東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<13>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-05-25 07:04:54
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07

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東京サウスゲート計画<13>

  1. 1 匿名さん

    都心上空ルート解禁で騒音の街と呼ばれるのは嫌ですよね。

  2. 2 匿名さん

    前スレ立ち上げから今までの間に、「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)」から「(案)」が取れています。

    【東京サウスゲート計画とは】
    正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
    東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

    として欲しかったですね。

  3. 3 匿名さん

    サウスゲートは東京で、いや日本で最初で最後の規模の開発になるでしょう。高輪、港南エリア内に
    マンションを所有している皆さんが羨ましい。特に湾岸戦争と言われた2007年ごろに買った人。
    すでに十分な含み益が出ていると思われますが、買いたい人が多い反面、今売ろうという人は少ない
    でしょう。

  4. 4 匿名さん

    GFTに買い換えたので手放します。

  5. 5 匿名さん

    シーズンテラスの緑地と芝浦中央公園に新駅方向に向かいそうな構造物が出来ていますね。

  6. 6 匿名さん

    まじ?

  7. 7 匿名さん

    >>5
    今度現地に行きたいと思いますが、どんな構造物なのでしょうか。

  8. 8 匿名さん

    >>5
    位置的にはドンピシャですが、あれはなんなんでしょうね。
    勾配のついた鉄骨の板状の構造物です。

  9. 9 匿名さん

    ガイドラインにあるとおりペデストリアンデッキじゃないですか。

  10. 10 匿名さん

    ということは、新駅開業までに「東側」への動線も確保してもらえるのかな。

  11. 11 匿名さん

    >>10
    公園の入り口が増えないと不便だ。

  12. 12 匿名さん

    やはり開業までに駅周辺はある程度のインフラ整備がされるんじゃないでしょうか。
    東側に直接行けないのは合理的ではない。
    もしかしたら、新駅開業と同時に街開きということもあるのでは。
    非常に大規模な再開発なので、もちろんその後も開発は続くとおもいますが。

  13. 13 匿名さん

    駅周辺よりも、水再生センターの再構築の進度が遅いのが問題。

  14. 14 P12-824

    書き込みを控えていたので中旬以降分の一部をまとめてUP
    ▽環状第二号線新橋・虎ノ門周辺地区整備計画(全体計画変更)
    *本事業計画地・公共公益整備計画地域(インフラ等)は個人的にも生活行動圏だけに
    既存アークヒルズやインターコンチ他との連続性が期待でき南部の麻布台底地あたりまでが
    整備計画地になったことで各事業計画の完成が楽しみだ
    関係行政機関や個別事業者には新駅含め計画調整も結構スピーディだったので感謝したい
    なお全体地区線引きの南部は浜崎橋・金杉橋・赤羽橋線上に及んでおり品川・田町周辺開発地域と
    ほぼ接するのは有難い
    環2周辺は五輪以降も資産として生きるだけに順調な進捗を期待したい
    新駅含む計画概要ttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/toshisaisei/pdf/keikaku01.pdf?141014
    ■地下鉄「日比谷線新駅」(2020供用開始予定→2022全体完成予定)
    <<P10-892・P12-700でも触れたが先に計画が発表された
    設置位置は霞が関駅と神谷町駅間の虎ノ門ヒルズの西側R1地下となる
    銀座線「虎ノ門駅」の南方となるが一連の街区設計で接続が図られる完成形となりそうだ
    都心部の地下鉄では1997年開業の銀座線「溜池山王駅」以来の新駅設置となり
    また都の環2(新虎通り)周辺街づくり創出としての拠点駅は更に活性化の起爆剤となるので楽しみだ
    新駅ttp://www.tokyometro.jp/news/2014/pdf/metroNews20141014_sinekisebi.pdf

    ▽近隣情報
    ①クラッシイハウス芝浦
    モデルルームは田町駅西口エリアに鋭意建設中
    <<P12-29UP以降工事も順調に進んでいる
    ②高浜橋シーパラ解体
    <<P12-801でUPしたがほぼ予定どうり作業が進み連休で更地化後
    敷地の仮囲いも完了した
    ③夕凪橋架替(港区=開通は順調なら2015年10月予定)
    橋梁基礎部はほぼ完了し道路面他の工事が進捗中だ
    橋桁長:約34m
    車道幅:約10m
    歩道幅:約2m×上下
    *将来的には芝浦西運河山側の遊歩道延伸整備供用も期待したい
    ④運河整備
    着実に整備が進み大きな成果をあげており感謝したい
    遊歩道等活用や都市景観(美観)面でも効果が大きく災害時にも役立つし
    順次開放供用されてきてるので有難い
    <<P12-700&TBT・P2-378他でも適宜UPしてきたが芝浦運河他の
    進捗状況は次のとうりだが来年以降は芝浦西運河の未整備部も着手して欲しい
    ■芝浦運河潮路橋以北
    護岸基礎鉄骨打ち込み進捗中
    ■芝浦運河汐彩橋以北
    潮路橋迄は夏に供用が開始され島内からは見えないアイランドのティアラ含め
    南の港南タワー群~アイランド&CMT~PT芝浦~東芝方面迄一望できGFTが完成すると
    夜間は更に綺麗な眺望となる
    ■芝浦運河汐彩橋以南
    事業系部を除き駐車場前迄はほぼ完成が近く供用開放待ち
    ■高浜運河浜路橋北部
    梅雨時以前から整備開始し現在は護岸道床部造成工事中で年内には
    完成しそうだ
    高浜運河はつい数年前迄橋梁部に渡り橋がなく山側も一部は雑草が生い茂り
    分断カ所も多かったが現在では南のふれあい橋やPH品川迄完全に回遊ができ
    ジョギングや散歩等での利用も多く河幅も広いので快適だ
    一部一般道路を利用すれば品川シーサイド至近地区まで水辺を歩ける
    ⑤札ノ辻住友ビル
    しばらくUPしなかったが基礎工事も順調に進みクレーンもほぼ50m近くまで設置
    年内~来初春には半分程は建ちあがり夏場ごろには内装工事を経て秋の完成の
    段取りで進みそうだ
    桜田通りの将来の移転再開発連動もあり賑わい創出のためにも商業店舗の入居枠も
    期待したいところだ
    ⑥田町駅東口
    法人ビルの取り壊しが決まり来年春には更地となりそうだ

    ▽東京国際空港(羽田空港)C滑走路延伸供用開始
    滑走路:現行3.000m→海側(南側)に360m延伸し3.360mの滑走長とする
    事業効果:陸域への騒音影響軽減しC滑走路を利用する国際線の離陸制限を緩和
    供用開始日:平成26年12月11日
    ttp://www.mlit.go.jp/common/001057541.pdf
    *何度も囁いてきた欧米路線等の活用だけに一段の羽田の活性化に寄与して欲しい

    ▽羽田空港と都心等間の深夜早朝バス実証運行便開始(京急分)
    運行期間:平成26(2014)年10月26日(日)~平成27(2015)年3月31日(火)
    運行路線=5路線
    ①羽田空港⇔銀座・東京・秋葉原(エアポートリムジン)
    ②羽田空港⇔新宿・池袋(エアポートリムジン)
    ③羽田空港⇔渋谷(京急・東急)
    ④羽田空港⇔大鳥居・蒲田・品川(京急)
    ⑤羽田空港⇔横浜[YCAT](京急)
    運行事業者:エアポートリムジン・京急バス・東急バス
    <<P12-700決定UP済
    ttp://www.keikyu.co.jp/company/20141021HP_14132YM.pdf
    ttp://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/press/date/1409/j1_p140919.pdf

    ▽羽田空港国際線旅客ターミナル
    ①羽田Sky illumination~誰も見たことのない光~
    期間:2014年11月7日(金)~2015年2月15日(日)
    時間:16:00~01:00(25:00)予定
    場 所 4F 空の庭園/広小路/江戸舞台
    3F 大屋根/出発ロビー/大柱
    2F 到着ロビーアクセスホール/駐車場連絡通路
    1F エントランスプラザ/外構
    ttp://www.tiat.co.jp/pdf/2014/20141020jp.pdf
    ②点灯式LIVEイベント
    日時:11月7日(金)18:00~20:30
    会場:羽田空港国際線旅客ターミナル4F 江戸舞台
    Special Live:一青窈、BENI、桐嶋ノドカ
    MCs:栗原類 & トムセン陽子
    ttp://www.interfm.co.jp/tiat/
    *LIVEは都合付けば必見
    一青窈さんの「ハナミズキ」はカラオケで超ロングセラー
    BENIは安良城紅時代の「Here alone」「Luna」は愛聴曲

  15. 15 匿名さん

    東京駅八重洲地下に巨大バスターミナルを作る計画が公になりました。早稲田の教授が提言していたリニア延伸予定地の真上ですね。リニアが延伸すれば全てが東京駅に集約されることになります。

  16. 16 匿名さん

    >>14
    長げーよ
    それはともかく

    >運河整備
    >着実に整備が進み大きな成果をあげており感謝したい

    その代わりに水鳥(カルガモとか)や小動物の繁殖地や餌場は無くなっっていってる
    まあお望み通り、殺菌されたプールのように綺麗な運河が実現されるだろう
    が、一方で春に運河沿いを散歩していてもカルガモのヒナは見られなくなるだろう

    本当に、それが望んでいた景色なのかな?

    オレは春になったらカモヒナが見られる運河が好きだったんだが

  17. 17 匿名さん

    カルガモ親子

  18. 18 匿名さん

    >>16
    護岸整備が進んだから散歩できるようになったんですが。
    水質が改善されたので、カルガモが戻ってきたのですが。

  19. 19 匿名

    高度経済成長期じゃあるまいし、生態系無視して都市開発するわけないだろうが。サウスゲート完成の暁には、綺麗な運河で戯れるカルガモ君達が見れるだろうさ。

  20. 20 匿名さん

    カルガモが来るのは臭い運河。俺は臭いが無い方がいいな。

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