マンション雑談「車の無い生活に憧れます。 part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 車の無い生活に憧れます。 part5
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-01 01:16:58

車の無い生活に憧れますの part5 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。

[スレ作成日時]2014-10-09 19:56:36

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車の無い生活に憧れます。 part5

  1. 21 匿名さん

    都市の人に車を売らせ地方の高齢化過疎化を奨めるって陰湿だね。子や孫の帰省を楽しみにしている高齢者が可哀そうとは思わない?いくら交通の便利の良い都心に住んでいても、車がなきゃ交通の便の悪い地方に帰省もできません。



  2. 22 匿名さん

    既に論破されているから、○○○に憧れます。」の尻取り
    やったら?

  3. 23 匿名さん

    交通社会の無い文明を捨てた生活に憧れます。

    ハイ、次

  4. 24 匿名さん

    >>18
    渋滞と駐車場探しが大変なので、都心部はタクシー移動がお勧めです。

  5. 25 匿名さん

    車を持つ必要がない駅近に住むことに憧れます。
    車は買えるが駅近は高くて買えません。
    レンタカー屋がある駅だと尚いいです。
    車自体は必要な交通手段の一つです。

  6. 26 匿名さん

    ここはマンションに関する雑談をするスレッドの一つでしょう?
    車の無い生活とは、車を所有する必要のない立地に住むことなのではないんですか?
    どうして、車の存在自体を否定していると思う人がいるのか不思議です。
    車を持つ必要のない都心部、もしくは駅近のマンションについて情報を交換しよう、
    という趣旨だと理解しますがいかがですか?

  7. 27 匿名さん

    車を持っていても普段はタクシーを使えば良いだけ。

    地方の人が都心に出てくるのに車が必要ならば都心の人が地方にでるにも車が必要。

    どこでどう使うかは個人の問題。

  8. 28 匿名さん
  9. 29 匿名さん

    そもそも車が必要かどうかは個人個人で異なる。勝手に必要ないと決めつける時点で論理が破綻している。

  10. 30 匿名さん

    >>29
    必要のない生活に憧れるってことでしょ。都心部に住むとか。

  11. 31 匿名さん

    だから必要かどうかは、君には判断できない。

    都心部のセレブは、プライベートでも、電車やタクシーでは普段移動しないんだよ。

    そもそも君がリンクを貼った都心部に住宅は少ないがね。都心三区とか五区ならわかるが。

  12. 32 匿名さん

    全く車の必要のない生活って生活保護を受けたり刑務所暮らしですか?今は生活保護を受けていても条件によっては自家用車の保有は認められているがね。

    普通に親や子がおれば、車があれば便利。なくても暮らせるがあれば便利。便利なものに人は憧れる。不便には憧れる必要はない。車を持たないことは誰できるからね。

    刑事板に投稿せずにお父さんかお母さん、学校の先生にきいてご覧よ。

  13. 33 匿名さん

    >32
    刑事板 -> 掲示板

  14. 34 匿名さん

    >>31
    都心部に住めば、車を所有するか否かは個人によるってことでしょ。趣味で所有することは否定しませんよ。私も持ってるので。

  15. 35 匿名さん

    >>32
    あれば便利って、車がないと不便なエリアに住んでるってことですね。

  16. 36 匿名さん

    >>都心三区とか五区

    そういう中途半端な都心には憧れない。

  17. 37 匿名さん

    >35
    >あれば便利って、車がないと不便なエリアに住んでるってことですね。

    車がなくても普段は便利な場所でも、「車がないと不便なエリアに」行くには車があると便利だって理解できませんか?

    クルーザーで行くと楽しいところはクルーザーで、プライベートジェットで行くと便利なところはプライベートジェットで。

    でも普通は在来線や地下鉄は便利でも都心や六本木や広尾、赤坂、成城のセレブは、使わない。

  18. 38 匿名さん

    >34
    >都心部に住めば、車を所有するか否かは個人によるってことでしょ。趣味で所有することは>否定しませんよ。私も持ってるので。

    あんたの都心って神戸市北区だろう。

    でなきゃ、どこに住んでどの車種の何年式に乗っているの?

    トミカやプラモはだめだよ。

  19. 39 匿名さん

    >>36
    > >>都心三区とか五区
    >そういう中途半端な都心には憧れない。

    おまえだけだよ、大丸有や日比谷に住むことを憧れるのは。

    六甲山地の猿でももう少し情報持っていそうだが。

  20. 40 匿名さん

    セレブはタクシーや電車、ましてやバスなんて乗らないってばw

  21. 41 匿名さん

    そもそも都心に高級住宅街があると思っているから面白い。特急バスで40分の通勤が便利だと自慢するだけのことはある。公共交通機関信奉者ならではの発想。

  22. 42 匿名さん

    このスレのポイントを忘れてしまう方が多いので復習です。

    世界の住みやすい都市ランキング・2位に東京
    「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」
    http://tokyo-creator.hatenablog.com/entry/2014/06/20/225348

    「車は必需品でなくオプション品としてとどまっている」ここ重要。
    便利な町に住めば、車は必需品ではありません。
    趣味で持つのは否定しないけどね。私も所有してるし。

  23. 43 匿名さん

    >>39
    番町とか良いよね。

  24. 44 匿名さん

    車を持つも持たないも人好き好き。

    でも車はいつでもどこでも便利。

    都心は他の交通機関も便利。

    でも丸の内にお住まいの方は少ないです。

    皇族やセレブは公共交通機関はあまり利用しません。

    That's all.

  25. 45 匿名さん

    >>42

    日本の交通体系がわからないなら復習にならん。

    X-SEED4000、知ってる?

  26. 46 匿名さん

    >43
    番町、麹町、紀尾井町、四ッ谷界隈、広尾や表参道いいですね。

    有栖川宮記念公園辺りも緑が多くて素晴らしい。六甲山や摩耶山には負けますが。

  27. 47 匿名さん

    >>44
    丸の内?
    都心部の定義勘違いしてませんか?

  28. 48 匿名さん

    >>47

    >>36
    > >>都心三区とか五区
    >そういう中途半端な都心には憧れない。

    とお書きになっていますが?

  29. 49 匿名さん

    >>48
    パート4まで遡らないと都心部の定義わかりませんね。

  30. 50 匿名さん

    前スレ1121
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/445916/res/1121-1121

    >都心部の定義は都の定義をご確認ください。
    >http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...

    公共交通機関の便利な場所と言えば、当然東京駅周辺のことだろう。

  31. 51 匿名さん

    おいおいこのスレはとっくに決着がついたはずだぞ。
    何でまた盛り上がってるんだよ。

  32. 52 匿名さん

    普通は都心三区がその名の通り都心でしょう。

    でも、
    >>42
    >このスレのポイント

    >世界の住みやすい都市ランキング・2位に東京
    >「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」

    ここでは巨大都市としており、都心に限定していない。

    最初から自己矛盾。論理が破綻している。

  33. 53 匿名さん

    >何でまた盛り上がってるんだよ。

    全然盛り上がってない。同じ屁理屈の繰り返し。

    坊や良い子だねんねしな。

  34. 54 匿名さん

    >>52
    都心部ね。定義再確認して。都心部は都内に含まれますので、矛盾してませんね。

  35. 55 匿名さん

    >54
    その定義とやらは誰の何のための定義

    新しい都市づくりのための都市開発諸制度活用方針
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/
    の、「業務商業等の都市活動拠点の整備」のための定義なんだが?

    一般的な定義を使いなよ。

    番町なんて大使館がたくさんあっていい場所だが。地下鉄駅から歩く場所なんだが。ターミナル駅には歩いていけません。皆さん、外車に乗ってます。

    土地勘がないとは気の毒だな。

  36. 56 匿名さん

    >>55
    番町は都心部ですよ。よく確認下さい。

  37. 57 匿名さん

    >>55
    土地勘無いのは貴方。
    番町は都心部です。

  38. 58 匿名さん

    その定義の範囲にどれだけの人口が住んでいるの?

    「都心部でスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/535750/
    こちらで都心部の物件や地域の情報を交換して下さい

  39. 59 匿名さん

    >>58
    だから憧れるんでしょ。

  40. 60 匿名さん

    番町は都心三区に入っている。

    広尾も表参道もね。

    セレブは世田谷の成城とか田園調布に住んでいる。

    正しい定義を使いましょう。

    > >>都心三区とか五区
    >そういう中途半端な都心には憧れない。



  41. 61 匿名さん

    都心が3区って、何処で定義付けてるの?

  42. 62 匿名さん

    >市内を40分で横断できるよほど小さな市にお住まいなのかな
    >大きな市なんで端から端まで遠いし渋滞もある

    神戸市は県庁所在地の大都市だからね。神戸市北区は超都心

  43. 63 匿名さん

    >61
    wikipediaで調べれば?

  44. 64 匿名さん

    おまえだけだよ。都市整備局のpdfを拾ってきて、都心の定義に使うのは。

    だったら、
    「大型貨物等の都心部の通行禁止について」
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kisei/kisei.htm
    これの地図も都心部の定義になる?

    それぞれ目的があって都心や都心部を定義するんだよ。

    その「目的」を無視するから変な議論になる。物事の本質を理解するようにしたら?

  45. 65 匿名さん

    ご自分で何度も

    >「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」

    この超下手くそな和訳を繰り返し掲載しているが、ここのポイントは、東京は公共交通網が充実しているから必ずしも車がなくても生活できるって点だろう。

    それは誰でも合意できることだよ。

    でも、この文のどこに「都心」が関係しているの?「公共交通網が充実している」都市として「車がなくても生活できる」=「車を使っていない人が多い」とされている。すなわち、「車を使っていない人が多い」のだから、他の国の人が日本の便利な公共交通網に憧れることはあっても、すでに車を保有しない世帯が過半数を超えているから、いまさら車を保有しないスマートな生活とやらに憧れる必要は毛頭ないんだよ。

    車を保有しないことは誰でもできること、車を保有することは経済的にゆとりがないとできない。だから「憧れる」と言う言葉を使うのであれば、誰でも簡単にできない「車を保有することに憧れる」と使うべきなの。

    屁理屈ばかり主張するのは、聞き分けのない坊やのすることだよ。家族がいるのなら、まず家族と議論したら?


  46. 66 匿名さん

    >63
    ウィキペディアが根拠?
    仕事でもエビデンスにウィキペディアとか使っちゃう方?

  47. 67 匿名さん

    >66
    都心の定義が色々あるとなっていませんか?

    本当に物事の本質が理解できない子だねえ。

  48. 68 匿名さん

    >67
    ウィキペディアに記載されてること、鵜呑みにするアホいないでしょ。

    部長「〇〇の根拠はなんだ」
    部下「ウィキペディアに書いてありました」
    部長「やり直し」

  49. 69 匿名さん

    なんか、すぐスレの趣旨からずれてくね。

    世界の住みやすい都市ランキング・2位に東京
    「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」
    http://tokyo-creator.hatenablog.com/entry/2014/06/20/225348

    「車は必需品でなくオプション品としてとどまっている」ここ重要。
    便利な町に住めば、車は必需品ではありません。
    趣味で使うなら、所有すること否定しないけどね。私も所有してるし。

  50. 70 匿名さん

    >68
    屁理屈やだね。

    会社でもそんなこと言っているのか?wikipediaの読み方もわからない。

    百科事典や広辞苑とかもつかいこなせないのだろうな。

    脚注にも根拠が明示されているだろう。

    例えば、

    >東京における都心[編集]
    >主な範囲[編集]
    >明治時代に江戸から東京に改められ定められた区制、市制などの大都市制度を基とする。 1878年(明治11年)、郡区町村編制法が制定され、宮城(皇居)周辺の都心部に、麹町区、神田区、日本橋区など15区が定められた。1889年(明治22年)には、この都心15区に市制が施行され、東京市となる。 1932年(昭和7年)、周辺82町村が編入され、既存の都心15区に加えて、郊外20区が定められ、35区となり、1958年(昭和33年)までは、千代田区中央区港区新宿区文京区台東区を『都心6区』と呼んだ。 千代田区中央区港区を 『都心3区』[3][4]、さらに、新宿区渋谷区を含めて『都心5区』[5]などと呼ぶケースもある。

    これの[3]は
    >[1] 東京都による使用例として
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/05/60k5b100.htm

    >2 地域別でみると
    >都心3区は642戸(前年同月比844.1%増 5か月振りの増加)
    >都心10区は2,145戸(前年同月比25.3%減 15か月連続の減少)
    >区部全体では7,411戸(前年同月比15.7%減 15か月連続の減少)
    >市部では2,374戸(前年同月比4.4%減 5か月連続の減少)
    >※都心3区:千代田区中央区港区
    > 都心10区:千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区渋谷区豊島区

    東京都自体でも色々使い分けている。

    目的はなにかだ。

    >「巨大都市として経済面や文化面の恩恵があり、・・(略)・・、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」

    そもそもどこにも都心なんて言葉は使われていない。「公共交通網が充実している都市部」とされている。

    だったら新宿、渋谷、品川、東京、上野、池袋なんていうのも含まれるだろうし、地下鉄網の発達している特に山手線内側部分なども含まれるだろう。

    勝手に都市部を都心に限定し、「業務商業等の都市活動拠点の整備」を目的とした文書の付録地図を定義として使う方が、会社務めは困難だろう。

    部長「都心の根拠はなんだ」
    部下「東京都のWebのPDFにありました」
    部長「それって一般で利用されているの」
    部下「いえ、業務商業等の都市活動拠点の整備のためのものです」
    部長「クビ」



  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
ジェイグラン船堀

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

[PR] 東京都の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸