- 掲示板
車の無い生活に憧れますの part5 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
[スレ作成日時]2014-10-09 19:56:36
車の無い生活に憧れますの part5 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
[スレ作成日時]2014-10-09 19:56:36
そもそも都心に高級住宅街があると思っているから面白い。特急バスで40分の通勤が便利だと自慢するだけのことはある。公共交通機関信奉者ならではの発想。
このスレのポイントを忘れてしまう方が多いので復習です。
世界の住みやすい都市ランキング・2位に東京
「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」
http://tokyo-creator.hatenablog.com/entry/2014/06/20/225348
「車は必需品でなくオプション品としてとどまっている」ここ重要。
便利な町に住めば、車は必需品ではありません。
趣味で持つのは否定しないけどね。私も所有してるし。
車を持つも持たないも人好き好き。
でも車はいつでもどこでも便利。
都心は他の交通機関も便利。
でも丸の内にお住まいの方は少ないです。
皇族やセレブは公共交通機関はあまり利用しません。
That's all.
前スレ1121
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/445916/res/1121-1121
>都心部の定義は都の定義をご確認ください。
>http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...
公共交通機関の便利な場所と言えば、当然東京駅周辺のことだろう。
おいおいこのスレはとっくに決着がついたはずだぞ。
何でまた盛り上がってるんだよ。
普通は都心三区がその名の通り都心でしょう。
でも、
>>42
>このスレのポイント
>世界の住みやすい都市ランキング・2位に東京
>「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」
ここでは巨大都市としており、都心に限定していない。
最初から自己矛盾。論理が破綻している。
>何でまた盛り上がってるんだよ。
全然盛り上がってない。同じ屁理屈の繰り返し。
坊や良い子だねんねしな。
>54
その定義とやらは誰の何のための定義
新しい都市づくりのための都市開発諸制度活用方針
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/
の、「業務商業等の都市活動拠点の整備」のための定義なんだが?
一般的な定義を使いなよ。
番町なんて大使館がたくさんあっていい場所だが。地下鉄駅から歩く場所なんだが。ターミナル駅には歩いていけません。皆さん、外車に乗ってます。
土地勘がないとは気の毒だな。
その定義の範囲にどれだけの人口が住んでいるの?
「都心部でスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/535750/
こちらで都心部の物件や地域の情報を交換して下さい
番町は都心三区に入っている。
広尾も表参道もね。
セレブは世田谷の成城とか田園調布に住んでいる。
正しい定義を使いましょう。
> >>都心三区とか五区
>そういう中途半端な都心には憧れない。
都心が3区って、何処で定義付けてるの?
おまえだけだよ。都市整備局のpdfを拾ってきて、都心の定義に使うのは。
だったら、
「大型貨物等の都心部の通行禁止について」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kisei/kisei.htm
これの地図も都心部の定義になる?
それぞれ目的があって都心や都心部を定義するんだよ。
その「目的」を無視するから変な議論になる。物事の本質を理解するようにしたら?
ご自分で何度も
>「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」
この超下手くそな和訳を繰り返し掲載しているが、ここのポイントは、東京は公共交通網が充実しているから必ずしも車がなくても生活できるって点だろう。
それは誰でも合意できることだよ。
でも、この文のどこに「都心」が関係しているの?「公共交通網が充実している」都市として「車がなくても生活できる」=「車を使っていない人が多い」とされている。すなわち、「車を使っていない人が多い」のだから、他の国の人が日本の便利な公共交通網に憧れることはあっても、すでに車を保有しない世帯が過半数を超えているから、いまさら車を保有しないスマートな生活とやらに憧れる必要は毛頭ないんだよ。
車を保有しないことは誰でもできること、車を保有することは経済的にゆとりがないとできない。だから「憧れる」と言う言葉を使うのであれば、誰でも簡単にできない「車を保有することに憧れる」と使うべきなの。
屁理屈ばかり主張するのは、聞き分けのない坊やのすることだよ。家族がいるのなら、まず家族と議論したら?
なんか、すぐスレの趣旨からずれてくね。
世界の住みやすい都市ランキング・2位に東京
「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」
http://tokyo-creator.hatenablog.com/entry/2014/06/20/225348
「車は必需品でなくオプション品としてとどまっている」ここ重要。
便利な町に住めば、車は必需品ではありません。
趣味で使うなら、所有すること否定しないけどね。私も所有してるし。
>68
屁理屈やだね。
会社でもそんなこと言っているのか?wikipediaの読み方もわからない。
百科事典や広辞苑とかもつかいこなせないのだろうな。
脚注にも根拠が明示されているだろう。
例えば、
>東京における都心[編集]
>主な範囲[編集]
>明治時代に江戸から東京に改められ定められた区制、市制などの大都市制度を基とする。 1878年(明治11年)、郡区町村編制法が制定され、宮城(皇居)周辺の都心部に、麹町区、神田区、日本橋区など15区が定められた。1889年(明治22年)には、この都心15区に市制が施行され、東京市となる。 1932年(昭和7年)、周辺82町村が編入され、既存の都心15区に加えて、郊外20区が定められ、35区となり、1958年(昭和33年)までは、千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区を『都心6区』と呼んだ。 千代田区、中央区、港区を 『都心3区』[3][4]、さらに、新宿区と渋谷区を含めて『都心5区』[5]などと呼ぶケースもある。
これの[3]は
>[1] 東京都による使用例として
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/05/60k5b100.htm
>2 地域別でみると
>都心3区は642戸(前年同月比844.1%増 5か月振りの増加)
>都心10区は2,145戸(前年同月比25.3%減 15か月連続の減少)
>区部全体では7,411戸(前年同月比15.7%減 15か月連続の減少)
>市部では2,374戸(前年同月比4.4%減 5か月連続の減少)
>※都心3区:千代田区、中央区、港区
> 都心10区:千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、渋谷区、豊島区
東京都自体でも色々使い分けている。
目的はなにかだ。
>「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」
そもそもどこにも都心なんて言葉は使われていない。「公共交通網が充実している都市部」とされている。
だったら新宿、渋谷、品川、東京、上野、池袋なんていうのも含まれるだろうし、地下鉄網の発達している特に山手線内側部分なども含まれるだろう。
勝手に都市部を都心に限定し、「業務商業等の都市活動拠点の整備」を目的とした文書の付録地図を定義として使う方が、会社務めは困難だろう。
部長「都心の根拠はなんだ」
部下「東京都のWebのPDFにありました」
部長「それって一般で利用されているの」
部下「いえ、業務商業等の都市活動拠点の整備のためのものです」
部長「クビ」
子供相談室はそろそろおしまいにしましょう。
昔から何とかにつける薬はないと言われている通り。
>>65
都市間輸送の高速交通体系がわかっていないと思われ。
東海道新幹線開通当時は、名神高速道路が出来たばかりでモーターリゼーションはまだ発達していなかった。
航空網は米軍が我が物顔で飛び回り、民航機は高嶺の花だった。
都市の成長が全くわかっていないと思いますよ。
>69
だよね。
今時、車に執着する理由がわからない。
都心だと100%駐車場用意してるマンションの方が
少ないでしょうに。
車、車言ってるのは、お年寄りでしょ。
未だに、車はぜいたく品って感覚なのかな。
大人のクイズ時間です。
どんどんクイズを出題してくださいね。
第一問 X-SEED4000、知ってる?
子供はマネて学習する。
〇部長、部下、部長
〇いくつ?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/445916/res/1057
>バスは1時間以内が限界かな
>それ以上は飽きてくる
>近所のバス停から市内中心部までノンストップで40分の特急バス
>昼寝が終わる頃に着いてから、とっても使い良い
>稀におしゃべりグループが居て眠れない時もあるけど
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/445916/res/1068
>もちろん車はもってるよ
>ここはマイカー天国だし
>家には3台止められる
こういうとろこにお住まいの方が車の不要な都心に憧れているのでしょう。
憧れるのは結構だが、車は都心でももちろん便利ですし、生活に余裕のある方でお持ちの方も多いです。
でも「未だに、車はぜいたく品って感覚」で、売れば少しは生活が楽になると思っているのでしょうね。
>車は都心でももちろん便利ですし、
裏返せば、車がないと不便なエリア。
まあ、趣味でお持ちなら、否定するつもりはございません。
私も、所有してますので。
車を持つことは否定しないよ。
必要な人は持てばいいだけでは?
確かに10年位前までは自家用車は必需品だったかもしれない。
でもいまは持たなくてもいいですね。
原点に戻りましょう。
「車の無い生活に憧れます。」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226397/
元のスレ趣旨は
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
がポイント。
節約はいいことです。
リッチな生活に憧れます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226397/res/36-36
>都市部近郊住宅地で車を維持する場合の費用
>・プリウス Gタイプ(カーナビフロアマットなどオプション類を付けて280万で購入)
>・車両費用 28万 円 (消費税取得税+諸費用を10年で償却)
>・自動車税 39,500 円 (1.5リットル超2リットル以下)
>・重量税 18,900 円 (1t〜1.5t)
>・自賠責保険 12,475 円 (普通乗用車)
>・任意保険 15万 円(27歳未満担保、対人対物+車両保険)
>・駐車場代金 19.2万 円 (都市近郊住宅地:月1万6千円)
>・ガソリン代 5万6000 円 (8000キロ、20km/L、140円/Lとして)
>・消耗品費 4万 円 (タイヤ、オイル、バッテリー等の交換費用として)
>・車検費用 2万 円 (1年分積み立て)
>・予備費 5万 円 (小部品・消耗品、整備費、修理代、洗車代、駐車料金、高速料金、罰金等)
>自家用車維持費 合計 858,875円/1年
>10年間の維持費 合計 858万8750円/10年
>一生涯の維持費 合計 4294万3750円/50年(20歳から70歳まで同じように維持し続けた場合)
>こんなのがあった
>車手放して栄最上階にするべか
プリウス諦めて「栄=都心最上階」ってのが元々のようね。都心って三宮ことだったのじゃないの?
昔の話はいらん。