住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-15 08:13:45
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-02 14:20:07

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購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART75】

  1. 723 匿名さん

    >>718
    駅によるけどね。
    急行や快速が止まる駅は便利だし、都会の地下鉄もべんり。

  2. 724 匿名さん

    >>719
    老後は田舎で家庭菜園!なんて人もいるよね。若い内にやった事ない農作業など、老人ができるはずがない。

  3. 725 匿名さん

    >>724
    言えてる。

  4. 726 匿名さん

    >718

    その言い方だと戸建てかマンションかは関係なくて、
    大事なのは駅から近いかどうかになっちゃうじゃん。

    言ってることは正しいけど、マンションをけなす口調と
    結論があってないから頭が悪く見えるよ。

  5. 727 匿名さん

    >>722
    そんな甘くないで

  6. 728 匿名さん

    >>727
    うちの実家は駅遠戸建から、駅近戸建に買い替えたよ。23区だけど完全バス便地域だった。
    築30年位だったけど、
    5000万位で簡単に売れて、
    建て替えるつもりで貯めてた
    4000万足して、駅近戸建に引っ越した。
    もちろん狭くはなったけど。

    みんながみんな駅近マンションが好きなわけではない。色んなパターンはあるよね。

    旦那実家は元々駅近。しかも2路線。うらやま。

  7. 729 匿名さん

    >>726
    実際にそうだと思うよ。
    マンションさん達の
    駅近イコールマンション、郊外イコール戸建ての発想がいつもおかしい。

    郊外のマンションは売りにくいし、
    値下がりも激しい。住み替えが難しい。

  8. 730 匿名さん

    郊外マンションは買う意味なしか。

  9. 731 匿名さん

    >>728
    戸建てだから買い替えられた、と言うよりは、築30年で5000万で売れるような家を持ってたから、じゃないかな
    しかもそこに4000万足して9000の家買ってるわけだから、元々余裕があるケースだよね

  10. 732 匿名さん

    >>730
    それはもう、ほんとにやめといたほうがいい
    というか郊外戸建ても買う意味なし

  11. 733 匿名さん

    >>731
    そういう事なんだけど、
    あんだけ不便な場所で古いマンションなら
    まずそんな価格で売れてないからさ。

    親としては、戸建だったから売れた〜って
    言ってるよ。

  12. 734 匿名さん

    今であれば駅から離れた土地でも買い手がつくけど30年後には団塊の世代もほぼほぼいなくなり、家を買う世代の人口減少も著しく、空き家や空き地だらけになっています。
    バスの本数も減り続けるのでいわゆるバス便物件の価値は戸建、マンションともに期待できなくなりますよ。

  13. 735 匿名さん

    >>734
    普通に考えてそうなりますよね
    子供が減って益々身軽な生活が求められるでしょうし

  14. 736 匿名さん

    >>733
    ご両親の時代はそれで乗りきれたかもしれないけど、これからの時代も「郊外戸建て買っても売れるから大丈夫」と思ってるなら危険ですよ

  15. 737 匿名さん

    >>732
    郊外はマンションも戸建も買う意味なしって、お前 都心教を極めてるな。

  16. 738 匿名さん

    >>719
    老後に毎日 電車なんて利用しないだろ。
    それに、郊外だと 買い物が不自由だと思ってるの?

  17. 739 匿名さん

    >>717

    やっぱ子育て期間は戸建だな。

  18. 740 匿名さん

    郊外の定義がてんでバラバラすぎて議論かみ合ってないな。

  19. 741 匿名さん

    30年後には郊外の人も会社も商店も全部引き払い駅近に集中するとでも思ってんの?

  20. 742 匿名さん

    そもそも電車に乗る習慣もなく
    当然車通勤、子供の学校も車で送迎してるような田舎の人とかが
    駅前の価値とか言われてもムカムカするだけで冷静に話なんか聞かないって

  21. 743 匿名さん

    >>738
    なぜ毎日って話になるのか
    だーれもそんなこといってないじゃん

  22. 744 匿名さん

    >>737
    亀レスでキレるなよカッコ悪い

  23. 745 匿名さん

    >>742
    別にムカムカしない。本当に車社会の地方在住者は、駅徒歩距離の話題になった時点で関係ないと思うだけ。

    ムカムカするとしたら、首都圏のはじっこ在住者とかだろ。普段から電車も使ってるいないに関わらず、この話題になると冷静に話できない。

  24. 746 匿名さん

    つまり首都圏は都心以外の土地は価値がないと都心教の人は思ってるって事だね。
    住んでみたい街ランキングでは違う結果が出てたようだけど。

  25. 747 匿名さん

    価値=リセールバリューだけでないでしょ。自分がそこに住みたい、住む必要がある場所なんだから。
    少々不便になっても、地価が下がっても関係ないや。

  26. 748 匿名さん

    大阪っ子なので、よく出てくる都心と郊外って話が正直よくわかってない
    大阪だと梅田まで一本でいけて駅近かどうか、くらいのシンプルな話なので

  27. 749 匿名さん

    大阪はわりと駅から30分ぐらいかかるようなところでも
    三階建てミニ戸かマンション以外選択肢なかったりするからねー

  28. 750 匿名さん

    都心教以外の人は、家族構成・収入に見合った場所に住居構えれば問題ないだろ。
    駅近も 電車通勤族には必須条件だが、中には必要ない人もいるだろう。

  29. 751 匿名さん

    駅近の定義って、徒歩何分なんだ?

  30. 752 匿名さん

    >>747
    同意。
    自分の住居は売却目的で購入してないから 気にならない。
    投資用は駅近重視で考えたけど。

  31. 753 匿名さん

    >>750
    ダンナが車通勤や自営業だとしても妻は電車近いほうがいいだろうし、子供の高校・大学なんて電車必須だし、駅を完全に無視していい状況ってのは無いに等しいと思うけどね

  32. 754 匿名さん

    >>751
    5分くらいかな
    でも8分にすることで広さがとれる場合は8分を駅近だと思い込みながら暮らすようになる

  33. 755 匿名さん

    >>753
    だから、駅を無視できない人は 駅近にこだわればいいだろ。

  34. 756 匿名さん

    >>753
    電車が必要じゃない学生も沢山いるだろ。
    無いに等しいは言い過ぎ。

  35. 757 匿名さん

    >>741
    都心部というより駅の近くに間違いなく集中していくと思いますよ

    働き手が減り続けるので駅近くでないと会社もやっていけません。
    小売業や病院なども駅の近くに集約していくでしょう。

  36. 758 匿名さん

    >>755
    電車不要の状況ってのがあるなら教えてもらえればいいだけなんですけど。
    夫が電車通勤じゃないから、ってだけでは不要と言い切るに無理あるんで。

    >>756
    少なくとも自宅通いの大学生で電車乗らないってのは想像つきませんが。。たまに車で通学するブルジョアっ子がいたけどさすがに毎日じゃないし。

  37. 759 匿名さん

    ↑自宅通いじゃなくて実家通いのミスでした

  38. 760 匿名さん

    都心教は恐ろしい。
    便利だとか資産価値がとか言われてローン組んで買った矮小マンション。

    「便利だ」「便利だ」「便利だ」と自分に言い聞かせ、あくせく働くもローンと管理費・修繕費の支払いで、ろくに貯金もできずに居住面積と貯金の兼ね合いから子供も一人が限界。
    趣味に使う金もなく、売りたいと思った時には想像以上に資産価値が低下。売ってもローンが返せないから売れない。ローンが返せても新しい家を買うだけの余裕が無い。
    「便利だ」「便利だ」「便利だ」と自分に言い聞かせ、住み続ける以外の選択肢が無い。

    「いいだろ?」「いいだろ?」「いいだろ?」こんなサイトで自慢できるのはそれしかない。
    ことあるごとに「都心」「都心」と文章に練り込む。必要もないのに練り込む。誰も聞いてないのに練り込む。
    しかし、半数.....いや、推定90%以上の閲覧者が「別に都心に住まなくても」と思っている。元々都心に関係のない生活をしている人。都心の矮小マンションよりは広いマンションや戸建てを望む人。その理由は様々だが、とにかく都心に住むことにメリットを感じていない。
    「いいだろ?」「いいだろ?」「いいだろ?」自慢が自慢になっていないのに、それ以外に自慢できるものが無いので書き続ける。


    いや、これね。ネットの部分とか特に後半は創作いっぱい入ってるけど、俺の親父の姿。やたら都心を連呼するヤツらのレスとダブったので書かせてもらったよ。
    たいした金もないのに無理して都心にマンションなんか買っちゃうから、こんな感じだったし、実は結構貧乏だったよ。
    勿論、本物の貧乏じゃないけど、見えにくい所でセコセコと節約してたし、節約させられてたわ。服はいいもの買ってもらえるけど、おもちゃはほとんど買ってもらえなかった。そんな感じ。

    バブルの時に売り抜けて郊外の戸建てに引っ越してから生活が変わったね。親父も変わったっていうか、セコセコしたトコが無くなって、あんまり怒られなくなったな。(金の余裕か環境の余裕かは知らねーけど)
    だから、俺にとっては都心は住む所じゃない。特に庶民が無理して住んでもいいところはないよ。
    金持ちか子供がいない人ならいいのかも知れないけどね。

    ま、都心って住んでるヤツが思ってる程、周りは魅力を感じていないのは事実だと思うよ。

  39. 761 匿名さん

    >758

    駅近にする必要がないと言ってるだけなのになんで勝手に電車不要にしちゃうの?

  40. 762 匿名さん

    30年後の資産価値の話してるんだよね?

    普通に考えて戸建もマンションも実質的には下がるがインフレで数字的にはさほどマイナスにならないってとこでは。

    今結構資産価値残ってると言われてる築古マンションも実質的にはマイナスですよ。

    40年前の大卒初任給7万だよ。今20万くらいでしょ?
    購入時と同額以上で売れても実質的な価値は半分以下っす。

  41. 763 匿名さん

    >>761
    「駅近にする必要がない」ってのと「電車不要」ってそんなに大きくニュアンス違います?
    まあ、「駅近にする必要がない」って表現でもいいんですが、それってどんな状況なのかなと普通に疑問なだけです

  42. 764 匿名さん

    >>760
    あんたの財政状況と一緒にするな。

  43. 765 匿名さん

    うちは逆に、東京なのですが、
    父がとんでもなく不便な場所に家を建てました。駅からは、自転車やバス、遅くなるとタクシーでしたが、タクシーは1時間待ちなので、自転車が多かった。
    数え切れない程、チカンにあい、車に乗せられそうになった事も数え切れない。
    でも4人兄弟だったので、部屋数考えると仕方なかった。今となっては、なんだかんだ、感謝してますが。

    子供がいて、すごい都心のマンションは考えないですけど、駅から13分、バス停100mに住んでますが、夫や子供を結構車で駅まで送り迎えです。
    駅は近い方が楽だなと思いますが、
    うちの方では価格が全然違うので、
    広さとのバランスですね。

  44. 766 匿名さん

    765は>>760に。

  45. 767 匿名さん

    >>760
    裏でセコセコ節約して精神ギスギスになるのは
    たいした金もないのに無理して高い家を買った人全員に当てはまる話だと思うけどね
    都心マンションだから、に限った話ではない

    まあ、都心に家買うイコール見栄っ張りが多いってのは同意

  46. 768 匿名さん

    >>765
    トンデモ郊外のリアルな実態ですね
    雑木林の間を女の子一人で、とかが避けられない環境をわざわざ選ぶなんて、特にこのご時世論外ですね

  47. 769 匿名さん

    >763

    そうですね、ニュアンスは全然違います。

  48. 770 匿名さん

    郊外駅遠は無価値的な表現が使われる場合の郊外駅ってのは、山手線駅まで三十分以上かかる駅とかだろ。郊外イコール都心三区以外全て、とか、山手線の外側全て、なんて定義だとおもう方がおかしい。

    八王子とか千葉市とかに住んでる奴を、中野だの世田谷などと同じカテゴリで扱えるわけない。都心教って言葉を多用してる馬鹿は、ゴチャゴチャに扱って欲しいんだろうけど。

  49. 771 匿名さん

    >>768
    せめて広い通りから近いか、バス停からは近い方がいいと思います。駅徒歩13分でバス通り歩いて帰れるけど、結局は、娘の事、車で迎えに行ってます。

  50. 772 匿名さん

    >>769
    いや、そこにしつこくからんでくるなら
    「駅近にする必要がない」状況の一例でも出してみては?

  51. 773 匿名さん

    >>769
    ニュアンスは似てるけど全く同義ではない、が正しいかと

    特に国語得意でもなさそうなのに無理してニュアンスうんぬんの議論に参加しなくていいと思うよ

  52. 774 匿名さん

    >>758
    大学生は実家通いや車通学の人だけじゃないですよ。
    親元から離れて 学校近くに一人暮らしの方も沢山います。
    主婦だって、電車が近いほうがいい人ばかりじゃないでしょう。
    専業主婦も共働きの方たちの中にも 車メインの人達もいます。

  53. 775 匿名さん

    >>772
    必要がない一例なんて あなた自身も思いついてるけど、後には引けなくなったんですね。
    わかります

  54. 776 匿名さん

    >773

    ずっと国語は得意だったよ。文脈読めてないのに無理に絡んでこなくてよいですよ。

  55. 777 匿名さん

    >>775
    必要がない一例、出すのがコワイんでしょ?
    突っ込みどころ盛りだくさんになるのわかってるから

  56. 778 匿名さん

    >>772
    「そうですね」で済ませるようなコトにしつこく絡んでるのは あなたでしょーにw

  57. 779 匿名さん

    >>777
    いや……
    出してますけど

  58. 780 匿名さん

    >大学生は実家通いや車通学の人だけじゃないですよ。
    親元から離れて 学校近くに一人暮らしの方も沢山います。

    子供が行く高校・大学がどこになるか、家を買う段階から想定するのは無理ありますね


    >主婦だって、電車が近いほうがいい人ばかりじゃないでしょう。

    具体性がないですね
    駅前環境も含めて駅が近いほうが便利と感じない女性なんていないと言っていいぐらいでしょう

  59. 781 匿名さん

    >>780

    だから、

    >専業主婦も共働きの方たちの中にも 車メインの人達もいます。

    なんだってば。都合の良いように文章を切っちゃダメでしょ。

  60. 782 匿名

    駅近は物件価格も高いけど、実は経済的な面もあると思う。

    駅が近ければ、「車を持たない」って選択もできるよね。
    子どもはもしかして、下宿しないで済むかもしれない。こればっかりはなんとも言えないけど、普通なら電車通学できる大学に入れても、駅までが遠すぎて結局下宿になっちゃうこともある。
    駅が近ければ自ずと買い物する場所も豊富にあるし、価格競争も起こるし、安いところを探してはしごもできる。
    行き帰りも人目があって比較的安心。

    経済的デメリットは「気軽にお出かけに行けるので散財しがち」ってことか。

  61. 783 匿名さん

    >専業主婦も共働きの方たちの中にも 車メインの人達もいます。

    車メインってことは電車サブってことですよね

    ま、駅も近いに越したこと無いってことですね

  62. 784 匿名さん

    >>781

    車オンリーと言い切れない弱さが出てるように見えるよー
    言い切れるわけないから当然なんだけど

  63. 785 匿名さん

    >>783
    うちは駅近だが、電車利用は年に一度あるかないか程度だな。
    車メイン

  64. 786 匿名さん

    都心か郊外かって議論はいろんな角度があるけど
    駅チカか駅遠かってのは駅チカだろうどう考えても

  65. 787 匿名さん

    通勤に電車なんて考えられねぇ

  66. 788 匿名さん

    ウチは駅近3分でもに家族全員自分の車持ってるよ

  67. 789 匿名さん

    駅から遠い人はどんな生活してんだろね

  68. 790 匿名さん

    自分は、転勤族だったので、
    色んな場所に住んだけど、
    駅近にこだわるのは、東京生活なんだよね。
    買い物はもちろん、銀行も役所関係なんかも、全部駅近やバスで済んでしまう事が多い。
    地方はそうでもない。
    市役所の手続きとか、
    駅やバスとは無関係で、
    どうしても車がないと、
    行けない場所にあったりするし、
    駅前に揃ってなくて色んな場所に分散してる。

    車がないと生活できない地域も多いんだよ。
    東京ではペーパードライバーだったけど、
    すっかり運転するようになったよ。
    駅近か駅遠は素直に考えて、近いに越した事はないけど本当に駅とあまり関係ない地域もあるよ。

  69. 791 匿名さん

    >784

    言い切る必要性を教えてください

  70. 792 匿名さん

    >783

    駅が近い必要はないですね

  71. 793 匿名さん

    駅近否定するとマンションの存在価値ないからマンションさん必死ですね。

  72. 794 匿名さん

    >>789
    電車じゃなく、車メインで普通に生活してるでしょし

  73. 795 匿名さん

    >>793
    「マンションか戸建」から横路それてると思ってだけど、そうでもなかったんだね

  74. 796 匿名さん

    地方でも駅近のほうが断然いい。地方の開発ほど当てにならないものはない。

  75. 797 匿名さん

    地方は良くも悪くも車社会。
    駅近より郊外大型ショッピングモールが繁栄している。
    駅近空洞化の流れは、なかなか止められないね。

  76. 798 匿名さん

    そんなことはない。駅近が安全。高いけど。ショッピングモールの周りの数十年後なんて悲惨。需要は頭打ちなのに開発は進める。土地が余ってるからだろうが。合わせて開発しようとするが、なかなか進まない。
    ただ、駅に隣接してようが車が複数台必須なのは確か。

  77. 799 匿名さん

    駅近否定できてないですよ

  78. 800 匿名さん

    郊外大型ショッピングモールがつぶれたら完全終了のエリアってありますね
    毎日の買い物や、ちょっと醤油買うのにでっかいショッピングモールは無駄に時間がかかるし、何よりなくなったら終わりっていう怖さがある

  79. 801 匿名さん

    電車すらめったに乗らない都心駅近です
    普段はロードバイク
    大震災のときも15分で家帰れました

  80. 802 匿名さん

    独身の頃は都心で自転車生活だったな

  81. 803 匿名さん

    >801
    都心教乙

  82. 804 匿名さん

    このスレは、何を書いても否定される。

  83. 805 匿名さん

    否定の連鎖をやめれば有益な意見が見られるはずなんだがな

  84. 806 匿名さん

    どちらかに偏った意見って逆側からは否定されるでしょ。同意されることも多いよ。

  85. 807 匿名さん

    803とかはもうテッパンの合いの手って感じでちょっと面白いけどな

  86. 808 匿名さん

    ロードバイクで15分って6〜7km走れるから都心エリアのはるか外ってことになるよね。

  87. 809 匿名さん

    とかいってると世田谷の外れから新宿とか渋谷までロードバイクで30分くらいなのでロードバイクあったらどこでも便利ってなっちゃうね。汗だくだけど。

  88. 810 匿名さん

    >>800
    ショッピングモールがつぶれたら、出来る前よりひどくなる。
    周辺の小さな商店は廃業してしまってるからね。

    それで隣の市は駅前商店街が猛反対したので許可が下りず、
    こちらの市に出来た。うちに割と近くでラーキーだったね。

    駐車場や広いフードコートは何かと便利だよ。
    つぶれたらつぶれた時、それまで便利を味わうよ。

  89. 811 匿名さん

    >>808
    都心の人はDoor to Doorで物をいうので(笑)

    銀座4km
    六本木1km
    品川3km
    恵比寿4km

    どこでもすぐだよ

  90. 812 匿名さん

    乗り換えとか待ち時間考えると
    地下鉄より早いってこと

  91. 813 匿名さん

    >809
    少し修行が入っちゃうね 健康にはいいんじゃん
    ただ雨降ったり、幹線道路走るのはつらいね


  92. 814 匿名さん

    自転車は雨降ったらきついし、
    若い元気な男限定の話

  93. 815 匿名さん

    >814
    デブはダメだな 鍛えておきな
    雨の日はやめればいいよ、朝晴れて夜雨は困るけどね。レインコートは職場に常備 常識ね

  94. 816 匿名さん

    >デブはダメだな 鍛えておきな

    なんじゃそのハードボイルド口調(笑)

  95. 817 匿名さん

    見てて見苦しいだろ(笑)
    ただタイヤはパンクせんよ 安心しな

  96. 818 匿名さん

    >814
    雨の日はタクシーでしょ。

  97. 819 匿名さん

    >>753
    子供が小さいと、なかなかそういうの具体的にイメージできないものなんだよ
    とにかく目の前のガキが騒ぐ、家中走り回る、一刻も早く家をと思っちゃうと失敗する

    バカみたいに一級河川ぞいとか小学校の隣とか
    駅徒歩25分とか買っちゃう人いるよね

  98. 820 匿名さん

    >>817
    デブががに股でロード乗ってる姿ほど見苦しいものはないね。
    という自分は80キロあるんでランドナーとマウンテンです、はい。

  99. 821 匿名さん

    >>809
    バイク最強。
    都外でも通勤20分。真夏に満員電車に乗ることもなく、汗かかずに快適通勤♪

  100. 822 匿名さん

    自転車通勤とかバイク通勤の奴は交通費かからないから定期代もうけだな

  101. by 管理担当
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サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

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サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸