東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<13>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-05-25 07:04:54
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07

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東京サウスゲート計画<13>

  1. 728 匿名さん

    >>727
    市況によるとしか言いようがないけどどんなにマーケットが寒くても坪500万以下はあり得ないね。

  2. 729 匿名さん

    >728
    品川駅か新駅から五分以内なら車両基地跡でなくてもいいんですが、探しても今のところ分譲予定のマンション無いですね。
    うわさでもいいんでどこか知ってる方いませんか?
    可能なら検討したいのですが、今の市況だと今後出てきても相当高そうですね。
    中古も見てますが、相当高くなっててそんな値段で売れるのか?という感じです。

  3. 730 匿名さん

    >>727
    今販売していたら、目黒より高くても不思議ではないと思います。

  4. 731 匿名さん

    車両跡地はJR東日本の土地だから
    わざわざ分譲にして他人に譲ったりしないんじゃないかな。
    賃貸か定借でしょう。

    中古は高くはなったけど、売れずに値下げしているのもチラホラありますね。

  5. 732 匿名さん

    >>729
    品川からだと10分くらいかかると思うけど高輪四丁目の高台のソニー独身寮跡地(パークハウス高輪コリーヌ隣)はおそらくマンションになると思います。ちなみにすみふなので億ション間違いなし。

  6. 733 匿名さん

    >728 >730 >731
    ほぼアグリーなのですけど、自分が車両基地跡のレジデンスを選択するかと言えば、答えはノーです。理由は値段じゃなくて。
    実質、線路の上に建つビルだから、電車の走行音はハンパない。それに、駅アナウンスや警告警報音も聞こえる近さでしょう。いくら防音対策しても窓を一切開けられないし、とてもじゃないが落ち着かない。だからきっと、定住用の分譲じゃなくて、外資系企業の出向者や一時赴任者用の仮住まい賃貸になるんじゃないか、と、予想。

  7. 734 匿名さん

    車両基地跡はJRの敷地なので、分譲は考えられないでしょうね。ホテル、賃貸、サービスアパートメントといった感じでしょうか。

  8. 735 匿名さん

    JR東の今までの他の操作場再開発から考えると、バンバン他者に土地を売るんじゃないですか?

  9. 736 ビギナーさん

    車両基地タワマンは分譲しないと思いますよ。
    賃貸になるでしょう。JRさんは土地は手放したくないでしょうから。
    仮に分譲されたとしても相当な金額になるのではないでしょうか。
    前回と違い土地は切り売りしないでしょうね。JRさんもかなり本気の計画です。

    固定資産税だけでも相当な金額になるので東京都もかなりの力の入れようです。
    東京を、また日本をかけた開発という人もいるぐらいです。
    ガイドラインは皆さん読みましたか?
    一冊の分厚い本が出来そうなボリュームです。
    他のエリアでここまでのものはありますでしょうか。

    このエリアは商業と住居はかなり改善されると思います。
    現状テナントが入れる箱がかなり不足しているため不便なのです。
    ただ低価格な店舗は誘致しづらいですね(私も百均出来て欲しい派ですが)
    タワマン2棟立てば村が2つ出来るのと同じです。
    規模はまだ分かりませんが150mだと6~700人くらいでしょうか。
    2棟ですので1200~1400人くらいではないかと推測されます。
    住民が増えれば商業施設が必要なのは素人でもわかります。現時点でも不足しているのですから。
    ほとんどの店は出店したいと思いますよ。山手線の新駅なのでインパクトがとてもあります。
    国際化も図るため海外からも注視されています。

    また地下鉄も検討しております。
    六本木エリアと連携を図りたいので、南北線延伸が有力でしょうか。
    ターミナル駅に地下鉄が無かったというほうがビックリですよね。新駅付近に地下鉄乗り場が出来たほうがエリアに厚みが出そうですが。
    以前は4号線にモノレールを検討しておりました。

    この辺りは良く知っておりますがエージアンというより欧米人が多いエリアです。
    観光のビジターも多々見受けられますが居住されている方も多いです。

    開発が進めばひとつの街が誕生するでしょう。
    ネガれるのは今のうちですので盛り上げてくださいね。
    数年経てばネガれなくなってしまいそうですね。
    今現場では線路の仮移設作業をしてますね。地ならしといったところでしょうか。
    仮線路らしきものもですね。将来あそこを走るわけではなさそうですが。

    オリンピック後もサウスゲートエリアはイベント目白押しです。
    需要は維持されると思いますよ。
    不動産屋もこのエリアの土地やマンションを必死で探していますよ。
    売りたい方がいたらどうぞといったところでしょうかw
    私が買っても良いので連絡下さい。
    新駅予定地10分以内が良いですが。

    確かに前回の品川駅周辺は良い開発とはいえません。商業や居住が充実していないため薄っぺらく魅力を感じられませんそれでも交通の利便性が高いため大企業や外資系もオフィスを構えています。

    今回の開発はテーマにもあるとおり街と一体になった開発です。
    跡地だけではなく高輪側と如何に街づくりが出来るかによって良し悪しが決まると思います。更に六本木方面のアクセスが重要。
    南北のボリュームは新駅を品川駅に寄せることによって誘導できますがやはり地下鉄は新駅付近がよいですね(2回目)
    (東側にもデッキは出来ると思いますので。新駅を通じて東からでもアクセスできないはずがありません。ただ物理的に少し距離が出来てしまいます。)新駅から五色橋辺りに地下鉄が出来れば便利でしょう。港南小辺りを通りそのまま入国管理局に迎えればよいですよね。六本木から直でつながります。そのままお台場へ
    浅草線も高輪二丁目交差点辺りにも入り口作ればいいのにと思ってしまう。
    その方が工事費安く済むのでは。

    後半自分の妄想ばかりになって、長文になってすいません。
    久しぶりだったので話したいことが貯まってました。

    皆さんで議論してよりよい街づくりにしていきましょう。

  10. 737 匿名さん

    山手線の架線事故が大惨事になってたら、新駅や羽田新線も白紙になるぐらいのインパクトだったぽいね。まさに一寸先は闇ってこと。あと5年何事も起きませんように。
    http://hbol.jp/34354

  11. 738 匿名さん

    >737
    おばけトンネルよく通ります。
    架線ではありませんが、橋脚やコンクリートは大丈夫なのか、崩れて来ないか心配になります。
    ちゃんと定期的に検査してるんでしょうか?

  12. 739 匿名さん

    昨日今日と銀座線が滅茶混んでる。多分、危険な山手線を避けて地下鉄にシフトしているんじゃないかと。

  13. 740 匿名さん

    2019年完成の 虎ノ門 220m タワマンに比べたら、品川 160m 物件は外人には魅力ない。
    しかも2025年あたりには他エリアが高層化しまくっているころ。

  14. 741 匿名さん

    >>736
    >浅草線も高輪二丁目交差点辺りにも入り口作ればいいのにと思ってしまう。
    その方が工事費安く済むのでは。

    高輪二丁目交差点辺りに浅草線新駅を設ければいいということですか?
    そうだとすると確かに、山手線新駅は泉岳寺駅と連携するより、浅草線新駅と連携するほうが位置関係的にも工事費安く済みそうですね。
    そうなるとどっちも高輪駅ですかね。

  15. 742 ビギナーさん

    >>739
    雨だからですね。定期あるのにわざわざそのような行動をとるでしょうか。

  16. 743 ビギナーさん

    >>740
    高さにこだわりがあるのですね。
    眺望が良い方が素敵ですもんね。
    虎ノ門も素敵な街ですよね。
    ただ交通の便がイマイチで現状銀座線しかないですしJR迄歩くとかなり遠いですよね。早く日比谷線開通するとよいですね。
    品川に広尾辺りから日比谷線繋げたいとの意見もありましたね。
    六本木、虎ノ門など行き来できれば相乗効果がありそうですね。

  17. 744 ビギナーさん

    >>741
    駅名はそうなりそうですよ。
    田町よりの敷地にタワマン建てるために充実させたいようですが新駅南とも接続させた方がより良くなりそうですね。ホームと出入り口だけであれば予算的にも可能かと。
    品川駅は人が多すぎるので街づくりならば薄っぺらくならないためにそうした方がよいですよね。

  18. 745 匿名さん

    >>736

    >ネガれるのは今のうち

    さて、今のうちなのはネガかポジか?
    イベントはプラスなのもあればマイナスなのもありますから。

  19. 746 匿名さん

    >743
    虎ノ門は、5年後にはメトロ2線直結&BRT始発駅。
    200m級のビルはどんどん建ってくるから、160mでこれから整備しようとしてる品川はちょっと・・・

  20. 747 匿名さん

    ターミナル駅はどこも人でごった返しているので、当エリアは人の流れが分散するようなまちづくりをして欲しいですね。
    そういう意味で、当エリアに地下鉄を通すなら、ホームは新駅周辺にしたほうが良さそうですね。
    東京都都市整備局のサイトでは、第一京浜を高輪2丁目交差点まで拡張する計画の様です。
    品川駅西口から4号線が延伸してくる辺りまででなく、なぜ高輪2丁目交差点まで拡張するのかなと思っていましたが、もしかして高輪2丁目交差点に地下鉄駅の出入り口を造ることを想定しているのでしょうか?

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