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暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
[スレ作成日時]2014-10-02 14:20:07
暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
[スレ作成日時]2014-10-02 14:20:07
>718
その言い方だと戸建てかマンションかは関係なくて、
大事なのは駅から近いかどうかになっちゃうじゃん。
言ってることは正しいけど、マンションをけなす口調と
結論があってないから頭が悪く見えるよ。
>>727
うちの実家は駅遠戸建から、駅近戸建に買い替えたよ。23区だけど完全バス便地域だった。
築30年位だったけど、
5000万位で簡単に売れて、
建て替えるつもりで貯めてた
4000万足して、駅近戸建に引っ越した。
もちろん狭くはなったけど。
みんながみんな駅近マンションが好きなわけではない。色んなパターンはあるよね。
旦那実家は元々駅近。しかも2路線。うらやま。
>>726
実際にそうだと思うよ。
マンションさん達の
駅近イコールマンション、郊外イコール戸建ての発想がいつもおかしい。
郊外のマンションは売りにくいし、
値下がりも激しい。住み替えが難しい。
郊外マンションは買う意味なしか。
>>728
戸建てだから買い替えられた、と言うよりは、築30年で5000万で売れるような家を持ってたから、じゃないかな
しかもそこに4000万足して9000の家買ってるわけだから、元々余裕があるケースだよね
今であれば駅から離れた土地でも買い手がつくけど30年後には団塊の世代もほぼほぼいなくなり、家を買う世代の人口減少も著しく、空き家や空き地だらけになっています。
バスの本数も減り続けるのでいわゆるバス便物件の価値は戸建、マンションともに期待できなくなりますよ。
郊外の定義がてんでバラバラすぎて議論かみ合ってないな。
30年後には郊外の人も会社も商店も全部引き払い駅近に集中するとでも思ってんの?
そもそも電車に乗る習慣もなく
当然車通勤、子供の学校も車で送迎してるような田舎の人とかが
駅前の価値とか言われてもムカムカするだけで冷静に話なんか聞かないって
>>742
別にムカムカしない。本当に車社会の地方在住者は、駅徒歩距離の話題になった時点で関係ないと思うだけ。
ムカムカするとしたら、首都圏のはじっこ在住者とかだろ。普段から電車も使ってるいないに関わらず、この話題になると冷静に話できない。
つまり首都圏は都心以外の土地は価値がないと都心教の人は思ってるって事だね。
住んでみたい街ランキングでは違う結果が出てたようだけど。
価値=リセールバリューだけでないでしょ。自分がそこに住みたい、住む必要がある場所なんだから。
少々不便になっても、地価が下がっても関係ないや。
大阪っ子なので、よく出てくる都心と郊外って話が正直よくわかってない
大阪だと梅田まで一本でいけて駅近かどうか、くらいのシンプルな話なので
大阪はわりと駅から30分ぐらいかかるようなところでも
三階建てミニ戸かマンション以外選択肢なかったりするからねー
都心教以外の人は、家族構成・収入に見合った場所に住居構えれば問題ないだろ。
駅近も 電車通勤族には必須条件だが、中には必要ない人もいるだろう。
駅近の定義って、徒歩何分なんだ?
>>741
都心部というより駅の近くに間違いなく集中していくと思いますよ
働き手が減り続けるので駅近くでないと会社もやっていけません。
小売業や病院なども駅の近くに集約していくでしょう。
↑自宅通いじゃなくて実家通いのミスでした
都心教は恐ろしい。
便利だとか資産価値がとか言われてローン組んで買った矮小マンション。
「便利だ」「便利だ」「便利だ」と自分に言い聞かせ、あくせく働くもローンと管理費・修繕費の支払いで、ろくに貯金もできずに居住面積と貯金の兼ね合いから子供も一人が限界。
趣味に使う金もなく、売りたいと思った時には想像以上に資産価値が低下。売ってもローンが返せないから売れない。ローンが返せても新しい家を買うだけの余裕が無い。
「便利だ」「便利だ」「便利だ」と自分に言い聞かせ、住み続ける以外の選択肢が無い。
「いいだろ?」「いいだろ?」「いいだろ?」こんなサイトで自慢できるのはそれしかない。
ことあるごとに「都心」「都心」と文章に練り込む。必要もないのに練り込む。誰も聞いてないのに練り込む。
しかし、半数.....いや、推定90%以上の閲覧者が「別に都心に住まなくても」と思っている。元々都心に関係のない生活をしている人。都心の矮小マンションよりは広いマンションや戸建てを望む人。その理由は様々だが、とにかく都心に住むことにメリットを感じていない。
「いいだろ?」「いいだろ?」「いいだろ?」自慢が自慢になっていないのに、それ以外に自慢できるものが無いので書き続ける。
いや、これね。ネットの部分とか特に後半は創作いっぱい入ってるけど、俺の親父の姿。やたら都心を連呼するヤツらのレスとダブったので書かせてもらったよ。
たいした金もないのに無理して都心にマンションなんか買っちゃうから、こんな感じだったし、実は結構貧乏だったよ。
勿論、本物の貧乏じゃないけど、見えにくい所でセコセコと節約してたし、節約させられてたわ。服はいいもの買ってもらえるけど、おもちゃはほとんど買ってもらえなかった。そんな感じ。
バブルの時に売り抜けて郊外の戸建てに引っ越してから生活が変わったね。親父も変わったっていうか、セコセコしたトコが無くなって、あんまり怒られなくなったな。(金の余裕か環境の余裕かは知らねーけど)
だから、俺にとっては都心は住む所じゃない。特に庶民が無理して住んでもいいところはないよ。
金持ちか子供がいない人ならいいのかも知れないけどね。
ま、都心って住んでるヤツが思ってる程、周りは魅力を感じていないのは事実だと思うよ。
30年後の資産価値の話してるんだよね?
普通に考えて戸建もマンションも実質的には下がるがインフレで数字的にはさほどマイナスにならないってとこでは。
今結構資産価値残ってると言われてる築古マンションも実質的にはマイナスですよ。
40年前の大卒初任給7万だよ。今20万くらいでしょ?
購入時と同額以上で売れても実質的な価値は半分以下っす。
>>761
「駅近にする必要がない」ってのと「電車不要」ってそんなに大きくニュアンス違います?
まあ、「駅近にする必要がない」って表現でもいいんですが、それってどんな状況なのかなと普通に疑問なだけです
うちは逆に、東京なのですが、
父がとんでもなく不便な場所に家を建てました。駅からは、自転車やバス、遅くなるとタクシーでしたが、タクシーは1時間待ちなので、自転車が多かった。
数え切れない程、チカンにあい、車に乗せられそうになった事も数え切れない。
でも4人兄弟だったので、部屋数考えると仕方なかった。今となっては、なんだかんだ、感謝してますが。
子供がいて、すごい都心のマンションは考えないですけど、駅から13分、バス停100mに住んでますが、夫や子供を結構車で駅まで送り迎えです。
駅は近い方が楽だなと思いますが、
うちの方では価格が全然違うので、
広さとのバランスですね。
>>760
裏でセコセコ節約して精神ギスギスになるのは
たいした金もないのに無理して高い家を買った人全員に当てはまる話だと思うけどね
都心マンションだから、に限った話ではない
まあ、都心に家買うイコール見栄っ張りが多いってのは同意
>>758
大学生は実家通いや車通学の人だけじゃないですよ。
親元から離れて 学校近くに一人暮らしの方も沢山います。
主婦だって、電車が近いほうがいい人ばかりじゃないでしょう。
専業主婦も共働きの方たちの中にも 車メインの人達もいます。
>大学生は実家通いや車通学の人だけじゃないですよ。
親元から離れて 学校近くに一人暮らしの方も沢山います。
子供が行く高校・大学がどこになるか、家を買う段階から想定するのは無理ありますね
>主婦だって、電車が近いほうがいい人ばかりじゃないでしょう。
具体性がないですね
駅前環境も含めて駅が近いほうが便利と感じない女性なんていないと言っていいぐらいでしょう
駅近は物件価格も高いけど、実は経済的な面もあると思う。
駅が近ければ、「車を持たない」って選択もできるよね。
子どもはもしかして、下宿しないで済むかもしれない。こればっかりはなんとも言えないけど、普通なら電車通学できる大学に入れても、駅までが遠すぎて結局下宿になっちゃうこともある。
駅が近ければ自ずと買い物する場所も豊富にあるし、価格競争も起こるし、安いところを探してはしごもできる。
行き帰りも人目があって比較的安心。
経済的デメリットは「気軽にお出かけに行けるので散財しがち」ってことか。
>専業主婦も共働きの方たちの中にも 車メインの人達もいます。
車メインってことは電車サブってことですよね
ま、駅も近いに越したこと無いってことですね
都心か郊外かって議論はいろんな角度があるけど
駅チカか駅遠かってのは駅チカだろうどう考えても
通勤に電車なんて考えられねぇ
ウチは駅近3分でもに家族全員自分の車持ってるよ
駅から遠い人はどんな生活してんだろね
自分は、転勤族だったので、
色んな場所に住んだけど、
駅近にこだわるのは、東京生活なんだよね。
買い物はもちろん、銀行も役所関係なんかも、全部駅近やバスで済んでしまう事が多い。
地方はそうでもない。
市役所の手続きとか、
駅やバスとは無関係で、
どうしても車がないと、
行けない場所にあったりするし、
駅前に揃ってなくて色んな場所に分散してる。
車がないと生活できない地域も多いんだよ。
東京ではペーパードライバーだったけど、
すっかり運転するようになったよ。
駅近か駅遠は素直に考えて、近いに越した事はないけど本当に駅とあまり関係ない地域もあるよ。
駅近否定するとマンションの存在価値ないからマンションさん必死ですね。
地方でも駅近のほうが断然いい。地方の開発ほど当てにならないものはない。
地方は良くも悪くも車社会。
駅近より郊外大型ショッピングモールが繁栄している。
駅近空洞化の流れは、なかなか止められないね。
そんなことはない。駅近が安全。高いけど。ショッピングモールの周りの数十年後なんて悲惨。需要は頭打ちなのに開発は進める。土地が余ってるからだろうが。合わせて開発しようとするが、なかなか進まない。
ただ、駅に隣接してようが車が複数台必須なのは確か。
駅近否定できてないですよ
郊外大型ショッピングモールがつぶれたら完全終了のエリアってありますね
毎日の買い物や、ちょっと醤油買うのにでっかいショッピングモールは無駄に時間がかかるし、何よりなくなったら終わりっていう怖さがある
電車すらめったに乗らない都心駅近です
普段はロードバイク
大震災のときも15分で家帰れました
独身の頃は都心で自転車生活だったな
このスレは、何を書いても否定される。
否定の連鎖をやめれば有益な意見が見られるはずなんだがな
どちらかに偏った意見って逆側からは否定されるでしょ。同意されることも多いよ。
803とかはもうテッパンの合いの手って感じでちょっと面白いけどな
ロードバイクで15分って6〜7km走れるから都心エリアのはるか外ってことになるよね。
とかいってると世田谷の外れから新宿とか渋谷までロードバイクで30分くらいなのでロードバイクあったらどこでも便利ってなっちゃうね。汗だくだけど。
>>800
ショッピングモールがつぶれたら、出来る前よりひどくなる。
周辺の小さな商店は廃業してしまってるからね。
それで隣の市は駅前商店街が猛反対したので許可が下りず、
こちらの市に出来た。うちに割と近くでラーキーだったね。
駐車場や広いフードコートは何かと便利だよ。
つぶれたらつぶれた時、それまで便利を味わうよ。
乗り換えとか待ち時間考えると
地下鉄より早いってこと
自転車は雨降ったらきついし、
若い元気な男限定の話
>デブはダメだな 鍛えておきな
なんじゃそのハードボイルド口調(笑)
見てて見苦しいだろ(笑)
ただタイヤはパンクせんよ 安心しな
>>753
子供が小さいと、なかなかそういうの具体的にイメージできないものなんだよ
とにかく目の前のガキが騒ぐ、家中走り回る、一刻も早く家をと思っちゃうと失敗する
バカみたいに一級河川ぞいとか小学校の隣とか
駅徒歩25分とか買っちゃう人いるよね
自転車通勤とかバイク通勤の奴は交通費かからないから定期代もうけだな