『打ち合わせが無い』工事に対して、
 こちらが納得いかないと言えば『追加費用』もこちらが払い、『工期の延長』も止む無しと仰っています。

・お客様を無視した家作りはしませんといっていますが、『連絡なし』『説明なし』『勝手に工事を進める』『隣家に迷惑をかける』
 これは無視していないと言うのでしょうか。

・『基礎の粗補強』『図面と違う基礎立ち上げ』『窓取り付け位置間違え』『説明不足2件』『職人さんへの連絡ミス』
 これらを指摘するのは『重箱の隅をつつくような担当いじめ』になるのでしょうか。

・前倒しは出来ないのなら出来ないと仰っていただければこちらも期待しませんでした。
 簡単に出来ると仰るので、こちらも大丈夫なんだと信頼しました。それをいまさら無理を聞いたみたいに言われるのはどうなのでしょうか。


この営業さんはこの工務店さんの『 社 長 』さんです。
この工務店では社長も営業をやっています。


長くなりましたが、この様な状況です。
私を信じてくれた両親への罪悪感と営業社長の無責任さに現在、私は冷静になれないでいます。
ですので、皆様の客観的な感想や意見をいただければと思います。

最後に決して作っている物が悪いわけではなく、構造などはすばらしいものを提供されている工務店さんです。

[スレ作成日時]2009-10-26 14:44:22

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注文住宅の建築トラブルについて

  1. 1 匿名さん

    長文ご苦労さん。
    言っちゃあ悪いけど、安かろう悪かろうの工務店じゃないですか?

    基礎のコンクリートは粘度が高すぎたのでしょう。施工が悪い。
    それ以前に、吹き抜けの梁なんて着工前に計画しておかないといけないものでしょ?めちゃくちゃですよ。
    その上、電気メーターの移動だけで60万もの追加費用!!もう終わってますね。
    だいたい「200年住宅」なんて絵空事を並べているだけでロクな会社じゃないですよ。

    大手と工務店じゃ給与水準が300万以上違う場合がザラです。良い人材が集まりにくい工務店はよほど良し悪しを見極めないとだめですよ。

  2. 2 匿名さん

    >我々とお客様とはパートナーだと思っております
    「お客様は神様です」ってのが商売の基本だよね。

    確認申請出してんのかね、この工務店?

  3. 3 匿名さん

    電気メーターの設置移動が60万てすごいね。

    60万もあったら、「スッキリポール」が、材工込みの金額で付けられそうだが。

  4. 4 入居済み住民さん

    単純に気の毒。

    既に着工してしまっていて、メールを拝見する限り内装手前?くらいまで
    進んでしまっているので、少なくとも今後ここだけは間違ってほしくない点を
    書面に列挙して提出し、それに了解のサインを貰った方がいいと思います。

    残念ながらこの工務店の仕事の進め方は今の時代ではデタラメだし、事後
    の対応も全く誠意を欠いた対応と思います。
    恐らくですが、昔ながらのお任せ感覚の工務店なんでしょう。
    大至急淘汰されてほしいですね。

    これ以上状況が悪くなるのを避けるようにお話されるべきかと思います。
    喧嘩ごしではなく、まずは信頼していたのにショックであることを
    強調して書面の取り交わしを求めてみたらいかがでしょうか。

    無事に完成することを祈っております。挫けずにがんばってください。

  5. 5 匿名さん

    工事費60万はポールとその工事費でしょうね。
    ポールだけでも定価で30万するからね。
    営業の対応は最低だけど、出来上がったものが納得いくなら諦めるしかないよね。
    いい勉強させてもらったね。

  6. 6 匿名さん

    不思議な業者ですね。
    普通、窓なんかが図面と施工で位置が違っていたら、役所の検査が通らない可能性が高いです。
    色々事件があった以降、役所の検査もうるさくなりましたから、建築業者でそんな現実を知らない
    とは思えません。
    >階段に見慣れない柱と梁
    これも当初の計画図面に無いものであれば、同様に検査で引っ掛かります。

    役所の検査は施工の良し悪しなどは関係無く、単に図面通りになっているかどうかだけ見ます
    なっていないのが見つかれば、それがどうであろうと確認が下りません。
    ですので、施主様が見ている図面と役所に提出されている図面が異なっている可能性が高いですね。
    まさか前述の方の様に、確認申請出されていないなんて事は、無いと信じたいですが・・・

    対策としては、どの様に支払いをなされているかによってですが
    「施主の確認無しに勝手に変更する場合は、その部分に対しての費用はお支払い出来ません」
    これを明確にしておくのが良いでしょう。
    施主が業者に対し明確にイニシアチブを取れるのは「お金の支払い」です。
    既に支払ってしまっている場合は、非常に厳しいとしか言えませんが・・・

    そして社長が営業と言っておられますが、社長自身は設計や施工に携わらないのでしょうか?
    多くの零細工務店では、社長が営業で現場にも携わります。
    もし営業だけやっているならば、建売なんかを主にしている不動産系の工務店ではありませんか?
    これの内情は建築仲介業者です。

    だいたい200年住宅なんて、経験豊富で真面目な施工業者なら絶対に言い出しません。
    そんなもの一般的な材料を使っては無理ですし、本当にそんな意識で建物が作られているのは
    神社仏閣位なものです。
    「200年住宅」こんな事を謳っているだけで、そんな業者は怪しいと判断出来ます。






  7. 7 匿名さん

    200年うんぬんは、単に長期優良住宅の事をオーバーに言ってるだけじゃない?

  8. 8 ビギナーさん


    お客(1さん)と業者とのレベルが合っていて
    別に問題無いと思いますが?

  9. 9 匿名さん

    第3者に監理をお願いすればこんなことにはならなかったのでは。
    本当にお気の毒ですが、建てる前の予習が足りなかったですね。

  10. 10 匿名さん

    とりあえず、スレ主自身の住宅は、キャンセルした方が良さそう。

    キャンセル料はかかるかも知れないが、たかい勉強代だと思うしかない。

    両親に薦めた手前、難しい立場かも知れないが。

  11. 11 匿名さん

    あと、ここの板は注文建築の工務店、ハウスメーカーごとの掲示板の様なので、移動のお願いを出した方が良いでしょう。
    本来なら
    「一戸建て何でも質問掲示板」
    の板に書くべき内容です。

  12. 12 匿名さん

    ええでないの。そんなこつ。

  13. 13 匿名さん

    全くなっていない工務店ですね。今時信じられないでしょうが、これが建設業界の実態。玉石混合なんですよ。
    スレ主さんは本当に大変な目に会っていますが、工事がそこまで進んでしまっていては、もうどうする事も出来ないでしょう。
    後はなんとか完成させてから、最終支払いの時に不手際を1つ1つ指摘して値引き交渉するくらいでしょうか。
    社長は全く悪いと思っていないようだからか、一生懸命やっているのにクレームつける客が悪いって思考をしそう。
    クレームを付けるにしても、家が完成してからの方が良いですよ。そうでないと、手抜き工事などで嫌がらせされそうだもの。

    ところで、どこのなんていう工務店ですか?
    このあと被害者を出さないためにも、完成した後でよいので教えて下さい。

  14. 14 匿名さん

    >>13
    アフターのこともあるから社名出すのはやめた方が良いかと・・・

  15. 15 匿名さん

    こんな対応の工務店にアフターなんか期待できんだろ?

  16. 16 匿名さん

    寺じゃあるまいし、人が住んでて200年はもたないでしょう。

    そんれが売りの会社は…

    構造がしっかりなんて素人には分かりません。

    例え素晴らしい腕があるとしても、施工主に何も言わないで契約と違う事を進める。と

    言うのは、工務店としてどうかと??

    何度も打ち合わせをし、経験豊富な会社に依頼したのに何故?

    「追加費用を持ち出せば、黙る」と見下した態度が見え見えです。

  17. 17 味方

    スレ主様、こんにちは私も住宅業界で営業をしている一人ですが、この社長の対応、言動、メールの内容には驚きました。正直ありえません。もし入居を遅らせることができるのなら、納得のいく対応が行われるまで支払いを拒否し引き渡しを受けないことをお勧めします。それと200年住宅とありますが、これは先導的モデルの国から補助金の出る家のことでしょか。もしそうなら建設性能評価を受けているはずなので、1万円ほどの費用負担で仲裁を受けることが出来ます。

    納得が行かない場合の工期の延長や追加の費用負担など、単なる脅しです、先方に問題があっての追加工事が出たり工期の延長があれば逆に損害に対して違約金の請求ができます。工事請負契約約款に記載があるはずです。契約書に閉じてあるとおもいますのでご確認ください。

  18. 18 ビギナーさん

    17 by 味方さん、

    今後のために教えていただきたいのですが、スレ主さんの今の状況で、支払拒否、引き渡しを受けない旨伝えたとすると、この工務店の場合、解約、工事途中までの精算を求めてくるように思います。スレ主さんのご両親は恐らく仮住まいの状況で、工事が止まるような展開は求めていないと思うのですが、このような場合に法的?に救済されるような仕組みがあるのでしょうか。詳しくないため教えてください。よろしくお願いします。

  19. 19 味方2

    約款も含め契約内容に反してる可能性が大なので、まずはしかるべきとこに相談してみては?
    知り合いに弁護士がいればベスト、いなければ法テラスに連絡してみましょう。法テラスはググればすぐに見つかります。

    当事者間で解決しようとせず、第三者を入れる事で精神的負担が軽くなる事も多いですよ。

  20. 20 匿名

    確かにアフターには期待なんかしない方がいい。お気の毒としかいいようがない。200年住宅とか言ってる時点でおかしな話しだよ。

  21. 21 匿名さん

    >>17>>19に答えが出てるけど
    基礎穴>スリーブ後(補強筋ありor成1/3)は問題なし、それ以外は施工不良
    基礎間違い>鉄筋の間違いだと修正すれば問題ない
    仕上がり後は問題有り第三者の建築士に補強、強度の検証がお勧め(コンクリ同士はくっつかないよ)
    コンクリのオープンタイム(脱枠までの時間)も取れてないようだとやり直しが相当

    連絡なし、説明なし、勝手に工事を進める>契約図面外になる場合は問題
    隣家に迷惑をかける>本来は施主の責任(最終的な法的責任は施主)
    窓>図面通りになるのなら問題なし
    柱、梁>契約図面通りに施工は問題なし、どの図面で契約したか?が問題
    (確認時の図面と契約図面が相違してるなら問題)

    電気>図面通りだと問題なし(確認申請に受電場所の記載が必要)
    希望外と言うことでは問題有り
    (大手HMでも実際には受電できない場合指定も珍しくない、建築士に設備の知識がない)
    価格はすっきりポールで検索+埋設配管、電線、普通の住宅では高い気がする

    契約に沿って家造りが進められるのが前提なのにそれすら置き去りになってる
    メールの後半は暗に○○てるのかな?発注者と請負者が=と言うことは絶対に無いよ

    建築紛争に慣れた弁護士に頼むのが良いと思うが、落ち着いて不満、要望を整理しないと駄目だろう





  22. 22 ビギナーさん

    19,21さん、

    貴重な情報ありがとうございました。

    スレ主さん、

    諦めずにがんばってください。

  23. 23 匿名さん

    すっきりポールとかじゃなくて普通に壁面取付じゃないの?

  24. 24 匿名さん

    電気メーターが壁面取り付けで60万なら、見積りを見てみたい。

  25. 25 e戸建てファンさん

    素人がみてこれだけ問題が出たことを考えると構造などの重要な部分では問題山盛りですね間違いなく。基礎の手直しをしたみたいですが、JIS規格のコンクリートを使用した証拠がありますか?(ミキサー車が持ってきますのでコンクリート伝票のJISマークを確認してみる必要があります)現場で職人が練った基礎だと法律違反になります。(たとえ基礎のほんの一部でもです。)配筋の被り厚は地中部分で6cm、立ち上がりで4cm確実にありますか?なければ法律違反です。図面と違う工事をした時点で契約違反で無条件に契約解除、解体、土地の復元を要求できます。法律違反、契約違反は返金と慰謝料の要求が出来ます。工事は止まっていますか?工事が進んでいるようですと施主が了解したと見なされますので契約解除、支払い拒否は施主側に不利になります。相談は問題点を客観的に判断できる建築士にしましょう。日本建築検査研究所がおすすめです。ぐぐってみてください。

  26. 26 匿名さん

    その辺の住宅じゃ本体電気工事が60万より少ないと思うよ(機器無しで)w

    まあ結果は見えてるかも?不信感ありありでもまだ工務店(選択した自分)を信じてるから
    それに追い込んでも逃げられるかもね

    まあ命がけって言うことは労働安全衛生規則違反も辞さないとも取れるから
    誰にとっても迷惑な現場であることは間違いない

    仮に昔の宮大工を引き合いに出してるなら、もう何回も切腹してるだろうなw

  27. 28 匿名さん

    見切り契約だろ、確認申請で直されたか勝手に直して通した
    込み込みの事前設計風打ち合わせの風潮だから

    広義では電力引き込みは国交省のミスだな
    今まで設備設計したこと無い建築士が多数なのに設備の設計も建築士の業務って文章化したから
    じゃあどこまで設計になるのかと言うのもあるが

    詳細は電力供給会社(または経験ある電気屋)しか判らない受電場所まで申請に必要と決めたから
    可笑しいくなってる

  28. 29 契約済みさん

    返答が遅くなってしまいごめんなさい。


    皆さまから非常に沢山のお言葉をいただき、大変感謝しております。

    やはり自分の勉強不足の面が否めません。
    勉強しすぎる位で良いのかも知れません。
    これから改善できる点は改善し、そうでない所は反省点として、もし、身近に建築を考えている方が
    いましたらその方に自らの体験談をお話したいと思います。

    抜けている説明もありましたので、それも踏まえつつ書かせてください。


    40坪程の家ですが、4500万位総額でかかっています。
    個人的には安くは無かったと思うのです・・・
    また当初は両親・子世帯が同時着工の予定でしたが、申請の都合と言う事で私宅の方が2~3週間近く
    遅れての着工になっていました。
    両親宅の方はもうほぼ完成で引渡しが間近に迫っています。
    私共の方も後1ヶ月となりました。
    外溝は未だ手も付けられていません。
    私宅の足場が外れていないので、恐らく後2ヶ月は掛かるだろうと。
    そして両親の隣家というのは私宅の事です。
    電線の件は両親の方を優先する為に、子世帯の家を無視した形になります。
    両親の方にも説明がありませんでしたが、私共の方にも電線が横切る等の説明はありませんでした。

    電気メーター設置位置は予め両親と設計者で話が行われていて、北側に配置する事になっていました。
    それを「資金がかかるので」という工務店側の老婆心で南側(現在の位置)に配置されました。
    それについての説明は無く、設置工事は済んでいました。。

    そして電気工事の60万相当はポールを立てて電線を経由されるのにかかる費用だそうです。
    当初それを変更した場合、穴を塞いで壁を付け直し、内部の電気配管を付け直す事になると言われていました。
    外装内装のやり変え代金は含んでないと思います。

    皆様が仰るとおり、200年住宅というのは長期優良住宅の事です。
    申請したことで国からも補助金はいただきました。(実際に補助が出るのは後々ですが。)
    それを売りにしているのですが、怪しいものだったのですね。。。


    投稿場所が違うという事で、板違いの件についてはお詫びいたします。
    板汚しすみませんでした。


    仰るとおり工事請負契約約款には工期変更や遅延などによる損害賠償という項目ありました。
    ですが、すでに合意書にサインしてしまった為、仮住まいの費用のみです。
    もっと早くにこちらに伺うべきでした。また、私がもっと早くそれを伝えるべきでした。
    高くつきましたがこれも後々の役に立てられるよう、勉強代とします。


    基礎のコンクリートはまったく別物で補強されていました。
    後にキチンとした素材で手直ししていただきました。
    鉄筋といいますか、基礎立ち上げの形その物が違っていました。


    契約図面とは別に、図面確定という事で最後に確認した図面がありますが、その図面上では存在していない様子。
    長期優良住宅の申請時に指摘されて直してるみたいです。
    双方で最終的に交わしている図面は図面確定時の物で、それを元にこちらも指摘をしていました。


    現場の方に話を伺うと1ヶ月の間に平均10件程の契約があるらしく、契約件数に職人の絶対数がおいついて無いそうです。
    また内部での連絡体制が取れていないそうで、かなり上部の方に振り回されているとの事でした。
    基礎工事なども数日置きに現場を回り工事してるそうです。
    工程表では3週間となっていた基礎工事ですが、うちは完了まで10週間かかりました。

    また本日、内装を見に行くと頼んでいないはずの照明が3基ついていました。
    すぐに連絡して撤去をお願いしましたが。


    もし横浜で建築をご考慮されている方で体験談を聞かれたい方がいらっしゃいましたら、別途手段で
    お話させていただきますね。


    最後に見にくい文面ですみません。

  29. 30 匿名さん

    施工監理は、日本建築検査研究所もいいようですが、JIOはどうですか。
    工務店が、第三者機関としてJIOの検査を受けるので大丈夫というんですが。

  30. 31 味方2

    ここでとやかく書いてる暇があるなら、しかるべきところ・機関に相談してください。

    泣き寝入りが最悪の結果となります。

    まずは専門的知識のある、資格ある立場の助言と助力を得てください。

    ここでの議論は知識にはなっても時間の無駄ですよ。

    結果はどうあれ納得いく結論を求めるのに、今何が最良の手段かを冷静に考えて行動してください。

    人生の残り時間はまだまだたっぷりあるでしょうが、その人生の残り時間の中身を決めるのは「今」かもしれません。

  31. 32 匿名さん

    最後の希望は電線かな、電力会社への申請は施主の代理で工事業者が出してる形になってると思う
    その辺りも可笑しいけど慣例でそうなってる、普通は供給コース(料金)などの
    打ち合わせがあるのが普通(当然申請者は施主だから)

    第三者の土地上を横切るには原則同意が必要(その敷地内に電信、電力柱がある場合は除く)
    だから電力会社に直接掛け合えば撤去も考えられるよ
    物理的に供給不可能以外は方法があるかも?手前の家を経由することも考えられるし
    それに手前の家の窓からの離隔距離が無ければ撤去を願えるよ
    まあ電力会社に現地調査して貰うのも良いかもね、タダだし

  32. 33 味方2

    電気メーターの位置・費用のくだりは今回の問題の極々一部でしかない。

    問題の本質を見誤ると望まない結果になりかねない。

    契約後の変更について、双方の協議・合意がないまま進められていることが最大の問題。

    言った・言わない、聞いた・聞いてないの話しになりがちなので第三者に入ってもらうことが必要。

  33. 34 匿名さん

    もう納得してるみたいだよ?

    >>200年住宅というのは長期優良住宅の事です。
    200年住宅が怪しいっていうのは実績がないからだろうな(新建材満載の住宅で)
    メインテナンスが前提(規模が不明だし)で持たすと言うこと
    それに国もまずいと思ったのか具体的な数字は伏せたよ、いつの間に長期~になってる

    まあ家の寿命を国が保証する訳じゃないよ

  34. 36 横浜。

    スレさん、その後どう?
    横浜で、上記のようなことをいうとこって、
    アソコかな、、、と思い浮かぶが。
    会社名、だせませんか?

    横浜南部に本社構えてる、
    カリスマ系?社長が本出してるとこ??

  35. 37 匿名さん


    いやだねー・・・・こんな客。

  36. 38 匿名さん

    工務店で建てて、40坪で4500万円かけても満足できないことがあるとはある意味凄いね。
    ご両親の家をあわせるといくらになるのか想像できませんが、ハッピーエンドになると良いですね。
    工務店の場合は第3者で監督してもらうことも大事だと感じました。

  37. 39 契約済みさん

    多分、同じところで建てます。担当は違いますが・・・。
    満足されている人も多いようなので(だからここで建てることにしたのですが)、当たりはずれがあるのか? 相性なのか? それとも施主の勉強次第?

    その後、どうされているでしょうか。体験談、お聞きしたいです。
    完成されたらもう掲示板はご覧になってないでしょうか・・。

  38. 40 e戸建てファンさん

    「基礎が立ち上がると、まずそこで基礎のコンクリートに大きく簾が入ってる(具体的に手が中に入り手首を回せる程度)のを発見し、それを指摘したら適当に埋められていました」

    良い家が建つわけないでしょ、こんなんで。第3者機関(建築検査研究所)とか入れたら間違いなく山のように(百単位で)問題が出てくるな。

  39. 41 住まいに詳しい人

    100単位で問題の見返りに100マソ単位の請求がガッツリと来るだろう。

    あくまでも建設会社は検査屋への負担義務は無いからな。施主負担。

    株式会社組織の検査屋は所詮営利目的ビジネスだから。ま、当然か。

  40. 42 匿名さん

    >100単位で問題の見返りに100マソ単位の請求がガッツリと来るだろう。
    なぜ施主に追加請求がくるのでしょうか?欠陥を補修する費用は、当然業者が負担しなければならないはですよ。

  41. 44 26年住んだ住民

    初めまして
    昭和63年に設計、施工を依頼して注文建築により住宅を建築しました。
    昨年2階ベランダの下にある居室の天井から雨漏りがしたので近所の大工さんに調べてもらいました。
    原因を特定するため天井を剥がしベランダの手すりを撤去した所ベランダ取り付け鉄被せ金物の接合部からと分かり修理を進めると住居本体の柱、梁、が水気を含みシロアリもいて腐食が進んでいました。(シロアリは2階に)
    さらにベランダ笠木部の雨じまい施工が適切でなく家の側面に水が周り、サイディングと下地を密着して張られ、水切り部がコーキングで塞がれていたため部材が腐食していました。(ベランダ手すりは鉄工所で作ったものです)
    ちなみに街中の住宅を見ると水切り部をコーキングして塞がいだ建物は皆無です。

    北側の壁もおかしくなっていたので張り替えるため剥がしてみると半分に断熱材が入っていませんでした。
    20年以上たってしまったのですが雨漏りがなければ全く外からわかったです。
    この工務店は100件以上たてているがそんなクレームはないと言っていますが設計士は施工管理をせず、法務点はサイディングの施工方法を指示してないのでしょう。
    果たして話し合いに応じてくれるかふあんです。

  42. 45 26年住んだ住民

    no44
    文中法務店とあるのは工務店です

  43. 46 匿名さん

    26年前に建てた住宅でクレームを言うのは信じられないですね。
    もはや資産価値もゼロです。

    サイディングは通常は15年~20年で寿命がきて貼り替えです。
    26年もたてばよくもった方ですよ。

    断熱材だって当時の住宅では入ってるだけでも十分でしょう。

    文句を言われる工務店がかわいそうですね


  44. 47 入居済み住民さん

    24年前にミサワで建てた家が老朽化して、建て替えを検討。
    壁が腐ってきて、床は一部沈んできた。
    家の耐久性はそんなものなのかとあきらめていた時、近代ホームに会った。

    100年住宅とかで本当に100年もつのか半信半疑で社長の話を聞いた。
    古い家の断熱材が腐っている写真を見せてもらい、うちの家も同じと思った。
    憧れの念を抱いた工務店だったが、高くて手が出せなかった。

    でも、ここのトピ主の言っている工務店はまさか・・・?

  45. 48 匿名さん

    >44 
    住宅の雨漏りとシロアリは残念ですが、26年前の構造であれば外壁内側の通気層は
    無いのが一般的であり、防水シートはあっても既に機能していないと考えていい。

    水切りにコーキングしてあるといったものが、どういった状況か判りかねますが
    そもそもコーキング自体が劣化して意味を成していないと思われます。

    鉄で作った手摺などは、既に錆が深く落下の危険性もあるでしょう。
    逆に26年も良く持ったと考えてもいいかと思います。

  46. 49 積水ハウス水道水の混濁

    3年前に積水ハウスで戸建てを新築しました。今年1月中旬から地下水の水道水が茶色に濁っています。近隣の方にお聞きすると4年前に濁る騒ぎが何件もあり建築業者が無料で再ボーリングしたそうです。また2件は建築事前に相談があり深くボーリングしたので濁りはなかったそうです。私が入居する1年前にその騒ぎがあったのに事前に相談も無く、積水の相談者からはクレーンを使用してまではボーリングしないでしょうとか温水器の温水を全部捨て調べたときに最後にどろどろの泥水が出てきました。それも普通ですといわれました。水質検査をしてこれで修了ですといわれました。でも水は確実に濁っています。納得いきません。色々なハウスメーカーからアフターがいいと思い積水にしたのに地元の工務店にすればよかったとすべての面で公開しています。

  47. 50 匿名さん

    注文住宅は、割と多くの人の憧れだと思います。
    予算のこともあり、今はまだモデルルームへ見学行ったりの段階ですが
    建築トラブルって、実際本当にあるものなのだと読ませていただいて感じました。
    住んでからしかわからないことも多いかもしれませんが、
    じっくりと業者を比較してお願いすることが大切なんですね。

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