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どなたかCLC不動産コミュニティを利用しての賃貸契約をされた方いますか?
知り合いからここは利用するなと言われたので迷っています。
利用された方の評価をお聞かせください。
[スレ作成日時]2014-10-20 08:20:50
どなたかCLC不動産コミュニティを利用しての賃貸契約をされた方いますか?
知り合いからここは利用するなと言われたので迷っています。
利用された方の評価をお聞かせください。
[スレ作成日時]2014-10-20 08:20:50
>>289 匿名さん
結論から言うと、協会や都庁に訴えるのはありですが、彼らが処罰を与えられるのは、当然、違法性がある場合です。この文面だけで判断は出来ませんが、恐らくこの内容では明確な違法性があるとは言えず、せいぜい「口頭注意」程度の対応かと思います。反面、詳細な個人情報や時系列を明らかにして書面で訴えを提起する必要があり、その労力に見合う結果が得られるかは疑問です。
その前に、本社にメールで「納得のいく対応がされなければ、都庁に相談にいきます」との一文を入れた苦情を入れれば、必要最低限の情報開示(店舗名と契約者名と主観的な苦情内容)だけで協会や都庁に相談した場合と同等の対応は得られると思います。
なお、仲介業者としてこのような対応は、誠実性に欠けたろくでもない対応だと思いますが、蛇口の錆が酷く使い物にならなかったこと、及びインターネットの回線が足りず回線を引けなかったこと自体は、仲介業者に責任が問えるか?といえば微妙だと思います。
なおCLCの説明も嘘で、募集広告に記載がある場合、重要事項説明書に準ずる効力があり、別に否定するような特約が明記されている場合を除き、現状優先と書いてあろうが十分に有効です。
但し、今回のケースではインターネット回線が満線であって、回線そのものが無かった訳ではないので、建物に回線の有る無し記載したであろう募集図面を以て違法性を問えるかは微妙ですが、一般論として誤解を与えた責任はあるので、謝罪の姿勢は勿論、何らかの解決策を模索するなど、誠意を持った対応をするべきと思います。
>>291
もと社員とのことですが、元日暮里店のスタッフですか?あなたの周りでは「こんなことは当たり前」だったのかも知れませんが、元社員という立場でありながら、あなたの半径5mぐらいの出来事を、会社全体の出来事と誤認して吹聴する姿勢は如何なものかと思います。
ましてや「よく続けられますね」と無関係な人にまで悪態づく様子から、あなたの無能さや底意地の悪さがよく解ります。