- 掲示板
どなたかCLC不動産コミュニティを利用しての賃貸契約をされた方いますか?
知り合いからここは利用するなと言われたので迷っています。
利用された方の評価をお聞かせください。
[スレ作成日時]2014-10-20 08:20:50
どなたかCLC不動産コミュニティを利用しての賃貸契約をされた方いますか?
知り合いからここは利用するなと言われたので迷っています。
利用された方の評価をお聞かせください。
[スレ作成日時]2014-10-20 08:20:50
確かCLCコーポレーションって、所詮は仲介業者でしょ
家主に住みたい人を、紹介するだけでしょ、所詮仲介業者の仕事って!!
仲介業者にそこまで望むほうがおかしいと思いけどね
良い物件を紹介してもらえればそれでよくない?
店内に入っても「いらっしゃいませ」も何も無く、ただ怪訝そうな表情でこちらを見るだけ。
よく分からない対応をされ、びっくりしました。
終始居心地が悪く、スタッフのやる気も感じられず
これ程ダメな不動産屋は初めてでした。
これまで多数の不動産屋さんにお世話になりましたが
自身の経験で間違いなく最低の不動産屋だと言えます。
※ 瑞江店のみ。他店舗は詳しくわかりません。
他の方も書いてるのを見て、
自分だけではなかったんだな、と変な意味で安心しました。
私の体験は以下の通りです。
・賃貸サイトから物件問い合わせ連絡をするが無反応(1週間以上)
→ たまたま別物件をCLC 船堀店に問い合わせていたが
そちらはすぐに連絡をくれて、瑞江に問い合わせていた物件も
紹介してくれた。
※ 船堀の人に瑞江の対応を話したら謝罪しつつ「ああーまた瑞江ですか。。。」と。
・メールで問い合わせをしても無視
→ 過去に2回程問い合わせするも全くの無反応。
ちなみに数年経ちますが未だ無反応です。
・契約更新の為に店舗に入っても挨拶なし。案内もなし。接客レベルもコンビニの
バイト店員の方が高レベルだと思ってしまう程。
※ 何しに来たの?あの人的な雰囲気。
船堀店の人には申し訳ありませんが、酷いレべルです。
個人が特定される恐れがあるので記載できませんが、
最近ありえない対応があり、あまりにも不快な思いをしたので
鉄槌食らわせようと画策中です。
とにかく気が利かない!
同じやり取りをされて腹立たしくなりました!
ここは使わないに越した事は無いでしょう!
私は今後もしここの管理物件になった時はすぐに退去しようと思ってます
先日現在入居中の物件が空き家になるとの事で退去が済み次第内覧の予約を入れて日取りの連絡を貰ったのですが
、退去時間がわからないとの事なので決まり次第連絡を入れますと言われて待ってたのですが、内覧4日前にも連絡が来ないのでこちらから連絡をすると他の方が入居を申し込まれてその方がキャンセルしないと内覧しても意味が無い言われてしまいました。
他の方が先に入られるのは仕方ないとして連絡をしてこない、説明も無いような感じです
浦○店での出来事です。
現在入居中の物件ですが、共用部の管理が全くされていません。電気は切れっぱなし、埃は溜まりっぱなしです。
また、インターホンが故障したので連絡したところ、対応を検討して改めて連絡しますと言われたまま折り返しなし。
こちらから問い合わせても、若い女性が「よく分かりませ〜ん」といった態度で話にならない。他の方が書き込んでいますが、コンビニのバイトの方が丁寧な対応です。本当にあり得ない対応をされました。
最初に契約したときに担当した方が親切だっただけに、とても残念です。店舗にもよるのでしょうが、二度と契約しません。
平◯店に訪問しましたが、最悪でした。
連絡忘れる、メールへの送り先間違える、愛想悪いし、挙げ句の果てにはどっちが客なのかわからないような態度。客より大家さん優先で、平気で嘘をつかれました。こんな不動産屋はじめてでびっくりしました。絶対に利用しない方が良いです。
亀戸店を利用しました。
スタッフの方は、みんな20代?ホストのような出で立ちの男の子が多かったです。
その日のうちに内見させてくれましたが、部屋に入っても説明は一切なし。車の運転が荒く、とても怖かったです。
ごり押しの営業で困りました。
半年も空いている不人気な部屋がありましたが、個人的には良いなと思って賃貸を検討していました。
すると、「人気の部屋なので早く決めないと取られる」などとごり押しされ、非常に不快な思いをしました。
また、契約後に換気扇が壊れ始めた、鍵が壊れている、床が大きくへこんでいるなど、欠陥がいくつか見つかりました。
問い合わせてもスルーされ、結局、1か月後に業者が来ましたが、換気扇以外は直してくれませんでした。
これまで5箇所の不動産業者とやりとりしてきましたが、CLCは対応が不誠実です。平気で嘘もついてくるので、やめた方が良いです。
釣りの物件をでっち上げる所です。
62平米2LDKの鉄コン筋クリートマンションが募集があり、掲載日に見つけたのでこれはいけるだろうと、空き状況を確認するためHOME'Sから電話できるボタンがあったのでpush。空き状況確認すると「先行申込みを受け付けており、まだ入居申し込みがないので来店してもらえれば申込みできます。ただ先行受付なので、すぐ埋まるかもしれませ。お申し込みは大東建託の優良物件で更新料もないです。」とのこと。私の場合、会社の子会社で不動産業等も扱っている部門があったので、その日に、管理会社に状況を確認してもらうと「そもそも募集を出していない。」とのこと。管理会社に直接確認したので間違いないです。気をつけましょう。
私の場合秋○原店だったと思います
あと同じことがハウス○ゥーハウスでもありました。
本当に最悪な対応でした。
間違えメールくる、返事遅い、気遣いまったくなし、家の説明全くなし、運転荒い、仕事嫌いなんすよね??って平気で客言う、
なんか接客されてて笑えてきました(笑)
スケジュールが詰め詰めだった為、お金に申し訳ないと思いながら契約しました。
いろんな意味で、色々気になるところがありました。
入金後、メール返信なし。
とにかく金って感じですね。
家探しで利用する前にこのスレ見とけばよかったです。
CLCで借りて後悔してます。
契約金は早く欲しいみたいで必死ですが、その後の契約書の引き渡しは遅く、こちらから言い出さないと忘れている始末。
しかも内見の時の説明と、実際に入居してからの実態が違いすぎて、また引っ越しを検討しています。
適当な説明はやめてほしいですね、絶対に!
行った店舗のマネージャーやら担当者の態度、対応は最悪でした。(入居後)
2度とCLCでは借りないつもりです!
最悪の不動産屋です
物件を見に行ったら、すぐに申請書を出す様せかされ、「少し考えます」と答えたら態度が豹変。
「ガソリン代がかかってるのに」だとかいろいろ言われました。
それでも気に入ってた物件だったので、
後日申請書を出しに行ったら、今度は何しに来た風な態度。
支店のプロフィールには親切丁寧がモットーなんて書いてありますが、デタラメです
>>108 名なしさん
何が最悪なの?態度が?
申請書?申込書かな?そのスタッフは営業マンなんだから、迷ってる客に決断を促すのは当然じゃないの?
ましてや後日申込んだんなら、その営業マンの判断は正しかったってことじゃん。部屋が無くなってしまうリスク回避を促してるんだから、優秀なスタッフですね!
客商売として態度が悪いのはダメだと思うけど、契約を取るために時間を(ガソリンも)使って応対して案内してるんだから、あなたの召し使いかお手伝いさんだと思ってるの?お手伝いさんだとしてもお金を払って雇いますよね?
あ、後日契約して、お金を払ったから文句言ってるんですね!あざーっす!
>>112 名なしさん
あなたの書き込みを全て事実だとして、主観を除いて要約すると、
あなたはCLCに物件の紹介・案内を依頼し、それを受けたにも関わらず、決めるか決めないかの答えを保留し持ち帰り、後日、自らの意思で申込みをしたにも関わらず、自己都合でキャンセルし、一方的に匿名掲示板に誹謗中傷を書き込んだ。ということですかね?
申込みをするもしないも、契約前にキャンセルするのもお客様の権利だと思いますけど、そのスタッフの態度や対応がよっぽど気に入らず、不信感があったとしても、そこにかかった労力や迷惑や貸主の損失を度外視して、最悪の不動産屋だと公然に吐き捨てる感覚が理解出来ません。
勿論、この短い文面では読み取れないやりとりが、当人間ではあったのでしょうけど、それにしても、申込みを急かされたことと、ガソリン代が~のくだりしか具体的な描写がないことから、道理に反した対応が有ったようには思えません。
モンスタークレーマー確定ってことで良いですかね?
確かに最近の客は態度が悪いね。だんだんひどくなってる。これ読んでるヒト、思うでしょ?だだなんだろ、この一連のながれ。何かをあぶりだそうとしてない?悪質な客?同じ会社の裏切者?けっこう身内ちが関わってるような感じするけど。そろそろやめたほうがいいよ。誰が書いてるかわかっちゃうからね。
賃貸マンションを契約中ですが、この会社は本当にやめておいた方が良いと思います。
契約初期から色々と対応に不満はありましたが、、、。
去年の11月にマンションのオートロックが壊れてから未だに壊れたままです。
修理はまだなのかと連絡しても表面上の対応だけ。4月中旬にもう一度連絡をし、4月中に工事をすると約束をしたのにもかかわらず、もう6月です、、。
本当に対応も何もかも良くないので、おススメしません。家の契約は高い買い物なので、後悔して欲しくありません。
わざわざオートロックのマンションに契約したのに、1年住んで半分以上がオートロック壊れているなんて。
だったらオートロックの付いていない、家賃の安いマンションに初めから契約した方がマシでした。せめて本当に半年分の管理費は返して欲しいです。
ここの会社とは契約をすこぶる勧めない。
まず、クリーニング済みであるはずの契約室内のトイレが便器内真っ黒。
駐輪場代がかからないと契約者に書いてあるのに、一台あたりに対して、月1500円。
退去時の支払い明細について書類を求めると拒否。
この会社は客を舐めている。
まぁ、口の利き方からしてわかると思いますので、
賃貸探しているなら別の会社を勧めます。
二度とこの会社を通して借りることはない。
【※止めた方が良いです※】
この会社(スムモン新宿店)には、“誠意”というものが全くありません。
自分たちの多い取り分の多い物件ばかり進めてきます。
担当者:「別サイトできになる物件も紹介できます!」と、
言ってきたので、気になる物件を知らせて、
業界専用の検索レインズで調べてもらったところ…。
担当者:「すでに、その物件は契約済みです!」
私:「ん?おかしいなぁ、まだ掲載中なのに…」
まぁ、確かにタイムラグはあるよな、と思いつつも、
担当者に他の物件を紹介してもらってる間に、
こっそり掲載中のサイト経由で、気になる物件の不動産屋に連絡をとると…、
メールにて、
「まだご紹介可能です!まだ申し込みは一件も入っていません!」とのこと。
すぐさま、スムモン新宿店を後にし、
メールをくれた不動産屋に行くと、詳細を教えてくれました。
私が気になっている物件は、「専任媒介」というルールで取引がされており、
そもそもスムモン新宿店は、手出しができない物件だったのです!
だから、掲載中にも関わらず、「もう契約済みです!」と嘘をついたのです。
なんか態度が怪しかったんだよなぁ。
まぁ、こんな客をなめてる代理店にはいかない方が良い。
よくよく調べてみたら、
不動産屋の免許番号は(1)だったので、立ち上げたばかり。
ちゃんと、誠意をもって信頼を積み重ねないとね…
ちなみに、専任媒介の物件を紹介してくれた不動産屋は、
免許番号が二桁の、地元に根付いたしっかりとした不動産やでしたw
みなさん、免許番号の数字は、重要ですからね!
みなさんも、よいお住まいをお探しくださいね~。
色々ありえない事書いてる。実際起こってるなら大問題だが、表に出てないようなら、ほぼ不実。読んでておもしろいけど、あてにならない。いちいち、反論してもバカらしいけど、これを全部真実だとおもってるのもバカらしい。実際、お店へ行ってみな。たぶん、どこの会社も接客レベルかわらない。所詮、不動産賃貸仲介の営業なんか、他業界の営業と比べてレベル低いし。レベル高い知識や接客を求めても出ませんよ。そもそも、そんな高い接客をのぞむ客も何様?後から言われて納得できないなら、応じる必要なし。契約書や重要事項説明書などが基準だから。
1ヶ月程前になりますが、倉庫代わりにと安い家賃のアパートを契約しましたが、最初に電話で物件の問い合わせ後、折り返しで申し込み用紙をすぐにFAXしますと、40分待っても届かず電話をすると他の電話対応中との回答??対応の悪さと遅さにイライラ??、内見時に担当者が免許証不携帯上司が苦笑いで案内、店舗女子社員の無駄に大きな声、担当者不在時の店舗女子社員の対応の悪さ、鍵引渡しの電話連絡などのサービス無し、今まで仕事などの関係で何十回と引越しをし色々な不動産屋を利用した中でもワースト1のサービスでした。
今回引っ越し先をかなり探しており気になった物件がこちらのみ取り扱いということで合計4件ほど問い合わせましたが物件はすべて紹介可能とのことでした。
が、当日中に最寄りの別の不動産を訪問しすべてレインズで確認してもらうと空きも掲載もないと。
おとり物件、掲載超過物件が多すぎてあてになりません。
皆さん書いてある通り、スタッフの対応は悪いです。契約時と契約後では態度が全く違いますし、契約後なんて適当な対応されます。何かあり事を伝えると、対応遅い、大家さんに伝わってない、居住者でやれですからね。
ここの会社の代表はこの口コミみてますか?頭にきて書いている人もいますが、そうじゃなくて契約するのを悩んでいる人に真実を知ってもらいたくて書いている人もいます、現場を見て契約者が言っていることに耳を傾けて社員教育したらどうですか?
これから契約する方は出来ればやめた方がいいですよ。お客様と思っていませんから。
当該物件を内見出来るものと思い込み、店舗にお伺いしました。
ご担当の対応: 未だ空きではないので内見出来ない。ともかく申し込み書 記入してください。身分証 コピーとらせてください。
ほぼ、キャッチセールス。
CLCの従業員です
いろいろと書いていただきましてありがとうございます。
参考までに書いておきますが、
このサイトってお金を出せばサイトを閉鎖してくれるらしいです。
つまり、サイトの管理人?様がいろいろとあることないこと書いていただいているみたいでお金を出さない限り悪口は続きますよ・・・的な!!
時々コピペらしいのが目立ちます 他社の会社名がちょいちょいと・・・
免許商売ですので、すべて書いてあるのが本当のことで悪質であれば、それなりのペナルティーが国交省から有ります。
もちろんすべてが嘘ではないのかと思いますが・・・
あまりにも具体的(リアリティ)には書かれてなく、とりあえず文句だけ言っている状況であり
果たして本当に起こっているのか嘘を書かれているのか・・・
本当のことであれば会社として改善をしていきます。もう少し従業員を判断できる内容をお願いします。・・・個人情報で名前記載は削除になるかと思いますが
また、家賃はオーナー様へ払っているかと思います。管理はオーナー様が行っているんですよ!! リフォーム関係・クリーニング関係・設備機器のトラブルは直接オーナー様へがやっており、オーナー様へ直接言っていただけたらと思います。
あくまで当社は仲介の立場でのことしかできないです。
あとおとり広告についてですが、当社はやっておりません。他社・自社ともに申込が入ったら掲載を落とすようになっております。ご安心して頂きたいです。
>>139 マンション比較中さん
書き込みの多くは本当だと思います。
PM事業部は電話がほとんど繋がりませんし。
一月以上前に伝えたことも、周知していなかったと貼り紙を出す始末ですし。
あなたはきちんと働かれているのかもしれませんが、周りの方の働きぶりを見て本当にそう思いますか?
家賃はオーナーに支払っているとは思いますが、管理事業に手を出しているかぎり対応するのはあなた方だと思います。
管理出来ないのであれば、管理会社と名乗らないでほしいです。
管理事業から手を離したらどうですか?
また、オーナーの情報は頂いた書類には名前しか記載されていないのですが、どうやって連絡を取れば良いのでしょうか?
何もしない管理会社に連絡するくらいなら、こっちだってオーナーと直接やり取りしたいです。
>>139
言葉遣いや物言いからして、あなたの書き込みは信用できませんね。
従業員だということすら怪しいところです。
そもそも利用者が連絡をすべき場所を知らなければ、事実であろうと国交省からのペナルティも無いでしょう。
会社の看板背負って書き込みをしてるのに、掲示板サイトで具体的な苦情の詳細を求めてる時点で社会人としても非常識ではないでしょうか?
オーナー様がオーナー様がといいますが、そういう風に言い訳するようにマニュアルでもあるんですか?
他社の「管理会社」なら間にたって話をまとめますよ。
>つまり、サイトの管理人?様がいろいろとあることないこと書いていただいているみたい
>でお金を出さない限り悪口は続きますよ・・・的な!!
最後にこれ、あなたの憶測ですよね。
いくら対応がひどい会社の社員でも、会社の従業員を名乗ったうえで、妄想とも取れるこんな内容を書き込むとは考えにくいです。
なのであなたの書き込みは根本的に信用できませんね。
上記書かれています、
家賃はオーナーに支払っているとは思いますが、管理事業に手を出しているかぎり対応するのはあなた方だと思います。
ここ、私も同です!
社員に言われました、あなたは家賃をオーナーに支払っているでしょ、私達はあくまで管理事業部です、だから何かあればオーナーに言ってくださいって。
もうびっくりですよね。
我が家、話の通じない社員に対応を頼んだら、それは無理、オーナーに伝えてないくせに、オーナーに伝えたら
出来ないと言われたとあっさり言われ、
自分でオーナーに確認。
するとオーナーは知らない…ふざけるなと言ったら今度は上司になるのか?謝罪してきたてその対応は責任もって私がやりますと言われ、その対応の連絡をもう1ヶ月以上待ってる状態です。
管理するつもりはない会社ですよ。
オーナーもこんな会社に管理を任せてお金支払っているなんて早く気がつくべき。
次の更新は絶対しないで退去します。金返せー。
接客、物件共にかなり良かったです。個人的には人がかなり良かったですが、ここ見てると契約後が心配。うーん。店舗によるのかな。
契約後は大家さんとだけやり取りするなら良いかなとは思うのですが。
弟が正に今、契約しようとしているところです。
緊急連絡先にするからと弟から連絡が来たのですが、よくよく聞いてみるとなぜか連絡先の人の住居年数や生年月日まで必要との事。
担当者の言い分は「どの物件申し込むにも必須で必要な項目です。これが難しいとどこの物件も申し込めないですよ。」
だそうです。
契約を急かしているような様子もあり、不信感しかありません。
弟いわく知り合いがいるからやってもらっているとの事ですが、信用できません。
日にちがなかったので納得いかないことが多かったけど
やむを得ず契約・・・
引っ越し当日、オートロックの番号が聞いてたものと違う!
引っ越し業者さんを待たせるハメに。
なにかあったら大家さんへ、と階数を教えられるが
挨拶に行ったら、こっちじゃなくて別のところ行ってくれと・・・
めちゃくちゃいい加減なくせに手数料は高いよ~~~。
他社なら当然のように間に立って取り持ってくれるんだけどね。
仲介もまともにできないし、アフターサービスもやる気のに大手他社と同じ金額とるとかふざけんなって感じだよね。
この会社はネットだけでなく同業他社にも関係各社にも悪評が広まっている。
この会社使う時点で利用者はもちろんだけど、大家も情弱で考える能力に乏しいんだよね。
悪いことは言わないから他社を使ったほうがいい。
大手・中小含めて比較しても、この会社は最低クラスの責任感だから。
すでに申し込みの入っている物件を新着で更新している。問い合わせるとすでに申し込みが入っているので他の物件を紹介するといわれた。完全に釣っている。それを指摘すると無視。最悪な不動産でした。
とにかくあらゆる対応が遅い
対応悪くても自分達が遅かったと言わずに
業者さんが放置してた、みたいな言い方をし
業者に確認するとここからの連絡が来てなくて対応出来なかったと言っている。
まず自分達の非を認めて対応するようになればいいが、とにかく客を舐めてる対応しかしないのでここはやめとくのが吉
おとり物件多数のようで、サイトでたくさんヒットしても直接問い合わせると条件に合う物件はありませんしか言われなかった。挙句サイトに掲載中の物件について聞いたら音信普通になりました。
こちらのクチコミを見ていたのである程度は覚悟していたのですが、みなさんが仰っていることが分かりました。AD100%の物件しか紹介してくれず、いろいろ聞いても「これしかない」の一点張り。条件を変えてリクエストしても探す気なし。内見した物件がイメージと違った旨を伝えると不貞腐れ、帰りの車の中で嫌味をずっと言われました…(笑)最後は「内見した物件を申し込まないならお帰りください」と言わんばかりの態度で追い出され、さすがにショックを受けました。具体的に書くと個人が特定されてしまうので控えますが、ポジションのある方だったので残念でした。
初期費用のぼったくりが酷い。
いらないオプション付けまくって10万超え。
仲介手数料も賃料の1ヶ月求めてくるから違法でしょってつついたら、他社に物件申し込まれたといい契約破棄。
みなさんもお気をつけください。
最近、引っ越しましたがまず、長期間で空き家だったからクリーニングはするの当たり前といって、引き渡し日にしておらず当日、上司がきても謝罪すらなく、言われてから見える部分のみ簡単清掃。1wたたないうちに色々劣化で壊れたり清掃漏れ。
言えば対応は遅いですが対応はしてくれます。
さすがにうちの場合は、かなりやばいくらいですが住んでから色々壊れるわ、虫でるわで10数件毎週、クレーム、毎週、業者がきて修理というかんじです涙
古いのに新しく全替えせずにだましだまし安いパーツを使って修復修復のようにみえます。
こちらで借りるのであれば初めにメール、書面にて細かく確認した方が良いと思います。
内覧の際に築年数が古い物件なら壊れていないかなどを確認して、交渉して、新しくしてもらうなどした方がいいです。また、壊れたり、変だと思ったらすぐ連絡です。うちも11万払っていますが築年数や室内の設備をみるからにかなりもったいない気がしています。ただ、立地や騒音ですぐ引っ越したかったのと来年、家を購入予定なのでできるだけどうにかして通常に住めるように直してもらう予定です。D社や他社にも住んだことはありますがD社は綺麗な物件は、壁が薄すぎて、騒音でストレスがたまるのと住人がやばい。連絡しても、慣れているようで対応したかのようみにせて、スルーです。
賃貸はどこの管理会社も同じように感じました。
あとは担当の人の対応次第に思います!
この会社は契約をして仲介手数料貰うことしか考えてないよ。
実際の物件に説明とは違う不備があってもまともに取り合わない。
本当にここはやめた方がいい。特別な理由がないなら他社を利用した方が良いです。
ここで契約したことを後悔しています。ここの書き込みが色んな人に届いて欲しいです。
契約後の対応は他の方が書くように最悪です。
初期費用の仲介手数料、火災保険、ハウスクリーニング代等、、ぜんぶぼったくり価格です。
知識がなくて対抗できなかった自分、契約してしまった自分を責めています。
連絡先変更を伝えたのに情報更新を行っておらず、大家から連絡がつかないと怒鳴り込まれた(その後、CLC担当者から本件が自身の責任ではないことを確認するための連絡あり)
賃貸契約情報を一時紛失し、事故の初動が遅れる。それに対して謝罪なし。
支店では埒が明かないため本社に連絡するも折り返し連絡はない。個人情報の管理をはじめ、会社として基本的なことが行われていないように思います。
1か月以上経ちますが、結局、本社から折り返しの連絡はありませんでした。また、問題のある担当が変わることもなかった。敷金返却に関する連絡時に脅しのような発言をされたので、録音すると言うと逃げました。ここは関わってはいけない企業です。
だって。そうか~そうか~だもん。営業はまぬけだし。案内も物件把握してない当日カギがなくてみれない。検討するのにマイソクをくれないW。次に契約になり事前に契約書をFAXでと約束したのに送ってこないガンガン電話すると契約前日の夜の9時過ぎにくる。ありえない条件が多数あり訂正しFAXしなおし翌日の午後に契約にむかうと全くなおされていない。どなると上司出てきてあやまる。その担当のなんとだんな。担当はデブの女。契約にならず拒否するとペナを俺が支払うことになるなどとぬかしカウンター蹴り上げると上司出てきて謝罪する。1週間後、契約となりいく。約束のフリーレント1週間がない。理由を聞くと、え?契約が1週間のびたのは俺のせいだからないとぬかす。ケンカになり廊下に引きずりだししばく。こんなレベルの会社。弁護士は新○町なのでそうか~そうか~。社員の在籍率は想像すればわかると思う。その程度の会社
金◯八景店について。他の店は知りませんが最悪以外の何ものでもありません。どなたかも言っておられますが、本当に関わってはいけません。していない作業の請求をされる。敷金は返さない。問い合わせに対して折り返しの電話は皆無。お金に汚いですね。