大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 浪速区
  7. JR難波駅
  8. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2
契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。



こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

[PR] 周辺の物件
ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス
リビオ上町台 パークレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 501 マンション住民さん

    もうすぐ選挙ですが、先日浪速区の自○党の選挙のハガキが手書きの住所で届いてました。
    引っ越しして今回初めて浪速区の投票をするんですが、まだこちらに来て半年しか経っておらずどこから住所流出したのかわかりません。
    新住所は身内のごく一部と職場にしか知らせていませんし、職場に確認しましたが外部に情報漏らしたことはないとのことでした。
    身内で特に選挙活動活発にしている人もいません。
    みなさんのところにはそんなハガキ来てますでしょうか?

  2. 502 マンション住民さん

    選挙はがききましたよ
    年賀葉書に新しい住所書きませんでしたか??
    どなたかが送ってきたのだと思います
    あのはがきも枚数にノルマがあるようなので

  3. 503 マンション住民さん

    固定電話の契約するときに、電話帳に電話番号のせてませんか?
    住所、名前が見れるので、それ見て送ってきてるかもしれないですよ。

    我が家はのせていません。いたずら電話や、勧誘などあるとおもったので。
    そのおかげで、セールスやいたずら電話は一切ありません。
    また、ダイレクトメール的なものも減りました。

  4. 504 マンション住民さん [女性 40代]

    うちにも2枚届きました。

    もちろん電話帳に記載はしていません。
    少し調べた所
    政党は公職選挙法28条の2で選挙名簿を閲覧できる権利があるという事で役所の許可で書き写しも可能だという事です。
    今現在それを防ぐ方法は無いようです。

  5. 505 マンション住民さん [女性 40代]

    504です。
    捕捉です。
    上にあるようにコピーはできませんが書き写すことは法律で認められています。

    選挙人名簿には有権者全員の住所氏名が載っています。そもそも、この名簿に載っている人に対して投票所入場券が郵送され、それを持って投票に行くわけです。

    また、個人情報保護法を読 むと、政治団体などは適用除外であることが分かります。

    ただし、候補者は役所から入手した個人情報を、選挙活動以外に利用してはなりません。

    という事です。

  6. 506 マンション住民さん

    ありがとうございます。501です。
    うちも電話契約していません。
    他府県に住んでいたときには個人住所でのハガキを見たことがなかったので驚きました。
    政治活動は個人情報保護法適用除外なんですね。
    コピーできないのにたくさんかき写すってすごいですね。
    宛名書きのアルバイトの人なんかが情報流出しないのを祈るばかりです。

  7. 507 入居済みさん [女性 30代]

    エグゼクティブルームって入居前にチラッと見ただけなんですけど、
    お金払って利用してる方っているんでしょうかね?
    私利用していますって方使い勝手どうか教えてください。

    あと、ピアノの自動演奏のルームって2週間以上前に予約で
    しかも飲食禁止らしく、殆ど利用されてないって聞いたんですけど、
    なんとかならないですかね?
    せめていつでも入れるようにしないと誰も利用しないと思うんですけど。。

  8. 508 匿名さん

    ここのパーキング側入り口もこんな風にしてくれたら良かったのに…
    何を思ってあんな使いにくくて狭苦しくて見栄えも良くない100害あって一理あるのかないのか分からない作りにしたのか。

    1. ここのパーキング側入り口もこんな風にして...
  9. 509 入居済みさん [男性 40代]

    皆さん、
    前日「東洋ゴム工業(株)が製造した免震材料の大臣認定不適合」のニュースがありました。
    内のマンションの作りも耐震ゴムが使われているから、同じメーカーかどうか分からないが気になります。
    皆さんはこのニュースについてどう考えていますか?

  10. 510 マンション住民さん

    どなたかが調べてくださったレスが載ってましたけど

  11. 511 入居予定さん [男性 30代]

    購入者様に教えてほしいのですが、シンクの付属品はどういったものが標準で装備されていたのでしょうか。
    小物入れはついていたと思うのですが、あと排水溝にはディスポーザが付いていますが、水止めフタや排水プレート、アミカゴ等は付いていなかったのでしょうか。
    仕事の関係で2ヶ月程貸していたのですが、戻ってくるとシンクに付属していると思われる物がなく、購入しようと思っています。

  12. 512 マンション住民さん

    511さん

    水止めフタ、アミカゴ等は、たしか付属してませんでした。
    ダイキで、アミや水止め蓋とか売ってましたよ。
    ご参考までに。



  13. 513 入居予定さん [男性 30代]

    512さん ありがとうございます。511です。

    ということは、ディスポーザのスィッチ部分がむき出しということなんですね。

  14. 514 マンション住民さん

    ディスポーザー便利なのでほぼ毎日使っています。
    ここのディスポーザーは自動で水が出て自動で止まるので安全だし進歩してるなあと思っていたのですが
    そういえば排水口にアミカゴないですよね。なるほどです。
    ディスポーザーを使わない時はアミカゴがあったほうが絶対いいのでさっそくダイキで購入します。
    511さん、512さん、ありがとうございました。

  15. 515 マンション住民さん

    511です。

    ディスポーザーは、以前使用していましたが、週に一度6リットルの水をながしましょう・・・など
    メンテナンスがしんどかったので今は使用していません。
    結構、生ごみを砕く部分に汚れが付いたりして、臭いの元にもなったので。
    仕様しなくなってから水道代が少し安くなりました。

    ダイキはアミのサイズが多様だったので助かりました。

    あと、シンクが結構傷つきやすいので、O-CATの100均で、ゴムのシートをかって引いています。


  16. 516 入居済みさん [女性 40代]

    ベランダで喫煙している方へ

    タバコの煙が部屋に入ってきて大変迷惑しています。

    私は持病で呼吸器に重度の問題があります。
    深くは説明しませんが、、、。

    大変申し訳ありませんが、ベランダで喫煙するのは止めてもらえないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  17. 517 マンション住民さん

    最近のディスポーザーはずいぶん進化いているようですよ。
    取説には定期的に大量の水を流すようなメンテの記述もなかったと思います。
    まあ生ゴミも24時間いつでも捨てられるので。
    ディスポーザーの必要性はそんなにないかもしれませんね。

  18. 518 入居済みさん

    これだけ言われてても、まだベランダで喫煙してますね。
    今もベランダ煙草臭いです。
    どうして家で吸わないのですか?
    人が嫌な思いするのは良いけど、家族が嫌な思いするのは嫌なんでしょうか?

    皆でルールを守って、より良い環境を作りましょう

  19. 519 マンション住民さん

    516,518さん

    私もベランダ喫煙で迷惑を受けているものです。
    (そんなひどくはないですが、呼吸器弱くて、煙を嗅ぐと咳がとまりません)
    お隣の方が引っ越してきて以来困っています。

    タバコの煙に悩んでいる住人さん、
    管理人さんに相談しませんか?

    わたし、一度相談したら、どこから煙がくるか出所がつかめないので・・・と
    グレーなことを言われました。風向きによって、わからないから・・・とのこと。
    吸い殻や灰がベランダに入ってくるのは、対応してくれるのですが(証拠があるから)、
    煙に関しては前例がないとのこと。

    煙が入ってきて、身体的につらい、洗濯物に臭いがつくといったクレームを
    多数だせば、管理人さんも、再考してくれるんではないかと。
    管理組合が早く立ち上がって、動いてくれたら、少しずつ現実味が帯びてくると思うのですが。

    皆が住みやすい環境に早くしたいです。
    喫煙者の方、マナーを守ってください。お願いします。






  20. 520 入居前さん

    このタバコ問題早く解決する事を願います。ウチは引越しまだですがそれまでにはなんとかならんかな

  21. 521 マンション住民さん

    たばこの問題は管理組合ができてから話し合うしかないですね。
    許し難いです。

  22. 522 マンション住民さん

    タバコ問題、共用場所での喫煙反対の声をたくさん上げて、
    管理人さんと管理組合さんに取り組んでいただき、
    私たちもよりよい環境づくりのお手伝いをしましょう。

  23. 523 マンション住民さん

    タバコ問題っていうか、煙害問題に近い気がします。
    ベランダでたばこ吸ってなくても、室内で吸いながらリビングの大窓を開けていたら、
    煙はベランダに流れて近隣住民の害となります。
    そこも併せて問題に取り組まないとって思いました。

  24. 524 匿名さん

    >518

    これだけって、どこに??

  25. 525 匿名

    この掲示板に書き込んでも、何の解決もならないと思いますよ!

    私個人の意見としてタバコの問題ですが、バルコニーの喫煙は制限できても、煙まではグレーとかではなく、制限できないと思いますよ。

    室内の喫煙まで制限できるわけないと思います。

    ここまでの話になると、自己中心的すぎるのではないでしょうか。

  26. 526 マンション住民さん

    室内で吸ってる分にはさすがに文句は言えないですねぇ。
    例えその煙が窓から出て隣のお宅に流れたとしても、それは仕方の無い事だと思います。
    ただ、吸ってる本人がその事を分かった上で窓を開けて吸うのであればその人の事を軽蔑はしますが、マンションに住む以上は仕方のない事だと割り切るしかないですね。

  27. 527 入居済みさん

    まあいいじゃありませんか。
    掲示板なんだから。書きたいことを好きなように書けるのが掲示板です。。
    ほんと煙害問題って大変ですよ。煙は流れて近隣だけに留まりませんから。地域にもとめどなく広がります。
    ぜひ管理人さんにも管理組合にも住民の皆さんにも働きかけてがんばってください。
    あきらめないでがんばることです。がんばればいつか必ず解決できます。

    私は今のところ上下左右のお部屋からも煙草のことで気になるようなことは全くありませんが
    問題に取り組んでいるマンション住民の方を見守っています。ファイト!

  28. 528 匿名さん

    換気扇や窓からのタバコの臭いが
    気になるなら調理の臭いはもっとすごいけどw

    なんで理論的な会話が出来んのかな

    そこまで気にすると集合住宅に来る方がおかしくない?

  29. 529 契約済みさん

    タバコの煙は発癌性物質を含んでおり、アレルギーの原因にもなり、気管支にも悪影響があるということから問題になっているのであって、調理の臭いとは別の問題だと思います。

  30. 530 入居済みさん

    きっと吸う人と、吸わない人の意見の違いですね。
    平行線で話が進みませんね。

    恐らく反論されて居る方は吸う人で、ベランダで吸われるんでしょうね。一度室内で吸われては如何ですか?
    家族が嫌がると思いますよ。
    近隣の方もそう言う思いをされて居るのでは無いでしょうか?

    換気扇や窓を開けて吸っている事に関して迄、誰も文句を言って居ませんので。
    煙を全て、外に向けて吐き出すのはNGですよ。

    私は喫煙もして居ましたので、どちらの言い分も分からないわけでは無いですが、喫煙者の方の方が明らかに分が悪いですよ。
    ベランダは共有部分なので。今は町やレストラン等でも分煙になってますもんね。

    大人な対応期待しています。

  31. 531 マンション住民さん

    >>530
    >きっと吸う人と、吸わない人の意見の違いですね。

    吸う人と吸わない人の意見の違いというけど、実際ベランダ喫煙をしている人の意見なんて出てないんじゃないですか?
    疑問を呈している意見も直接ベランダ喫煙を推奨してるわけではないと思うし。

    ベランダ喫煙批判がずっとあるのに今でもベランダ喫煙がなくならないのなら、そもそもベランダ喫煙をする人はこの掲示板など見ていないか、見ていても今後もまったく止める気のない人でしょう。
    それが分かっていてまだ掲示板でベランダ喫煙をしたいのならそれは自由だと思います。


    ちなみに私は煙草は吸いませんし吸ったこともないですが知人の中には喫煙者もいます。私個人はベランダ喫煙については関心はありません。

  32. 532 マンション住民

    関心はないのにコメントはするんですね。

    この掲示板でベランダ喫煙がなくなるとは思いませんが、実際に不快に思う人や、苦しんでいる人がいるという事に、少しでも関心を持ってくれる人が増えてほしいですね。

  33. 533 マンション住民さん

    禁止であろうがなかろうが、他人に迷惑が掛かるという事が判明した時点でやめるべきですねよね。
    迷惑が掛かってるのを分かっててやめない人を擁護する人は何を言おうが何の説得力もないと思います。
    たばこは部屋で普通に吸えば済む話です

  34. 534 匿名さん

    私もタバコ吸わないですが、すべての住民がルールを守るとは思えないし、そこに他人の住居者への強制力はないと思いますよ!

    規約を守る人もいれば、守らない人もいるでしょう!

    そもそも集合住宅ってそんなもんでしょ!

    ただ少しでも改善されることは、私も願っていますよ。


  35. 535 マンション住民さん

    ルールというか、どちらかというとマナーの問題だと思います。(ルールも含むかな・・・)

    洗濯ものに臭いがつく、身体面で影響が出る、防災面や美観面での問題など、
    いろいろデメリットが出ているわけです。

    ベランダは火気厳禁→タバコは禁止ってわけですし、強制力云々カンヌンとかではなく、
    防災面をみたら、住人みなさんに関係してくることだと思います。
    煙害にしても、わざと煙だけだして吸ってる方はマナー違反だと思います。


    集合住宅だからこそ、ある一定の取り決め(マナー)、を決める必要性ってあると思います。
    確かに集合住宅だから、色んな方が住んでるのは事実。
    何も決めなければ、悪くなる一方だと思います。

    より良い住環境は自分達で作ればいいんです。
    だから、管理組合発足したら、みなさんで改善にとりくみませんか?

    喫煙者の方も今一度、お考えいただき、関心をもって改善に協力してほしい限りです。








  36. 536 マンション住民さん

    マナーは人それぞれ基準があるし強制力はありません。
    他のマンションですが私の知人はベランダ喫煙を止める気はないと言ってました。
    それについて具体的に今まで何のクレームもないそうです。

    やはり強制力を持たせるのはルール(規則)でしょう。
    規則を作るとすれば管理組合ですが、管理組合が出来るのは少なくとも1年以上先の話かな。

    総会で提案(あるかな?)されて過半数の支持があればルール(規則)になる可能性はあるでしょう。
    私は規則にするのは反対に一票を投じますが、当然どちらの決定にも従いますよ。

    それまでは匿名の掲示板で本当にマンション住人かどうか確かめようがないし(私も含めて)
    何人いるのかもまったく分からないという状態ですから、実際の効力はないでしょう。

    ベランダ喫煙する方がいるのなら、やめてほしい人はます管理人室へ足を運んで訴えることですね。
    管理人室へ行く人が多数になれば浪速管理も対応を考えるかもしれません。
    私も顔見知りの管理人さんにどのくらいクレームに来た人がいるのか確かめてみます。

  37. 537 契約済みさん

    個人的に調べたわけではないので正確なことはわからないのですが、495さんの書き込みを見る限り、このマンション自体はベランダでの喫煙を禁止しているようなので、ベランダでの喫煙禁止は管理組合ができてから決めるというより、すでに決定事項なのではないでしょうか?

    単なるマナー違反ではなく規約違反であれば、ベランダでの喫煙はやめざるを得ないのではないかと思います。

    ただ、この掲示板で書いていてもどうにもならないので、管理人さんがベランダで喫煙禁止という紙を張り出すなりポストに入れるなりしてくれるといいんですけどね。

  38. 538 マンション住民さん

    わたし、ベランダ喫煙に関して管理人さんに相談しています。
    そういった声はいくつか上がっているとのことでした。

    ある程度の対応もして頂いている最中です。

    共用部分(ベランダ、外廊下、ロビー、非常階段など)は火気厳禁なので
    当然、喫煙は禁止なのですが、ルール&マナー違反の方がいているとのこと。

    本当に、たばこの煙でしんどくなる、洗濯物に臭いがついて困る、
    灰や吸い殻がベランダに入ってくる・・・こまっているなら、
    困るのがいやなら、管理人さんに相談しましょうよ。
    「このマンションのルールってどうなってるんですか?」みたいな聴き方でもいいと思いますよ。

    ここの掲示板の書き込みだけで終わるんじゃなくって。
    なかなか、管理人室に声掛けるのって、勇気のいることだと思いますが、
    私は本当に困っているので相談しています。

    沢山の声があがれば、管理組合発足も早まると思いますし。

    このマンションの管理人さんは、とても真摯にお話しを聴いてくれて、
    相談に乗ってくださります。対応の程度もありますが、
    管理組合ができるまで、対応にも限界があるみたいです。

    一緒に、住環境よくするため、管理人さんに相談してみてください。
    お願いします。


  39. 539 マンション住民FMさん

    ここの管理人さんは本当に気持のいい人たちが多いですね。
    全く同感です。
    他マンションのスレで管理人さんへの不満が書き込まれていることもありますが
    ここの管理人さんの対応は予想以上によいと思います。その点では浪速管理を見直しました。

    またバルコニー喫煙を迷惑だという方の気持ちもそれなりに分かります。
    ただバルコニー喫煙は当マンションの規則に本当に明確に違反しているのでしょうか。
    それは正直なところ疑問に思っているのです。以下その根拠を述べてみます。

    当マンションには管理規約、使用細則なるものがあります。契約者、住人は全て所持していますね。
    その冊子のいたる箇所でバルコニーの仕様内容について言及されていますが、バルコニーで喫煙することについて禁止するような文言、ないしはそれを示唆するような内容は見当たりません。たとえば

    ・バルコニーの外側への布団干しの禁止(管理規約第72条十七のイ、使用細則第7条専有専用使用基準八)
    ・バルコニーのバルボラアンテナ設置の禁止(管理規約第72条同オ)
    ・バルコニーでのペットの飼育禁止(管理規約同キ ペット使用細則第4条三)
    ・バルコニーに水を撒くことの禁止(使用細則第7条専有専用使用基準五)

    等々、バルコニーに関する使用規約、禁止事項はそのほかにもさまざまに幾つも記述されています。
    でもバルコニーでの喫煙については全く記述されていません。
    喫煙については次のような明確な規定はあるのですよ。

    ・エレベーター内で喫煙することの禁止(使用細則第7条の5)

    誰が見てもエレベーター内で喫煙することの禁止は明らかで疑問の余地はありません。
    ちなみに使用細則第7条はマンション生活の共用、専有、専用部分におけるさまざまな禁止事項を詳しく列挙したものです。
    まさかバルコニーでの喫煙だけ書き忘れているとは思えません。

    以上のように当マンションの規約、規則ではバルコニー喫煙を禁じてはいないのです。つまりバルコニーで喫煙してもよいのです。
    もちろん私は規約、規則で禁じられていないからといってバルコニー喫煙を勧めるわけではありません。
    ただルール違反、規則違反からのバルコニー喫煙の批判は説得力に欠ける、あるいは無効ではないかと思うわけです。
    そんなことは書いてなくても常識、当たり前というのは法的には通用しません。
    エレベーター内の喫煙なんてさらに当たり前ですがきちんと記述されているのですから。

    現在の所、バルコニー喫煙は個人の主体性のみにかかっていると言えるでしょう。
    将来的には管理組合での新規約設定になりますが、500世帯を超える住民の250世帯以上の賛同が必要となります。かなり難しいでしょうね。

  40. 540 マンション住民さん

    私も約款などを今みてるのですが、浪速管理が作成したマニュアルがあります。
    それ見ると、共用部分へのポイ捨てはだめみたいなことは書かれていました。
    539さんのとおり、喫煙に関しては書かれていませんでした。

    しかし、現在、管理人さんがエレベーター内に張り紙してくれてる内容は、
    共用部分の美観面防災面を損ねる・・・・とあります。

    防災面ってことは火気はだめだと思いました。
    なので、管理人さんに確認したら、共用部分喫煙は禁止ですって言われました。

    また、このマンション買うときに、営業さんが、
    「ベランダは火気厳禁です。花火、喫煙、蚊取り線香などはだめです」って説明あったんですが・・・・。

    何が正しいか、ちょっと確認する必要あるかもですね。

    でも、私も個人的にベランダおよび共用部分での喫煙は反対です。





  41. 541 マンション住民さん

    やはり規約の文言のあるなしが決め手になると思いますが。
    防災面、美観面はマンションにとって大切な要素です。
    そんな大切なことを規約に書き落とすことは考えられませんねえ。その他のことは本当に細々と書かれていますよ。喫煙もエレベーターはそれだけの独立の条文で書かれている。
    私も持っていますがこの規約冊子は浪速管理(株)が作成しているものだよね。そして購入者は全員その管理規約を承認して契約している。
    規約内容は管理人さんが作成したわけじゃないんで。公的にどうかとなると管理人さんも動くのはヤバイでしょう。営業さんの売り口は当てになりません。
    管理人さんの個人的な思惑は尊重します。あくまで個人的な思惑です。

  42. 542 匿名さん

    誰かが書かれた様に空気が
    外に抜ける風が吹いてて
    窓際で吸えば換気扇から漏れる
    のと同じですよ。
    友人が来て3名4名でってのも
    あるわけですから…
    神経質に考えると集合住宅は無理なのでは?

  43. 543 マンション住民さん

    バーベキューもダメなんでしょうかね〜
    同じマンションでも住環境が全く違いますね
    先日友人が北東側の部屋に住んでいたのですが、毎晩救急車の音がひどくて眠れないと引っ越してしまいました
    位置、隣近所によってさまざまです

  44. 544 入居前さん

    毎晩救急車?マジですか!c棟なんかもろ影響受けるのでは?

    バーベキュはさすがにまずいんじゃないですかねぇ?

  45. 545 マンション住民さん [女性 40代]

    消防署が近いので救急車の音確かに聞こえますが毎晩って事はないですよ。

    私の入居後の感想としては以外とと静かだなぁーでした。

    まあお隣さんや上下の方にもよるとおもいますが…

    私はA棟の下の方の階ですが外の音は夜中は静かだと思います。
    A棟の前の広場で若い男女数人が夜中までうるさかった事が一度ありましたが。

  46. 546 契約済みさん

    ここの契約者全員がこの掲示板の存在を知って閲覧しているわけではありませんし
    偏見もありますけど、ベランダで喫煙するようなモラルのない人がこの掲示板を読んでいるとは思えません。
    百歩譲って読んでいたとしても、「もうやめます」となる人が何割いるでしょうか。

    契約書にベランダその他共有部での喫煙は禁止と書いているなら完全に契約違反なのですから
    強く出られると思います。

    まずはベランダに出た状態での喫煙禁止から徹底的にした方が良いですね。
    組合ができるまでは管理人さんに託すしかありませんが
    早めに 全ての入居者にベランダでの喫煙は契約違反なので喫煙禁止であると言う事を知ってもらいたいです。
    駐輪場以外の共有部分での自転車の持ち込みもそうですね。
    あとペットを共有部分の床へ歩かせる事も。

    その為には皆が毎日利用するエレベーターへの張り紙とポスティング(しぶとく)が一番有効かと思います。
    (見栄えが悪くなりますが 改善の為なら辛抱したいです)
    1階の掲示ボードの張り紙だけではスルーされる可能性が高いと思います。

    その後、それでも窓を開けて喫煙する人も出てくるでしょうが、それはまたその段階で対策を踏むしかないと思います。
    そこまでは正直強く出れる気がしません。。。
    しかしベランダに出ないだけでも前よりま改善されると思います。
    小学生じゃないんだから「足は室内に入ってるから空中セーフな」と言って
    曲芸の様な格好で喫煙する人は少ないと思いたいです。


    体が弱くて煙が困る方は特にですが 事実であれば近所からの煙草の煙で体調が悪化したなどの
    診断書を書いてもらう力を発揮しそうな気がします。

  47. 547 No.546

    No.546です

    契約書にはベランダの喫煙に関して違反だと書かれていなかったのですね
    前の書き込みを鵜呑みにしててっきり違反なものかと思い込んで投稿してしまいました。
    申し訳ありません。

    でも困っている人がいると言う事を当事者に理解してもらう為に、張り紙やポスティングで対策したいと思います。

  48. 548 入居済みさん

    >>547
    前スレを確認して投稿することも必要ですけど
    契約者の方ならお持ちの管理規約や使用細則、および重要事項説明書をきちんと読んでおきましょう。
    ご自分のためにも大切ですよ。
    ちなみに「契約書」には使用規約など書かれておりませんから。最も大切なものですが。

  49. 549 No.547

    >>548
    その通りですね。
    うちは小型犬を飼っておりますのでペットの項目は目を通りましたが
    家族全員非喫煙者なので、煙草には関して他住民に迷惑をかけることは無いと思い
    読んでおりませんでした。一通り目を通しておきます。


    話は変わりますが

    >>539さんの投稿にありましたが
    ・バルコニーに水を撒くことの禁止(使用細則第7条専有専用使用基準五)
    これは掃除の時に困りますね。

    ある芸能人の方はバルコニーの水まき掃除はあえて雨の日にやる。
    (他の方が洗濯物などを干していないから)と言ってましたが

    水まき自体が禁止となるとどうしたら良いものか

  50. 550 マンション住民さん [女性]

    そうなんですよねー。
    バルコニーの掃除。
    私はホウキで掃いてから雑巾で拭いていますが
    やはりあまり綺麗にはなりません!
    ものすごーく水をまいて掃除したい気分になります。

    皆さんはどのように掃除されてますか?

  51. 551 マンション住民さん

    この前、バルコニーに水をまいてはいけないことを知らずに水まいて掃除してしまいました・・・(^◇^;)
    すみませんでした。

    でも、バルコニーを掃除しないでほっておくと煤だらけになってしまいますね〜ヽ(´o`
    やっぱり、水まいて掃除したらいけませんか?

  52. 552 マンション住民さん

    使用規則に明記されてるんやからアカンでしょう。

    長期間ほったらかしてたら汚れもしつこくなります。
    週に1回程度でも定期的に拭いとったらキレイは保たれますよ。
    うちはぞうきんモップでササッと。5分で済みます。ぞうきん(百均)は2.3回で使い捨てです。

  53. 553 マンション住民さん

    最近よく見かけるのですが、男子高校生がマンション内、庭でタバコを吸っています
    タバコを吸っているのに気がつかない親御さんもおられるかと思いますがなんとかしたいものです

  54. 554 入居前さん

    高校生!なんですかそれ!警察に通報しましょうレベルですね

  55. 555 マンション住民さん

    プライベートなことなので、言わない方がいいかと思っていたのですが、見てしまうとどうしても気になってしまいます。
    A棟の10階ぐらいの真ん中らへんの部屋のピンクの部屋が凄く不自然で凄く気になります!
    皆さんは、どう思われますか?

  56. 556 匿名さん

    基本的に建物の外観を著しく損なう様な行為をしてはいけないというのがマンションに住む上で前提にあると思います。
    窓ガラスや玄関扉の外側を勝手に変更できない事もその前提に基いています。
    でもあのピンクに関しては部屋の中の事ですし、人によって感じ方も違うので辞める事を強制するのは難しい気がしますね。
    でもどう考えても明らかにアレは慎んで頂きたいレベルかと…
    ただ最終的にはご本人の良心に任せるしかない気がします。

  57. 557 入居前さん

    そのピンクの部屋は下からも見えるのですか?もしそうだったら相当ですね

  58. 558 マンション住民さん

    部屋の中が真っ赤だろうが真っ黄だろうがピンクだろうが気にしません。
    というか自由でしょう。
    日常生活のマナーがふつうであればそれで十分です。マナー違反は困りますが。

  59. 559 マンション住民さん

    あんたはでしょ

  60. 560 入居済みさん

    どなたでも自由ですよ。
    個人的な室内の色使いの趣味まで干渉することはできません。

    黒色は不吉、白色は病院色、とか忌避する方もいますけど。
    内装の色使いは個人の自由です。

    加えて>>555さんのようなレスは居住者を特定できます。
    マンコミ掲示板では個人を特定できる投稿は禁止です。絶対やめましょう。

  61. 561 マンション住民さん [女性]

    もちろん室内の事にまで口出し出来ないのは充分承知していますが私も以前からものすごく気になっていました。

    個人が特定出来る書き込みはダメなのももちろん解りますが。
    やはり夜外から見た時にすごく目立って…

    後、洗濯物もなるべくおひさまにあてて早く乾く様にしたいのか解らないのですがベランダから見える干し方はやめて欲しいです。
    ものすごく生活感が出ていやです。

  62. 562 マンション住民さん

    あなたが美観的に受け入れがたいお気持ちはお察しします。
    でも感情的になってもあなたの思惑通りになるものでもありません。

    その部屋の方が掲示板を見ているかどうかも分からないし
    たとえお互い対面して話し合ったとしても解決できることではないでしょう。

    規約やルールの範囲内で行われていることは、自分の美的感覚からは許されなくても、なるべく気にしないでおくしかないですね。
    精神衛生的にもその方がいいでしょう。

  63. 563 匿名さん

    ここに書き込みしてる特定の人、他人のことばかり気になる人がいるみたいですね!

  64. 564 入居予定さん

    昨日少しだけ見学しに行きました、a棟の自転車を直そうとしていた人を見たのですが2段の階段?あれスロープになっていたら楽なのになと思われるところで大変そうに持ち上げていたのですが皆さんそんな感じで直しているのかなぁと思いました

  65. 565 入居予定さん

    滝の所、蚊が多そうですね夏場は結構すごそうな感じに思われますが皆さんどう思われますか?

  66. 566 同様の滝壺があるマンション住人さん

    >>565
    金魚やメダカや鯉などの魚をいれてあげると、ボウフラを食べてくれますし、苔とかも食べてくれますし、お魚観賞もできます。いかがでしょうか。

  67. 567 もうすぐ入居予定さん

    自転車は所有していませんが全戸2台を確保するには平置きだけでは難しかったのでしょうか。
    我が家は駐輪場所を申し込まなかったので少しでも他の居住者の方の利便になってくれたらと思っています。

    昨年夏に滝のある広場のベンチでたまにくつろいでいましたがその時は蚊はまったくいなかったです。
    やっぱり金魚?にしては少し大きめの赤い魚がたくさんいたからでしょうか。

    これからエントランス前にきれいな草花がまた咲くでしょう。小鳥も時々来て鳴いてます。ほんとに難波?なの。
    入居が楽しみです。すでに入居の方々、よろしくお願いします。

  68. 568 入居前さん

    入居時順番があると思われますがどういった形で決めるのですか?

  69. 569 入居前さん

    564ですもう一つ思ったのが、やはり入口前の広場のベンチの所でどーみてもって感じのおっさんが寝てたのですがあれはちょと怖いですね、8時くらいにはいたかな、ウチは小さい子供がいますので何も無いとは思われますがやはり怖いです

  70. 570 入居前さん

    <<568
    入居に順番があるというのは初耳なんですが
    どこからの情報なんでしょうか?
    仕事のスケジュールで都合のよい時期に入居しようと思っています。

  71. 571 マンション住民さん [女性]

    >>568
    入居に順番はないと思いますよ。

    A棟B棟の時は混雑を回避する為に引っ越しの希望日を第1希望から第3希望まで書いてアートさんが一括してスケジュールを立ててました。

    もちろん引っ越し業者はアートさんでなくてもいいのですが。

    私は鍵の引き渡しから1か月以上後の引っ越しだったので余裕でしたが最初の土日とかは混雑するので振り分けられるのかもしれませんね。

  72. 572 入居前さん

    ありがとうございます。A棟契約者です。
    竣工からずいぶん過ぎているのですから現時点でさすがに入居に順番はないですよね。
    C棟の方は半年先ですね。
    計画通りにだんどりをつけて入居します。

  73. 573 匿名さん

    入居の順番があるというよりも、日時ごとの引越枠に限りがあるってだけですよね。
    荷物はご自身で少しずつ持ち込んで、大型家具や家電は買い換えて配送業者に運び混んでもらうという方であれば枠取りも必要ないですよ。
    枠を押さえる必要があるのはあくまでも引越し業者を利用する場合のみですね。

  74. 574 マンション住民さん

    特にありませんでしたけどね
    所定の引っ越し屋さんに頼むとそうかもしれません
    私は入居可能な次の土日で済ませました
    トラックはそこから1ヶ月ほど続いたと思います
    引越し業者、大塚家具、自分で運ぶ方、いろいろでしたけどね
    トラックが入れるところが決まっているので順番なんでしょう

  75. 575 マンション住民さん [女性]

    >>569
    そうですね。
    マンション前の広場はマンションの敷地内ではないので誰でも自由に入って来れる為マンションの住人以外の方も利用されます。

    私は見た事はないですが変な人が居たら小さなお子さんがいらっしゃる方は心配ですね。

    今は広場にはそれほど人がたむろしている様子はないですが夏休みなどに入ると若者たちが夜遅くまでたむろして騒がないかも心配です。

  76. 576 マンション住民さん

    角住戸の門?の内側であれば自転車等の大きな物を置いたりするのってOKなんでしょうか?

  77. 577 マンション住民さん

    いいんじゃないですか

  78. 578 入居済みさん

    入居説明会の時に浪速管理会社の方が規約上ダメだと明言していました。

    管理規約第72条十七のカ アルコープ・共用廊下に自転車・三輪車等を駐輪してはならない。

    ポーチも規約第2条、及び第14条からアルコープと同じく専用使用権を有する共用部分として
    同じ扱いになっているのでので自転車を駐輪してはいけませんよ。

  79. 579 匿名さん

    門の内だったら誰も通らないし、誰かに迷惑かけるわけじゃないし、いいんじゃないですか??

    傘立て置いたり、小さな植木置いたりもできますしね。

    角部屋に限らず、室外機だってみなさん置いてるわけだし。

  80. 580 入居済みさん

    やっぱり駄目ですよね。
    見た目も悪いし、何よりもエントランスを自転車で通るなんて考えられないです。
    そもそもエントランスを自転車で通る事に抵抗が無い様な人がマナーを守るとは到底思えませんし…
    エアコン室外機は廊下に置くスペースが決まっているのでそこへ置く限り当然自転車とは一緒にはできないですね。
    マンションに住む以上決まりはきちんと守って頂きたいですね。

  81. 581 入居済みさん

    >>579
    他のマンションは分かりませんがここのマンションの規約ですから守りましょう。
    契約者はあなたも含めて管理規約に同意して購入しているわけです。
    規約書の最初の「承認書」に売り主とご自分の印鑑の割り印もしていますよね。

    使用細則第10条には規約を遵守しない者に対して本マンションの共用施設等の使用を禁止、取り消すことができる。とあるのはご存知だと思うのでやめたほうがいいでしょう。

    決まりを守ってお互い気持ちのよい日々を過ごしましょう。

  82. 582 マンション住民さん [女性]

    近くのヘアーサロンで聞いた話なのですがうちのマンションの1室ででネイルサロンを開いている方がいらっしゃるみたいなのですがそれはOKなのでしょうか?

    まあ最近はマンションの1室でこじんまりと商売されてる所も良くあるようなのでOKなのでしょうね。

    でもネイルサロンならまだいいのですがどんな商売をしてもOKだとするといろいろ問題がありそうな気かして…

    不特定多数の人が出入りする部屋が隣だとやっぱりいやかなぁ。

  83. 583 マンション住民さん

    会社もいくつか看板もあげてますしある程度仕方ないんでしょうね
    私も営業職なのでマンションの住民の方に営業したいんですがねぇ

  84. 584 マンション住民さん

    583絶対やめてくださいね

  85. 585 入居済みさん

    確かに商売に使われると不特定多数の方が出入りする事になるので嫌ですね。

  86. 586 マンション住民さん

    >>583
    営業職についたことはないですが気持ちだけは分かります。楽だし(笑)
    でも訪問は実益は上がらないし、すぐ面が割れてペナルティがきて割に合わないでしょう。

    この頃はマンションの自宅でネットビジネスやってる人もけっこういますよ。
    効率よいし儲かる。そういう時代ですから。
    ショップ形態もいろいろあるんでお隣りがそういうこともあるかもね。

    あっ、住んでみてここが利便、環境(難波にしたら)共に良いマンションだということを改めて実感しました。

  87. 587 契約済みさん

    契約の時に、住居以外の目的で使用することは防犯上禁止なので絶対にやめて下さいと言われました。

  88. 588 マンション住民さん [女性]

    >>587
    と言うことはネイルサロンもだめって事ですか?
    住んでいれば問題ないのでしょうか?

  89. 589 マンション住民さん

    わたしも587さんと同じことを契約時に言われました。
    住んでいても、実際このマンションでネイルサロンやエステサロンなどするのは禁止だと。
    見つかれば、退去してもらうって、契約時に言ってました。
    防犯の徹底みたいです。

  90. 590 契約済みさん

    やっぱりだめですよね!

    と言うことは商売をされている方は契約違反と言うことですよね。

    管理人さんに言ったほうが良いのでしょうか?

  91. 591 入居前さん

    いいましょう!

  92. 592 マンション住民さん

    当たり前ですが掲示板レベルや聞いたうわさではダメですよ。
    ネイルサロンネタはよく使われますから。
    ご自分が信頼に足る情報(職業内容や部屋等)をお持ちならご注進されたらいかがでしょうか。

  93. 593 入居済みさん

    室内ドアの枠部分や照明スイッチの表面などに写真のような膜?のめくれのようなものが発生してるのですが、何なのでしょうか?
    みなさんのお宅でもなっていますか?

    1. 室内ドアの枠部分や照明スイッチの表面など...
  94. 594 契約済みさん

    >>593
    うちは全くそのような感じにはなっていませんよ!

    どうしてそのような事になったのでしょう?

    何か洗剤のようなもので拭いたりしましたか?

  95. 595 マンション住民さん

    えっ、何ですか、コレ!
    うちではもちろん見たこともありません。
    何か薬品のようなもので触れたあとのようですね。

    以前、車の補修を鈑金屋に出した時にステアリング(ハンドルの)革巻き部分が変色していたのと似ています。
    ディーラーは職人さんが塗料の溶剤がついたまま触れたのではないかと言ってましたが
    それとよく似た感じ。表面のフィルムが剥がれているのか。

    発生したということは最初からではないんですよね。
    家族の方で薬品(接着剤、溶剤も)を用いた心当たりはありませんか。

  96. 596 マンション住民さん

    のりではないですか?
    内装の職人さんが材料(のりやこーキングボンドなど)に使用したものが付着して乾いてはがれてきたのかなと思います。
    建具と壁紙の境も掃除するとポロポロッと薄皮みたいなのがでてくることがあります。
    私は激落ちくんタオルでふいて落としてます。

  97. 597 契約済みさん [女性]

    私も糊のように思います。 以前壁紙を張り替えた時に、ところどころ写真と同じようになったところがありました。
    濡れぞうきんでふきとりました。内装の職人さんの拭き忘れだったと思います。
    新築なので、慎重にしてくださいね。

  98. 598 マンション住民さん

    今、東側と南側でやってる工事は、何の工事をしているのですか?

  99. 599 入居済みさん

    膜のめくれの様なものを投稿したものです。
    結局何なのかは分かりませんが拭けば取れるので、とりあえず様子を見たいと思います。
    ありがとうごさいます。

  100. 600 マンション住民さん

    最近だんだんとマナー違反者が増えてきたような気がしませんか?
    バイク置き場に線からはみ出してバイクと一緒に自転車を置いているのとか、廊下に自転車を置いているのとかを見掛けて悲しい気分になってしまいます。

  101. by 管理担当

[PR] タワマン専用の査定アプリ「タワーズチェック」が、なんと未竣工の新築物件に対応!


[PR] 周辺の物件
サンクレイドル鶴見緑地公園
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

4088万円~8548万円

1LDK~3LDK

33.94平米~67.02平米

総戸数 56戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK, 2LDK+S, 3LDK

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

4130万円~5860万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.18平米~71.27平米

総戸数 44戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6660万円~1億4980万円

2LDK・3LDK

65.58平米~107.50平米

総戸数 712戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

4730万円~5790万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

3LDK

67.75平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6690万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~76.15平米

総戸数 126戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK~3LDK

53.62㎡~68.31㎡

総戸数 53戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米~67.17平米

総戸数 120戸

グランアッシュ小阪

大阪府東大阪市菱屋西六丁目

未定

2LDK・3LDK

56.68平米~70.52平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5898万円・6118万円

3LDK

67.72平米~71.03平米

総戸数 38戸

サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通三丁目

2LDK~4LDK

54.55平米~82.81平米

未定/総戸数 96戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

2900万円台~4700万円台(予定)

2LDK・3LDK

53.16平米~70.35平米

総戸数 99戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

第1期3,908万円〜6,388万円

2LDK~4LDK

52.92~80.46㎡

総戸数 73戸

グランドパレス河内松原

大阪府松原市高見の里4丁目

2890万円~4150万円

2LDK+S~4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.46平米~79.65平米

総戸数 83戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

54.15平米~82.29平米

総戸数 85戸

[PR] 大阪府の物件

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

レ・ジェイドシティ千里藤白台

大阪府吹田市藤白台5丁目

3900万円台~8900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.98m2~106.85m2

総戸数 642戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.2m2~90.05m2

総戸数 76戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3680万円~5280万円

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

5310万円~5690万円

3LDK

68.59m2~74.69m2

総戸数 279戸

グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン

大阪府堺市北区東上野芝町2丁457番2の一部、437番2、437番3

未定

1LDK〜3LDK

53.77m2〜80.08m2

総戸数 75戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3848万円~5958万円

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉1丁目

4900万円台~6900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~3LDK

67.51m2~83.48m2

総戸数 51戸