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車の無い生活に憧れますの part5 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
[スレ作成日時]2014-10-09 19:56:36
車の無い生活に憧れますの part5 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
[スレ作成日時]2014-10-09 19:56:36
都市の人に車を売らせ地方の高齢化過疎化を奨めるって陰湿だね。子や孫の帰省を楽しみにしている高齢者が可哀そうとは思わない?いくら交通の便利の良い都心に住んでいても、車がなきゃ交通の便の悪い地方に帰省もできません。
既に論破されているから、○○○に憧れます。」の尻取り
やったら?
交通社会の無い文明を捨てた生活に憧れます。
ハイ、次
車を持つ必要がない駅近に住むことに憧れます。
車は買えるが駅近は高くて買えません。
レンタカー屋がある駅だと尚いいです。
車自体は必要な交通手段の一つです。
ここはマンションに関する雑談をするスレッドの一つでしょう?
車の無い生活とは、車を所有する必要のない立地に住むことなのではないんですか?
どうして、車の存在自体を否定していると思う人がいるのか不思議です。
車を持つ必要のない都心部、もしくは駅近のマンションについて情報を交換しよう、
という趣旨だと理解しますがいかがですか?
車を持っていても普段はタクシーを使えば良いだけ。
地方の人が都心に出てくるのに車が必要ならば都心の人が地方にでるにも車が必要。
どこでどう使うかは個人の問題。
そもそも車が必要かどうかは個人個人で異なる。勝手に必要ないと決めつける時点で論理が破綻している。
だから必要かどうかは、君には判断できない。
都心部のセレブは、プライベートでも、電車やタクシーでは普段移動しないんだよ。
そもそも君がリンクを貼った都心部に住宅は少ないがね。都心三区とか五区ならわかるが。
全く車の必要のない生活って生活保護を受けたり刑務所暮らしですか?今は生活保護を受けていても条件によっては自家用車の保有は認められているがね。
普通に親や子がおれば、車があれば便利。なくても暮らせるがあれば便利。便利なものに人は憧れる。不便には憧れる必要はない。車を持たないことは誰できるからね。
刑事板に投稿せずにお父さんかお母さん、学校の先生にきいてご覧よ。
>>都心三区とか五区
そういう中途半端な都心には憧れない。
>35
>あれば便利って、車がないと不便なエリアに住んでるってことですね。
車がなくても普段は便利な場所でも、「車がないと不便なエリアに」行くには車があると便利だって理解できませんか?
クルーザーで行くと楽しいところはクルーザーで、プライベートジェットで行くと便利なところはプライベートジェットで。
でも普通は在来線や地下鉄は便利でも都心や六本木や広尾、赤坂、成城のセレブは、使わない。
セレブはタクシーや電車、ましてやバスなんて乗らないってばw
そもそも都心に高級住宅街があると思っているから面白い。特急バスで40分の通勤が便利だと自慢するだけのことはある。公共交通機関信奉者ならではの発想。
このスレのポイントを忘れてしまう方が多いので復習です。
世界の住みやすい都市ランキング・2位に東京
「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」
http://tokyo-creator.hatenablog.com/entry/2014/06/20/225348
「車は必需品でなくオプション品としてとどまっている」ここ重要。
便利な町に住めば、車は必需品ではありません。
趣味で持つのは否定しないけどね。私も所有してるし。
車を持つも持たないも人好き好き。
でも車はいつでもどこでも便利。
都心は他の交通機関も便利。
でも丸の内にお住まいの方は少ないです。
皇族やセレブは公共交通機関はあまり利用しません。
That's all.
前スレ1121
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/445916/res/1121-1121
>都心部の定義は都の定義をご確認ください。
>http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...
公共交通機関の便利な場所と言えば、当然東京駅周辺のことだろう。
おいおいこのスレはとっくに決着がついたはずだぞ。
何でまた盛り上がってるんだよ。
普通は都心三区がその名の通り都心でしょう。
でも、
>>42
>このスレのポイント
>世界の住みやすい都市ランキング・2位に東京
>「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」
ここでは巨大都市としており、都心に限定していない。
最初から自己矛盾。論理が破綻している。
>何でまた盛り上がってるんだよ。
全然盛り上がってない。同じ屁理屈の繰り返し。
坊や良い子だねんねしな。
>54
その定義とやらは誰の何のための定義
新しい都市づくりのための都市開発諸制度活用方針
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/
の、「業務商業等の都市活動拠点の整備」のための定義なんだが?
一般的な定義を使いなよ。
番町なんて大使館がたくさんあっていい場所だが。地下鉄駅から歩く場所なんだが。ターミナル駅には歩いていけません。皆さん、外車に乗ってます。
土地勘がないとは気の毒だな。
その定義の範囲にどれだけの人口が住んでいるの?
「都心部でスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/535750/
こちらで都心部の物件や地域の情報を交換して下さい
番町は都心三区に入っている。
広尾も表参道もね。
セレブは世田谷の成城とか田園調布に住んでいる。
正しい定義を使いましょう。
> >>都心三区とか五区
>そういう中途半端な都心には憧れない。
都心が3区って、何処で定義付けてるの?
おまえだけだよ。都市整備局のpdfを拾ってきて、都心の定義に使うのは。
だったら、
「大型貨物等の都心部の通行禁止について」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kisei/kisei.htm
これの地図も都心部の定義になる?
それぞれ目的があって都心や都心部を定義するんだよ。
その「目的」を無視するから変な議論になる。物事の本質を理解するようにしたら?
ご自分で何度も
>「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」
この超下手くそな和訳を繰り返し掲載しているが、ここのポイントは、東京は公共交通網が充実しているから必ずしも車がなくても生活できるって点だろう。
それは誰でも合意できることだよ。
でも、この文のどこに「都心」が関係しているの?「公共交通網が充実している」都市として「車がなくても生活できる」=「車を使っていない人が多い」とされている。すなわち、「車を使っていない人が多い」のだから、他の国の人が日本の便利な公共交通網に憧れることはあっても、すでに車を保有しない世帯が過半数を超えているから、いまさら車を保有しないスマートな生活とやらに憧れる必要は毛頭ないんだよ。
車を保有しないことは誰でもできること、車を保有することは経済的にゆとりがないとできない。だから「憧れる」と言う言葉を使うのであれば、誰でも簡単にできない「車を保有することに憧れる」と使うべきなの。
屁理屈ばかり主張するのは、聞き分けのない坊やのすることだよ。家族がいるのなら、まず家族と議論したら?
なんか、すぐスレの趣旨からずれてくね。
世界の住みやすい都市ランキング・2位に東京
「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」
http://tokyo-creator.hatenablog.com/entry/2014/06/20/225348
「車は必需品でなくオプション品としてとどまっている」ここ重要。
便利な町に住めば、車は必需品ではありません。
趣味で使うなら、所有すること否定しないけどね。私も所有してるし。
>68
屁理屈やだね。
会社でもそんなこと言っているのか?wikipediaの読み方もわからない。
百科事典や広辞苑とかもつかいこなせないのだろうな。
脚注にも根拠が明示されているだろう。
例えば、
>東京における都心[編集]
>主な範囲[編集]
>明治時代に江戸から東京に改められ定められた区制、市制などの大都市制度を基とする。 1878年(明治11年)、郡区町村編制法が制定され、宮城(皇居)周辺の都心部に、麹町区、神田区、日本橋区など15区が定められた。1889年(明治22年)には、この都心15区に市制が施行され、東京市となる。 1932年(昭和7年)、周辺82町村が編入され、既存の都心15区に加えて、郊外20区が定められ、35区となり、1958年(昭和33年)までは、千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区を『都心6区』と呼んだ。 千代田区、中央区、港区を 『都心3区』[3][4]、さらに、新宿区と渋谷区を含めて『都心5区』[5]などと呼ぶケースもある。
これの[3]は
>[1] 東京都による使用例として
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/05/60k5b100.htm
>2 地域別でみると
>都心3区は642戸(前年同月比844.1%増 5か月振りの増加)
>都心10区は2,145戸(前年同月比25.3%減 15か月連続の減少)
>区部全体では7,411戸(前年同月比15.7%減 15か月連続の減少)
>市部では2,374戸(前年同月比4.4%減 5か月連続の減少)
>※都心3区:千代田区、中央区、港区
> 都心10区:千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、渋谷区、豊島区
東京都自体でも色々使い分けている。
目的はなにかだ。
>「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」
そもそもどこにも都心なんて言葉は使われていない。「公共交通網が充実している都市部」とされている。
だったら新宿、渋谷、品川、東京、上野、池袋なんていうのも含まれるだろうし、地下鉄網の発達している特に山手線内側部分なども含まれるだろう。
勝手に都市部を都心に限定し、「業務商業等の都市活動拠点の整備」を目的とした文書の付録地図を定義として使う方が、会社務めは困難だろう。
部長「都心の根拠はなんだ」
部下「東京都のWebのPDFにありました」
部長「それって一般で利用されているの」
部下「いえ、業務商業等の都市活動拠点の整備のためのものです」
部長「クビ」