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匿名さん
[更新日時] 2010-05-14 15:31:11
「新築マンションはいつ下げ止まる?」スレッドも40まで行きましたが・・・
既に23区内の住宅地価格は、今年3月を底として上がり始めているという
2009年9月期調査結果も相次いでいます。
野村不動産 nomu.com 土地価格動向(東京都区部)
http://www.nomu.com/knowledge/chika/
三井不動産 リハウス・プライスリサーチ
http://www.rehouse.co.jp/price_research/
住宅地価格、中古マンション価格が上がり始めていると言っても、引き続き低位
安定といった状況ですし、また新築マンションの在庫は引き続き高水準で推移し
ており、新築マンション価格が上がり始めるには時間がかかるかもしれませんが、
これらを先行指標として今後の展開を考える時期に入っているのではないでしょうか。
健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、客(エンド)も業者(プロ)も
是々非々で議論をいただければと思います。
[スレ作成日時]2009-10-23 10:18:12
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
23区内のマンション価格はもう上がり始めている?
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651
匿名さん
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652
匿名さん
645は引きこもりか、出勤前のデベ営業で間違いありません。
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653
匿名さん
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654
匿名さん
固定資産税・不動産取得税も高いし、仲介手数料も高いし、消費税は上がりそうだし不動産はダメだな。
子供に投資>女性に投資>海外投資>株式投資>>>不動産投資
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655
匿名さん
ビン・乏人には富裕層の生活がわからないんだろうねぇ。
健康のために朝早く起きて運動してるんだよ。
通勤地獄なんて関係ないからね。
それに、カネはカネを呼んでくれるからね。
子ども手当をあてにしている層とは違うんだよな~。
まあ、釣りのつもりで書いたレスだけど、ビン・乏人はすぐに反応するね(爆)。
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656
匿名さん
子供手当てを当てにしてます。
生活保護を当てにしてます。
お上の施しを当てにしてます。
地方はひどい状況です。
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657
匿名さん
地方はひどいね~。
東京ばかり見ていると危ないよ。この国は。
大阪では、生活保護が激増中。歳出の1/5ぐらいはこれで消えている。
名古屋では、トヨタ関連で沈没。
他の地方都市はビルはあってもテナントは消費者金融ぐらい。2F以上は駅前でもテナントなし。
オワッテル。
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658
匿名さん
なんだか、テーマと全然違う話になっているけど、マンションは下げ止まっているけど上がってきては
いないよね。
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659
匿名さん
日本は戦後最悪の不景気でデフレで様々な物の値段が下がっているのに、
なぜ不動産は2003年、2004年当時の価格帯まで下がらないのだ?
このギャップがある限り、不動産を買う気にはなれんよ。
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660
匿名さん
デベが護送船団方式で価格を決めているからです。
もちろん売主が、高値をつけているのは売主の自由なので仕方がない。
しかし、この歪みが回りまわって自分の首を絞めることになることに気付いていない・・・。
今年もゼネコン、不動産会社の破綻があるでしょう。
皆さんも気を付けてくださいね。
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661
匿名さん
売主が売主の都合で売れない値段のまま販売を続ける
マンションを今買うのは損だよね
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662
匿名さん
>>659
今までの好機で一度も買えていないってことはこれからも買えないって
ことだから無理しないでも賃貸アパートで一生終えればいいと思うよ。
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663
匿名はん
子供手当てって子供2人いたら、満額の支給で5万近く手取りが増えるんだよね。
マンションを買う層の支払能力がそれだけ増えるんだから、値段が下がる必要は無いわけだよね。
ローンの支払も手当てがもらえるあいだは、5万位多く見積もることが出来るから、その分より都心に近くて便利な物件が増えるんじゃないのかな。
そういった需要、今までよりプラスアルファ高額な物件を供給できるデベが伸びそうな気がする。
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664
匿名さん
今さ、金利低いじゃん。加えてローン減税あるじゃん。何で買わないのかな?って思うときあるよ。
こないだ確定申告したから、もうすぐ50万返ってくる。
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665
匿名さん
団塊Jrの第一次取得が一段落しちゃったから、
低金利や減税での需要喚起は限定的になっちゃってんだよね
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666
匿名さん
不動産以外は海外の安い原料、製品、人件費などグローバル経済の影響を受けるため
ドンドン価格は下がっていくけど、不動産は海外からの外圧をうけずにすむからな。
しかし年収2000万以上が1%以下になり、70%の日本人が年収500万以下に
下がったわけで、これからさらにアジアの平均に向かってまだまだ下がっていくのは確実。
今の価格では誰も不動産は買えなくなる。
5年後には絶対にデベも値段を下げざるを得なくなる。
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667
匿名さん
上がるのでも下がるのでもどっちでもいいけど、富裕層向け(↑でいうところの年収2000万以上くらい)のマンションの値段を下げるのは、やめてほしいです。やはり、価格によるある程度のふるい分けは必要かと。
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668
匿名さん
不動産なんてさ、売れないなら売らなきゃいいだけで、長期的に見て値段を下げてまで売る必要がある不動産は比較的少ないのでは?
もう少しデベの淘汰も進んでいくだろうし、業者が少なくなれば価格調整もしやすくなるから高値維持。
それでも利便性の高い不動産需要は常にあるから、分譲専業では無い体力のある大手の買いが入って、賃貸で高利回り。
必然的に庶民が買えるのは利便性の悪い地域となっていく。
結局強いのは所有者。
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669
匿名さん
売れなきゃ弱い。
借り手いなきゃ弱い。
成長期のような殿様商売を夢見てる人には思いっきり向かい風ですね。
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670
匿名さん
買い手も借り手も居ない状況って、どんな状況を考えますか?
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671
匿名さん
まさに今がそんな状況でしょう。
賃貸は低家賃物件だけ動いて、たまに中古が売れるだけ。
新入卒の春先需要も激減だそうですね。
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672
匿名さん
今までと比べて激減でも、買い手も借り手も居ない状況では無いですよね。
新築在庫も確実に減っていると聞きますし、都内への人口流入超過は続いているし。
どん状況を考えて買い手も借り手も居ないと言っているのでしょうか?
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673
匿名さん
地方はひどい状況です。
不動産屋は閑古鳥が鳴いています。
東京23区内のしかも駅から5~6分以内はまだ需要がありそうですね。
しかし、それも時間の問題。都心部以外は徐々に需要が下がりますよ。
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674
匿名さん
なるほど、671は地方の人か。
地方が大変な状況というのはわかったが、ここは23区スレだから。
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675
匿名さん
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676
匿名さん
結局、中国景気の恩恵を受けてさらなる成長ができる企業や個人と国内の地方部に足を引っ張られて衰退を回避できない企業や個人の二極化が進んでしまっているというのが今の日本の現状だということがここの議論を読んでると手に取るように感じられますね。
23区内もさらに所得を上昇させることのできる動きをしている人々とアジア労働者所得へサヤ寄せしていく人々の選ぶエリアへの色分けがよりついていくという流れが無難な見方になるのかもしれませんね。
政治も東京から地方へカネを流出させる動きでなく中国から東京へカネが還流してくる流れをつくるよう、より一層頑張ってほしいものです。
都心部だけでなく、意外と上野や秋葉原も成長エリアとみなせることができるのかもしれません。
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677
匿名さん
流出も流入も微少だよ。なにせまともに相手されてないんだから。
主導権は向こうにあるわけだし。
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678
匿名はん
世の中の企業が採用を絞ってるということはゆくゆくは業界に影響するわけだ。
まず不動産業が率先して採用を増やす。
しっかり、時代に対応して市場を作って行けたところが伸びる。
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679
匿名さん
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680
匿名さん
流動性の悪い資産抱えるビジネスから滅びます。つまり・・・
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681
匿名さん
どうなるトヨタ、欧州でも深刻な不振
3月14日3時4分配信 産経新聞
トヨタ自動車が欧州で深刻な販売不振に陥っている。大規模なリコール(回収・無償修理)問題に加え、欧州各国が導入した新車買い替え補助制度の期限切れなどが影響。ドイツとフランスでは、1月の販売台数が前年同月比30%以上の急減となった。米国だけでなく、欧州でもトヨタ車離れが加速しており、トヨタの業績回復に大きな足かせとなりそうだ。
トヨタの1月の欧州全体の販売台数は、前年同月比1・1%減の6万2千台で、3カ月ぶりに前年同月実績を割った。特に深刻なのがドイツとフランス。ドイツは36・5%減の4千台で13カ月ぶりのマイナス、フランスも30・5%減の3千台と、両国とも30%以上落ち込んだ。英国も10・0%減の8千台と、半年ぶりのマイナスを記録した。
ドイツは昨年1月、9年以上たった車を新車のエコカー(環境対応車)に買い替えると、1台あたり2500ユーロ(約30万円)を補助する制度をスタート。エコカーを得意とするトヨタの販売に追い風となったが、昨年9月に制度は終了した。その後、独フォルクス・ワーゲンなどが大幅な値引きキャンペーンを実施し、トヨタは実績を大きく落とした。
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682
匿名さん
米カリフォルニア州で起きたトヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が急加速し減速しないとされるトラブルをめぐり、米メディアは12日までに、この車を運転していた男性の行動に疑惑が浮上していると相次いで伝えた。一部のジャーナリストは「でっち上げだ」と指摘している。
男性は同州サンディエゴで8日、警察に通報。駆けつけたパトカーがプリウスの前方に立ちふさがる形で強制的に停車させ、全米でその映像が大きく報じられた。
男性は通報でブレーキを踏んでも加速し続けたと訴えたが、プリウスにはアクセルとブレーキを同時に踏むとエンジン出力を低減する仕組みが導入されており、男性が主張した現象は構造上起こり得ないことが判明した。男性が金銭に困っていたとの報道もある。
事故直後にトヨタを訴える意向を示していた男性は12日までに「訴えるつもりはない」と話した。(共同)
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683
匿名さん
確かに中国はVWが多い。タクシーとかは全部VWのような印象がある。
日本車も走っているが、ドイツ車が絶対的に多い。
これも反日教育の成果?
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684
匿名さん
>>680
流動性が低い物を
高値で大量に作ってしまった連中
高値で買ってしまった連中
本当にしんどいというわけだね
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685
匿名さん
2月の首都圏マンション発売、3カ月ぶり前年比増
不動産経済研究所(東京・新宿)が15日発表した2月のマンション市場動向によると、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の新規発売戸数は前年同月比10.7%増の2777戸となり、3カ月ぶりに前年同月実績を上回った。建築コストの低下に加えて在庫処分のめどが立ったことなどで、供給に積極的なマンション開発業者が増えてきたと見られる。
首都圏の販売在庫は2月末で1月末から316戸減り、6416戸となった。契約率は前年同月比9.0ポイント上昇し、70.7%だった。
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686
匿名さん
「景気、着実に持ち直し」 月例経済報告、8カ月ぶり上方修正
政府は15日午後、3月の月例経済報告を発表した。景気の基調判断は「着実に持ち直してきている」とし、昨年7月以来8カ月ぶりに上方修正した。輸出が中国向けを中心に好調で、企業の生産活動の回復が続いている。昨年10~12月期の法人企業統計で収益の改善や設備投資の下げ止まりが確認されたことも反映した。ただ「自律性は弱く、失業率が依然高水準にある」とも指摘し、厳しい雇用情勢などを引き続き注視する姿勢を示した。
個別項目で上方修正したのは個人消費、企業収益、設備投資、住宅建設、雇用情勢の5つ。個人消費は、政策効果の乏しい外食や旅行などに回復の動き広がっていることから「持ち直している」に判断を引き上げた。上方修正は8カ月ぶり。企業収益は「改善している」とし、半年ぶりに上方修正した。設備投資は「下げ止まりつつある」とし、「このところ弱い動きもみられる」との表現を削除した。津村啓介内閣府政務官は「景気の自律回復の芽が出つつある」との見方を示した。
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687
匿名さん
>>683
VWが多いってことは、たぶん上海あたり行ったのかな?
中国は地域によって文化も習慣もかなり違うから。
例えば北京は現代多いけど、一方で南のほうは、タクシーも含めて日系がほとんどだよ。。
反日教育は・・・たぶん関係ないかと。
中国人(中華系?)は、古来から建前と本音はかなりかけ離れてる民族なので(笑)。
現にクルマ以外は、どこ行っても日本製品・日系ブランドで溢れかえってるし、現地ブランドに比べて決して安くないのに。
VWは80年代初頭からすでに中国進出してて、一方の日本勢は当時どこもかなり保守的な姿勢だった。
かの鄧小平が来日したとき、「ドイツ車よりも日本車のほうが中国にあってるから」と、トヨタに合弁の要請したけど当時のトヨタに断られたのは結構有名な話だった。
その後、VWやGMが中国市場を席巻し始めた90年代後半になって、ようやく重い腰を上げた日本勢は、どうしても出遅れ感拭えないでここまで来ている。
同じ日本勢でも、日産やホンダはかなりシェアをとってるので。
先見性・度量に欠けることは、日本企業というか日本の最大な弱点だと思う。
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688
匿名さん
ホンダ、一時金満額回答 年間5.7カ月、異例の前倒し決着
ホンダは15日開いた労使交渉で、年間一時金5.7カ月について満額回答することで組合側と妥結した。自動車、電機、金属など大手各社は集中回答日を 17日に設定しており、2日前の妥結は異例の早さとなる。一時金の満額回答は、年間6.6カ月で決着した2008年以来、2年ぶり。
ホンダは正式には17日に回答する。年間一時金5.7カ月(年間5カ月+業績連動部分0.7カ月)は、昨年実績の同5カ月を0.7カ月上回った。
今春の労使交渉でホンダの労組、本田技研労働組合は不透明な経済環境などを考慮し、5年ぶりに賃金改善を見送った。産業界で焦点になっている定期昇給の確保についても、すでに労使で「定期昇給の完全実施」は確認済み。唯一の焦点が一時金だったため、前倒しで回答した。
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689
匿名さん
中国は国策として、国内の過剰流動や投資を抑えるために、海外投資を奨励する政策をとってくるよ。
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690
匿名さん
共産圏が外に金出すこと奨励するはず無かろうが。
民主主義になる努力なんかしたことないんだから。
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691
匿名さん
亀井金融相、返済猶予法「延長も」 金融機関と意見交換
中小・零細企業や個人の借金について、返済条件の変更に応じる努力義務を金融機関に課す「中小企業金融円滑化法」の運用期間が延長される公算が大きくなってきた。亀井静香郵政・金融担当相は15日、広島市内で金融機関首脳と意見交換し同法に関して「従来の状況が変わらなければ当然延長もある」と述べ、経済情勢が好転しない限り延長する考えを示した。
亀井氏は昨年9月に金融相に就任した直後に中小・零細企業の金融面での支援策として円滑化法の導入を打ち出した経緯がある。来年3月までの時限立法として昨年12月に施行した。
金融相は15日、広島市内で広島銀行など地元の金融機関と意見交換会を開催。その中で円滑化法に関連し、金融機関側の取り組み状況などを聴いた。金融相はかねて、金融機関側に返済猶予などに積極的に応じるように求めてきたが、現在の時限措置では効果が十分に浸透しないとの判断に傾いているようだ。
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匿名さん
賃上げゼロ、定昇は維持 一時金「前年超え」増える 一斉回答
2010年春の賃金労使交渉は17日、自動車や電機、造船重工業など主要業種の経営側が賃上げ額と年間一時金(ボーナス)を一斉に回答した。焦点の定期昇給(定昇)は維持するものの、日産自動車を除く主要各社で2年連続で賃上げがゼロとなった。年間一時金はホンダや日産などで満額回答が出て、前年実績を上回る企業が増えたが総じて水準は低く、景気の不透明感を反映した。
自動車では今年はトヨタ自動車やホンダの労組が5年ぶりに賃上げ要求を見送る一方、日産の労組が賃上げを要求していた。日産は成果主義に基づく独自の賃金体系に基づき6200円を回答した(要求は7000円)。定期昇給に相当する6000円に、若手層への特別配分と位置付けた200円を上乗せした。実質 200円の賃上げとなるが、「ベースアップ」ではなく20歳代中心の若手に重点配分する。同日会見した高橋雄介執行役員は「実質賃上げで若手層の競争力を高めたい」と述べた。年間一時金も5カ月分と満額回答した。
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匿名さん
都心5区の新築マンション、10%超の値上がり 2年ぶりの上昇
日本不動産研究所が17日まとめた2009年下期(7~12月)の東京23区マンション市場調査によると、千代田区など都心5区で新築の価格が、09年上期(1~6月)に比べ10%超値上がりし、07年下期以来2年ぶりに上昇に転じたことが分かった。
調査は、東京23区の分譲・賃貸マンションについて、大型(80平方メートル以上)、標準(40~80平方メートル未満)、小型(40平方メートル未満)の各タイプ別に価格や賃料を集計した。
新築のマンション価格は、都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)で、大型が前期比16・5%、標準が17・4%、小型が14・8%といずいれも10%超の値上がりで、07年下期から続いていた価格下落がストップした。23区全体でみても、新築は大型タイプは前期よりも下落幅が縮小し、標準・小型タイプはこれまでの下落から上昇に転じた。中古でも、小型タイプが上昇に転じた。
一方、マンション賃料は都心5区の新築で、大型タイプが前期比3・4%下落となり、上期の6・9%下落から下げ幅が縮小。標準タイプも0・5%下落で、3・1%下落から縮小した。ただ、小型タイプは1.4%下落で上期の0.1%下落から大きく拡大した。同研究所では「都心では成約物件が増加を続けており、市況回復の兆しがみられている」と分析している。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100317-00000583-san-bus_all
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
一部の特殊な例だけ持ち出して煽っても、無駄。いくら新卒の採用とか増やしたって、新卒が家買うはずがない。
ハロワの行列もぜんぜん減ってないし、すぐ二番底が来るよ。果てしない底がね。
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匿名さん
>693
ソースこれだな
http://www.reinet.or.jp/up_pdf/1268791651-201003kisyahappyou.pdf
・都心5区の価格を時系列でみると、新築はどのタイプも概ね2007年下期をピークに下落
していたが、今回は反転して10%を超える上昇に転換している。中古は概ね2007年下期
をピークに下落していたが、大型・標準タイプは下落からほぼ横ばいに転換し、小型タ
イプはほぼ横ばいが続いている。
・東京23区の価格を時系列でみると、新築はどのタイプも2007年下期をピークに下落して
いたが、今回は大型タイプで下落幅が縮小、標準・小型タイプは下落から上昇に転換し
ている。中古は標準・小型タイプが2008年上期をピーク、大型タイプは2008年下期をピ
ークに下落しており、標準タイプは下落幅が縮小、小型タイプは下落から上昇に転換し
たが、大型タイプは下落幅が拡大とタイプで動向が異なる。
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699
匿名さん
確かに将来に向けての安心感・希望が必要ですよね。家買うのは勇気いるもんな~。もっと住宅の売買に係る諸手数料を安くして、また、中古市場を発達させて売りやすくして、家を買う(心理的な)ハードルを下げてほしいな。
金持ち層は、これくらいの時期が丁度買いやすいのもね。俺の親友も、いいとこ勤めているやつは、都心のいいところ買ってます。庶民の底上げを希望する!!!
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700
匿名さん
日本不動産研究所はこのほど、東京23区におけるマンション全般の市場動向をまとめた「住宅マーケットインデックス2009年下期」の調査結果を発表した。賃貸と分譲マンションの賃料・価格・平均利回りを、新築・中古別、大型・標準・小型のタイプ別、エリア別に調査・集計したもの。
それによると、都心23区のマンション価格は、新築の標準・小型タイプと中古の小型タイプがそれぞれ下落から上昇に転じた。新築・中古共にその他のタイプの下落幅縮小も目立ち、マンション価格に下げ止まりの傾向がうかがえる結果となった。
23区のマンション賃料は、小型タイプが下落幅を拡大したものの、新築・中古の大型・標準タイプの下落幅がそれぞれ縮小。成約事例数も横ばいに回復し、市況回復の兆しがうかがえるとしている。23区における新築・中古の1平方メートル当たりの賃料差は、大型約600円、標準約350円、小型約250円。都心5区は23区平均より同約50円高かった。
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