>>119
完全に自分の物になるならお金を頑張るよお~。
借地権50年で、自分と子供と孫くらいまでこのマンションを暮らし潰して(言い方ヘンw)
孫くらいでその時代の良い物件に移ってもらうという考え方もある。
50年も経てばマンションでも一軒家でもリフォームもしくは建て替えだしね。
昔の事件・事故を考慮にするのもとても大事だけれど
これからの時代はテロや外国人街(差別じゃないよ)のことも気にしたほうがいいんじゃない?
お世辞にも田端はその標的になりそうな場所じゃないしw
>>116
今時の直床は水回り部分は二重になってますので、設備の入れ替え等は全く問題になりません。
直床でも間取り変更出来る事も多いですし、殆ど懸念なはなりませんよ。ご心配なら営業さんに調べて貰うと良いかと思います。
二重床になると天井高低くなりコストかかりますし、騒音心配ですからどっちでも良いかと思います。野村、三菱は今後直床メインですよ。
阿部定事件って約80年も前の戦前の事件ですよ。
こんなのを引っ張り出してきて最近起こったかのように論調するのは何だか隣国の言いがかりに似てますね。
>>126
ここ2~3年で状況変わってきてますよ。今は坪300以上でも階高3mある物件も減っていて二重床物件は低天井・騒音懸念があります。二重床絶対の方はよく構造を確認した方が良いです。
それは建築費高騰のためで床構造で騒音はかなり違いますよ。
騒音は、二重床の方が酷いって人と、直床の方が酷いって人と、両意見あって結論出てないんじゃなかった?
だから最終的には好みなんじゃないかなーと最近考えてる
うちは床の構造は気にしないからどっちでもいい
直床のマンションなんて作っているデベは良くないとか、よく聞きますよね。
でも実際は、コストがかかる二重床でも太鼓現象で音が響くことがあるそうで、
直床と二重床、どちらも騒音の懸念があると聞いたことがあります。
上下左右に住む住人によっても騒音って違ってくると思うので、
気にし過ぎても仕方がないのかなって思ったりしますね。
>>131
構造面が気になるようでしたらこのサイトを確認されると良いと思います。
http://mansionnavigate.blog.fc2.com/category13-1.html
第3者の特に建築設計者目線のご意見なので参考になります。
サイトからの抜粋ですが、特別な構造を取っていなければLL値(遮音等級)は以下となるようです。
直床 :ΔLL(Ⅰ)-4、ΔLH(Ⅰ)-3相当
二重床:ΔLL(Ⅱ)-3、ΔLH(Ⅱ)-2
※LL=軽量床衝撃音、LH=重量床衝撃音
※数字が大きいほど聞こえる音は小さくなります。
専門用語で書くと、最近のマンションの遮音性能的には 乾式遮音二重床の遮音性能 < 直貼遮音フローリングとなるようです。
二重と聞くと二重床の方が全てにおいて優れているという認識は間違いかと思います。
構造面でコストダウンにデベが必死になっていますので、階高は3mいかず天井高2m40スラブ20の二重床物件よりは同じ階高で天井高2m55スラブ25の直床に住んだ方が住む分には良いかと。
ただ、リセールは二重床というと聞こえが良いので有利なのかもしれませんので各自ご判断頂けたらと思います。
>>133
仰るとおり、リセールは二重床が有利ですね。
知り合いが直床のマンション売ろうとして、直床と言うと皆微妙な顔をすると言ってました。
まぁ、だいたい有名どころのサイトには二重床がよいと書いてあるから仕方ないですね。
直床=コストダウン、二重床=遮音性が高い
って聞くことが多いので、多くの人が
そう思い込んでしまっている部分ってありますよね。
132さんに教えて頂いたようなサイトを参考に
勉強すべきところは勉強しなくてはいけないなと思いました。
直貼遮音フローリングとは、フローリングの裏にクッション材が貼り付けられているものでしょうか?
そうであるなら、クッションが経年劣化で固くなったり、へたったりしないものでしょうか?
へたったら防音性が低下することはないのでしょうか?
知人のマンション(現在築15年程度)にお邪魔したとき、
新築当初はフワフワした感触で、変わっているなと思いましたが、
最近は普通の固い感触でふわふわ感はほとんど感じられません。
知人が言うには、昔に比べて上階の音がよく聞こえるようになったそうです。
購入当初は、乾式遮音二重床の遮音性能 < 直貼遮音フローリングでも、
長く住む場合は、結局どちらの方がお得なのでしょうか?
疑問文ばかりですみません。
上のサイトをあげた者ですが、直床はフローリングヘタってきたら貼り替えるだけなのでほぼ間違いなく床のメンテナンスは可能です。
一方で二重床は構造上フローリング交換するには二重床ごと組み直す必要も出てくるためリフォーム後の騒音被害もつきまといます。
私はもっぱら自分が住むなら直床低価格物件主義ですが、昨今の増税、資材人件費高騰、コストダウンが叫ばれる中デベがどれくらい構造面で手を抜くかが読めないので本来なら高性能なはずの二重床もデメリットとなり始めている現実を考えるべきです。
136さんが仰る床材に硬いものを選択するのと上階の足音が聞こえやすくなったのは別問題でしょう。あるとすれば上階の方がリフォームで低スペックなフローリング材に変えたか入居者が入れ替わったかではないでしょうか。
最近の直床材は遮音性高いのでリフォームしたら静かになるのが一般的かと思います。
補足ですが二重床のフローリング貼り替えリフォームは本当に床を完全に撤去して1から組み直す大掛かりなものになる可能性もありますので、二重床物件を検討される方は必ずフローリング貼り替えがどのように可能かを営業マンに確認してください。
営業は売る事ばかりで、アフターケアの指導まで行き届いていない事が多いです。ただ実際に長く住み始めれば床のメンテナンスは必須になってくるので大惨事になりかねません。
二重床→将来のリフォームが容易に行える。は正しくもあり間違いでもあります。
後から後悔しないために皆様よく勉強される事をおすすめします。
>>136
直床遮音フローリングとは、要するに最近の遮音性が高い直床用のフローリングです。
昔はふわふわしていましたが、最近は種類も増え硬いものから柔らかいものまで選べるようになってきました。
この床材も勿論消耗品なので使い方によって10〜20年で貼り替えは必要です。貼り替える場合のコストも調べておかれると良いかと思います。
すっかり二重床直床比較検証スレですな。
勉強になるからありがたいですが。
地味~ちょっとずつ売れてるみたいでよかった。