住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part9

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-29 10:58:16

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-10-19 00:40:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part9

  1. 762 匿名さん

    >>761
    自分で選べない…

    買うときに自分で選んでんだけどね。

  2. 763 匿名さん

    案外目先の衝動で買ってしまうんだよねー

  3. 764 匿名さん

    そんな人ばかりじゃないけどねー

  4. 765 匿名さん

    修繕積立金が値上がっていったり、予測してない事もあるから。マンションの場合は自動車手放す人も多いですね。

  5. 766 匿名さん

    戸建てのほうがお金たまるとか
    そりゃ年収に余裕があればの話では
    年取ったときに冷暖房もろくにきかない古ぼけた木造が嫌になっても
    建替えできなくてガマンするの嫌だな

  6. 767 匿名さん

    いまは寒いから忘れてるけど、
    日本は湿気が多いし、夏場に過ごしやすい家のほうが良いと思う
    寒いのは何とかなるけど、暑いとほんと家に居られない。
    エアコンは一時的で体調壊すし。

  7. 768 匿名さん

    >767
    >日本は湿気が多いし、夏場に過ごしやすい家のほうが良いと思う
    既に後戻りは出来ません。
    マンションの普及は高気密住宅の普及です、湿気が多く出る暖房機は使用できません。
    一戸建てもサッシと断熱材が普及してますから同様です。
    サッシなし、断熱材なしは無理です。

  8. 769 匿名さん

    戸建ての二階って
    新築でも夏は灼熱地獄じゃね?

  9. 770 匿名さん

    2階でも風が吹きぬける構造なら気持ちいいよ
    夏場でもエアコン使うのは数日だけ

  10. 771 匿名さん

    >770
    私の部屋も風通しが良いので夏場にエアコン使うことはあんまりないね。ただし、油断してると一晩中蚊と格闘することになるが。

  11. 772 匿名さん

    >771
    網戸も無いのですか?

  12. 773 匿名さん

    2階は大して暑くないですが屋根裏収納は暑いです。ほとんど行きませんが、夏場、屋根裏での探し物は夜にします。わざわざエアコン取り付ける必要はないのですが、全館空調にすれば良かったなと思っています。

  13. 774 匿名さん

    戸建で全館空調ってあるのですか?

  14. 775 匿名さん

    >>774
    三井ホームやトヨタホームかな?全館空調システムやってますが、賛否両論みたいで戸建のスレで出て来てます。電気代自体は安いみたいですが、建築の時かかりますし、メンテナンスは運不運みたいですし。どっちがいいのかは分からないですけど。

  15. 776 匿名さん

    >775
    マンションで全館空調など有るのでしょうか?
    断熱がされたマンションなら全館空調など有り得ません。
    一戸建てでも同じです、断熱気密の優れた住宅は不要です、劣る住宅が必要としています。

  16. 777 匿名さん

    木造戸建てはあんまり空調で余計なことすると
    家の寿命が短くなりそうだけどな
    100年もってる田舎の古民家は
    ようするにスカスカ状態だからだよね

  17. 778 匿名さん

    >>776
    そうなんです。全館空調にするより、断熱機密に優れた家の方が良いという意見と賛否両論みたいです。

  18. 779 匿名さん

    ガス暖房は湿気が出る、お風呂場や台所は電気代気にせず24h換気したほうが良い

  19. 780 匿名さん

    全館空調は商業施設のみってことですかねえ?

  20. 781 匿名さん

    >780
    そうですね、最初から太いダクトを計画出来る所です、ビルのオフィス等です。
    空気で熱を効率よく運ぶのは太いダクトが必要です。
    狭く室内高さが低い日本のマンション、一戸建てではダクトスペースに最初から無理が有ります。
    無理をしてますから効率が悪くなります。

  21. 782 匿名さん

    うちは吹き抜けだから、
    冬は一階の暖房、夏は2階の冷房だけで、ほぼ全館空調w

  22. 783 匿名さん

    >>782
    吹き抜けは冷暖房が大変そうだと思って違う間取りにしたのですが、光熱費はそれ程でもないのですか?

  23. 784 匿名さん

    >>782
    ま全館空調は誇張ですけど、
    温度設定は外気より数度暖かい程度にしてるのでそれほどでもない。

    夏は一階は熱が籠らないのでエアコンなしでも涼しい

  24. 785 匿名さん

    >>784
    なるほど。吹き抜けのリビングは開放感があっていいですね。

  25. 786 匿名さん

    マンションの場合にリビングの窓からの景色に遮るものがないと解放感があるって表現するけど、戸建の場合は吹き抜けがあると解放感を感じるんだね。

  26. 787 匿名さん

    >>786
    785じゃないけど、うちは建蔽率50%容積率80%だから、リビングは一部吹き抜けにして天井高いけど開放感はあるよ。

  27. 788 匿名さん

    >274

    マンション高層階角部屋で開放感はあるけど、玄関とリビングの窓を開ければ気持ち良い風が通るが、
    冬は寒いし、夏は熱帯夜で外気温も高いし、殆どサッシは閉めている。外の音が小さく聞こえるし。

    24時間換気だとリビングの窓を開けると、他の部屋の通風量が少なくなる気がするし。

  28. 789 匿名さん

    間違えた。リンクは無視して。

  29. 790 匿名さん

    >>788
    高層階の角部屋なら景色いいでしょうね〜。遊びに行ってみたいです。
    主人が高所恐怖症なので多分一生住む事はないかもしれないけど憧れますね。

    >>24時間換気だとリビングの窓を開けると、他の部屋の通風量が少なくなる気がするし。

    それは考えた事なかったです。戸建てとはまたシステムが違うのかもしれないですね。

    でも788さんは誰にレスしたんだろう⁇ 274さん⁇

  30. 791 匿名さん

    24h換気というか、うちのは吸気で微弱な外気がフィルターを通ってくる
    はば一日で部屋の空気一杯分くらいかな
    あまり使わない部屋のカビ臭さ対策には有効
    なぜ有効と分かるか?一度電源つけ忘れて放置したらカビ臭くなってたからね

  31. 792 匿名さん


    ほぼ一日で部屋の空気一杯分

  32. 793 匿名さん

    24時間換気はありがたいけど掃除が大変なのが難点。

  33. 794 匿名さん

    フィルターが汚いってこと?

  34. 795 匿名さん

    >791
    元のカビを絶たずに臭気を空気で薄めてるだけ?

  35. 796 匿名さん

    >>794
    そうです。ブオーンって耳鳴りのような音がしてどこだろうと探したら換気扇にホコリがつまってました。今は使い捨てのフィルター使うようになったので楽になりましたが。

  36. 797 匿名さん

    カビは湿気があればどこでも生えるよ
    この時期なら結露で窓枠とか

    別に見た目は気にしないんだけど、
    カビは胞子が飛んで吸い込むと体に悪いらしいからね

  37. 798 匿名さん

    それとカビの原因は空気の滞留だろうね
    だから24h換気が無ければ時々空気を入れ替える

  38. 799 匿名さん

    >797
    主なカビによる病気。

    過敏性肺炎(夏型過敏性肺臓炎含む)
    アスペルギルス肺炎
    気管支ぜんそく
    アトピー性皮膚炎

  39. 800 匿名さん

    >>795
    使わない部屋の24h換気を止めたらカビが発生したって話

  40. 801 匿名さん

    木造は湿気を吸ってくれるからカビが生えずらい。

  41. 802 匿名さん

    >801

    それで蟻がいっぱい住んでるんだね。

  42. 803 匿名さん

    ↑ 802さんの家は蟻がいっぱい住んでいるんですか? 大変ですね。

  43. 804 匿名さん

    >803

    私の家は鉄筋コンクリートで和室もない。どこに住めるかね?マンション高層階で外断熱。

  44. 805 匿名さん

    ここでRC物件や鉄骨物件なら大丈夫だと思っているオーナの皆さん!
    それは誤った認識です。
    さすがにシロアリもコンクリート食べないだろう!
    さすがにシロアリも鉄骨は食べないだろう!
    そう思っていませんか?
    これが意外に食べてしまうんです。
    コンクリートも鉄骨も被害に遭います。

  45. 806 匿名さん

    シロアリは、コンクリートや断熱材や金属の中でも比較的柔らかい鉛や薄板にも被害を加えます。例えばコンクリートであっても、湿気が多く、 シロアリにとって快適な環境であれば 大アゴでかじり掘り進めてコンクリートの粒子を少しずつ外して侵入していきます。

  46. 807 匿名さん

    マンションは管理費払えばメンテナンスフリーかと思ってる人がいるかもしれませんが、戸建てと同様、専有部分のメンテナンスは全て自腹なのです。戸建てはマンションより維持管理費圧倒的にお得ですよ。

  47. 808 匿名さん

    >>806
    木にはもっと侵入するな。

  48. 809 匿名さん

    >807

    そりゃボロ屋上等、ノーメンテ前提だったら戸建のほうが安くなるに決まってる。

    戸建て推奨の人の思考回路って、資産価値は土地にしか無いからノーメンテって言うけど、それで気持ちよく住めるのかね?

  49. 810 匿名さん

    マンションの方がお金がかかるというのは常識ですからねぇ

  50. 811 匿名さん

    >>809
    だいたい築20年過ぎると木造住宅は
    資材や建てつけの劣化により住み心地は格段に悪くなりますね
    そこから何とか7~8年がまんして30年を目前に建替えか売却です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸