契約済みさん
[更新日時] 2021-02-16 10:43:21
現在新築計画中なのですが、屋根断熱に不安があり書き込みさせていただきました。
我家はⅣ地区で鉄骨造、建坪33坪、平屋、陸屋根の計画です。
屋根断熱は鉄骨梁と梁の間にネオマフォーム50mm、梁の上に垂木を架け垂木の間にネオマフォーム20mmの合計70mmです(垂木の上に野地板、シート防水です)。
天井裏もなければ屋根断熱に通気層もないわけですが、本当にこれで夏の日差しに耐えれるのでしょうか?
不安に思うのは我家は天井高が2.3mと少し低く、外壁の4割は窓となっています。
一応窓はLow-E防犯ガラスですが夏の西日に耐えうるとは思えないので、よしず等対策を考えていますがだからこそ余計に屋根断熱はしっかりしたいと思うのです。
果たしてこのスペックで断熱対策は十分なのかご教授願います。
[スレ作成日時]2014-10-06 10:18:25
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屋根断熱について
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121
匿名さん
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122
ビギナーさん
屋根の素材には、瓦とかガルバとかいろいろとありますが、陸屋根の素材は何ですか?
また、厚みはどれくらいあるのでしょうか?
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123
匿名さん
>>115
貴方の考えるスレ主による
最初に画策されたオチ
とはどの様なものなのですか?
ネタバレしてもかまわないので是非とも教えて頂きたい
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124
購入検討中さん
>121
オツムが弱そうだな。
質問するだけ可愛げはあるね。
シート防水は何十年も前からある工法で別に問題はない。
コンパネの上に直接シート防水することに問題がある。
紹介された団体さんの標準仕様にそんな危険な工法は紹介してないよ。
何処に認めているの?
責任感を持った良識ある建築士やら工務店なら採用しない。
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125
匿名さん
鉄骨の陸屋根だから金属屋根では?メッキ品かステンレスが多いと思いますが。
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126
匿名さん
>>124
コンパネの上にシート防水と言うのは、ママが勝手に言い出したことだべ
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127
匿名さん
釣りではないです
コンパネの上にシート防水って何がいけないのですか?
バラ板の上にゴムアスルーフィングはいいのですか?
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128
匿名さん
>No.124
http://www.krkroof.net/regulation/005-2_4.html
木製下地ってのが何物か聞いてみなさい。
その上で自身の矛先をどうするべきか考えたまえ。
それとスレ主は屋根下地の話はしていないと思うのだが
シート防水かは、聞かれて答えていますがね。
そもそもコンパネを建物構造に使わないのは誰でも知ってる
貴方がそれしか知らないから出てきた製品の名称だよ。
別に合板を否定してる訳じゃないですよ、合板使うのは普通ですから。
とにかく盛大な意見があるなら、もっと大きな利権団体と戦えば
貴方の存在意義があるかもなので、そちらでの奮闘を期待しますよ。
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129
匿名さん
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130
購入検討中さん
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131
匿名さん
これでスレ主さんとサラリーマンさんの大切なオチが聞けるね。
楽しみだ。
何か嫌な奴に引っ掻き回されたね。
本人もべそ掻いていると思うよ。
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132
サラリーマンさん
>>113
申し訳ない。
反論とは、どれのことでしょうか。
番号を書いてくれたら、見ときます。
見落としていたようです。
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133
ビギナーさん
>132
サラリーマンさん、購入検討中さんやママさんはべそ掻いて逃げているのだから、
これ以上蒸し返しても無駄に時間を過ごすだけです。
そんなことより、スレ主さんとの大切な断熱議論の続きをお願いします。
皆さん楽しみにしていますよ。
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134
匿名さん
2センチ垂木氏&コンパネシート防水さんの掛け合いも花を添えていたとおもいます
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135
ビギナーさん
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136
ビギナーさん
なんか急にこのスレおとなしくなったね。
べそ掻いて退散したのはママさんと購入検討中さんだけかと思ったが、
スレ主とサラリーマンさんもべそ掻いて退散したのかな?
ママさんが言ってたオチが楽しみだったのに。
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137
スレ主
金曜日に打合せをしてからバタバタしてなかなかレスあげれずすいませんでした。
屋根断面を確認したところ色々勘違いしていたことがわかり、ひとまず正確な断面を説明させていただきます。
(下から上に)
①鉄骨梁(H鋼)②母屋?垂木?(梁からアングルで3cmほど浮かせて)角型鋼管60*60③合板t12④垂木?胴縁?21*45⑤耐水合板t12⑥シート防水t2⑦VTコート(2回仕上げ)
となっているみたいです。また天井は①H鋼の天端になります(H鋼は内部あらわしになります)。
そして断熱材は②60角鋼管@450の隙間にネオマ50④垂木?胴縁?@455の隙間にネオマ20、となっておりました。
断熱材を厚くする箇所として①H鋼(天井)と②母屋?の間の3cmくらいのアングルの空間が電気配線の為の空間だったのでこちらを利用すればあと20mm追加できるようです。
構造を変えることもないので追加費用は抑えれそうです。
また+50000円で遮熱シート(サーモバリアスリムt0.2)を追加できるそうですが、効果の程がわからず迷ってます。。。ちなみに設置する場合は③合板と④ネオマ20の間になるそうです。
通気層は、やはり鉄骨構造は外気に触れないほうが良いという建築士さんの提案により設けないコトになりました。
まとめると、屋根断熱はネオマ70+(遮熱シート0.2)+ネオマ20となりそうです。遮熱シートは迷っていますが、屋根のディテールも変わらずいけるのでこちらの仕様でいこうかと思っています。
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138
スレ主
スレ題に記載していた屋根断面がそもそも間違っていたこと、お詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
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139
スレ主
>>112
具体的な助言や不安要素の指摘ありがとうございます。
通気層について少し言及します。
サラリーマンさんのおっしゃった通気層無しのリスクを建築士さんに質問したところ、「室内からでた水蒸気が通気層を通って排出されるのは木造構造においては理に適っています。しかし鉄骨構造の場合、通気層とはそもそも室内から室外へ水蒸気を排出する為の層なので、通気層を設けるということは構造体に外気が触れる事を指し、むしろ(鉄骨)構造体に結露を生じさせる原因となり得ます。従って通気層を設ける場合は天井裏に留め、室内換気までにする方がリスクが少ないでしょう。」との回答でした。
つまり天井の隅に隙間を開けておくくらいにしておきましょうという事です。
理屈はわかるのですが、如何なものでしょう?
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140
土地勘無しさん
通気層は④垂木?胴縁?21*45を45*45にして鉄骨と無関係に入れられます。(45-ネオマ20=25隙間)
湿気による構造材のダメージ防止が主目的とすればな無も有り。
合板と垂木等は早く痛む可能性が大きい。
天井を抜けた湿気は防水シートとネオマに挟まれ逃げ場を失い冷やされ結露して木に吸収される。
遮熱シートを丁寧に施工して気密シートとして機能すれば軽減される。
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