東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京で最高の高級住宅地は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京で最高の高級住宅地は?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-17 07:51:51
【地域スレ】東京の高級住宅地| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京ではトップ(日本全国では2位)の高級住宅地として知られる田園調布か。
それとも成城か。

はたまた。

[スレ作成日時]2014-10-05 15:52:08

スポンサードリンク

バウス一之江
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京で最高の高級住宅地は?

  1. 10201 匿名さん

    港区は緑地も多いし住宅も広いけどマンションが多い時点で、いわゆる高級住宅街には該当しないね。残念ながら。

  2. 10202 匿名さん

    >>10200 匿名さん
    >マンション価格は10億20億超もザラですから、田園調布は価格でも赤坂氷川町の相手に全くならないと思います。

    はい、価格はあくまで高級感を構成する要素の一つですが、地歴や地ぐらいでも赤坂氷川町は田園調布などはるかに凌駕した歴史ある街だと思います。八代将軍徳川吉宗ゆかりの赤坂氷川神社を中心に、江戸時代には多くの大名屋敷、武家屋敷が連なり、明治時代にはそれらが公家や宮家、財界人などに受け継がれてきた都心高台の屋敷町ですから。確かに都心すぎてマンションが多く、広い区画の戸建が連なる、いわゆる高級住宅地とは趣が異なり、過去のランキングには入っていませんでしたが、南平台などよりははるかに立地も、歴史も、上位にあると感じます。マンション街ですがいかがでしょうかね?となると赤坂檜町も入りますかね?

  3. 10203 匿名さん

    >南平台などよりははるかに立地も、歴史も、上位にあると感じます。

    確かに、南平台とか代官山エリアは低層マンションも多いし、別に一種低層エリアでもないし、渋谷区はOKで港区はNGというのはおかしいですよね。ただ、赤坂氷川町が南平台より上位は賛成ですが、代官山エリアと言っても邸宅の多い青葉台よりは下だと思いますがどうでしょう?地歴などは勿論赤坂上位なのですが。

  4. 10204 匿名さん

    ランキング、過去レスから引っ張ってきました。確かに港区もセカンドクラスに多くランクインしていますね。西麻布や三田は戸建街というよりマンション街ですし、赤坂氷川町を入れても全く問題ないと思います。でもランクとしてはどこでしょう?個人的には元麻布以下、青葉台以上というのが、価格も考慮して妥当かと思うのですが?

    「東京で最高の高級住宅地」リスト 、トップ3は甲乙つけ難し。価値感でお好きに。
    >トップクラス
    松濤1・東五反田5(池田山)・麻布永坂町

    >それ以下、上位から下位に向かって・・・
    広尾2・白金4・高輪4・南麻布3-5(高台)・元麻布(高台)・目黒青葉台2・本駒込6(大和郷)・神山町・西麻布・三田2・代官山エリア(鉢山町、猿楽町、南平台)砂土原町・若宮町

    =====それ以下。超えられない壁(立地、地価、地歴、格式、民度、稀少性など)
    代沢・八雲・柿の木坂・尾山台・等々力・奥沢・成城・田園調布その他・・・

  5. 10205 匿名さん

    >>10204 匿名さん

    檜町はどうする?価格的には日本最高峰55億の超高額マンションがある立地柄だし、氷川町とは隣町。ただ住所は六本木4丁目になるけど。。

  6. 10206 匿名さん

    >>10205 匿名さん

    まとめて、檜町公園エリア(赤坂氷川町、赤坂檜町)にしますか?鉢山町、猿楽町、南平台を代官山エリアとしたように?ちょっと雑かなw

  7. 10207 匿名さん

    あ、それ以下クラスの郊外住宅地の皆さん、蚊帳の外ですみませんねえ。上位クラスに赤坂氷川町など加えるかどうか稟議中ですので暫し。

  8. 10208 匿名さん

    素人の価値観は斬新でやっぱおもしろいな

  9. 10209 匿名さん

    >>10205 匿名さん
    檜町公園は良い公園だけど、赤坂檜町自体は窪地で冴えない雰囲気ですよ。パークコートは良いマンションだと思いますけど。ちなみに、あと、檜町は赤坂9丁目です。
    六本木四丁目は麻布三河台で隣町です。赤坂檜町よりも麻布三河台の方が高級感があると思います。

  10. 10210 匿名さん

    >>10200 匿名さん
    この写真、私が昨日散歩した時に撮った写真をアップしたものですが、私ではない>>10200の方が再掲した写真です。
    この道の先、左手に米国大使館職員住宅の入り口があって、年に二回バザールをします。さらに進んだ坂上が六本木四丁目の麻布三河台です。左手にカトリック教会があって、ブリヂストンの社宅を右に曲がるとミッドタウンです。うちはその近所です。8年前に中古マンションをなんとか買えたサラリーマンなので、全くセレブではありませんけど。

  11. 10211 匿名さん

    檜町も三河台も氷川町もどれもマンション街だろ。最高の高級住宅地にならないんだからどうでもいいですわ。スレ違いじゃん。

  12. 10212 匿名さん

    赤坂檜町や麻布三河台も氷川町もマンション街だから高級でない?歴史ある立地で雰囲気もいい。少なくとも、アパートや狭小住宅があり、新興で人工的な感じの田園調布3丁目より。

  13. 10213 匿名さん

    低層一種住専で 且つ自治会の自主規制により 統一感のある旧分譲地の景観を守っている東京都アドレスの高級住宅地はどこですか?
    地ぐらい、地歴、地価、将来性、東京ならではの利便性、都心からの距離/所要時間は問いません。

    こういうスレだったら、田園調布優勝! おめでとうございます。次点の成城もいい勝負です。

  14. 10214 匿名さん

    ここでいう高級住宅地って、定義が曖昧ですが、あらゆる意味で贅沢な住宅地のことだと思います。歴史ある山手線内側エリアと新興の郊外エリア、一番違うのはやはり歴史からくる重厚感ですよね。江戸時代からの400年の年月を重ねた内側は、圧倒的な重厚感と本物感がある。大名屋敷跡の庭園の巨木や深い緑、例えば赤坂氷川町なら樹齢400年の大イチョウとか。一方で成城や田園調布などの土地の安い郊外は、敷地が広いのは当たり前なので何も贅沢ではありません。しかも田園調布3丁目には敷地40坪の狭小家屋があったりアパートまで存在して、とても贅沢とは言えないです。そういう意味でも、土地の高い都心で、成城や田園調布以上に平均区画が広く、豪華な上物の多い住宅地こそ贅沢の極み、最高の高級住宅地と言えると考えますがいかがでしょうか。当然目に見えない歴史や地ぐらいなども重要ですが、それらも江戸時代からの長い歴史を持つ都心エリアが圧倒してますね。

  15. 10215 匿名さん

    >地ぐらい、地歴、地価、将来性、東京ならではの利便性、都心からの距離/所要時間は問いません。

    それらを加味してこそ「最高」と言えるのです。一朝一夕に手に入らないものにこそ、真の価値があるのです。いずれにせよ、何軒もアパートがあったりミニ戸があるような田園調布3はランク外です。

  16. 10216 匿名さん

    >>10213 匿名さん

    立地も無視して何が最高なんです?環八向こうの多摩川エリアが都内で最高ですか?あり得ません。

  17. 10217 匿名さん

    街並みや住民に上品さを感じるのは田園調布、成城だと思いますけどね。

  18. 10218 匿名さん

    >>10214 匿名さん

    このスレは戸建に住む前提で進めてきたから。高さ制限の無い港区は全滅。

  19. 10219 匿名さん

    >>10216 匿名さん
    利便性を考えなければ田園調布、成城が最高で、あとは利便性とのバーターでどこまで街並みを妥協できるかという話です。

  20. 10220 匿名さん

    3Aエリアなど擁する港区は、江戸時代からの長い歴史と格式を誇るが、都心に近すぎるため戸建向きの良好な一種低層エリアは無い。今後も森ビルなどの開発で麻布台には300mクラスのビルが出現するし、続々とタワーを中心とした再開発が続く。港区には高層ビル街としての役割を担ってもらって、隣接する渋谷区広尾や品川区東五反田の池田山をはじめとする城南五山は、都心でも戸建てを好む富裕層向けの、屈指の一種低層住宅地として役割を果たしていけばいいと思う。品川区だからと揶揄する連中もいるが、逆に品川区だからこそ高層化を免れて一種低層エリアとして指定されたのが、今後にとっては良かったのかも知れないと思う。またマンション志向には表参道・神宮前は国内最高額エリアとして、マンション最高峰の選択肢の一つだろう。それら全てがこの地図の左半分にあり、都内最高峰の住宅街を形成している。これ以外のエリアは利便性云々以前に、歴史的、地ぐらい的に格下、二流以下なので却下。

    1. 3Aエリアなど擁する港区は、江戸時代から...
  21. 10221 匿名さん

    >>10215 匿名さん

    >地ぐらい、地歴、地価、将来性、東京ならではの利便性、都心からの距離/所要時間は問いません。

    これ除いちゃったら、唯の地方の高級住宅地ですね。
    東京で最高とはとても言えない。

  22. 10222 匿名さん

    >>10221 匿名さん
    つまり、東京という縛りを入れたら田園調布成城が最高ということでは。

  23. 10223 匿名さん

    またまた田園調布と結論に至った模様ですね。

  24. 10224 匿名さん

    >>10222 匿名さん

    >地ぐらい、地歴、地価、将来性、東京ならではの利便性、都心からの距離/所要時間

    残念ながら、どれも田園調布調布には該当しないということです。
    日本人の方ですか?

  25. 10225 匿名さん

    田園調布など郊外エリアは、利便性云々以前に、地歴、地ぐらい共に格下で二流以下なので却下。

  26. 10226 匿名さん

    今どき「地くらい」を使うの沖有人くらいしかいないよな。業界に長くいても聞いたことなかった。書き込みしてるの沖本人だろ。

  27. 10227 匿名さん

    >>10226 匿名さん
    それか、沖の記事よんで影響受けちゃった子か。

  28. 10228 匿名さん

    >>10226 匿名さん

    横からだが不動産屋なら地ぐらいは当たり前に使うね。

  29. 10229 匿名さん

    おじいちゃんじゃないと使わないね。

  30. 10230 匿名さん

    >>10229 匿名さん

    若い人ほど、田園調布とか成城とか郊外は無視で都心志向ですよ。爺さん切り捨てたら郊外なんて誰も住まないよ、都心に住めない貧乏人だけになる。

  31. 10231 匿名さん

    地歴、地ぐらい以前に、立地は多摩川エリア、アパートがあったり土地40坪の狭小がある時点で、田園調布3は高級住宅地とは呼べない。

  32. 10232 匿名さん

    武家屋敷とか持ち出して地ぐらい、地歴を語るなら品川区とかアウトだけどねw
    千代田・港区の足元にも及ばないので都心マンションエリアの方が上。

  33. 10233 匿名さん

    >>10230
    >若い人ほど~~

    老人が無理に若い人を語らなくていいと思うよ。

  34. 10234 匿名さん

    >>10232 匿名さん

    「真の富裕層が選ぶ超高級な街をまとめた。本当のエスタブリッシュメントは利回りでは不動産を見ない。彼らが重視するのは、「地ぐらい」という、過去何百年もの間にその土地に刻まれたブランドだ。 」

    https://cakes.mu/posts/6994

  35. 10235 匿名さん

    >>10232 匿名さん

    マンション?(笑)
    ないない??

  36. 10236 匿名さん

    >>10232 匿名さん

    都心に一種低層ないだろ。

  37. 10237 匿名さん

    >>10234
    真に受けてんじゃないよw

  38. 10238 匿名さん

    >武家屋敷とか持ち出して地ぐらい、地歴を語るなら品川区とかアウトだけどねw

    まあ当時でいうと郊外だからな。

  39. 10239 匿名さん

    結局やっぱり田園調布に落ち着いたね

  40. 10240 匿名さん

    粘着質の人のいない成城って意外といいのかも。

  41. 10241 匿名さん

    >>10240 匿名さん
    この結論が本質かも

  42. 10242 匿名さん

    >>10229 匿名さん
    >>おじいちゃんじゃないと使わないね

    おじいちゃんじゃないと住まないねって、田園調布のことですか?

  43. 10243 匿名さん

    そういうのいらない

  44. 10244 匿名さん

    20数年前に田園調布の土地を買って家を建てた親戚。その後は都心回帰の流れで人気低迷。結果的に一番高い時に買ってしまった。
    いまは都心は大人気、地価はべらぼうに高い。20年前に今後も安泰と思って田園調布に家を建てた親戚と同じ臭いがする。
    価値観など10年単位でみれば簡単に変わるからね。

  45. 10245 匿名さん

    >>10244 匿名さん

    国際的に見れば、都心好立地でもまだまだ安い。シンガポールは2倍、ロンドンは3倍以上する。外国人は郊外は目向きもしないが、都心の特にブランドエリアをピンポイントで購入している。まだまだ高値は続くだろう。

  46. 10246 匿名さん

    世田谷や田園調布など都内の郊外より、外国人は別荘需要として、軽井沢やニセコ、沖縄などへの購入意欲が高い。

  47. 10247 匿名さん

    >>10246 匿名さん

    うちは旧軽、万平の近くに代々別荘を所有してますが、以前、内々にマンション建設業者さんから売却の打診がありました。1000坪以上のまとまった土地は、都内通勤者向けマンション需要が高まっているそうで、軽井沢駅そばには低層の億ションがどんどん建設されてますね。かなりの高額の打診で家族で驚きましたが、結局保留しましたが。

  48. 10248 匿名さん

    >>10247 匿名さん

    軽井沢もエリアによるだろうけど路線価で坪20万位だっけ?

  49. 10249 匿名さん

    >>10248 匿名さん

    それは中軽井沢の辺りとかでしょう。旧軽は60万からそれ以上に上がっているようで、我々も驚きました。

  50. 10250 匿名さん

    もちろん路線価ではなく、実勢取引価格です。

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
オーベル練馬春日町ヒルズ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸