東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京で最高の高級住宅地は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京で最高の高級住宅地は?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-17 07:51:51
【地域スレ】東京の高級住宅地| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京ではトップ(日本全国では2位)の高級住宅地として知られる田園調布か。
それとも成城か。

はたまた。

[スレ作成日時]2014-10-05 15:52:08

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京で最高の高級住宅地は?

  1. 10651 匿名さん

    >>10650 匿名さん

    郊外のしかも環八の向こうとか論外。今どきの若い富裕層は見向きもしないから行かないよ。全然都内最高じゃない。

  2. 10652 匿名さん

    23区で1番出生率の高いのが港区。実際に近所でもベビーカーや子連れの若い夫婦よく見ますし、区の税収も多く行政サービスも手厚いので住みやすいです。都心回帰で今後も益々人気が上がっていきそう。

  3. 10653 匿名さん

    >>10651 匿名さん
    だから、田園調布3に行ってみれば分かるよ。

  4. 10654 匿名さん

    行くまでもなく、アパートがあるような街には興味なし。そもそも高級住宅街に何軒もアパートがあるってどうなの?田園調布三丁目はやっぱりランク外。

    大田区田園調布 3丁目 アパート 生活保護可」
    http://reblo.net/en/build-554275/room-1158270.html

    賃貸アパート 田園調布3丁目 2階
    https://www.aeras-group.jp/detail/a674859/r674858/

  5. 10655 匿名さん

    どうもご無沙汰しております。

    今回はサザビーズで、1632年に描かれたレンブラントの自画像が出品されましたね。電話入札していたのですが予想を超えてしまい途中で断念。結局日本円で約20億円というセルフポートレートとしては史上最高値でハンマーでした。ではまたご機嫌よう。

    1. どうもご無沙汰しております。今回はサザビ...
  6. 10656 匿名さん

    シロガネーゼ

  7. 10657 匿名さん

    国土交通省発出の「不動産鑑定評価基準運用上の留意事項」によれ、高級住宅街とは、「敷地が広く、街区及び画地がし整然とし、植生と眺望、景観等が優れ、建築の施工の質の高い建物が連たんし、良好な近隣環境を形成する等居住環境の極めて良好な従来から名声の高い地域と定義されるような住宅街」とされている。

    これに沿えば、数件の豪邸がある狭いエリアは該当せず、ある程度まとまった規模も必要条件となる。
    田園調布、成城、六麓荘、被露山、などがフィットする。
    このスレは『東京で最高の・・・』ということなので、田園調布、成城、が該当することになる。

  8. 10658 マンション検討中さん

    本当みんなの虚栄心には脱帽

  9. 10659 匿名さん

    >>植生と眺望、景観等が優れ
    >>良好な近隣環境を形成する等居住環境の極めて良好な
    敷地目一杯まで建物があったり、隣の建物までの距離が2m未満では、民法第235条第1項により窓も開けられませんからね。
    これら要件を満たすのは、地区計画で規制されている田園調布と成城ですね。

  10. 10660 匿名さん

    >>10654 匿名さん
    事情があって古い建物が残っているだけでしょう。今ある古い建物で評価するのではなく、その建物が取り壊され更地化した際に、どんな建物が新しく建つのかが重要なんです。

    このアパートが最低敷地面積に満たない土地に建つアパートなら、取り壊しても新しく建物を建てられないため、駐車場にするか、隣地所有者に買い取ってもらうかになります。

    そうやって街は変わっていくのです。田園調布3には厳しいルールがあるため、都心住宅地のように細分化した土地に狭小戸建が建つこともありません。既存不適格なのですから同じようなアパートが建つこともありません。

  11. 10661 匿名さん

    >>10654 匿名さん
    安い賃料で貸し続けるよりも、建物を取り壊して土地を売ってしまった方が、はるかに儲かるはずです。そうはせずに安い賃料で貸し続ける理由を想像してみてください。金儲けで貸しているのではなく人助けでしょう。謄本で所有者を確認してみてください。オーナーは近くに住む地主の方でしょう。
    富裕層にとって大事なのは金じゃないんですよ。

  12. 10662 匿名さん

    富裕層にも世の中金だという人と世の中金ではないという人の2種類がいて、田園調布3に住むのは後者の人が多いから、その辺も含めて環境が良いのですよ。

  13. 10663 匿名さん

    >その建物が取り壊され更地化した際に、どんな建物が新しく建つのかが重要なんです。
    >田園調布3には厳しいルールがあるため、都心住宅地のように細分化した土地に狭小戸建が建つこともありません。

    そのはずですよね?田園調布は、最低区画50坪以上という制約があるはずなのですが、この新築戸建は土地が42坪しかないのですがなぜでしょう? 50坪以上というのはあくまで建築協定であり、法的拘束力はないのでこういうケースもまかり通るのでしょうか?

    大田区田園調布三丁目 新築戸建 土地42坪 延べ床109㎡
    https://www.nomu.com/house_n/id/E82W7017/

  14. 10664 匿名さん

    >隣の建物までの距離が2m未満では、民法第235条第1項により窓も開けられませんからね。

    >>10663の家は、画像のとおりで、隣家から寝室が丸見えという劣悪な環境ですけど?
    田園調布3丁目などは新規の購入者も少なく、新しく建つ家は土地も狭く細切れにされ、もはやなりふり構っていられない感じですね。過去レスにも何回も出ていましたが、高齢化と不人気がまさに現実になっていますね。やはり郊外住宅地はあり得ないです。若い富裕層はみな都心志向ですから。

    田園調布に売り看板が立つ 進む高齢化、成約価格急落
    https://style.nikkei.com/article/DGXLASFL30HCK_R30C19A5000000/

    「田園調布」の不動産は”買い”か?老朽化する「田園都市構想」は、景観条例などで価値を維持できるのか?
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110091


    1. 田園調布3丁目などは新規の購入者も少なく...
  15. 10665 匿名さん

    田園調布が、都心高級住宅地に比べ格下であると言われる理由を客観的に列挙してみます。

    ・環八外側という郊外立地、住民の平均所得は港区の三分の一以下、生活利便性なども低い
    ・立地や地歴的に、江戸時代からの歴史ある都心エリアに遠く及ばない新興エリア
    ・歴史がない新興住宅地なので、街路樹も貧弱で植樹や街並みも人工的
    ・旧大名屋敷や旧華族邸、大使館などの残る都心住宅地の重厚感からは程遠い
    ・40坪という狭小新築も建ち、上物の豪華さや価値も含め都心高級住宅地に及ばない
    ・田園調布三丁目には高級住宅地には不似合いなアパートが数軒ある
    ・郊外で地価が安いので、広い豪邸が多いのかと思うと実はそれも大したことない
     田園調布で一番大きいと言われている去年完成した大東建託邸でも460坪
     松濤の楽天三木谷邸の500坪や、港区のソフバン孫邸の950坪、渋谷区のユニクロ柳井邸は2700坪など
     都心エリアの豪邸にも全く歯が立たない

    まとめ:新興地だけに区画整理が小綺麗にされているので、街並みに統一感があるのが美点なぐらいで個々の家も狭く、街路樹は貧相、豪邸といっても都心高級住宅地より規模も豪華さも劣る、都心より低額でサラリーマンでも住める、環八外側の不便な郊外住宅地。それが田園調布の実態。

  16. 10666 匿名さん

    >>10664 匿名さん
    地区計画があるのに建っているということは、既存不適格か、隣りの建物の別棟だと分からないの?

  17. 10667 匿名さん

    10666 匿名さん

    >既存不適格か、

    新築なのに何で既存不適格なんだよw
    若葉マークはマーク通りで家買ったことない初心者かよ。

  18. 10668 匿名さん

    >隣りの建物の別棟だと分からないの?

    え?>>10664みたいな赤の他人から寝室を覗き込まれるような家に住みたいですか?そんな気持ち悪い家なんか誰も住みたくないかと。

  19. 10669 匿名さん

    >>10663 匿名さん

    三丁目に今、新築で建つ家のレベルがこんなに低いとはちょっと驚いたね。土地42坪もあれだけど上物が109㎡って、そこらへんのマンションより狭いって…でもこれは酷すぎますねえ。こんな日当たりも悪く、隣家から覗き込まれる寝室とかプライバシーも何もあったもんじゃない。しかもバスルームは1616ってワンルームマンション並。アパートも何軒もあると過去レスに出てたし、田園調布三丁目ってどこが質が高くて環境がいいのかね?不便なこと=環境がいいとでも勘違いしてません?

  20. 10670 匿名さん

    成城も田園調布も、かつての高級住宅地の面影は薄れてきつつあると思いますよ。それでも住環境は素晴らしいので、地価が下がれば需要はあると思います。ただ、これまでのような超富裕層ではなく、平成の頃にたまプラーザやあざみ野あたりの住民だった比較的高所得のサラリーマン層が増えていくのではないでしょうか。

  21. 10671 匿名さん

    今日もまたあーでもないこーでもないと田園調布の話題でもちきりですね。


  22. 10672 匿名さん

    >>10670 匿名さん

    都内最高の住宅地ではありませんよね。郊外のいち住宅街というだけです。都心との二極化が益々加速しますね。

  23. 10673 匿名さん

    >比較的高所得のサラリーマン層が増えていくのではないでしょうか。
    >今日もまたあーでもないこーでもないと田園調布の話題でもちきりですね。

    サラリーマンでも買えるような中流エリアは都内最高の高級住宅地ではないですよ。
    そんな田園調布の話題は取り上げるのも時間の無駄なので、もっと高級エリア、
    松濤、池田山、港区麻布などの雲上エリアの話題でもしましょう。
    個人的には表参道、神宮前エリアが一番好きですね。住んだら刺激があって毎日楽しそうです。

  24. 10674 匿名さん

    >>10665 匿名さん

    ■田園調布住民の平均所得が港区民の三分の一以下、のソースは?

    ■都心の高級住宅街とされているエリアには、狭めの住宅や賃貸アパートが本当に1軒たりとも紛れ込んでいないの?

    ■江戸時代は人口少なく交通手段もないので江戸城を中心とした都心部に武家屋敷があったのは必然であり、現代においてその歴史は『江戸城に近い』という意味しか持たない。因みに、松濤も大正末期に住宅地として分譲される前は農園でしたよ。

  25. 10675 通りがかりさん

    >田園調布は都内最高の住宅地ではありませんよね。郊外のいち住宅街というだけです。都心との二極化が益々加速しますね。

    私も都心住まいで勤務地まで自転車通勤なので、通勤電車に乗らなくて済むことのありがたみを痛感しています。
    勤務先の同僚で郊外に住んでいる人たちも都心への転居を検討し始めている人が増えてます。

  26. 10676 匿名さん

    >>10674 匿名さん

    それは、あなたが一般庶民だからでしょうねえ。地ぐらいについてもう少し知ったほうがいいですね。

    https://cakes.mu/posts/6994

    「真の富裕層が選ぶ超高級な街をまとめた。本当のエスタブリッシュメントは利回りでは不動産を見ない。彼らが重視するのは、「地ぐらい」という、過去何百年もの間にその土地に刻まれたブランドだ。 」

  27. 10677 匿名さん

    >>10676 匿名さん

    そのネタ飽きました。

  28. 10678 匿名さん

    >真の富裕層が~
    >本当のエスタブリッシュメントは~
    >彼らが重視するのは~

    五反田Gさん
    60過ぎてこんなのに踊らされるとは
    さすがにチョロすぎwww





  29. 10679 匿名さん

    >その建物が取り壊され更地化した際に、どんな建物が新しく建つのかが重要なんです。
    >田園調布3には厳しいルールがあるため、都心住宅地のように細分化した土地に狭小戸建が建つこともありません。

    そのはずですよね?田園調布は、最低区画50坪以上というルールがあるはずなのですが、この新築戸建は土地が42坪しかないのですがなぜでしょう? 50坪以上というのはあくまで建築協定であり、法的拘束力はないのでこういうケースもまかり通るのでしょうか?

    大田区田園調布三丁目 新築戸建 土地42坪 延べ床109㎡
    https://www.nomu.com/house_n/id/E82W7017/

  30. 10680 匿名さん

    >>10679 匿名さん

    こんな狭くてちっちゃい家でも2億かぁ
    さすがに田園調布だな

  31. 10681 匿名さん

    >>10680 匿名さん

    え?郊外だから安いよ。例えば表参道とか南青山なら42坪だと土地だけで4億越えだし、住宅街の松濤あたりでも3億越え。上物入れたら4億以上。あなた都心知らない田舎かっぺさん?


  32. 10682 匿名さん

    なんにもソース示さずに断言ばっかりなんだよなー。ウソつきと同じ、意味ないでしょ。街並みは田園調布3がトップ。これがわかってるからゴマかしてるんだよ。

  33. 10683 匿名さん

    >>10681 匿名さん

    42坪でたった4億?
    うち坪単価もっと高いけど
    南青山って意外とショボいですね

  34. 10684 匿名さん

    ですよね。都心商業地は別格として、住宅地で見ても坪単価200万円台の田園調布3って庶民的ですよねw

  35. 10685 匿名さん

    >>10681 匿名さん

    もちろん君はその表参道や南青山に戸建持ってるんだよね?

  36. 10686 匿名さん

    >>10669 匿名さん
    >田園調布三丁目に今、新築で建つ家のレベルがこんなに低いとはちょっと驚いたね。土地42坪もあれだけど上物が109㎡って、そこらへんのマンションより狭いって…

    上物が109㎡って約33坪。ショボすぎますよね。過去レス>>9890さんのアップによると、例えば都心の一種低層地域である東五反田の池田山だと、土地90坪上物120坪の家が新築工事中だそうです。施工は水澤工務店でRC造だそうなので、上物だけで2億円は超えるでしょう。

  37. 10687 匿名さん

    >その建物が取り壊され更地化した際に、どんな建物が新しく建つのかが重要なんです。

    その通りです。↑の池田山邸宅は、地価の高い池田山に建築中なのに、土地の安い田園調布の新築戸建とは広さも豪華さも桁が違いますね。予算が3倍以上違うのでしょう。そういう一般サラリーマンでは手の届かないような高級住宅地を都内最高というのでしょう。

    って書くと、感情論で誹謗中傷レスが沢山来るのでしょうけど、今どきの富裕層は郊外など見向きもしません。それが実際の現実ですから、素直に受け止めないといけませんよ。

  38. 10688 匿名さん

    ここで田園調布をサポートしてる人って、更に奥の川崎市とか地方住みなんですかね?より都心近くの人は郊外の田園調布など相手にもしていないだろうし。2億で新築戸建てとか、港区だったら2億ぽっちじゃあ100㎡にも満たない狭いマンションしか買えないしね。生活レベルや可処分所得が郊外と都心では段違いだし、価値観も違うのは容易に想像がつく。

    で、都内最高の住宅地はどこか?少なくとも郊外は全てにおいてレベル低いので却下。ある程度のラインとして、やっぱ山手線内側とか目安、足切りラインがいりそうだね。

  39. 10689 匿名さん

    こんな低レベルな罵りばかりじゃ
    六麓荘どころか都心マンション組にも軽蔑ものですな

  40. 10690 匿名さん

    >>10689 匿名さん

    マンション?(笑)
    さすがに貧乏臭い共同住宅はスレチでしょう

  41. 10691 匿名さん

    >>10685 匿名さん

    横からですまんな、俺表参道に戸建持ってるけど。
    3億ほどの小さな家。
    賃貸用だけどな。自邸も都心にある。そっちは300平米だわ

    で、そんなあなたはマンション?

  42. 10693 坪単価比較中さん

    [NO.10692と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  43. 10694 匿名さん

    >>10691 匿名さん

    価格言わない所をみると300㎡でそっちは坪300万とか?(笑)

  44. 10695 匿名さん

    >>10691 匿名さん

    うちは渋谷区内他で五ヶ所程持ってるよ
    総額で30億ちょっとかな?

  45. 10696 匿名さん

    白トリュフの塩パン、美味しいよねえw
    南麻布アドレスで広尾ネームのマンションが最高じゃね?

  46. 10697 匿名さん

    五反田G

    都心でもなく、高級住宅街でもなく

    どっちにも加われず右往左往www

  47. 10698 匿名さん

    >マンション?(笑)
    >さすがに貧乏臭い共同住宅はスレチでしょう

    共同住宅だらけの東五反田5 強烈にディスられるw
    それも○○に・・・

    1. 共同住宅だらけの東五反田5 強烈にディス...
  48. 10699 匿名さん

    >>10698 匿名さん
    暇だな。でも東五反田5がランクダウンはこれで証明されたな
    グッジョブ。
    また誰かが騒いだらこれをコピペしてくれよ

  49. 10700 匿名さん

    小さい区画いっぱいあるじゃん。
    池田山が平均100坪ってウソがバレたね。

スポンサードリンク

バウス氷川台
サンクレイドル浅草III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸