早速の書き込みありがとうございます。ば
外壁の問題は非常にむつかしい問題だと思います。
タイルの張替えが理想ですが、
引き渡し時期が伸びる可能性が高いこと、
建物自体が劣化する可能性が有ることを踏まえれば、
現実的ではない気がします。
外壁の色味も正直気に入っていましたが、
立地・交通の便・価格の点を踏まえ、
私個人は今の色でも購入していました。
不誠実な印象が拭えないのが、正直な気持です。
手紙の通り、非は認めているわけですから、
どういった対応をされるのか、そこですよね。
今日がローンの申込予定日でしたが、販売代理店へは速達便のレターについて納得できないのでローン手続きには進めないと事前に連絡をしておきました。まず、売主、丸紅の説明を聞いてから今後のことを検討してほしいと連絡がきたので、今日は説明を聞きにいきました。わざわざそのためだけにギャラリーへ行きましたが、5分程度の説明で立ち話。説明と謝罪をする人が1名、その横または後方に3名の男性がおり、3名からは謝罪はなく、見張りのように存在しており、立ち会っているだけ(話のメモらしきものを取っている人1名含む)でした。話を聞いてくれるような雰囲気ではなく、重苦しい空気で、ものものしい現場でした。販売代理店の担当者は最初に挨拶に出てきただけで、丸紅からの説明のあとは見送りに出ても来ませんでした。こんなじゃ言いたいこと、こちらの気持ちもいう気がなくなってしまいます。丸紅からは「ミスをして申し訳ありませんでした」、販売代理店からは、「心労をかけて申し訳ありません」、と口から出てくる言葉とはあまりにかけ離れた態度にあきれ果てました。これほど高額な商品を販売するビジネスパーソンとしてあり得ないと思う応対でした。この様子では、入居後に瑕疵があった場合や、10年後の大規模改修においても、自社の責任を形で取らないような体質の企業だと思い、信用に難いと感じます。私個人の感覚では、今回の外壁タイルのミスで、マンションのグレード感や魅力が30%程度下がってしまったと感じています(実際に建物を見て)。①張り替えてほしい、②無理なら、手付金返還の上、解約させてほしい、それが無理なら、③ミスを犯した売主にペナルティを要求させてもらい何らかの痛みをかぶってもらいたい、と主張していこうと思います。でないと、入居後も同じような対応が繰り返される気がしてならないからです。契約している皆さんもそれぞれの立場で意見が違うと思いますが、落としどころはどことみているか知りたいと思います。
>>1さま
同じく、スレの立ち上げありがとうございます。
この件を受けて、私だけに限らず契約者が今後がどうするつもりなのかをハッキリさせることは事業者側の判断に影響を与える可能性が十分にあると思っていますので、書き込むのは控えます。相当注意深くチェックしているはずなので。
ですが、事業者側の説明を直接聞いてみて、これまで詳細な情報がない1週間に掲示板で指摘されているような「お詫びだけして何も対応しない」と言っている訳ではないという印象を受けました。この点に期待しています。もちろん、「何かする」という言質を得た訳でもありませんが。
契約者同士で情報を共有できましたら幸いです。よろしくお願いします。
契約者ではないので恐縮なのですが...
だいたい契約者のためのスレは 住民板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident_tokyo/
にたてることになっています(上は東京板)。
ここだと検討スレを見ている人にも目に付くので、今なら投稿少ないので住民板に新規スレつくってこちらを廃止してはいかがでしょうか。
向こうのミスなのに、契約者が泣き寝入りし、向こうが何の損害(補償)も被らない事がどうしても納得ができません。
話した時に、個別に優遇する補償はできません。補償するなら契約者一律の補償をいたします。と仰っていたので、早急な対応をしていただくよう伝えました。
契約者一律の対応をするなら、それこそ説明会を開くべきだと思いますが…個別に案内されても、他の契約者さんはどうなの?ってまた疑問が生じますよね。
他の2社と違い、東急は問題が発覚するまでパンフレットどおりに建てられているものと認識して販売していたと言っています。つまり東急の担当者から重要事項説明を受けた契約者は、パンフレットどおりに建てられることを前提に説明を受けていたといえるのではないでしょうか。
少なくとも私はそう認識しています。
私はどちらかと言うと個別の説明、個別の対応で構わないと思ってます。
各々気持ちの落としどころは違うと思いますし、説明会では声の大きな方のご意見に流されてしまうことや、当然全員の出席はあり得ず、その方達には後から個別の対応をされると思うからです。
それよりも、今回のことはミスをしたことはわかりましたが、何故1年もの間気づかなかったのかが全く理解できません。
販売の方や売主の担当者は毎日のようにモデルルームでこのパンフレットと正しいタイルを見ているはずなのに、一体何をしていたのかと思ってしまいます。
もっと早く気付いていればパンフレット通りに工事は出来ていたのでは?と
私は補償よりも、この納得の出来ないモヤモヤを晴らして頂けるようにして頂きたいです。
一生に一度の大きな買い物。
なのに、ショックです。
住む前からなんでこんなに悩んでいるのでしょう、、、
悲しいです。
このまま、新しいパースが送られて、何事もなかったかのように、なってしまうのでしょうか‥‥
週末に丸紅の説明を受けました。タイル変更の経緯を問うたところ、元々3色タイルでデザインされていたが、その後設計者以外の関係者で協議し単色タイルの方がよいということになり変更されたとのことでした。ここで大変興味深いのが、10/19掲載後、即日削除されたNo:477の方の記載内容と全く逆であることです。No:477の方が受けた説明では、「設計者が単色の方がセンスがいいから独断で変更した」とのことでした。皆さんは、どのように説明受けられたでしょうか?
1.設計者が独断で単色タイルに変更してしまった。
2.設計者以外が協議して単色タイルに変更した。
このことを問い詰めても、問題解決に至らないことは分かっています。ただ他にも同様のことが起こらないのかといった不安など、何とも言えぬもやもや感に支配される毎日です。真実は一体何なのでしょう?
事実を知らされてから10日くらいになるでしょうか。
まだ何かこちらに対する動きはなさそうですね。
ここの掲示板でできること、それは他のマンションを
検討している方に、この会社でこういう対応を受けていることをお知らせし、同じ思いをさせないことです。
この会社の販売しているマンションの掲示板に、この事実をどんどんお知らせし参考にしてもらいましょう。
私達だけでなく、別のマンション購入検討者からも
声が上がれば、考えてくれるでしょう。
知り合いの弁護士に聞いてみましたが、残念ながらこの程度の違いであれば契約不履行にはならないようです。
よほど特殊なタイルを描いており、それを売りにして販売していたのなら別のようですが、あくまでパースはイメージということでした。
当然売主もこの辺は確認した上での今回の対応ですよね。
腑に落ちないところはありますが、もともと外観は決め手にあまり関係なかったこともありますし、逆に誠意で何かしてくれたらラッキーという気持ちで、入居を楽しみに待ちたいと思います。
設計者が途中で変更しようが、パース製作者へ伝達ミスしようが、最初から単色だときまっていようが、タイルを張るときに、パースと同じものかチェックしないんですかね?
実際の施工が一番後なのだから、全てをパースに合わせればいいだけでしょうって思ってしまいます。