- 掲示板
大手の住友林業のアパートだと思って安心して入居したが、すごく残念。なんといっても壁が薄い。お隣の話し声がはっきり聞こえる。生活音もすごく聞こえるし最低だ。
[スレ作成日時]2014-10-02 21:20:22
大手の住友林業のアパートだと思って安心して入居したが、すごく残念。なんといっても壁が薄い。お隣の話し声がはっきり聞こえる。生活音もすごく聞こえるし最低だ。
[スレ作成日時]2014-10-02 21:20:22
住友林業のアパートと言うと、フォレストメゾン?
我が家にしつこく"サブリースで、賃貸アパート"のそれだろうか?
いくつか種類、グレードもあるのだろうか
建物が価格の割にみすぼらしく、建物の中はより一層、安普請で衝撃でした。
お値段は一流なのですが、使用している木材も…
建てられたオーナーさんには申し訳ないのですが…
そうですよ、実はレオパレスとかわらないものだったりして…(笑)
住友林業は、少子化による戸建て事業の低迷により、賃貸マンション・アパート(収益物件)に手を出すが、ノウハウがなく失敗、戸建て賃貸事業(収益物件)にシフトするが、高単価であり苦戦。
高級路線であるが故、賃貸事業(収益物件)には不向きと言えます。
ブランドに誇りを持つ営業が多いせいか、予算が見合いそうにない顧客に対してはあからさまにぞんざいな対応をする人もいるようです。
他社では無料が普通になっている契約前の基本設計と敷地調査が、住友林業では5万円かかり、契約しない場合でも返金されないので敷居が高いという意見があります。
とにかく価格が高く、オプションを付けるとさらに価格が跳ね上がり、他社に比べ実際の住宅性能とのバランスが釣り合わないとの意見もあります。予算を抑えたい人には向かないという意見があります。
住友林業みかん丸で、検索?
"住友林業レジデンシャル。"
新築で入り15年弱住みました。
ファミリータイプのそれなりな金額の所でしたが長年住んでも1円も安くなる事はなかったです。
共益費も当たり前に払っているのに階段の電気がずっと切れたままになっていたり、オートロック解除ボタンが壊れたままでいちいちロックを外すのが面倒だったり、お部屋の修理など(水漏れや過失のない壊れ物など)対応も凄く遅かった。
さらには入居時に一室のみ場違いな壊れた昔風の電気が付いていましたが気味が悪かったので連絡してから破棄し、自費で新品のLEDライトにしました。
退去時に元通りとの事で最初に電気が付いていたのだからとサービス精神でそのままにしていましたが退去の立会時にいらないと言われました。
そして今取らないと破棄するのに1500円かかると言われました。
男性2人とも作業車できてるんだから脚立くらい積んであろうに..
私は目の前にある電気を取れず無駄に1500円取られ、なんて不親切な会社なんだろうと。
何もない部屋で電気取れはないですよね。笑
後日皆んなで笑い話です。
立会が終わった後に何度も電話がありやっぱりどこどこが汚れている、そういえばあそこがどーのこーの。
目の前で全てチェックし問題ないと言われたから帰ったのに後から色々言われても困ります。
やはり目の前で言えない証明できない後付け話は了承できません。
まあきっちり取られましたが。
正直な感想。
とてもセコくて不親切な会社だと思いました。
住友林業が管理会社で引っ越し予定の10日前くらいに引っ越しできませんと言われた。オーナーがなかなか連絡つかないなどと言って言い訳をしていたらしい。その引っ越し日に住めないのであれば最初からその日には住めないと言ってくれれば違う物件を探せたのに連絡つかないと逃げる一方…言い訳する理由がわからない。電気、ガス、水道、引っ越し業者、郵便局変更届け全て済んでいたのに無理と言われ急いで違う物件を探した。民事で訴える事も可能との事だったがこちらは違う物件を探しで忙しかったので諦めました。今後このような事がないこと、同じ様な思いをする人が二度と現れない様にしていただきたい。
今度引っ越しの際は住友林業が管理会社の物件は避けようと思いますし知り合いにも気をつける様広めたいと思います。
10年以上住みました。
退去の時、無駄なお金を取られました。
電気は取ってくれないし親切心はゼロ。
うるさい
一階だが隣も上も引越しひびきすぎる
家賃高いのに
医療で夜勤明け昼夜問わずさいあく
住友林業は最悪。物件もだがこんなにも絶望的で腹立たしい管理会社に出会ったことはない。
壁が薄いのか音が響きすぎる。
オートロックの故障の時も全然直してくれず、下請けには言ってあるんですが…と言いながら何ヶ月も放置されていた。
その間出入り自由に出来てしまう為、宅配便等が玄関前に置いてあったりしていたが、余所者が入り込んで来て持っていってしまう可能性だってあるのに。何の為の管理費なのか?
住友林業さんが管理している賃貸物件に3月に入居しました。入居2週間してキッチンの下から水漏れがあり、こちらには過失はありませんでした。見に来た業者さんいわく、数週間で起きた水漏れではなく、自分が住む前から水漏れが起きているとの事でした。
オーナー会社の責任なのか、管理会社の責任なのかハッキリせず、子供も産まれたばっかなので以前から水漏れをしていたのであれば、カビ等、アレルギーになってしまう可能性が怖く、床の張替えをお願いしました。それを言ってから1、2ヶ月立ちやっと張替えをするとの事で、重ね張りなので1日もかかりませんとの事でしたが、結果2日かかるとの事で、話しが毎回変わって来るので今後もこのような対応なら引越しをしようと妻と話し合い、引越しを決めました。その他にも入居日までにお風呂場の床のタイルを貼ってなかったり(タイルが貼り終わったのは入居してから約2ヶ月)トイレのペーパーホルダーが壊れてたりなど物理的瑕疵が多かったです。
住友林業の担当者さんから、直接お詫びをさせて頂きたいとの事でしたが、自分ももうめんどくさいので断りましたがそれでも、お詫びできないかと言うことだったので、退去立会いの日に来てほしいと伝えた所当日ドタキャンをされました。
正直ありえません。
住んでいたマンションが突然住友林業レジデンシャル管理に変わった。その後からの対応の杜撰さには腹立たしい。管理会社変更時メールで更新料かからないと確認して他にも関わらず翌年に請求がきて、担当とのメールのやり取りを送ったら都合が悪くなると担当がもういないからとそれっきり返事なし。
更に借りてる駐車場に無断で他人が停めていたので対応を依頼すると、社員が見に行ったらもうなかったのでもういいでしょう。的な態度。その癖後日自分の駐車場での車の停め方が悪いと5度もクレームがあり。我が家はコンパクトカーで両サイドがサイズがギリギリの車で、白線内に停めているのに何度も何度も連絡がきてストレス。入居者の車種まで把握してないのでわかりませんと。
しまいにゃ3日に一回停め方がおかしいと言われる始末。こちらの言い分を電話で伝え
きちんと利用していることをメールで送ってやりとりさしたら、また苦情がきたらちゃんと対策してると伝えますといわれたが、結局またクレームの電話がかかってくる。契約駐車場の場所変更などの提案をしたがレスポンスなし。
前の管理会社は清掃も行き届いており清潔で住みやすかったが、今は入居者の誰からのクレームについて張り紙だけベタベタ貼っておしまい。管理会社としては残念でならない。物件がいいので引っ越しは悩ましいが皆さんの投稿を読む限り改善は絶望的だと思いました。
隣の部屋の音が信じられないくらい響いて、毎日振動音に悩まされている
家賃の割にチープな造りで最悪
他の部屋の風呂の音が丸聞こえ
ガスの音、イスを引く音、フタを閉める音…
正直各部屋の住民が寝静まらないと眠れないくらい固体音が酷い
隣人が雑な人だった場合はもう終わりと思った方がいい
生活音の相談しても全然改善されない
部屋内の設備は故障があって、住友林業レジデンシャルに問い合わせして修理を依頼したけど、対応は非常に遅いです。。。困ってます。
とにかく対応が悪いし遅い。最悪!
多分ですが、担当者次第だと思い知人にアドバイス中です。対応の良い人は良いですが、今知人がメールで子供みたいにやりあってて「もう越せば?」って勧めている最中です。メールのやり取りを近日中に開示予定です・・・ それで終わりかな?って感じですね。
元住友林業の関係者です。
この住友林業という会社は、まるで積水ハウス、積水ハイムや大和ハウスと肩を並べるような雰囲気を醸すようにしてお客さんを騙してますが、実体の中身は建築後発の四流企業です。
(社名のとおり、元は材木屋さんですから、基本は設備屋さんであり、ハウスメーカーではないです。)
社員の素性は、私の知る限り、住友林業の親会社の正社員でも、潰れた第二地銀の元行員、潰れた殖産住宅の元社員、潰れた建材メーカーの元社員、信用金庫のリストラ社員、潰れた材木屋の元社員、自営の設計事務所を潰した設計士、自営の工務店を潰した跡継ぎ、等々、要するにズブの素人と社会人出来損ないの寄せ集めです。
皆さんが大変な被害を被っている、レジデンシャルとか言う、大企業の二番煎じの名前のような会社も、元々は「サンステップ」と言って、倒産した住宅会社の子会社を買い取っただけの、素性は住友とは名ばかりで、元は住友と何の資本関係も無い会社です。
そんな零細会社に「住友林業レジデンシャル」と社名変更して、さも大きくグループ会社として見せかけているだけ。
親会社の社員の素性が上記の通りですから、「レジデンシャル」の社員などは推して知るべし、です。
チンピラが背広着て歩いているようなもの、皆さんがおっしゃられている低レベルな対応は、当たり前の会社です。
これから検討されるオーナー様も、入居される入居者様も、関わられない方が身のためです。
老婆心までにご忠告、申し上げます。
上記の評価の方、たいへん参考になりました。その通りと思います。賃貸物件の家賃を知りたくて電話しましたが、横柄で、なんで電話したのかと言わんばかりの対応でした。仕事する気なんか全くないようです。ここは使わないことにします。
賃貸マンションをとある不動産屋で紹介してもらったのですが 下見をしここに決めますと言ったらいきなり 見積り書、契約金額が書いてありました。よくよく見ると引越し日も決まってないのに入居日が記載されている書類に唖然。これっておかしくないですか?と問いただすと 決まってますんでと 笑わせるんじゃないよ!おかしいだろというと上司と相談しますと
しばらくしてわかりましたと バカなのか?
次にメールで契約書が送られてきて振り込みが翌日と記載されている。電話もない。改めてバカなのか?と思う。不動産屋も不動産屋なら管理会社も翌日振り込みと記載されている。
嫌がらせ?契約はするが 2度と関わりは持ちたくないと思う。
口だけの人が多い
賃貸一戸建てがいいですよ
オツム弱いと騙されます
住友林業の賃貸住宅事業、すごい事になってきました。
住友林業のホームページで、IR情報(投資家用情報)を公開しているのですが、住友林業の国内での業績や受注棟数が、年々右肩下がりなのは、皆さまお気付きのところなのですが、なんと2023年の第2四半期(4月から6月)と第3四半期(7月から9月)の受注数が、99戸(第2四半期)と81戸(第3四半期)です。
恐ろしいのは、皆さんこれ戸数ですよ、戸数! 棟数ではありません。
この数字、なんと全国での受注数です! 一営業所の数字ではありませんよ。
(大和ハウスや積水ハウスなら1営業所での受注数より少ない)
住友林業 本社のホームページ公開情報ですので、間違いありません。
日本全国での受注戸数が3か月間、全国で99とか81なら、棟数に直すと、6戸1棟として、16棟とか13棟になります。
8戸1棟なら、12棟とか10棟ですね、
これ、全国での受注数ですからね。
すごい事になってきました。
住友林業からより一層、目が離せませんね!
>>27 マンション比較中さん
明けましておめでとうございます!
素晴らしい情報ですね!
住友林業 株主の皆さん、いよいよ海外事業一本足で会社の業績を保たせてる状況が明らかとなってまいりましたね。
株主の皆さん!
このような赤字垂れ流しのアパート事業からは、早々に撤退をするように、アパート事業単体の収支(バランスシート)の開示を要求しましょう。
そして、赤字垂れ流しの事実をつまびらかにし、アパート事業からの撤退を要求しましょう!
私は今年から、株主総会の招集通知書にその要求をしていきます。
マイナスを削って、少しでも株主配当を増やすよう、要求していきます。
どうかご賛同頂けます株主の方は、アパート事業からの撤退を目指して会社側に要求していきましょう!
騒音トラブルで退去しました。
他の方がここに記載されていることが紛れもない事実で、入居前にこちらを参照できていればと住友林業の物件を選んでしまったことに対する後悔ばかりです。
【住友林業レジデンシャルの賃貸物件を検討中の方へ】
平穏な生活を求めるのであれば絶対に選んではいけません。
設備や立地条件が魅力的でも遮音性能は絶望的です。(レオパ〇ス品質に近い)
運良く隣人に恵まれたとしても、入居者の入れ替わりにより、後々騒音に苦しめられる可能性も高いです。
むしろ、ご自身(ご家族)が普通に過ごしていたとしても、騒音加害者として苦情が来る可能性があります。(小柄女性ですが隣室より足音のクレームが来ました。)
入居者の入れ替わりが頻繁に発生する前提で、採算取るために家賃や礼金も高めに設定されているようです。
こんな性能の悪い賃貸物件作らないでほしいです。
他の方も言われていますが、「住友林業」の名前に騙されてはいけません。
私と同じ失敗をされる方が少しでも減りますように…
住友林業レジデンシャルが管理する賃貸に最近住み始めましたが、本当に最悪です。
クリーニング前に内見して契約したのですが、クリーニング時に業者がミス。ここまでは仕方ないとしても、その後の対応があまりにも杜撰で、立て続けに問題を起こされています。
ミスの対応→不具合発生→修理→別の不具合発生、
といった感じです。
また、契約時と比べて、部屋の状況が人為的ミスで悪化していても「住む分には問題無い」と言い張ります。賃料も契約時のまま。壁と屋根があって住所が契約と同じならそれでいいと思っているような会社です。
部屋自体も、隣の部屋の声こそ聞こえませんが、振動はものすごく響きます。部屋によっては室外機がうるさすぎてエアコンを使えません。
築浅の物件で、住友林業関係だから大丈夫だろう…と思い込んだことを後悔しています。
部屋の質、会社の対応、共に最悪です。
被害者がこれ以上増えないことを願っています。
隣室の迷惑な騒音について住林の管理会社に相談したら、内容を真摯に聞いてくれて注意しますと言ってくれたので最初は好印象だったが、
最終的に何の改善もしていないのに、向こう=加害者の方にも望む生活があるからご了承下さいと謎理論でシャッター降ろされたわ。
途中で面倒になったのか、パフォーマンスだけの対応がマニュアル化されているのか分からんが、なんかズレているというか適当な会社という印象だけ残った。
退去申告をした途端に隣室の騒音がなくなったので、慌てて騒音元に注意を入れた様子。大したクレームじゃないと思ってたのかね全く。。
管理会社にクレームなんてよっぽど我慢した末の最終手段なんだよ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[No.33~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
これから退去、入居のシーズンが佳境に入ってきます。
このハウスメーカーに騙されないよう、切に願って止みません。
皆さまが不幸に触れることのないように。
これから退去、入居のシーズンが佳境に入ってきます。
このハウスメーカーに騙されないよう、切に願って止みません。
皆さまが不幸に触れることのないように。
住友林業(株)が施工中の東京都内の木造住宅(準耐火建築物)において、国土交通大臣認定の仕様と異なる仕様で施工され、建築基準法違反であることが判明しました。
また、他に同様の疑いのある3,524件について、今後、関係特定行政庁へ情報提供し、調査依頼をします。
国土交通省は、これらの案件について、特定行政庁で違反が確認されれば、早急に是正措置を講じるように指示します。
こんなツイッターアカウントを見つけました。
この会社に関するたくさんの記事が掲載されています。
参考までにご紹介しますね。
[住友林業被害者の会]
@CxYy9a
住友林業株式会社のコンプライアンス違反に関する注意喚起と、備忘録のためアカウト作成しました。
以上、ツイッターの情報です。
とても興味深い内容ですね。
ツイッター 住友林業被害者の会 @CxYy9a
凄かったです!
現在進行形で、凄いトラブルですね。
というか、恐怖かも…
不幸に巻き込まれる現在進行形の具体例に、恐怖し、戦慄しました。
大企業の圧力に揉み消されないうちに、みなさん興味のある方は、お早めに見ておくことをおすすめしますね。
うわ最低っ
公文書を偽造する犯罪者がいる会社と自ら認めたんだ、住友林業は
怖っ、犯罪者のいる会社が建てたアパートなんか、絶対住めないわ
色んな掲示板見て参考にしたりしてるけど
どこの掲示板でも人を見下す、揚げ足を取る
人が一定数いて同じ人なのかな?
深く色々考えを巡らせるのでは無く
狭い見識で匿名をいい事に上からモノを言って
自分の考えが常識だと、、
社会に馴染めて無いからこういう匿名掲示板で
自己主張して自己満足してるんですから
相手にしない方が良いですよ。
住友林業のアパート(単身専用)に引っ越しましたが、単身専用にしても壁がうすすぎて隣の生活音ダダ漏れでした。
どのアパートもそうなのかな?
>>49 通りがかりさん
隣の壁がうすすぎるとは、何ミリの壁ですか?
音がダダ漏れって何デジベルですか?
数値で表してくれないと、判断できません。
アパートは共同生活です。
一定の許容は必要ですよ
>>50 さん
壁の薄さの測り方があるなら是非とも教えて頂きたい限りですが教えていただけるんですか?
私は生まれた時からアパート暮らし(その他アパート、マンションにも引越し経験多数あり)なので共同生活な事は人生をかけて承知の上です。そして許容範囲も分かっているつもりです。それでもこのアパートは壁が薄いと感じました。
2個先まで隣が居ない時間にもかかわらず、洗濯機の回す音がその向こう(もしくは下)から聞こえてきたり、隣の部屋の人がいる時は男の人が普通に喋る声も(内容までは聞き取れませんが)かなり聞こえてきました。
>>51 名無しさん
測り方も分からないのに、壁が薄いと断定した発言をしてるの?意味わからない。
隣から音が大きすぎるかもしらないよ?
だから数値で表してた言いました。
あなたの感想で、誤った認識が知れ渡るのは不適切では?
ゴミの中身漁って捨てた人物を特定してるところをみた…
オートロックも壊れたまま直さないし、宅配ボックスも半年くらい前から壊れたまま直さない。ゴミ漁るよりもすることあるんじゃないのかなって思ってしまう。。また引っ越すときにそこが管理会社って知ったら選ばないな~。。
街のおっちゃん大家が3ヵ月もあれば解決する騒音トラブルでも、ここは年単位で放置するからなぁ。何もなければいい会社、問題が起こった時の対応はFランク
ここは本当にやめた方がいい、突然追い出された。次の人が決まったからって。