住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part9

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-29 10:58:16

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-10-19 00:40:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part9

  1. 501 匿名さん

    >499

    自分で決められるからダメなんだよ。

    戸建ての町並みって統一感がなくて汚らしいところが多いでしょ。
    (野村とか三井がそれなりの規模で開発しているところはしっかりしてますが・・・)

    突然自分の家の隣がショッキングピンクに壁面を塗っても文句を言えないのが戸建て。
    1メートルぐらいしか離れていない隣家が修繕せずに、朽ちるに任せていても何もできないのが戸建て。

    そんな状況で「自由」って本当にいいことだと思ってるの?

  2. 502 匿名さん

    景観条例ってものがあってだな

  3. 503 匿名さん

    >502

    景観条例なんて、対象となってる地域の方が少数派じゃない?

    このスレでもよく出てくるノーメンテ戦法は止められないし。

  4. 504 匿名さん

    いつも思うが、マンションさんは野村とか三井とか、発想がどこまでもマンションの域内で笑える。

  5. 505 匿名さん

    マンション脳。

  6. 506 匿名さん

    三井に住んでます。ってコマーシャル放映前からマンション住人胸はりはりでがほんとうに言ってたな(笑)

  7. 507 匿名さん

    戸建てで三井ってダメなの?

  8. 508 匿名さん

    長谷工は言わないな。

  9. 509 匿名さん

    >>508
    むしろ隠す。

  10. 510 匿名さん

    別に三井・野村じゃなくてもいいんだけど、
    50戸オーバーで町並み揃えて開発された戸建てなんて出てこないよね。

    そこが戸建ての最大の問題だと思うよ。

    戸建ての人は三井が集団開発した建売より、積水でもミサワでも注文した方を上に見たがるけど、
    結局その態度が町並みを統一感なくして、汚くしてる。

    個別最適が資産価値を損ねる典型的な例だよね。

  11. 511 匿名さん

    >508
    三井はどうなの?

  12. 512 匿名さん

    この人、オモロイね。マンションでいいんじゃないの?

  13. 513 匿名さん

    >>499
    戸建ての8割はろくにメンテもしてないらしいから
    実際には自由っていうよりは、おカネがなくてできないという不自由が正解でしょう

  14. 514 匿名さん

    マンションはメンテしてると言っても築50年のマンションみてキレイとは思えないな。

  15. 515 匿名さん

    >512
    三井の戸建はダメなんだ。

  16. 516 匿名さん

    三井や野村の街並みは、嫌いじゃないけど、建て替え問題考えると難しいんだよ。一軒だけ雰囲気変えるわけにもいかないし、そういう意味では、戸建てだけどマンションに近い建て替え問題を抱えそう。

  17. 517 匿名さん

    日本は地震や津波が多いから
    家は作って使い捨てるのが、庶民のの知恵だったんでしょ。
    一世代持てば十分。
    古い家やマンションを同じデザインで継がせようなんて、子孫が嫌がるよ。

  18. 518 匿名さん

    >501
    背の高いコンクリートの塊を作られたほうが景観は台無しだろ。京都がいい例。
    先に建ったマンションが、隣に経つマンションの建設反対とかやってるのを時々見るけど
    ああいうのはエゴとしか思えないね。

  19. 519 匿名さん

    >518

    京都は五山の送り火が見えるかどうかがポイントだから、高さ制限に意味がある。
    むしろ特殊な地域。

    東京だと高さのある建物があっても、何も景観を害さない地域が多い。
    むしろ、木密問題のほうが課題になってる。

  20. 520 匿名さん

    >>514
    あんたばか?
    じゃあ築50年の戸建はどうなんだよ?

  21. 521 匿名さん

    建て替えればいいんだよ。
    マンションには無理だけどなw

  22. 522 匿名さん

    >>520
    なんでバカなんだ。
    本当のことだろ。

  23. 524 匿名さん

    >>519

    ヒント:京都のマクドナルド

  24. 525 匿名さん

    築50年の戸建ては建て替えすればいいが
    築50年のマンションは建て替えで揉める

  25. 526 匿名さん

    自分が生きてる間にあるかどうかも分からない建替えの話より、
    3~40年間変わらないクオリティで快適な暮らしができるかどうかのほうが重要かな
    戸建ては20年で住心地が相当悪化するけど
    マンションは平気だよ

  26. 527 購入経験者さん

    今時、昔のように、技能と気概のある棟梁が建てる、しっかりとした戸建なんて少ないでしょうね。

    注文住宅でも、30年程度での建て替えを前提としたハウスメーカーの物件が多いように思います。

    梁や柱も細く、組み立て式で作られてますもんね。模型に近い。

    良い戸建てを購入するには、土地代も高く(野中の一軒家なんかいらないから)、上物もお金がかかる(合わせて1億以上)ので、一般市民には(生涯年収3億円程度のファミリー層)、戸建ては欲しくても手が出ません(3代都市圏以外の地方は別)。

    そう思うと、戸建てのほうがお金がかかります。

    それでも良いかどうかは、本人の経済状態次第。

  27. 528 匿名さん

    マンションコンプレックスが滲み出てるな。

  28. 529 匿名さん

    家を買ってから50年後
    マンションの管理費に払うお金が年50だとしても2500万払った事になる。
    戸建ならもっと安くつくんじゃないかな。
    戸建と同じ値段でもマンションの実質値段はプラスアルファ割高と考えないとね

  29. 530 匿名さん

    30年で

    マンションは約1000万円。

    戸建ては建替え。
    なお、ボロ屋に住み続ける場合は、この限りではない。

  30. 531 匿名さん

    築25年ですっかりボロ小屋化っていうのが耐えられないよ
    きっとそのころって定年近かったりして
    どうせ建替えなんかできないから

  31. 532 匿名さん

    どんなボロ小屋になろうが雨漏りさえなければ住めるし
    外観はともかく内装だけならDIYでリフレッシュできる

    カーテン、壁紙、カーペット、ソファーカバーだけでも気分一新できるよ
    家具やソファーも換えればいいが、よほど傷んで無ければ買い替えはしないだろうね


  32. 533 匿名さん

    >どうせ建替えなんかできないから

    そう。それがマンション。

  33. 534 匿名さん

    マンションは建て替えができないから、維持費で外観はなんとか景観を保てていても
    区分所有地内の各部屋はボロボロになっていくんですよね。

  34. 535 匿名さん

    >534

    日本語がおかしいよ。

    ①マンションは建て替えできない(→事実かどうかはともかくあなたの前提)
    ②維持費で何とか外観を保つことが出来る
    ③区分所有地内の各部屋はボロボロ

    この③の主張はどの前提から導かれたのでしょうか?

    マンションの区分所有は壁紙・床板より内側が定説なんだから、
    50万も出して張り替えれば新品同様になるはずなんですが・・・
    (浴槽・キッチンの交換までやっても300万ぐらい有れば十分)

  35. 536 匿名さん

    >535

    マンションの人は
    戸建ては修繕費用を考えていないと言ったり、建て替えできないって言ってますよね?

    その感覚で返してますが?

    ①マンションは建て替えできない=戸建より建て替えに対して問題は多い
    ②維持費で何とか外観を保つことが出来る=これは維持費で賄えるからOK
    ③区分所有地内の各部屋はボロボロ=戸建てに資金がないと考える人は、逆説的に区分所有地内の修繕はできないと言っていることになる

  36. 537 匿名さん

    このスレで言うところの金食い虫とは
    マンション・戸建てで比較した場合の「管理費・駐車場代」になる。
    それ以外の修繕費は、結局掛かる費用は変わらない。

  37. 538 匿名さん

    建替えがどうのなんて考えてマンション買う人いないよね
    買い替え前提だから
    自分達が死んだら子供が処分するだろうし
    一生地元暮らしの戸建さんとは話が本当に噛み合わない

  38. 539 匿名さん

    >買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。

    そりゃあ、あんたがスレタイを理解してないだけだよ。

  39. 540 匿名さん

    買い替え前途なのに、購入時に修繕一時金、毎月の修繕金を払うのがわからない。
    買い換えても返ってこないのに。

  40. 541 匿名さん

    >>540
    売却しても積み立てたお金は返ってこないけど、その分放ったらかしの戸建てより建物価値が維持され高く売れる。

    そして住んでる間も快適です。

    積み立て金不足のマンションは、反対に売れにくいし、価値も落ちる。

  41. 542 匿名さん

    築浅で売ったら一時金は丸損だな。

  42. 543 匿名さん

    >>537
    管理は戸建てが無法地帯なだけだし、駐車場は戸建ての購入金額に含まれてるだけですよね

  43. 544 匿名さん

    マンションも駐車場は購入金額に含まれてるでしょ。
    管理費は金食い虫だよね。

  44. 545 匿名さん

    >マンションも駐車場は購入金額に含まれてるでしょ。
    とは思いたくない。
    毎月、駐車場代払ってるし。

  45. 546 匿名さん

    駐車場は、固定資産税も購入費用も払っている事実!

  46. 547 匿名さん


    駐車場だけに限って言うと、

    ・一戸建て→自分で買った駐車場を自分に貸しているのと同じ。
    借り主と貸主が同じだから自分の(仮想的に)払った駐車場代金は全部自分に帰ってくるので、
    好きな様に使うことが出来る。ただし、車を所有しなくなったら丸損。

    ・マンション→自分で買った駐車場を管理組合で共有して利用者に貸している形式。
    自分の払った駐車場資料料金は管理組合に入るので、全部自分で使うことはできない。
    ただし、車を持たない場合でも管理組合に駐車料金が入ってくるのでお得。

  47. 548 匿名さん

    全然快適でもないじゃん。

  48. 549 匿名さん

    一戸建ての駐車場はただだけど

  49. 550 匿名さん

    >549

    ただっていうのはちょっと違う。
    固定資産税は負担してるんだから、ただじゃない。

  50. 551 匿名さん

    建蔽率で法律的に余る土地を駐車場にしてるから固定資産税は関係ないよ

  51. 552 匿名さん

    >551

    それは変だよ。

    空き地は他にも利用できるのにあえて駐車場にしてるんだから対応する負担はあるって考えるのが普通。

    駐車場がいらない人なら、庭にしたり、ゴルフの練習ケージを設置したり
    出来るにもかかわらず駐車場にするってことは対応する固定資産税は負担してるんだよ。

  52. 553 匿名さん

    マンションは車を所有していない条件がつかないと
    戸建てと対等にならないってことなのかね。

  53. 554 匿名さん

    戸建ては他にもガーデニングやゴルフを楽しめる土地が余るからただだよ

  54. 555 匿名さん

    単純に車1台分の金食いを比較した場合

    戸建ては車1台分の面積の固定資産税を考慮すればいいが
    マンションは固定資産税は全世帯分割で安くできるメリットがある反面、駐車料金だけで軽く戸建ての固定資産税分を超えていくよね。

  55. 556 匿名さん

    >551

    届けでは敷地内だろうけど、普段は家の前の公道を塞いでる車が多いよ。敷地内だと
    外出に時間がかかりそう。正月とか長く車を使わない時だけ敷地内に車がある。

  56. 557 匿名さん

    いってることの意味がわからない

  57. 558 匿名さん

    >>540
    ほんとに目先のことしか考えられないんだなー
    財産の価値を落とさないためじゃん
    誰が修繕積立金もない修繕予定もないマンションなんか買うんだよ

    戸建だって今後は自宅売却するハメになったときに
    ちゃんとメンテしてないと高く売れないよ?

  58. 559 匿名さん

    管理費と修繕積立金はいいんだけど、駐車場含めると月々の支払いはかなり高額。敷地内駐車場だと、安くても2万、高ければ4万。駅近だろうが便利だろうが、車乗りたい人にはマンションは金食い虫と感じてしまうな。乗るまでに時間もかかるから、車必要な家族にはマンションは金食い虫。

    逆に戸建てで車に乗らない人は、なぜ戸建てにしたのかと思う時がある。車不要の場合は土地代に駐車場が含まれる戸建てが金食い虫。

  59. 560 匿名さん

    きちんとメンテナンスをしても一戸建てはならすと多く見積もって月10000円マンションの数ぶんの一

  60. 561 匿名さん

    >>551
    そうなんだよね、1~2台貸す程度だと、小規模住宅用地で、事業用途にあたらないから、
    住宅ローン減税で実質金利負担無しの住宅ローンで借りられる

    >>558
    土地は減価しないの、家屋は、固定資産税の軽減のため
    所詮建物は耐久消費財でしかないから、そもそも建物を売るって発想が無いんだよね。
    買い手だって、中古より新築が良いに決まってるでしょ

  61. 562 匿名さん

    一戸建てでは建蔽率の関係で法律的に余った土地が駐車場、よってただ

  62. 563 匿名さん

    >560
    日本語・・・

  63. 564 匿名さん

    >562

    建売しか考えてないからそういう発想になるんだよ。
    建蔽率の制限で建築物を建てられない敷地をどう使うかは本来自由。
    その自由を捨てて駐車場にしてるんだから、駐車場のコストは固定資産税という形で負担してることになる。

  64. 565 匿名さん

    >>560
    最初の10年や15年はそれでいいだろうけど
    20年、30年と雪だるま式に増えるよ
    木造は劣化の進み具合がハンパないから
    外溝だってボロくなるしね

  65. 566 匿名さん

    >>565
    修繕積立金のことかな。

  66. 567 匿名さん

    管理費、修繕、P代支払義務があるマンションの方が嫌かも。

  67. 568 匿名さん

    管理修繕費を滞納するとどうなるの?

  68. 569 匿名さん

    >568
    管理組合理事体験者です。
    督促状を出します。
    弁護士に内容証明郵便を出して貰います。
    昔と異なり長い期間経つと回収できなくなりましたから訴えます。
    裁判所の判決が出て競売になります。
    10年くらい滞納した方の本当の話です、今は10年経たないで訴えられます。
    競売になりますと安くなりますから早く決断して売却した方が得です。
    またかなり高い滞納に対する利子も請求されます。

  69. 570 匿名さん

    >564
    >建蔽率の制限で建築物を建てられない敷地をどう使うかは本来自由。
    >その自由を捨てて駐車場にしてるんだから

    すまない、駐車場よりお手軽で有効な利用方法をご教示願いたい

  70. 571 匿名さん

    管理費滞納者についても
    手続きに関してはすべて管理会社がやってくれるわけだしね
    あんまり深く考えてもしょうがないよね
    所詮他人ごとかな

    マンションはあくまでも売却前提で買うものだし
    近所づきあいなんかお互いアイサツ程度で基本必要ナシ
    管理会社さえしっかりしてればそれでいいよ

  71. 572 匿名さん

    >>571
    マンションは売却前提で買うものなの?
    売却してどこ住むの?結局は戸建てなの?
    それとも老人ホーム?

  72. 573 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/267466/all/
    やはり自分で間取り仕様を決めて建てたわけではないから
    分譲も賃貸も似たり寄ったりだから、熱く語れるのでしょうかね?

  73. 574 匿名さん

    スレでは「一生住むマイホーム」なのに、マンションは売却前提なんだ。

  74. 575 匿名さん

    >574

    最初っから売ろうと思ってるのと、
    万が一の時に売れるかどうかを考えてるのは違うからね。

    万が一の時に売ることを考えてない戸建て推しの人は、リストラとか減給があったら破産しか無いでしょ。

  75. 576 匿名さん

    管理・修繕費は払わずに時期を見て売却してしまうのが、最も賢いマンションの乗り継ぎ方。

  76. 577 匿名さん

    マンションは売っても良いし、一生住んでも良い。
    選択肢があるってことでしょ。
    戸建ては、売るのたいへんですよね。
    特に郊外物件。

  77. 578 匿名さん

    売却して次はどこに住むの?
    同じレベルに住み替えるだけでも仲介手数料で損するのに、
    今よりレベルアップ出来ると思うのかな?
    売却する時は人生の後期か、金に困って賃貸に住む時だよ。


  78. 579 匿名さん

    マンション購入者の半数以上は永住希望ってのがなかった?

  79. 580 匿名さん

    >>579
    逆に考えると、半分近くは永住する気ないのかな。投資目的なのか。

  80. 581 匿名さん

    その都度、修繕費は丸損だな。

  81. 582 匿名さん

    引っ越し貧乏

  82. 583 匿名さん

    ようするに自己所有の住まいの底辺は郊外のマンション。
    売れない上に住もうが住むまいが修繕積立金と管理費、鉄筋コンクリートの建物、巨大な共有施設の固定資産税を延々払い続けなきゃいけない。
    郊外戸建なら固定資産税も安いし、住まないなら修繕費も要らない。

    都内とか都市、都会なら戸建ても簡単に売れるからマンションと比べて売り辛いって事も無い。

  83. 584 匿名さん

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」、資産価値が落ちないのはどちらか?

    http://mbp-tokyo.com/goto/column/36235/

  84. 585 匿名さん

    >583

    都心だと戸建ては売りにくいよ。
    特に坪単価300万ぐらいの土地だと戸建ては売れない。

    坪単価300万ぐらいの地域だと、30坪のまともな家は1億オーバー。
    これじゃ買い手がつかない。
    同じ地域でも70㎡前後で8,000万ぐらいのマンションならなんとかなるんだけど。

    1億を超えるような普通の住戸は売りづらいから、
    そういう地域だとマンションと比べて流動性ががくっと落ちる。

    少数の例外なので、このスレの住人にはあまり関係ないとは思うけど。

  85. 586 匿名さん

    高額マンションの周辺戸建ては100倍高値。下がる戸建ての周辺マンションは100倍暴落

  86. 587 匿名さん

    マンションが戸建てを資産価値でも上回るのは不可能。マンションいいとこ皆無

  87. 588 匿名さん

    >586

    今度はこっちのスレに出張ですか・・・

    妄想で語らずにデータを出してください。
    (資材高騰の影響もあるのでしょうが)特に現在は、
    一般論では戸建てよりもマンションのほうが価格を維持してますよ。

  88. 589 匿名さん

    都会はマンションがいいよ
    空気も治安も悪いのに
    何でわざわざ戸建なんか住む必要があるのか
    よっぽど暇なのか

  89. 590 匿名さん

    郊外でも一戸建ての2/3以上は土地代、土地はいくら使ってもなぜか新品で売れる人間界で数少ないスーパー資産、そんな資産ってほかにはないよ

  90. 591 匿名さん

    マンションは住民同士の犯罪が多発しているよ

  91. 592 匿名さん

    >>591
    何の情報だよ。
    適当なことを言うな。

  92. 593 匿名さん

    >マンションは住民同士の犯罪が多発しているよ
    どんなの?
    窃盗レベルならうちもあるよ。
    自転車のパンクや玄関ドアの鍵穴にボンドを入れるとかも。
    もっとすごいこと?

  93. 594 匿名さん

    >>590
    その分税金が高いんだよね。
    税金でアップアップだよ(笑)

    親から相続した土地に家を建てたんだけど、
    周りの家が凄いの多いから、みすぼらしい箱みたいな家は建てられずお金かけたんだけどさ。そのローン+税金だろ。サラリーマンにはキツイよ。

    まぁ、それだけ価値のあるものを持ってるっていう満足感だけで日々頑張ってるけど、毎年くる税金の為の貯蓄がバカらしい。郊外に住んでれば10年でそれなりの車一台変えちゃう位のお金が浮くんだよ。土地に価値があるって一番金食い虫だと俺は思うよ。


  94. 595 匿名さん

    >>593
    すごいマンションにお住みなんですね。
    駐輪場にカメラもないマンションって今どきあるんですか?と信じたふりでもしとけば喜ぶんでしょうか?
    いい加減、他で楽しみ見つけて下さいな、591・593の同一人物さん。
    寂しいのか、ストレスの塊なのか…たぶん、同じ戸建てさんも迷惑だと思います。あなたのせいで戸建てレベルが下がり続けてますよ。

  95. 596 匿名さん

    >>594
    引っ越せばいいだけの話。

  96. 597 匿名さん

    >>594
    固定資産税の効果は、
    地価の高い所にただ住むだけの贅沢はさせない。
    商売でもしてもっとそれなりの有効活用しなさい、
    ただし税金を納めるなら住んでもよろしい。
    、という感じかな。

  97. 598 匿名さん

    >>590
    郊外でも3分の2が土地代?

    郊外でもそれなりの人気エリアだとわからんでもないが、一坪100万以上ないとその計算は成り立たない。もしくはプレハブ住宅。
    安全性も内装もマンションの方が格上。

  98. 599 匿名さん

    郊外マンションが最強の金食い虫ってのが結論だよ。

  99. 600 匿名さん

    >>595
    戸建ては分母が多すぎる分、変な人も多いんだろう
    平均年収もマンション民と比べると200万ぐらい低いし

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸